2017/01/14 - 2017/01/14
646位(同エリア1293件中)
へそてんさん
昨年の一月に亡くなってしまったデヴィッド・ボウイ。
昔の私にとってはまさにヒーローでした。
そのデヴィッド・ボウイの大回顧展が東京・天王洲で
先週から開かれています。
大寒波の襲う今日土曜日。
朝から会場に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
会場は、
天王洲アイルの駅から徒歩5分程度の寺田倉庫でした。
私はりんかい線で行ったのですが、
天王洲アイル駅の改札前には↑のようなポスターが。
大回顧展に行く前にポスターの写真を撮れと!
「え? どうして写真撮るの?」
と思いつつみんなが撮るので私も撮り、
それからじっくりポスターを見てみたらこの写真を提示すると
大回顧展でステッカーがもらえるということでした。天王洲アイル駅 駅
-
改札を出ても↑このとおり、
ポスターが出口Bのエスカレーターを上がって左折しなさいと
方向を教えてくれていました。
しかし、エスカレーターを上がるとその先には何も表示がないので
↑のポスターの右下の図をじっと見つめてから行くと
道に迷わないかと思います。。。って、
皆さんには心強いスマホ地図がありますね(^^)天王洲アイル駅 駅
-
そして、寺田倉庫の前にはこんなに大きなサインが。
まず、このサインの前で皆さん写真撮影しますね。
もちろん、私もです。天王洲アイル 名所・史跡
-
さらに進むとサインの反対側にはヒーローズのジャケット写真の絵が!
このサインを左手にして建物に入りエレベータで5階に上がります。
前売り券を持っていない場合はエレベータに乗らず
一階左手の売店の入口に当日券売り場があります。
また、展覧会場にはトイレがないので
一階売店の所にあるトイレが入場前の最後のチャンスです。
(その上、女子なんか2個しか個室ありませんでしたよ!)
5階で入場前に有料のコインロッカーがあります。
大荷物の人はここに入れるといいと思います。
何しろ中に入ったら結構歩き回りますから。天王洲アイル 名所・史跡
-
今日は開催して次の週の週末だったせいか
朝の10時ちょっと過ぎに到着したらこのように並んでいました。
大きなボウイの顔の先で係りの人がチケットもぎをしていました。
この先、入場するとヘッドホンのセットを渡し
使い方の説明したりするのでちょっと時間がかかるので
人が多く溜まらないようにチケットもぎの係りの方が人数を制限してました。天王洲アイル 名所・史跡
-
ぼけた写真載せてすいません~。
当然のことですが展示場内での撮影は禁止です。
なので私もカメラはここでしまいました。 -
↑は約三時間後、午後1時頃に会場から出てきたときの写真です。
もう入場に並んでいる人はいませんでした。
やっぱり朝一番が一番混むのでしょうか。
朝は展示物の説明ボードを見るにも並んで待たなければなりませんでしたが
時間が経つにつれて人の数がばらけて見やすくなったように思います。 -
こちらは一階にあるカフェと売店のエリアです。
あちこちにボウイがいました。 -
さっき切り抜いてあったボウイの元写真ですね。
後ろの赤(朱?)がまぶしいです。
奥は売店であちこちにボウイの写真が見えます。
商品は色々ありましたが、
Tシャツがすでに売り切れていたのが不思議でした。
だってまだ展示会始まって一週間ですよ! -
売店入口にある当日券売り場兼特典グッズ交換所です。
先ほどの駅の写真を撮った人は
ここでチケットと写真を見せるとボウイのステッカーがもらえます。 -
貰ってきました、ステッカー。
-
ステッカーの裏です。
「デヴィッド・ボウイは全ての回答である」とありました。 -
外に出て、入口のサインの裏側にこれを発見。
入るときは気が急いていて見逃していました。
ボウイがあなたにとって何であるかということでしょうか。
昔の私にとってボウイは全ての美しいものの象徴だったかもしれません。 -
展示会場の遠景です。
道の反対側から撮ってみました。
天王洲は海に面していて風がとても強いのですが
今日は大寒波のせいで風が本当に冷たかったです。
そしてこの時はなんと雪まで降っていました。
(もしかするとみぞれかもですが) -
拡大すると見えませんか、雪が降っているの?
白い点々はゴミではありません、雪です。
さすがに東京では降らないかと思っていたのに降っていました。
そうだ、展示会の内容について何も書いてませんでした。
ファンにとっては懐かしかったり興味深かったり、
衣装や写真やビデオや音楽が満載で時間を取って居たくなる空間でした。
特に最後の部屋がすごかったです。
もう一度行って、今度は説明を読まないで音楽とヴィジョンをメインに
満喫したいななんて、思ってたりします。
私は展示品の説明を一々読んだせいで3時間もかけて回りましたが
読まないでフラーと通り過ぎればそんなに時間はかからないでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15