マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも旅行の際こちらのサイトを参考にしておりますので、今回はこれからスペイン旅行を考えている方の参考になればと投稿しました!<br /><br />まず1月のスペイン旅行!おすすめです<br /><br />①なにより旅費が安い。某旅行社のツアーに参加しましたが、16回食事の付き。往復イベリア航空直行便で16万円をきりまし<br />た!②シーズンオフなのでどこも比較的すいている。<br /><br />あとはどの時期にいっても天候次第!こればかりはいってみないとわかりません<br />ちなみにこの1週間天気は晴れ!とてもラッキーでした<br /><br />この冬のヨーロッパは寒波にみまわれております<br />スペインも例外ではなく特に朝夕はひえこみますので、防寒服は必要ですね!<br />それに1月は日の出が遅いので朝は9時頃にやっと明るくなる感じです!ちょっとビックリ!<br /><br />今回利用のイベリア航空ですが、利点は直行便ということのみ!<br />期待しないほうが良いと思います<br />座席は横に2-4-2列、トイレが少ないのでいつでも誰かが並んでいるという感じ、食事は軽食もいれて3回でしたが<br />まともな食事は1回のみ、あとはサンドイッチやおにぎり、14時間でこの食事はないよね~!でした<br /><br />どの旅行会社のツアーも8日間が多く内容も似たりよったり、色んなところが見れて結果よかったですが、バスの乗車時間が長いので疲れました!<br />今回のツアーのホテルはどこも4つ星との説明でしたが、日本のビジネスホテル程度です。<br />朝食はどこも似たりよったり、普通です。でもこちらのオレンジジュースはどこもおいしいです・たぶん生しぼりかと・・・夕食も3回はバイキングでしたが、これもいまいち~普通のレベル、昼、夕はドリンクは自腹で、安いのはビールで2~3ユーロ・ワインは3~4ユーロ他もそのぐらいの値段でした。(1ユーロ=126円計算)<br /><br />観光の見どころは色んなかたが掲載しておりますので、写真の掲載のみで!<br /><br />お土産ですが、私も色んな方のブログなどを参考に買ってきました!<br />イベリコ豚の生ハムは日本に持ってこれないので、現地で購入ワインのつまみに食しました。こちらは10ユーロ<br />ちょっとクセのある味なので好き嫌いに分かれるかも・・ランクの低いスーパーのイベリコ生ハムのほうが食べやすいです<br />こちらは4ユーロでした。<br /><br />スーパーのワインは水より安いです!サングリアもおすすめですね<br /><br />いちじくのチョコレートはおいしいです!値段も色々、こちらはラマンチャに行く予定がありましたら、風車の中の売店での購入おすすめします・3個セット2.5ユーロ・1番安かったです。<br />こちらのお店ドン・キホーテの色んな小物も他よりも安いです<br /><br />あとは化粧品などでしょうか!オリーブが入ったクリームやリップなどもスーパーは安いですが、ミハスに行く予定がありましたらNOVOというお店での購入おすすめします・こちらの品、日本未入荷の品が多く品質も良いです<br /><br />私はアルガンオイルやカタツムリクリーム(25ユーロ)やオリーブ石鹸(3.5ユーロ)オリーブリップ(2.5ユーロ)<br />を購入しました。石鹸は早速使用しましたが本当に良さを感じました。10個買うと2個おまけでしたのでお土産に良いかもしれません<br /><br />それとガラピターニャ、アーモンドに砂糖のカラメルをからめた伝統菓子。駐車場のおじさんの作るのがおいしいとの口コミで大量買い!我が家では塩味のほうが好評でした。3個で5ユーロ<br /><br />生ハム味のプリングル!皆さんが購入するためかスーパーでは品薄、無いとおもったほうが良いです。<br />見つけたら高めでも購入をおすすめします・トイレ休憩で立ち寄ったドライブインでは2.9~3.9ユーロの価格で売っていました。それでも皆買ってましたね!家族には好評でした!<br /><br />あとマドリードの空港で免税品をお求め予定の方!店舗はかなり少ないです。<br />行きはマドリードからバルセロナの国内線に乗り換えでしたので、乗り継ぎ時間の合間に買うつもりでしたが、荷物が増えるので帰りでいいか!と思ったのが間違い。お求めのお店自体がなかった、後悔しきり・・・<br /><br />とこんな感じでしょうか!少しは参考になればと思います<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

オーレ!スペイン8日間の旅

2017/01/14 - 2017/01/21

pommeさん

まず1月のスペイン旅行!おすすめです

た!②シーズンオフなのでどこも比較的すいている。

ちなみにこの1週間天気は晴れ!とてもラッキーでした

この冬のヨーロッパは寒波にみまわれております

今回利用のイベリア航空ですが、利点は直行便ということのみ!
期待しないほうが良いと思います

こちらは4ユーロでした。

こちらのお店ドン・キホーテの色んな小物も他よりも安いです

とこんな感じでしょうか!少しは参考になればと思います

観光バス
イベリア航空
ツアー(添乗員同行あり)