ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅の豚のアドリア海が見たくて。<br />魔女の宅急便の舞台へ行きたくて!<br />世界遺産のプリトヴィツェ湖国立公園と、街全体が世界遺産のドゥブロヴニクの街が目的です。<br /><br />妹親子(1歳児1名)、マイファミリー(夫婦、1歳児1名)の大人3人、1歳2人の5人。<br />アドリア海のドゥブロヴニクを目指して、ザグレブからレンタカーで6日間のクロアチアの旅!<br />真夏だったので暑さで疲弊してました、、、。けれど乳児連れは楽しかった!<br />シェンゲン協定では無いので、久々パスポートコントロールを受けました。出国、入国審査があるとやはり面倒くさい。<br /><br /><br />1日目 ブリュッセル空港→ザグレブまで直行便1時間45分のフライト。<br />どの航空会社も航空法により、膝抱き乳児の横並びでの搭乗はできないため(横一列の人数が決められている)、私だけ飛び地へ。<br /><br />ザグレブにお昼頃到着してレンタカーを借りてザグレブ観光。ザグレブは旧共産主義的な街並みが残る場所で興味深い。<br />初日はプリトヴィツェ湖国立公園まで車で10分のとても素晴らしいコテージに宿泊。<br />連泊したいくらい最高の場所。プールへダイレクトアクセスのコテージ。新築で気持ち良い。でもザグレブから4時間かかったので運転は体力勝負。<br /><br />2日目  11時チェックアウト後にプリトヴィツェ湖群国立公園へ!!!<br />駐車場は30分待ちで良かった方。運転手が駐車場を探しているうちに、同乗者は降りてチケット並びしないと、駐車場待ちとチケット待ちで4時間かかることも!チケットは45分待ち。<br />ベビーカーを1台持って行ったけれど絶対ダメ!階段多いので抱っこを絶対おすすめ。<br />真夏の暑さで32度超え。高齢者や小さい子供が結構ぐったりしているのを見かけました。水分補給と日除け対策をバッチリして2時間程歩きました。下湖のみ散策。上も行きたかったけれど無理!<br />湖は透き通るエメラルドブルーで、魚もたくさん生息していた。湖の色的に鉱物が溶け込んでいるようにも思えたけれど、お魚もいた。洞窟もあったが断念。<br /><br />2泊目はここから3時間のスプリットへ。クロアチアの広さに愕然。運転結構しんどい。<br />スプリットはアドリア海に面した世界遺産もある都市。100平米を超える3LDKのアパートメントに宿泊。ここもプールへダイレクトアクセスのオーシャンビューの新築。スプリットは中継地点だったので観光もせず。<br /><br />3日目  チェックアウトまでゆっくりしてドゥブロヴニクを目指します。<br />途中、車にてパスポートコントロールあり!そう、ボスニアヘルツェゴビナに少しだけ入ります。サラエボまでももうすぐだったので行きたかったけれど、時間が無いので泣く泣く行けず。<br />ボスニアヘルツェゴビナ内でランチ。サラエボ五輪のすぐ後に内戦で大変な事になった国。ここはそういうものを感じさせなかったです。<br />スプリットからドゥブロヴニクまでも長い!!4時間かかりました。<br />ドゥブロヴニクでは3泊4日の滞在。<br /><br />4日目~6日目 ドゥブロヴニク。<br />アドリア海を初めて見て、その美しさに感動!子供2人が1歳&amp;直射日光がきつすぎるため、海水浴は断念。<br />最初の2泊は同じリゾートホテル。でもお部屋を移動したので毎日違う部屋に移動していて、まさにホテルホッピングなクロアチアの旅でした。これ、1番疲れる旅のパターンなので連泊してリゾートした方が良い。と身に染みました。<br />旧市街地へは車の乗り入れができないため、全て旧市街地以外のホテルへ。最終日は大きなテラスに大きなホットバスタブ付きのお部屋で大満足でした。星も綺麗なクロアチアでした。<br /><br />旧市街地は本当に素敵で、レストランは日本語メニューも!!日本語メニューがあるような観光地にはまだ行っていないせいか感動!(笑)<br />昼間も良いが夜もとても素敵。ライトアップされた街並みは城壁の中も幻想的な空間になっていて、海外に来たんだ!と感じさせてくれる異空間でした。夜のナイトグラスボートもとても大人気!やってみたかったですが時間的に断念。<br /><br />リフトで山の頂上まで行けますが、レンタカーなら絶対に車で行くことをお勧めします。<br />リフトはすごい混雑していて並んでいたけれど、車なら駐車場もガランとしていて展望台までそのまま車で行けるので楽チンでした。途中降りて旧市街を見渡せる場所が何箇所も!レンタカーで行くと道が細くて大変…。とありましたが、整備されたのかちょっと細い場所もありましたが、普通の運転テクニックで普通に登れました。ただし、展望台へ。などの標識も無いのでナビで見ながら登る道を探さなければなりません。すぐ見つかるけれど。<br /><br />ドゥブロヴニクは大型のクルーズ船の下船に重なると、何百人単位でレストランも街中も人で大混雑になるため、やはり夕方~夜にかけてが空いていて良かったです。<br /><br />最終日はドゥブロヴニクからブリュッセル空港まで。<br /><br />【メモ】<br />●レンタカーは問題なく借りられて運転できる。都市もそんなに大きく無いので難しい箇所ほぼなし。<br />●クロアチアはかなり広くて移動時間がかかるため、ザグレブ→ドゥブロヴニクの移動は国内線のフライトがオススメ。<br />私たちのように中継地で宿泊できないなら車での移動はかなりシビアだと感じました。<br />●夏はかなり暑い!<br />●旧市街地周辺の駐車場は夕方からはグルグルまわっていれば必ずすぐ入れた。駐車場を躊躇してバス移動だとかえって大変。<br />●1歳児が2人いたので離乳食でキッチン付きにして良かった。<br />●全部素敵なプール付きのホテルにしたが、結局一つも入れなかった(笑)<br />●日本人はだいたい団体でツアー参加していた。<br />●ユーロは使えない場所も多かった<br />

1歳の乳児2人連れてのクロアチア、レンタカーでアドリア海へ

2016/07/26 - 2016/07/31

1021位(同エリア2024件中)

ayano

ayanoさん

紅の豚のアドリア海が見たくて。
魔女の宅急便の舞台へ行きたくて!

2日目 11時チェックアウト後にプリトヴィツェ湖群国立公園へ!!!

3日目 チェックアウトまでゆっくりしてドゥブロヴニクを目指します。
ドゥブロヴニクでは3泊4日の滞在。

4日目~6日目 ドゥブロヴニク。
アドリア海を初めて見て、その美しさに感動!子供2人が1歳&直射日光がきつすぎるため、海水浴は断念。

最終日はドゥブロヴニクからブリュッセル空港まで。

【メモ】
●夏はかなり暑い!
●1歳児が2人いたので離乳食でキッチン付きにして良かった。
●日本人はだいたい団体でツアー参加していた。
●ユーロは使えない場所も多かった

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 飛行機
エクスペディア

1泊目のプリトヴィツェ湖から車で10分の素敵なコテージ。
    プール目の前、キャンプ場の中にありました。新築で最高だった。夜は星が綺麗でした。リゾート感覚満載!連泊したかった。

2泊目も新築並みでかなり広いアパートメントタイプのホテル。海が身の前でオーシャンビュー!

ボスニアヘルツェゴビナに入る入国審査。パスポートチェックがあったので渋滞していました。でもパスポートの中身はほぼチェックせず。

素敵なアドリア海に面したマリンサイドのレストラン。魚介はどれも美味しかった!

展望台レストランからの眺め。

展望台に行く途中の道でレンタカーが停められる場所があるので。

3泊目のホテルのテラスから。大きなプライベートのホットバスタブ付き!

プリトヴィツェ湖群国立公園。ハッとさせられるエメラルドブルーとグリーン。

アドリア海の小さな港街。素敵すぎるカフェ。

プリトヴィツェ湖は大自然のアトラクションの中を歩いているような、ダイナミックな体験ができます。本当に美しい。