バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のポルトガル&スペイン観光。今回は主に個人旅行の自由気ままな観光スタイルです。<br /><br />写真は12月31日19時頃のマドリードのカウントダウンで有名なソル広場。テロ対策の警戒中でしたがまだそれほど規制は厳しくなっていませんでした。今回の旅行で唯一全員で撮った写真です。<br /><br />2018.1.26写真を追加しました。

'16再びポルトガルとスペインへその1

2016/12/28 - 2017/01/08

untikusai

untikusaiさん

2018.1.26写真を追加しました。

2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

機上からリスボンの夜景を眺めます。ポルトガルの夜間の照明はオレンジ系でホッとする雰囲気を出しています。

ポルトガルの一番有名な発見のモニュメント。偶然光が入っていい感じです。
    毛糸の帽子にマスクは決して寒いわけではありません。

ベレンの塔にも足を延ばします。太陽が出ていて気持ちのいいスタートが切れました。ダウンの上着は無用です。

市内の海鮮市場で昼食をとります。フードコートもありますがスタンドに腰かけて食事のできるお店もあります。

市場のカウンターで昼食を頂きます。ポルトガルはやっぱりワインが美味しいです。今回の旅で白ワインが自分に向いていることに気が付きました。

リスボンの名物エッグタルト。お勧めです。有名なお店で朝食がてら一皿2個を2回もお代わりしました。

生ハムは本当に美味しい。ワインにぴったしです。特にポルトガルの生ハムは値段がお安いのでぜひお土産にいいかも。私はお腹に目いっぱい詰め込んできましたが。

リスボンの市場で食べた海鮮料理。

大きなロブスター。あまり好きではありませんが甲羅の方に入っている味噌が美味しいようです。

トーストに半熟卵をのせ上にタラーリと何やらソースをかけてあります。お隣の席の女性が美味しそうに食べていたのでつい・・・・。しかし今回ははずれでした。めったに残さないのに半分残しました。もったいない。このタラーリに騙されたんです。

海ぎわにある海鮮レストランに出かけましたがどこも準備中。20時からの開店がほとんどです。ようやく19時開店の店に滑り込み成功。タッチの差で後から来たグループはすげなく断られていました。

ポルトガルのパンでこの茶色のパンがもちもちしていて美味しかったなー。
    あとはフランスパンの生地で固くぱさぱさでした。

赤ワインはやはり渋みが強くお好みではありませんでした。口当たりの良い白の方がほしかったのですがそこは多数決で譲ります。

電車の運転手さんがサンタさんです。ヨーロッパでは年明けまでクリスマスムードが続くそうですよ。

先着3名の厳しい争奪戦が始まります。エビと鮭のグリルでした。

マドリード初日の31日は現地日本人のガイドさんにお願いしました。ほとんどのレストランが閉店するこの時期にお願いできるとは本当にラッキーです。
    ガイドのハルさんにはレストランの予約とホテルからの同伴をお願いしました。
    なんせ31日は物騒この上もないタイミングなのです。

19時ホテルで待ち合わせ、20時レストラン到着。やはり遅めの夕食になるんですねー。ヨーロッパではこの時間が普通らしいですけど。

ここでは白ワイン。このワインも美味しかったー。水よりワインの方が安いと来れば当然・・・・ですよね。このワインは水ほど安くはありませんけど。

出ましたー。海鮮パエリアで有名なお店だそうです。取り分ける前に見せに来てくれました。

カウントダウン広場の警戒風景です。銃を構えているんは何だか異様です。

マドリードの早朝風景。この日から気温が下がりかなり冷え込んできました。上着のダウンジャケットと帽子手袋も必需品です。

ホテル近くの市場で軽~く一杯。ここで友人家族がそろいました。右端の兄ちゃんがスペイン留学中で今後得意のスペイン語で通訳してくれる・・・・はずです。

レンフェ(スペイン鉄道)でトレドへ移動。

トレドの街並み対岸から望み記念に一枚。やはり寒い。

トレドといえばナイフ。そこでお土産に1本・・・いや2本。

こんな料理食べたっけ?5人で一皿じゃあっという間でしょうし特にこれといったわけでもないので・・・・。

アルハンブラ宮殿で一日ゆっくり見学。英語のガイドが付きましたがさっぱりわからず休憩ばっかりしていました。実は足がつって歩けなくなりそうで。

プラド美術館にも行きましたが余りにも長蛇の列で、並ぶことの嫌いな私たちには即パスと相成りました。この寒い中待ち時間は2時間以上ですよ。考えられない!

今宵もいつものようにワインを頂きます。ここのウエイターさん実に動きが敏捷でこのコーナーを一人で受け持っています。言葉は通じませんが彼の使っているワインオープナーを所望すると気持ちよくプレゼントしてくれました。当然チップもはずみますよね。会計係は彼女ですが・・・・。

マドリードの夜はこのように更けてゆくのでした。どこにでも見かけるこの石畳疲れませんか。ホテルに帰るころには足首に相当疲れが溜まっているのを感じます。
    明日は早朝バルセロナへ飛びます。

ここから写真を追加しました。順不同です。
    12/27前泊 大阪へ高速バスで
    古いスーツケースを引っ張り出してきました。冬物衣類を収納に使っていたものです。(^^♪

12/27金沢駅前 高速バス車内

12/27大阪着 携帯用の血圧計を購入。緊張気味ですね。(^^♪

12/28関空で朝食。Nファミリーに同行します。

27/28成田で乗り継ぎ いよいよ出発。ポルトガル目指して。

12/28 富士山です。

12/28 アムステルダム中継ポルトガルへ

12/28 機内で日没

12/28 ポルトガル到着

12/28ポルトガルのホテルへ

12/28ポルトガルのホテルへ クリスマスの電飾がまだあります。

12/28深夜ポルトガル市内のホテルに到着

12/29 ポルトガル

12/29ポルトガル スマートかな?

12/29ポルトガル市内 路面電車道

12/29 ベレンの塔 トライクの出店

12/29 ベレンの塔

12/29 ポルトガル ランチは市場内で

12/29 ポルトガル ランチは市場内で ポルトガルのビール

12/29 ポルトガル 路面電車の運転手はサンタクロース

12/29 ポルトガル 昨夜の電飾

夕日をセントジョージ城で このタクシーが便利そう

夕日をセントジョージ城で エレベーター(無料)もありでした

夕日をセントジョージ城で

夕日をセントジョージ城へ トライクタクシーでお城まで

12/29 ディナーはロブスター

12/29 ポルトガル 夜間照明はクリスマス

12/29 ポルトガル 夕日をセントジョージ城で エレベーター(無料)もありでした

12/30 ポルトガル この貝が何でここに出てくるの?解らない。(^^♪

12/30 ポルトガル 特急電車で移動 リスボン駅舎

12/30 ポルトガル ポルト ランチ

12/30 ポルトガル ポルト市内のトラム

レロ・イ・イルマオンは、ポルトにある小さな書店

• 12/30 ポルトガル ポルト<br />レロ・イ・イルマオンは、ポルトにある小さな書店

ポルトのサン・ベント駅 壁面のタイル

• 12/30 ポルトガル ポルト<br />サン・フランシスコ教会

サン・フランシスコ教会

12/30 ポルト ドゥロ川沿いでディナー

12/31 ポルトガル ポルトから
    マドリードへ移動

12/31 ポルトガル マドリード マドリードのバラハス空港

12/31 ポルトガル マドリード

12/31 ポルトガル マドリード ホテルPRECIADOSに宿泊

12/31 ポルトガル マドリード プラハ美術館付近

12/31 ポルトガル マドリード プラハ美術館

ホテル近くの市場で合流再会
    朝からワイン

ホテル近くの市場で朝食

• 12/31 ポルトガル マドリード<br />息子の再会を喜ぶ親父

息子の再会を喜ぶ親父

カウントダウンのプエルタ・デル・ソル広場

プエルタ・デル・ソル広場

12/31 ポルトガル マドリード

• 12/31 ポルトガル マドリード<br />現地日本人ガイドのハルさんと合流

現地日本人ガイドのハルさんと合流

現地日本人ガイドのハルの案内でディナーへ

プエルタ・デル・ソル広場

12/31 ポルトガル マドリード

• 12/31 ポルトガル マドリード<br />プエルタ・デル・ソル広場 熊とマドロニョ(Oso y Madroño)の像

1/1 マドリード トレドへ移動

• 1/1 マドリード トレドへ移動<br />マドリードのアトーチャ駅

マドリードのアトーチャ駅

1/2マドリード ディナー後

1/3グラナダ アルハンブラ宮殿 英語ガイド

1/3グラナダ アルハンブラ宮殿

• 1/3グラナダ アルハンブラ宮殿<br />屋上からグラナダ最古の街並みが残るアルバイシン地区

屋上からグラナダ最古の街並みが残るアルバイシン地区

グラナダ最古の街並みが残るアルバイシン地区

1/3グラナダ アルハンブラ宮殿 屋上

1/3グラナダ ランチ

1/3マドリード レストランOLIVER ディナー

1/3マドリード レストランOLIVER からホテルへ徒歩移動