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年末年始に中南米カリブ海の未訪問国を巡ってきました。<br /><br />長かった中南米カリブ海の旅を終え、ヒューストンから成田行きのフライトに搭乗して帰国の途に。ところが!無事に旅を終えられたと思って一安心したのも束の間、なんと機材の故障で米国のデンバーに緊急着陸することになってしまいました。<br /><br />もともと12日間で22フライト、合計13ヶ国(うち新規11ヶ国)の計画の旅でしたが、スリナムと仏領ギアナに行けなくなる一方でアメリカに滞在することとなり、結果的に13日間で23フライト、合計12ヶ国(うち新規10ヶ国)となりました。<br /><br /><旅程>(最終変更後。当初の計画はトリニダード・トバゴ編に記載)<br />【1日目(12/29木)】<br /> 中部7:45→成田8:55(NH338=全日空)<br /> 成田10:50→ヒューストン7:45(NH174)<br /> ヒューストン13:22→ポートオブスペイン20:47(UA1457=ユナイテッド航空)<br />【2日目(12/30金)】<br /> ポートオブスペイン6:40→セントルシア7:55(LI310=リアット航空)<br /> セントルシア15:30→ポートオブスペイン16:35(BW435=カリビアン航空)※約30分遅延<br /> ポートオブスペイン21:05→パラマリボ23:40(BW883)<br />【3日目(12/31土)】<br /> パラマリボ5:40→ポートオブスペイン6:10(BW884)※1/1のフライトキャンセルによる変更<br /> ポートオブスペイン7:50→グレナダ8:30(BW440)<br /> グレナダ泊<br />【4日目(1/1日)】<br /> グレナダ13:55→ポートオブスペイン14:35(LI727)<br /> ポートオブスペイン15:15→セントビンセント16:10(LI726)<br /> セントビンセント泊<br />【5日目(1/2月)】<br /> セントビンセント6:45→7:30バルバドス9:00→ドミニカ国10:00(LI560)※約30分遅延<br /> ドミニカ国15:40→アンティグア16:20(LI364)<br /> アンティグア泊<br />【6日目(1/3火)】<br /> アンティグア10:05→バルバドス11:30(LI521)※約30分遅延<br /> バルバドス19:15→ポートオブスペイン20:15(BW449)<br /> ポートオブスペイン23:30→ジョージタウン0:40(BW605)※約30分遅延<br /> ジョージタウン泊<br />【7日目(1/4水)】<br /> ジョージタウン14:27→パナマ17:34(CM255=コパ航空)<br /> パナマ21:10→<br />【8日目(1/5木)】<br /> →アスンシオン5:19(CM291)<br /> アスンシオン泊<br />【9日目(1/6金)】<br /> アスンシオン6:25→パナマ10:39(CM290)<br /> パナマ12:03→サンペドロスーラ13:10(CM503)<br /> サンペドロスーラ14:00→コパンルイナス17:40(バス)<br /> コパンルイナス泊<br />【10日目(1/7土)】<br /> コパンルイナス14:20→グアテマラシティ19:00(バス)※約2時間遅延<br />【11日目(1/8日)】<br /> グアテマラ1:59→ヒューストン5:00(UA1907)※約30分遅延<br /> ヒューストン10:50→デンバー13:30(UA7)※成田行きが機材故障で緊急着陸<br /> デンバー泊<br />【12日目(1/9月)】<br /> デンバー10:00→<br />【13日目(1/10火)】<br /> →成田14:08(UA2097)※欠航に伴う臨時便、約2時間遅延<br /> 成田17:00→中部18:10(NH337)<br /><br />トリニダード・トバゴ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11199047<br />セントルシア編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205197<br />スリナム編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205199<br />グレナダ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205201<br />セントビンセント編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205202<br />ドミニカ国編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205203<br />アンティグア・バーブーダ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205205<br />バルバドス編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205206<br />ガイアナ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205207<br />パラグアイ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205208<br />ホンジュラス編<br />http://4travel.jp/travelogue/11205212

中南米カリブ海の未訪問国をめぐる旅(12) 帰国フライトがデンバーに緊急着陸!?

29いいね!

2017/01/08 - 2017/01/09

9位(同エリア137件中)

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mondo

mondoさん

年末年始に中南米カリブ海の未訪問国を巡ってきました。

長かった中南米カリブ海の旅を終え、ヒューストンから成田行きのフライトに搭乗して帰国の途に。ところが!無事に旅を終えられたと思って一安心したのも束の間、なんと機材の故障で米国のデンバーに緊急着陸することになってしまいました。

もともと12日間で22フライト、合計13ヶ国(うち新規11ヶ国)の計画の旅でしたが、スリナムと仏領ギアナに行けなくなる一方でアメリカに滞在することとなり、結果的に13日間で23フライト、合計12ヶ国(うち新規10ヶ国)となりました。

<旅程>(最終変更後。当初の計画はトリニダード・トバゴ編に記載)
【1日目(12/29木)】
 中部7:45→成田8:55(NH338=全日空)
 成田10:50→ヒューストン7:45(NH174)
 ヒューストン13:22→ポートオブスペイン20:47(UA1457=ユナイテッド航空)
【2日目(12/30金)】
 ポートオブスペイン6:40→セントルシア7:55(LI310=リアット航空)
 セントルシア15:30→ポートオブスペイン16:35(BW435=カリビアン航空)※約30分遅延
 ポートオブスペイン21:05→パラマリボ23:40(BW883)
【3日目(12/31土)】
 パラマリボ5:40→ポートオブスペイン6:10(BW884)※1/1のフライトキャンセルによる変更
 ポートオブスペイン7:50→グレナダ8:30(BW440)
 グレナダ泊
【4日目(1/1日)】
 グレナダ13:55→ポートオブスペイン14:35(LI727)
 ポートオブスペイン15:15→セントビンセント16:10(LI726)
 セントビンセント泊
【5日目(1/2月)】
 セントビンセント6:45→7:30バルバドス9:00→ドミニカ国10:00(LI560)※約30分遅延
 ドミニカ国15:40→アンティグア16:20(LI364)
 アンティグア泊
【6日目(1/3火)】
 アンティグア10:05→バルバドス11:30(LI521)※約30分遅延
 バルバドス19:15→ポートオブスペイン20:15(BW449)
 ポートオブスペイン23:30→ジョージタウン0:40(BW605)※約30分遅延
 ジョージタウン泊
【7日目(1/4水)】
 ジョージタウン14:27→パナマ17:34(CM255=コパ航空)
 パナマ21:10→
【8日目(1/5木)】
 →アスンシオン5:19(CM291)
 アスンシオン泊
【9日目(1/6金)】
 アスンシオン6:25→パナマ10:39(CM290)
 パナマ12:03→サンペドロスーラ13:10(CM503)
 サンペドロスーラ14:00→コパンルイナス17:40(バス)
 コパンルイナス泊
【10日目(1/7土)】
 コパンルイナス14:20→グアテマラシティ19:00(バス)※約2時間遅延
【11日目(1/8日)】
 グアテマラ1:59→ヒューストン5:00(UA1907)※約30分遅延
 ヒューストン10:50→デンバー13:30(UA7)※成田行きが機材故障で緊急着陸
 デンバー泊
【12日目(1/9月)】
 デンバー10:00→
【13日目(1/10火)】
 →成田14:08(UA2097)※欠航に伴う臨時便、約2時間遅延
 成田17:00→中部18:10(NH337)

トリニダード・トバゴ編
http://4travel.jp/travelogue/11199047
セントルシア編
http://4travel.jp/travelogue/11205197
スリナム編
http://4travel.jp/travelogue/11205199
グレナダ編
http://4travel.jp/travelogue/11205201
セントビンセント編
http://4travel.jp/travelogue/11205202
ドミニカ国編
http://4travel.jp/travelogue/11205203
アンティグア・バーブーダ編
http://4travel.jp/travelogue/11205205
バルバドス編
http://4travel.jp/travelogue/11205206
ガイアナ編
http://4travel.jp/travelogue/11205207
パラグアイ編
http://4travel.jp/travelogue/11205208
ホンジュラス編
http://4travel.jp/travelogue/11205212

同行者
一人旅
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • グアテマラからユナイテッド航空の深夜便でヒューストンへ。<br />上級会員資格の恩恵で3日前にビジネスクラスに無償アップグレードされました。<br />遅延して2:45頃に出発。

    グアテマラからユナイテッド航空の深夜便でヒューストンへ。
    上級会員資格の恩恵で3日前にビジネスクラスに無償アップグレードされました。
    遅延して2:45頃に出発。

  • 出発の約45分後に機内食

    出発の約45分後に機内食

  • ヒューストンには30分ほど遅れて5:30頃に到着。<br />入国審査が大混雑でかなりの時間を要し、自動入国審査端末での手続きを終えたのが6:13頃、窓口での入国審査を終えたのが6:50頃、税関を通過したのが7:00頃、乗継の保安検査を通過したのが7:15頃でした。少し後ろで行列が終わっていたのでタイミングによると思いますが、この空港で乗継時間が短いのは危険そうです。

    ヒューストンには30分ほど遅れて5:30頃に到着。
    入国審査が大混雑でかなりの時間を要し、自動入国審査端末での手続きを終えたのが6:13頃、窓口での入国審査を終えたのが6:50頃、税関を通過したのが7:00頃、乗継の保安検査を通過したのが7:15頃でした。少し後ろで行列が終わっていたのでタイミングによると思いますが、この空港で乗継時間が短いのは危険そうです。

    ジョージ ブッシュ インターコンチネンタル ヒューストン国際空港 (IAH) 空港

  • まずはユナイテッドクラブでシャワー。約1:40も待ちました。

    まずはユナイテッドクラブでシャワー。約1:40も待ちました。

    ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

  • ユナイテッドクラブで軽く食事

    ユナイテッドクラブで軽く食事

  • ユナイテッド航空の成田行きは11:05頃に出発。

    ユナイテッド航空の成田行きは11:05頃に出発。

  • 出発の約1時間半後に機内食。<br />ユナイテッドの機内食、予想以上に貧弱な印象。

    出発の約1時間半後に機内食。
    ユナイテッドの機内食、予想以上に貧弱な印象。

  • 食後のアイスクリーム

    食後のアイスクリーム

  • 食事を終えてしばらくした頃、なんと!機材の不具合(エンジンの故障?)でデンバーに緊急着陸するという案内放送が。。。<br />ヒューストンから北西に向かって飛行していましたが、東に進路を変えてデンバーに向かい、現地時間13:30頃にデンバー空港に着陸。<br />しばし機内で待機した後、全員が降機させられ、その後どうなるかは未定とのこと。。。

    食事を終えてしばらくした頃、なんと!機材の不具合(エンジンの故障?)でデンバーに緊急着陸するという案内放送が。。。
    ヒューストンから北西に向かって飛行していましたが、東に進路を変えてデンバーに向かい、現地時間13:30頃にデンバー空港に着陸。
    しばし機内で待機した後、全員が降機させられ、その後どうなるかは未定とのこと。。。

    デンバー国際空港 (DEN) 空港

  • 再出発を願っていましたが、15時過ぎにフライトキャンセルとなってしまい、代替便等の手続きのために搭乗口のカウンターに並びました。<br />列は遅々として進まず、カウンターを他のフライトの搭乗に使用するので別のカウンターに移動させられるということが2回ほど続き、その度に並んでいた順番が無効化されてしまい、ようやく手続きを終えたのは18:20頃でした。<br /><br />代替便は翌日ということで、ボーディングパス、ホテルのバウチャー、食事のバウチャー(30USD分)を提供されました。デンバー宿泊を強いられ、今年最初の仕事も休まざるを得なくなってしまったのがとても痛い。

    再出発を願っていましたが、15時過ぎにフライトキャンセルとなってしまい、代替便等の手続きのために搭乗口のカウンターに並びました。
    列は遅々として進まず、カウンターを他のフライトの搭乗に使用するので別のカウンターに移動させられるということが2回ほど続き、その度に並んでいた順番が無効化されてしまい、ようやく手続きを終えたのは18:20頃でした。

    代替便は翌日ということで、ボーディングパス、ホテルのバウチャー、食事のバウチャー(30USD分)を提供されました。デンバー宿泊を強いられ、今年最初の仕事も休まざるを得なくなってしまったのがとても痛い。

  • ホテルでは食事のバウチャーを使えないかもしれないとのことで、空港のフードコートで食事。

    ホテルでは食事のバウチャーを使えないかもしれないとのことで、空港のフードコートで食事。

  • ホテルの送迎バスに乗らなければならないため、ゆっくり食事をする時間がなく、持ち帰れるものを購入。内容がよく分からないまま注文したので、ご飯付きが2つになってしまい失敗でした。

    ホテルの送迎バスに乗らなければならないため、ゆっくり食事をする時間がなく、持ち帰れるものを購入。内容がよく分からないまま注文したので、ご飯付きが2つになってしまい失敗でした。

  • 空港内にアポロの宇宙飛行士の像

    空港内にアポロの宇宙飛行士の像

  • エアトレインでメインターミナルに移動

    エアトレインでメインターミナルに移動

  • メインターミナルには「Elrey B. Jeppesen」という人物の像。航法のパイオニアらしい。<br /><br />また面倒な入国手続が必要かと勘違いしていましたが、アメリカは出国審査がないので入国手続は不要でした。<br /><br />私は手荷物だけなので問題ありませんでしたが、荷物を預けた人は一旦受け取ることができず、冬物がなくて困ったりしたようです。

    メインターミナルには「Elrey B. Jeppesen」という人物の像。航法のパイオニアらしい。

    また面倒な入国手続が必要かと勘違いしていましたが、アメリカは出国審査がないので入国手続は不要でした。

    私は手荷物だけなので問題ありませんでしたが、荷物を預けた人は一旦受け取ることができず、冬物がなくて困ったりしたようです。

  • 無料送迎バスでホテルへ。満員で立ち席でした。<br />ちなみに、同じ便に搭乗していたベトナム人ツアーの添乗員さん(?)がホテルまで案内してくれました。

    無料送迎バスでホテルへ。満員で立ち席でした。
    ちなみに、同じ便に搭乗していたベトナム人ツアーの添乗員さん(?)がホテルまで案内してくれました。

  • 35分ほどで、手配されたホテル「Holiday Inn Denver East Stapleton」に到着。<br /><br />チェックイン時にデポジットでクレジットカードを提示させられましたが、後日そのカードに宿泊費を請求されてしまい、カード会社やユナイテッド航空に連絡したりと余計な面倒をかけられました(最終的には請求は取り消されました)。

    35分ほどで、手配されたホテル「Holiday Inn Denver East Stapleton」に到着。

    チェックイン時にデポジットでクレジットカードを提示させられましたが、後日そのカードに宿泊費を請求されてしまい、カード会社やユナイテッド航空に連絡したりと余計な面倒をかけられました(最終的には請求は取り消されました)。

    ホリデイ イン デンバー イースト バイ IHG ホテル

  • 自腹では泊まらないであろう豪華な部屋。<br />普通に宿泊すると15,000円程度のようです。

    自腹では泊まらないであろう豪華な部屋。
    普通に宿泊すると15,000円程度のようです。

  • バスルーム

    バスルーム

  • 部屋からの景色

    部屋からの景色

  • 少し周辺を散策しようかと思いましたが、郊外の立地で周囲にはホテルが並んでいるだけで特に何もなさそうで、道端には雪も積もっていて寒いので、すぐに引き返しました。

    少し周辺を散策しようかと思いましたが、郊外の立地で周囲にはホテルが並んでいるだけで特に何もなさそうで、道端には雪も積もっていて寒いので、すぐに引き返しました。

  • ホテルの外観

    ホテルの外観

  • 翌朝は、ちょうどよい時間の送迎バスが満席かもしれないということで、4:35発のバスで空港へ。

    翌朝は、ちょうどよい時間の送迎バスが満席かもしれないということで、4:35発のバスで空港へ。

  • 保安検査が混雑していましたが、優先レーンを通れたので短時間で通過できました。

    保安検査が混雑していましたが、優先レーンを通れたので短時間で通過できました。

  • ユナイテッド航空が使用するターミナルB

    ユナイテッド航空が使用するターミナルB

  • ユナイテッドクラブ

    ユナイテッドクラブ

  • ユナイテッドクラブで朝食

    ユナイテッドクラブで朝食

  • 臨時のUA2097便成田行きは10:00発の予定でしたが、遅延して10:40頃にようやく搭乗。

    臨時のUA2097便成田行きは10:00発の予定でしたが、遅延して10:40頃にようやく搭乗。

  • 遠くには冠雪したロッキー山脈(?)が見えました。

    遠くには冠雪したロッキー山脈(?)が見えました。

  • 搭乗後もなかなか出発せず、2時間以上遅れて12:18頃にようやく出発。

    搭乗後もなかなか出発せず、2時間以上遅れて12:18頃にようやく出発。

  • 出発の約1時間半後に機内食

    出発の約1時間半後に機内食

  • 再び食後のアイスクリーム

    再び食後のアイスクリーム

  • 到着の約1時間半前に2回目の機内食。これだけ?という感じでした。

    到着の約1時間半前に2回目の機内食。これだけ?という感じでした。

  • 予定より2時間ほど遅れて16:15着に成田空港に到着。<br />乗継の国内線は18:50発の予定でしたが、ANAのカウンターで聞いてみたところ、一本早い17:00発の便に変更できました。<br />ラウンジにも寄らず搭乗ゲートに向かうと、ちょうど搭乗開始していました。

    予定より2時間ほど遅れて16:15着に成田空港に到着。
    乗継の国内線は18:50発の予定でしたが、ANAのカウンターで聞いてみたところ、一本早い17:00発の便に変更できました。
    ラウンジにも寄らず搭乗ゲートに向かうと、ちょうど搭乗開始していました。

    成田国際空港 空港

  • この旅で23フライト目となる最後のフライト

    この旅で23フライト目となる最後のフライト

  • 18:15頃に中部空港に到着。電車の時間まで間があったので、少しイルミネーションを観賞してみました。<br /><br />以下は後日談。<br />ユナイテッド航空からは、お詫びとして、15000マイル又は300USDのクーポン(UAで利用可能、1年間有効)が提供されました。<br />また、デンバーに緊急着陸したヒューストン→成田便について当初の予定どおり5112マイル(ベース2840+ボーナス2272)と6643PQM(プレミア資格対象マイル)が加算されたほか、臨時便のデンバー→成田についても7164マイル(ベース3980+ボーナス3184)と8682PQMが加算されていました。ユナイテッドの年間搭乗区間も3区間となり、不幸中の幸いとして、上級会員資格は多少取得しやすくなりました。

    18:15頃に中部空港に到着。電車の時間まで間があったので、少しイルミネーションを観賞してみました。

    以下は後日談。
    ユナイテッド航空からは、お詫びとして、15000マイル又は300USDのクーポン(UAで利用可能、1年間有効)が提供されました。
    また、デンバーに緊急着陸したヒューストン→成田便について当初の予定どおり5112マイル(ベース2840+ボーナス2272)と6643PQM(プレミア資格対象マイル)が加算されたほか、臨時便のデンバー→成田についても7164マイル(ベース3980+ボーナス3184)と8682PQMが加算されていました。ユナイテッドの年間搭乗区間も3区間となり、不幸中の幸いとして、上級会員資格は多少取得しやすくなりました。

    中部国際空港セントレア 空港

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