ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真が少ないので5日目から帰国まで一気にレポートします。<br /><br /><br />ブダペスト最終日は3湯目のダンダール温泉へ行きました。<br />ダンダール温泉は小さなローカル向けの温泉で、なんか銭湯みたいな雰囲気ですけど、今回入った3か所のうちで一番ホッとできるというか、馴染めた温泉でした。<br /><br />ただね、今振り返るとレアなところ狙いすぎて、豪華絢爛なゲッレールト温泉とか逆にハンガリーでないと見られない貴重な温泉見逃したなぁとちょっぴり後悔。<br /><br />なかなかこの値段じゃもうブダペストまでいけないかもしれないけど、またチャンスがあったら高級温泉にも一度行ってみたいですね。<br /><br />また、ハンガリー旅行を計画中の方には温泉はどこでもいいので滞在中1度は行って見て頂きたいと思います。<br />ハンガリーだと水着着用なので「裸の付き合い」はできませんけど(笑)、やっぱりなんかお風呂って一番現地の人々と間近で触れ合える場所で、一番その国を知ることができる場所だと思うから。<br /><br />旅の疲れも取れるし、是非行って見てくださいね~!<br />

2016年1月 今年の旅初めは20160円で行くウィーン5泊7日! 5日目~7日目(最終日) ブダペストで3湯目からのウィーンに帰って日本に帰国。

2016/01/15 - 2016/01/15

マサラ

マサラさん

写真が少ないので5日目から帰国まで一気にレポートします。

ブダペスト最終日は3湯目のダンダール温泉へ行きました。

旅の疲れも取れるし、是非行って見てくださいね~!

高速・路線バス 徒歩

今朝も朝から泡祭り♪
    泡って安物でもゴージャスな気分になるわ~。

朝食。

1泊7000円はちょっと奮発だったけど、この内容だったらまぁ良かったかな。
    朝スパークリングにこだわらないのであればもうちょっと安くて良い宿があったかも。

ウィーンに帰るバスは午後なので、それまでゆっくりブダペストの街を満喫。

全然おみやげ物も見てないので中央市場へ行くことに。

地下鉄4号線フォーヴァームテール駅で下車。
    目の前の建物が市場です。

立派な建物。

市場とは思えない美しい建物ですね。

中も広々。

1階はかなり観光客向けのお土産品が多いです。

パプリカ製品とか、チョコレートとか、フォアグラとか。
    値段はそんなに安くないです。

地下に来てみるとかわいい看板が。

ピクルス専門店。
    量り売りもしているし、上の写真のようにかわいく瓶詰になってるものもあります。
    私は小さいプラスチックのパック入りのものをお土産に購入。

地下は閑散とした雰囲気ですが、ローカル向けの店が多く、大きな業務スーパーっぽいのも入ってます。もちろん一般人も購入可。
    激安価格なので、スープの素とかばらまき土産買いたい人にはお勧めです。

1階の入り口近くにあるチョコレート専門店。

板チョコにお花とかドライフルーツがデコレーションしてある高級チョコ。

こういうの、日本だとバレンタインの時期デパートなんかでは一枚2000円以上で売ってるけど、ここでは大きいのでも1000円位だったような。

色んな味があって迷っちゃったけど、チョコ好きなお友達へのお土産にスミレの花の砂糖菓子が乗ったものなどいくつか購入。まとめ買い割引などはありませんでしたがこの店が一番色んな種類があって、ちょっと安かったと思います。

自由橋越しに見えるあの建物がゲッレールト温泉。

ホテル併設なんですよね。

お金持ちだったらホテルに泊まって1週間位湯治したいもんだ。

自由橋。

買い物も済んで最後の温泉を楽しむべくやってきたのがこちら、ダンダール温泉です。

中央市場→自由橋→ダンダール温泉と歩いてやってきました。

中央市場から2㎞ちょっとなのでお散歩感覚で歩けちゃいます。
    ただ、場所が路地裏なのでちょっと見つけにくいかもです。

営業時間

料金表

室内温泉のみ1600ft
    室内、屋外温泉+サウナワールド(フィンランド式サウナ)2400ft

後はマッサージなんかもあり。
    午後5時以降の割引もあるようです。

私たちは昨日エゲルサローク温泉で入れなかったからサウナも追加。

室内温泉。
    湯温の違う浴槽が3つあり。
    でも全体的にぬるめ。

どの浴槽に何分入るとか決まってるそうです。
    だけど、結構みんな気にせずおしゃべりしながらゆっくりしてる感じでした。

お年寄り率がかなり高いです。

しかも観光客が来るような温泉じゃないので、アジア人の私たちが珍しかったのかかなりジロジロ見られました。

屋外温泉。

激寒いです。

濃い青の方が熱め。

仲良し姉妹でパチリ。

後ろで滝行するおじさんが気になる(笑)

サウナの写真は撮ってないんですけど、面白かったです。

サウナ自体は普通なんだけど、外に水風呂代わりに体を冷やすのに使える大量のクラッシュアイスが置いてあって、それがなんと天井から降ってくるの。
    言葉で説明してもわかんないよねぇ。
    姉が写真撮ってたはずなので、姉が旅行記アップしてくれるのを期待しましょう。

サウナの横にはジューススタンドもあるんだけど、そこではお酒も売っていて、姉が酔っ払いのおじさんにホットワインごちそうしてもらってたよ(笑)

飲泉も出来ます。
    鉄っぽいような、硫黄っぽいような、体によさそうだけどゲロマズです。

ダンダール温泉を大満喫して、国際バスターミナルへ。
    地下鉄3号線ネプリーゲ駅そばです。

これがチェックインカウンター。
    ここで予約表とパスポートを提出してチェックイン。

15:30発のウィーン行きバス。

あーブダペスト楽しかった。
    また温泉入りに来たいなぁ。

バスに乗ってからの写真がないのですが、ウィーン着いて、まっすぐ帰ってきました。
    ホテルの隣のショッピングセンターでウィーン最後のお買い物をして。

初日に気になったかわいい瓶のビール(?)
    フルーティーで甘め。
    100円位。

うちのお嬢様モエちゃんへのお土産に高級シーバを買ったけど、こだわりのあるモエちゃんのお好みには合わなかったみたいで、猫を飼っている知り合いにあげちゃいました。そこのおうちの猫ちゃんも食べる子と見向きもしない子といたみたい。

やっぱりキャットフードも日本のが美味しいのね。

日本のクノールにはなさそうなアスパラのスープと大蒜のスープの素。

これは美味しかった!特に大蒜のほうが。

結局ウィーンでもレストランで食事しなかったなぁ。

参考にならずにすみません。

最終日。

空港のプライオリティパスが使えるラウンジです。

ちょっとした軽食とワイン&ビールなどがあります。

キノコのスープとビールを頂きました。

飛行機ではゲッサ―を。

機内食はかぼちゃのマカロニ。

飛行機から見えた夕焼け。

朝9時前、成田着。

お疲れ様でした。

20160円で5泊7日ウィーンの旅、超大満足でした!

中二日国境超えてハンガリーまで行ってもぜーんぶコミコミのトータルで一人7万以下で収まりました。
    ホント、コスパ最高でした。

また来年も同じくらいお得なヨーロッパ旅初売りで出ますように!

・・・・って期待したけど、2017年のてるみくらぶはどうも高級志向にシフトしてしまったらしくなんかビジネスクラス利用2人で2017000円!とかクルーズとかしかなくて全く掘り出し物のツアーがありませんでした。
    1月は初売り旅行のために出動態勢万全だったのに超残念!

懲りずに2018年に期待!
    てるみくらぶさん、来年こそは頼みまっせ―!!!!!