2017/01/27 - 2017/01/27
4401位(同エリア49406件中)
なおかりさん
一度も行ったことのない沖縄。多くの人から沖縄はいいよ~と伺っていながら、なかなか機会に巡られない中(てか、一人で行く島ではないという固定概念があったし)いつかは沖縄と考えていたわです。たまたまANAのチケットが割と安くゲット出来たので、決断して人生初の沖縄へ行ってまいりました。
それにしても沖縄って温か過ぎ~。1月というのに、セーターはもちろんいらず、半袖でもいけちゃいそう。最高気温は連日24度ほどでした。避暑ならぬ避寒にはもってこいなパスポートのいらないリゾート地ですね。
以下な行程です。
【1日目】レンタカー借りて南部方面散策
【2日目】初めてだし定期観光バスで無駄なき王道を行く
【3日目】観光し残しの首里城まで
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはセントレアでモーニング。
プラントさんでトーストセットを頂きました。
この内容にドリンク(アメリカンをチョイス)で、たった390円とコスバ高。 -
機内のドリンクサービスではスープを。
まずはビア…と行きたいとこだけど、有料ですもんねぇ。
しかもこの後、運転も控えていたり。 -
ネットで探したレンタカープランの中で、ファースト25というプランに目が留まりました。空港からレンタカーまで専属タクシーで送ってくれて、着いたら待たずに乗れるという優れものプランです。たった4,000円ちょっととトータルではコスパ高を実感。
-
レンタカーで最初に向かったのは那覇市内のこちらのお店。
ケンミンショーで紹介され、ずっと行ってみたかった「軽食の店ルビー」さん。 -
軽食ならぬ重食のCランチ570円を注文です。
どでかいワラジカツとサラダなどがついて、この値段は素晴らしいわ~。
沖縄県民が羨ましくなるお店でした。 -
旧海軍司令壕へ。
-
壕に入る前に戦争の歴史などの展示コーナーから見て行きます。
-
ここが入口。
-
結構奥行きがあります。
-
戦争の惨さを実感する場所として、一度は訪れる価値のある場所だと実感しました。
-
生々しい。。
-
全てのスペースにどのように使われていたか説明が書かれています。
とってもリアルです。 -
胸が痛くなります。
-
様々な作戦が練られ、また決断がされました。
-
南下してひめゆりの塔にやってきました。
最初はレンタカー借りる予定はなかったんですが…やはり借りて正解だったような気がします。公共交通機関だけでは効率的な観光は難しそう。 -
資料館は撮影禁止。
外観だけ撮りました。
資料館は重みのある展示内容でした。 -
これが今回借りた日産マーチ。
「この車です」とレンタカー屋さんに言われた時、思わず苦笑。
「いい色だねぇ」となおかりが言えば、レンタカー屋の兄ちゃんも苦笑です。 -
世界遺産、斎場御嶽へ。
-
神聖な場所ですね。
パワーをもらいました。 -
数か所、お祈りの場所が。
-
久高島。神聖な島だそうです。
-
パワーをもらえた気がします。
-
さて。この日、首里城まで行けたら行こうと思っていましたが、金曜日の夕方って那覇市内も内地同様、随分渋滞するんですねぇ。
なかなか辿り着けずやーめた、とレンタカーを返しに。レンタカー屋さんから送迎バスで空港に送ってもらいました。(予め予約してありました)
写真は那覇空港のゆいレールの駅。ターミナルビルから連絡通路で接続しています。 -
モノレール(ゆいレール)で県庁前駅に向かいます。
-
予約してあった那覇グランドホテルさん。
県庁前駅から歩いて10分弱です。国際通りからちょっぴに奥に入ったところ。そこそこ条件の良い立地&一泊5,500円(素泊まり)と安かったです。 -
行こうと思っていたお店が団体さんで満席。
ディナー難民になったなおかり、泣きながら国際通り東に歩いて公設市場に辿りつきました。(注:実際は泣いていません) -
一階で好きな魚介類を買って、二階へ持って行き調理料500円を払って調理してもらいシステムのようです。へ~。台湾を思い出しました。
で…なんてんでしょう、二階は大陸の方々で埋め尽くされてて、どーもその空気に馴染めず。ここでの夕食も断念です。 -
ディナー難民なおかり。
公設市場近くでよさげなお店を発見しました。魚寿司だそうです。
沖縄まで来てお寿司?みたいな感じもありましたが、公設市場に隣接しているのでネタもいいんだろうと突入してみました。 -
カウンターに座ってまずはビア。
カウンターには地元の方と思しき方が数名。
すぐに打ち解けて沢山話をさせてもらいました。 -
生牡蠣~。
鮮度の良さを実感♪ -
気分が良くなったところで、ハイボールへ切り替えます。
うぅ。飲み過ぎちゃっいました。 -
現地のお客さんおススメのイワシ炙り刺を。
とろとろで、めっちゃ美味。 -
で、折角だからと〆にお寿司を。
中トロ、ホタテ、エンガワ、タコです。
一貫100円台から400円台と比較的庶民価格でした。
ネタも新鮮でしたよ~。 -
さて、寿司で〆たし…と思っちゃいたけど、なんだかまだ腹に余裕が。てか、酔っ払って満腹中枢が麻痺しているだけなんでしょうが^^;
というわけで、沖縄らしいおそばで〆てみよう。と、国際通りを歩いてて気になったこちらのお店へ。名前は「どらえもん」。実に覚えやすい店名です。 -
まずはビア。もちろんオリオンです。
次々にお客さんが来て、相席に。相席の方は東京からみえた29歳のイケメンのお一人様。観光で10日ほど滞在されるそうで。4月から働くって言ってみえましたが、時間を作っては世界各国を旅している…という羨ましい限りの方でした。 -
宮古そば550円を頂きました。
呑んだあとでもあっさりすすれちゃう、優しいそばです。 -
国際通りを更に県庁側へ歩いてみると。
お。気になる~。 -
宮古島の雪塩ソフト390円を頂いちゃいました。
無料トッピングで柚子塩をパラッとかけて。
美味しかった~。 -
国際通りに何やら怪しげなカートが。
マリオカート?!
よく分かりませんが、楽しそう~。
さて。1日目はここまでです。
ホテルに戻って大人しく就寝します。
ご覧頂きありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
那覇グランドホテル
3.45
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39