ジョージタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に中南米カリブ海の未訪問国を巡ってきました。<br /><br />当初予定していたギアナ3国のうち唯一訪れることができたガイアナ。半日程度の滞在で首都ジョージタウンを散策してみました。あいにくの雨天のため狭い範囲でしか行動しなかったのもありますが、見所はあまり見当たりませんでした。殆どが黒人で言語は英語のため南米よりもカリブ海諸国に近い雰囲気でした。<br /><br /><旅程>(変更後)<br />【1日目(12/29木)】<br /> 中部7:45→成田8:55(NH338=全日空)<br /> 成田10:50→ヒューストン7:45(NH174)<br /> ヒューストン13:22→ポートオブスペイン20:47(UA1457=ユナイテッド航空)<br />【2日目(12/30金)】<br /> ポートオブスペイン6:40→セントルシア7:55(LI310=リアット航空)<br /> セントルシア15:30→ポートオブスペイン16:35(BW435=カリビアン航空)<br /> ポートオブスペイン21:05→パラマリボ23:40(BW883)<br />【3日目(12/31土)】<br /> パラマリボ5:40→ポートオブスペイン6:10(BW884)※1/1のフライトキャンセルによる変更<br /> ポートオブスペイン7:50→グレナダ8:30(BW440)※↑に連動した変更<br /> グレナダ泊<br />【4日目(1/1日)】<br /> グレナダ13:55→ポートオブスペイン14:35(LI727)<br /> ポートオブスペイン15:15→セントビンセント16:10(LI726)<br /> セントビンセント泊<br />【5日目(1/2月)】<br /> セントビンセント6:45→7:30バルバドス9:00→ドミニカ国10:00(LI560)<br /> ドミニカ国15:40→アンティグア16:20(LI364)<br /> アンティグア泊<br />【6日目(1/3火)】<br /> アンティグア10:05→バルバドス11:30(LI521)<br /> バルバドス19:15→ポートオブスペイン20:15(BW449)<br /> ポートオブスペイン23:30→ジョージタウン0:40(BW605)<br /> ジョージタウン泊<br />【7日目(1/4水)】<br /> ジョージタウン14:27→パナマ17:34(CM255=コパ航空)<br /> パナマ21:10→<br />【8日目(1/5木)】<br /> →アスンシオン5:19(CM291)<br /> アスンシオン泊<br />【9日目(1/6金)】<br /> アスンシオン6:25→パナマ10:39(CM290)<br /> パナマ12:03→サンペドロスーラ13:10(CM503)<br /> コパンルイナス泊<br />【10日目(1/7土)】<br /> コパンルイナス~グアテマラシティ<br />【11日目(1/8日)】<br /> グアテマラ1:59→ヒューストン5:00(UA1907)<br /> ヒューストン10:50→<br />【12日目(1/9月)】<br /> →成田15:50(UA7)<br /> 成田18:50→中部20:10(NH339)

中南米カリブ海の未訪問国をめぐる旅(9) ガイアナのジョージタウン

2017/01/04 - 2017/01/04

mondo

mondoさん

年末年始に中南米カリブ海の未訪問国を巡ってきました。

<旅程>(変更後)
【1日目(12/29木)】
 中部7:45→成田8:55(NH338=全日空)
 成田10:50→ヒューストン7:45(NH174)
【2日目(12/30金)】
【3日目(12/31土)】
 グレナダ泊
【4日目(1/1日)】
 セントビンセント泊
【5日目(1/2月)】
 ドミニカ国15:40→アンティグア16:20(LI364)
 アンティグア泊
【6日目(1/3火)】
 アンティグア10:05→バルバドス11:30(LI521)
 ジョージタウン泊
【7日目(1/4水)】
 パナマ21:10→
【8日目(1/5木)】
 →アスンシオン5:19(CM291)
 アスンシオン泊
【9日目(1/6金)】
 アスンシオン6:25→パナマ10:39(CM290)
 パナマ12:03→サンペドロスーラ13:10(CM503)
 コパンルイナス泊
【10日目(1/7土)】
 コパンルイナス~グアテマラシティ
【11日目(1/8日)】
 グアテマラ1:59→ヒューストン5:00(UA1907)
 ヒューストン10:50→
【12日目(1/9月)】
 →成田15:50(UA7)
 成田18:50→中部20:10(NH339)

定刻より遅れて深夜1:05頃にジョージタウンの空港に到着

チェディ ジェーガン国際空港 (GEO) 空港

入国審査はスムーズで、1:16頃には外に出られました。

空港からタクシーで本日の宿「Serenity Inn」へ(30USD)。所要約40分。事前に宿に空港送迎の料金を問い合わせましたが、返信がありませんでした。

Booking.comでは40USD+税16%相当の現地通貨という表示でしたが、カード払いしたところ、悪いレートでガイアナ・ドルに換算されてしまったようで、10,701ガイアナドル=6168円も請求されていました。しかも機械の故障でレシートが出てきませんでした。

バスルームとは別に部屋と仕切りのない場所にバスタブも設置されていましたが(写真中央)、最初は汚い水が出てきたり、排水溝からゴキブリのような虫が出てきたり、水シャワーだったり。。。部屋にも虫が結構いたりと清潔感に欠ける印象でした。

wifiは使えました。

宿の前の風景

朝食は7:30からでした。

朝9時頃に宿をチェックアウト

あいにく雨が降っていました。

川の向こうに馬が放牧されていました。

• 馬

何かの寺院でしょうか。

中心部への道。道路の真ん中に歩道がありました。

歴史のありそうな建物

教会

国立図書館

セント・ジョージズ・アングリカン大聖堂

教会内

水路の多い町でした。

市庁舎

City Engineers Department

裁判所

有名な時計台が見えてきました。

時計台。
    周辺はバスターミナルとなっていました。

時計台のある建物内は「Stabroek Market」

洋服屋

肉屋

魚屋

市場の奥の方の果物屋

積み上げられたミカン

市場の奥には船着場がありましたが、建物が半ば崩壊しています。。。

大型船も停泊していました。

市場周辺は多くの人々で賑わっていました。

屋外の市場

国会議事堂

• St. Andrew&#39;s Kirk

St. Andrew's Kirk

他に見所もなさそうなので、市場前のバスターミナルで空港に行くバスを探しました。

42番のバスで空港へ。
    同じ42番でも市場の近くに停まっているバスは空港には行かないようです。空港と言ったらこちらを案内されました。
    人が集まったら出発する感じで、すぐに出発しました。

空港の近くまで殆ど停まらず、約45分で空港に到着。

チェディ ジェーガン国際空港 (GEO) 空港

コパ航空のチェックインでは、日本までの航空券の提示を求められ、ビザの要否も確認されました。

出国時に空港税26USDの支払いが必要でした。年末までは21USDだったのが、2017年から値上がりしたようです。

プライオリティパスで使える「RORAIMA AIRWAYS EXECUTIVE LOUNGE」。
    wifiがありましたが、インターネット接続不良で使えませんでした。

ラウンジで食事

コパ航空のパナマ行きは14:16頃に出発。
    これまでコパ航空では100%ビジネスにアップグレードされていましたが、今回は特典航空券のためか4フライト全てアップグレードはされませんでした。

軽食とスナックが提供されました。

17:22頃にパナマの空港に到着。この空港は同じフロアで保安検査を受けずに乗り継げるので楽です。

トクメン国際空港 (PTY) 空港

まずはコパクラブでシャワー。待たずに利用できました。

コパ クラブ (トクメン国際空港) 空港ラウンジ

コパクラブは以前と少しレイアウトが変わっていました。

食べ物やドリンクのメニューは相変わらず乏しいです。

コパ航空のアスンシオン行きは21:15頃に出発

機内食

到着約1時間半前にスナックも提供されました。

(パラグアイ編に続く)