2016/12/29 - 2017/01/02
183位(同エリア321件中)
クワドラさん
3日目ですが、実質的には2日目の朝は晴れ。そして大晦日。ついにビーチらしい雰囲気になってきました。
墾丁は、台湾の南端だけあって、日の出も日の入りも見えるところがあるとか。
せめて、日の入りは見たいものだと、南端の灯台をめざしました。
夜市も、物凄い盛り上がり。これは、週末だからか、大晦日だからか?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、朝食ビュッフェの間は、ピカピカに晴れていました。
ところが、8時40分にホテルのロビーに現れたツアーガイドのお兄さん「少し雨が降っていますが、大丈夫ですか?」
見ると、ホテルの真上だけに黒雲が!!
構わないから行きましょうと出発しました。
2名から催行のツアーなので、私たちだけでした。
ガイドのお兄さんは、中国語以外でのガイドは初めてなので緊張しているとのことでした。
社頂公園までは、車で20分くらいです。
駐車場には車はほとんどありませんでした。
自然の中をどんどん歩きます。墾丁/墾丁国家公園 散歩・街歩き
-
途中、こんな岩場もあります。夏は蛇がいたりするので、むやみに岩の穴に指を突っ込まない方が良いそうです。
この岩は、次に大きな地震が来れば落ちてしまうだろうと言われているそうです。墾丁/墾丁国家公園 散歩・街歩き
-
可愛らしい花もありました。
パイナップルの原種といわれている植物とか、原住民がどういう風に利用していたかなどの話も聞けて興味深かったです。
夏は珍しい蝶がたくさんいるということでしたが、大晦日でも、晴れてくると、結構たくさん飛んでいました。
私はあまり蝶は得意ではないので、十分すぎるほどでした。墾丁/墾丁国家公園 散歩・街歩き
-
天気は小雨が降ったり、やんだり晴れたり、目まぐるしく変わりました。
ここが頂上で、初日の出が見られるので、暗いうちから列をなして上ってくるそうです。
でも、なんの照明もないんですよ。墾丁/墾丁国家公園 散歩・街歩き
-
ホテルに帰るとピカピカの良い天気。
ちょっとした運動量でした。お勧めですけど、足の悪い方は無理だと思います。 -
足が疲れたので、足裏マッサージをしてもらおうと墾丁の街にでました。
足裏マッサージは表通りには二か所です。
表で足湯をやっているところが、オープンで入りやすかったので、そこにしました。
足湯は結構熱くて、そこに、十分使っている間に、肩をもんでくれます。
そのあと、足の台に移って、クリームをたっぷり縫ってマッサージしてくれました。
強いか、弱いか、夫は聞いてもらっていましたが、私は聞かれませんでした。
ちょうどよい強さで、足が軽くなりました。
そのあと、町中でお昼。
100ドルあれば、色々選択肢がありますが、この黄色い看板のファーストフードっぽい店にしました。飲み物付きで、90ドルのネギ餅セット。例によって、パウチしたメニューに赤鉛筆で丸を付ける方式でした。
バイクでグループで来ている人がいましたが、皆ペットボトルを持ち込んでいました。 -
下に水着を着てビーチに行ってみると、昨日とは打って変わって、夏の海の雰囲気。
昨日はいかにもさびれている感じだった海の家的なカフェも復活してビールを飲んでいる人もいました。小湾海水浴場 ビーチ
-
ホテルのプールから続く道を通ってきた人は、ホテルのプールでバスタオルを借りていました。ビーチチェアは、たたんでありますが、ホテルの人が部屋番を告げるとセットしてくれます。
小湾海水浴場 ビーチ
-
呼び込みのおじさんのような人がいて、ボートなど借りられるのかもしれませんが、
ホテルのものでは無いようでした。
せっかくだから、意を決して海に入ってみました。
波の引きが強くて、小石が当たってちょっと痛いので、中々勇気がいりましたが、入ってしまえば、気持ちが良かったです。
念願の年内泳ぎ納め。
私は150センチちょっとですが、ちょっと行くと足が立たなくなる場所がありました。
小さいお子さんは注意が必要だと思います。小湾海水浴場 ビーチ
-
鵝鑾鼻公園 広場・公園
-
灯台の場所は海が見えません。
入場券の裏の地図を見ると、海際に出る道が色々とありそうなのですが、
何か所か行ってみると、全て台風で足場が悪くなって通行禁止のようなことが書いてあって通れません。
日没の時間は迫っているし焦ってしまいました。 -
一か所残されたルートに望みを託していくと、結構岩の間をくぐったり、大変でしたが海に出ることが出来ました。
このキスしているように見える岩の上に展望台があります。 -
展望台には十人くらいの人はいましたが、灯台の周辺にいた人数から考えると少なかったです。
夕陽側は、譲り合って写真を撮りました。
ここまではよかったのですが、この後、おひさまは雲の中に入ってしまい、水平線に沈む夕日は見られませんでした。 -
灯台にも明かりが入りました。
ここは、明かりが少ないので、ホテルのナイトツアーでは、ここで星の観察をするそうです。
それも面白そうです。 -
夕食を食べに、墾丁の夜市に行ってみると、物凄い人出!!
片側2車線ずつある道路ですが、すれ違うのは大変!!バスも通るんです。
色々食べ物屋さんの屋台もあるのですが、座って食べたい。
どんどん人が出てきて、夕食難民になりそうでした。 -
昼間のうちに目をつけていた、南台湾家庭料理の店に。
ここも、かなり混んでいましたが、ママさんがてきぱきとさばいて、私たちは、オープンカフェ席?
メニューが良く分からなかったので、2人で600ドルのコースにしました。
海藻と豆腐のスープ。エビの前菜。トマトとエビの卵焼き。鳥の山賊焼のようなもの。チャーハン。
格別珍しいものはありませんでしたが、どれも美味しかったです。
瓶ビールと生ビールが同じ値段なのが不思議。 -
行列のできていた屋台。ミルクのフライとありました。
-
並んで買ってみました。お餅にミルク味がついていて、それにアメリカンドックのような甘めの衣をつけてあげてあります。
カリカリとろとろの感じで、美味しかったです。
台湾の人は、牛乳が好きなんだわ~。
屋台には、昨日までなかった花火の店も多く、結構な人数が海岸に降りて行っていました。
私たちはホテルに帰って、紅白を観て寝てしまいましたが、花火の音は聞こえていました。
旧正月でなくても、花火はあげるのですね。
こうして墾丁最後の夜はくれたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18