ファティマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ムッシュ

ムッシュさん

祈りの街、ファティマ

ファティマ (Fátima)にある聖堂は、世界中の巡礼者が訪れる、聖母マリア信仰における最も重要な場所の1つです。

Basílica da Santíssima Trindade Basilica da Santissima Trindade
    新しい現代風のバジリカ

新バジリカ側から遠くの旧バジリカを臨む。今からあちらに向かって歩きます。

新バジリカ。こちらは教会の中。中には柱がなくシンプルで広々として、教会というよりイベント会場の大ホールのようなイメージです。

新バジリカ講堂内のキリスト磔刑

パウロ2世像とキリスト磔刑。新バジリカは、2007年に完成した教会なので、シンプルで新しい近代的なイメージの教会。

パウロ2世像。1981年5月13日、前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世がバチカンで襲撃され、重傷を負いながらも奇跡的に回復し2年後にお礼に訪れた

現代芸術のオブジェ。キリストの磔刑。

遠くの中央部、跪いているジーパン姿の男性は、コンクリートの祈りの参道を、跪いたまま膝で歩いている敬虔な信者さんです。初めて眼にする光景でした。
    折り曲げた両膝で祈りを捧げながら進む信者の姿は、一観光者の姿勢をも糺す。
    休まず前進している姿には心を打たれました。

聖堂内にある、聖母マリアのメッセージを受けた子供達。ルシア、フランシスコ、ジャスィンタ。ファティマの3人の牧童の幻視者。

聖母マリアは、ポルトガル語では、「Nossa Senhora=ノッサ・セニョーラ」(わたし達の母)と呼ばれるのですが、Nossa Senhoraは3人の牧童に「誰にも話してはいけない」という三つの秘密を打ち明けています。

そして、マリアがフランシスコとジャスィンタに、間もなく天国に行くでしょうと告げたように、二人は幼くして天に召されるのです。3人の中で一番年長のルシアは、長じてシスターになりその一生を神に祈ることに捧げ、2005年2月13日、97歳で生涯を閉じました。現在はファティマに眠っています。

旧世代のバジリカ。高さ65mの白く美しい塔

荘厳な響き、鐘が鳴り響いています。

ステンドグラスの模様も現代風

フランシスコの墓。聖堂内にある、聖母マリアのメッセージを受けた子供達の墓。