パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短い休みを利用してパラワン島へ行ってきました。休みが平日の為、一人旅!それでも大満足の旅行でした。予想していたよりプエルトプリンセサというこ¥ところは都会でしたが、すこし離れると自然がいっぱいで海も綺麗!東南アジアの活気ある雰囲気もあるけど、リゾート感も楽しめるのんびりした町でした。アイランドホッピングでいった島はとてもきれいで、天国のようでした!来年は彼女とまた行くかも(笑)

パラワン・プエルトプリンセサ満喫旅行

2017/01/12 - 2017/01/14

saankapuntaさん

レンタカー
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行あり)

1日目、着いたその日はシティツアーへ。聞くところによると前日は大雨だったみたいですがこの日は快晴!
    まず荷物を置きにホテルへ。午前10時ごろついたので、チェックインの午後2時までは時間があったのですが、部屋の準備が出来ていたということでそのままチェックイン。
    このホテルは今回ガイド、付き添いしてくれた日本人の旅行会社の方のおススメだったのですが、部屋も綺麗、そしてなにより景色が良かったです。

その後、専用車で観光地をいくつか回って、有名レストランで食事、お土産屋さんにもよってもらい至れり尽くせりで、初日から大満足。
    1人でしたので昼食は一緒にたべていろいろこのパラワン島のことを教えてもらえました。

レストランの名前は忘れましたが、教会やバタフライガーデン、堀のない刑務所、地元のビーチなどを回りました。

ホテルに戻ってからはプールサイドでフルーツジュースと星空でリラックス。満月でとても月が大きく綺麗だったのが印象的でした。

2日目はアイランドホッピング。
    以前セブでしたことがあったのですが、人がいっぱいで時間も短くてあまり楽しめなかった経験があって行こうか迷っていたのですが、今回は正解。混雑なく、ちょっと港で待ったけど、貸切のボートで自分のペースでゆっくりできたし、天気に恵まれたからか本当に美しいとため息の出る島ばかりでした。
    特に最後のパンダン島はゆっくりしすぎてもう帰りたくないと思うほどでした。泳ぐのが苦手なのですが、ビーチは遠浅で水も綺麗であったかくて何も心配はいりませんでした。
    ご飯も豪華なランチを用意してもらって、フィリピン料理が好きになりました。動画しかとってなくて、写真を取り忘れたのが残念。。

小さな島。

予約されていた景色のいいコテージ。ここでランチも頂きました。

平日だったからか人が少なくて、静かでした。

暗くなった後、わがままを行って夜はフルーツ屋台連れて行ってもらいました。南国フルーツ達。

3日目。明日は朝の便で帰る為実質の最終日。
    今日は世界遺産のアンダーグランドリバーへ。日本から予約だけお願いしていたので、今日は一人で現地のツアーへ。
    朝早く送迎車がきて、目的地へ。
    ただハイエースのようなバンにギュウギュウのお客さんで、みな外国人。
    片道2~3時間と聞いていたので出発前にちょっと後悔したのですが、本当の後悔は車が市内を抜けてからでした。
    ドライバーさんが飛ばす飛ばす。途中の山道も。事故を起こしたら助からないと思い、眠ることも出来ず(そもそも揺れで寝れない)。
    あとあと知らべると、地元の旅行会社の車はかなり飛ばすという情報が。何やら助手席のフィリピン人ガイドさんがおそらくいろいろ世界遺産のことや注意事項を説明しているのだけど、さっぱりわからず。もう身を任せる以外方法はなく、なんとか無事目的地へ。(もう二度と乗りたくない)
    でもそこからまた移動があるらしくボートを乗り継いで、ようやく世界遺産へ。
    世界遺産のこの河川は洞窟の中にあり、とても神秘的で、自然の壮大さを肌で感じれました。ここにたどり着くまでは大変だったけど来てよかったと思える瞬間でした。
    その後帰りはまた同じバンで高速移動。疲れていたので寝たかったがギュウギュウに揺れで大変。途中どこかに寄ってみんな外に出たけど私だけ残って仮眠。言葉が分から無いけど身振り手振りで何とか伝えられた。

どこも海はきれい。

洞窟の中は真っ暗。
    ポイントポイントでライトを照らして見ることが出来る。

洞窟内では日本語の自動音声ガイドが渡される。説明が無かったのか私が分からなかったのか一体これが何なのか最初は不明でした(笑)

洞窟の手前はビーチ、洞窟の入り口は河。
    河口付近の様子

最終日。この日も天気が良い。
    短い旅行だったが本当にあっという間。日本人観光客にあうことなく過ごし、外国に来たんだなぁと実感する毎日でした。グアムなんかだと日本人が多いのであまり好きになれなかったがここはいつもと違う日常を味わえた事が良かった。二日間お世話になった日本人の方がやっている現地旅行会社のおかげで不自由なく観光出来たので感謝感謝といった感じ。

明日からしばらくはパラワンが恋しくなるのかなぁと思いながら飛行機で日本へ帰りました。