2017/01/18 - 2017/01/18
19位(同エリア303件中)
みちるさん
タイトルを考えた時、これは御在所岳に登るとは、おこがましくてつけられないね(^^ゞ
以前でしたら、ロープウエーで御在所を登るなんて、邪道と思ってましたから、登山コースがいくつかあるのを幸い、それぞれのコースで、季節を代えて登っていました。
沢登りも冬山も各1回だけでしたが登って、展望と樹氷に心を奪われたものです。
今回は、樹氷の撮影目的でしたから、ロープウエーでのんびり、景色を楽しもうと。
が、先週の大雪で、道路事情が悪くてマイカーでは断念!
三重交通のバスが、大幅に遅れて名古屋を出発した。
バスの車窓からは、自宅近辺ではすぐ融けた雪が、三重県に入ると、田畑や家の屋根に雪が残り、豪雪だったことにびっくり。
高速の路肩にも、びっしり雪が残っていて、車で来なくて良かった。
最近は、ご無沙汰ですが、大好きな鈴鹿の山並みも、すっかり白くお化粧して、樹氷の期待はマックスでした。
表紙の写真は、樹氷の間から見えた入道が岳
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
道路事情が悪いので、近鉄湯の山駅までしか行けないという。
そのことは了解していたのですが、ロープウエーとバスがセットになっているチケットを買いたかったのであえてバスにしたのですが、名古屋駅の窓口では、ロープウエーが動かないといけないので売れないから、バスの車内で購入してくださいという。
乗る前に確認したら運転手は、あるというので乗ったのですが、降りる時に言ったらないという。
ロープウエーの割引券をくれたので、これじゃないのですかと埒があかない。
http://www.sanco.co.jp/highway/snowpass.pdf
近鉄湯の山駅で、ロープウエーに乗りたいという撮影目的の単独男性と一緒にタクシーに乗って、無事ロープウエー駅まで着くことができた~もぅこれでどっと疲れが出ましたね(^^ゞ -
実は、子供が小さい頃ロープウエーに乗って、リフトに乗り継いで山頂まで行った事はあるのですが、その時の写真見たら、私の服装はスーツぽいスカートでした(-_-;)
山を背景にご機嫌で写ってるのが、おかしいのですが、まさかその10年後に、登山始めるなんて、当時は想像もつきませんでした。
まっ、ロープウエーに乗れば、普通に観光客でも、山頂に行けるのですから。
ロープウエーは、その時以来です。
雪があるので、絶景です。 -
御在所岳は、鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。
-
ロープウエーから降りたら、あたりは素晴らしい銀世界。
ここで持参したアイゼンを付ける。
時間は、すでに11時過ぎです。
この日は晴天、風もなく、この日を待っていました、撮影日和です。 -
-
-
絶景が広がり、息をのむような素晴らしさ。
この風景を見たのは10年近くなります。
あの日も、素晴らしさにうっとり、何せ下から登ってきたので、満足感もマックスです。 -
-
スキー場があって、あの山に三角点のある山頂がある。
もう何度も行ったので、今日はパス。
リフトで簡単に行けますが(^^ゞ
スキー情報と樹氷、ロープウエーが運行するかどうかは、このサイトで
http://www.gozaisho.co.jp/
1日違いで、暖かかった18日の翌日は、樹氷は×でした。
これを確認してお出かけされたら、間違いはありません。 -
-
元気のいい若者がスキー板担いで楽しそう。
-
すぐ近くに、人工ですが氷瀑があります。
-
せっせと太らせてますが、まだ80%の出来だそうです。
-
-
-
夫の後をついて行くと・・・・・
-
表紙の写真に夫を配して。
入道ヶ岳と背後も素敵♪
見とれてしまいました。
この先、一の谷新道。
雪が深くて滑落注意です。
ピッケルがいりますね。
そういえばこの日の登山者は見かけませんでした。
やたらカメラマンばかり。 -
夫の背後は雪が深くて、立ち入り禁止。
なんか小鳥のように愛らしくて。 -
鎌ケ岳も!
縦走したこともあって、思い出です。 -
12時が過ぎたので、レストランアゼリアへ。
ここ階段が凍ってます。
以前、アイゼン外してお入りくださいとあったので、外したらとたんに転んでしまい、この日は慎重に入り口で外しました。 -
中は、ポッカポカで暖かい。
寒いと思って着込んでいたのが、暑苦しい。 -
天井に、ロープウエーのミニチュアが走っている、可愛いです。
お子様が喜びそう。
左の写真は、地蔵岩。
落ちそうで落ちないので、受験のお守りとかになってます。
これ登山道で見れますが、ほんと不思議です。 -
セルフサービスなので、できるのを待つ間、窓の外を写してみる。
鎌ヶ岳。
雪が、窓の外にいっぱい積もっているのが面白い。 -
-
アゼリア名物カレーうどんセット。
豚の三枚肉が入ってて、とても美味しいの。
ご飯もついてて、炭水化物過剰かな(^^ゞ -
おでんの大根みたいですが、ゼリーです。
セットでついてました。
さっぱり、爽やか。 -
暖かいから樹氷が融けてしまいそうで、アイゼンつけてまた撮影開始。
ソリ遊びの子供たちも楽しそう。 -
-
-
スキー学校でしょうか。
一人づつ滑っていた。 -
-
レーダー前で
-
逆光気味にして。
-
-
日が差しにくいので、樹氷がたっぷりついている。
-
-
-
ここからの展望も、またすごい!
-
雪が深くなる。
-
ラッセルしてくださった方、ありがとう。
-
-
おや、何かしら。
-
除雪機で、除雪してるのですね。
初めて見ました。 -
-
-
-
-
すっぽり埋まってます。
-
ロープウエー乗り場に来て。
中はアイゼン禁止なので、外さないと。 -
名残惜しいので、もう一度外へ。
-
気軽に観光客でも来れるのが魅力。
足元に気を付けて。
長靴のレンタルもしてますが、自分の靴は自己責任だそうです。 -
帰りのロープウエーも絶景。
-
平野部の雪景色が素晴らしい♪
-
-
帰りのタクシーを待つ間に。
雪は、相当積もっていて、職員の方が除雪に追われてました。
お疲れ様です。
青空と樹氷、素敵なコンビネーションが見れて感動でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55