高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の年末は家族で初めて台湾、台北へ。<br />すっかり台湾にハマる。<br />そして今回の2016年の年末。<br />娘と二人だけで初めての高雄&台南へ。<br />小学1年生を楽しませる事ができるのか!?<br />

はじめての高雄&台南 母と娘のふたり旅

13いいね!

2016/12/27 - 2016/12/31

2671位(同エリア4058件中)

0

27

みーちゃんママさん

2015年の年末は家族で初めて台湾、台北へ。
すっかり台湾にハマる。
そして今回の2016年の年末。
娘と二人だけで初めての高雄&台南へ。
小学1年生を楽しませる事ができるのか!?

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 自転車 タクシー 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 先ずは荷物の準備。<br />欲張りなのかどうしても重たくなってしまう。。<br />天気予報だと高雄は雨が降るかも。<br />寒いのか暖かいのかわからないから服が重たくなってしまう。<br />預け荷物の制限20kgをオーバーしませんように・・。<br />服の整理にはいつも風呂敷を使う。<br />スーツケースのまま上から出せるので便利。

    先ずは荷物の準備。
    欲張りなのかどうしても重たくなってしまう。。
    天気予報だと高雄は雨が降るかも。
    寒いのか暖かいのかわからないから服が重たくなってしまう。
    預け荷物の制限20kgをオーバーしませんように・・。
    服の整理にはいつも風呂敷を使う。
    スーツケースのまま上から出せるので便利。

  • 途中、首都高の渋滞にハマりドキドキしちゃったけど余裕を持って到着。<br /><br />自家用車はいつも空港近くのファインパーキングで預かってもらう。<br /><br />成田空港第3ターミナルのバニラエアカウンターでチェックイン。<br />スーツケース17.5kgとちょっと危なかった。往路なのに??<br /><br />旅行前に空港でインフルに感染したらたまらんので要マスクです。

    途中、首都高の渋滞にハマりドキドキしちゃったけど余裕を持って到着。

    自家用車はいつも空港近くのファインパーキングで預かってもらう。

    成田空港第3ターミナルのバニラエアカウンターでチェックイン。
    スーツケース17.5kgとちょっと危なかった。往路なのに??

    旅行前に空港でインフルに感染したらたまらんので要マスクです。

    成田国際空港 空港

  • 小雨降る寒い中搭乗。<br />この後、雨天の混雑のため離陸が1時間遅れる・・・。<br />昨年も遅れたけど、LCCって後回しにされるのかな。<br />娘ちゃん、よく耐えました。<br />5時間半の機内・・さすがに私は足が浮腫みました。

    小雨降る寒い中搭乗。
    この後、雨天の混雑のため離陸が1時間遅れる・・・。
    昨年も遅れたけど、LCCって後回しにされるのかな。
    娘ちゃん、よく耐えました。
    5時間半の機内・・さすがに私は足が浮腫みました。

    成田国際空港 空港

  • 乗客はほぼ台湾の方と見た。<br />日本人はごくわずかだと思う。<br />右1列3席の私たちの隣に座ったおそらく台湾人のお兄さん、絶対に目は合わせないものの・・娘にちくいち気を使ってくれました。<br />到着する頃にはお兄さんの腕にしなだれかかって眠っているではないか(゚д゚)!<br />私も気がつかないフリをしてしまった・・お兄さんすみません・・(^_^;)<br />早くも機内で台湾の方の優しさに触れてしまった・・

    乗客はほぼ台湾の方と見た。
    日本人はごくわずかだと思う。
    右1列3席の私たちの隣に座ったおそらく台湾人のお兄さん、絶対に目は合わせないものの・・娘にちくいち気を使ってくれました。
    到着する頃にはお兄さんの腕にしなだれかかって眠っているではないか(゚д゚)!
    私も気がつかないフリをしてしまった・・お兄さんすみません・・(^_^;)
    早くも機内で台湾の方の優しさに触れてしまった・・

  • 高雄の街が見えてきた。<br />旗津?紅毛だろうか・・海に浮かぶ夜景が素敵でテンションMAX!

    高雄の街が見えてきた。
    旗津?紅毛だろうか・・海に浮かぶ夜景が素敵でテンションMAX!

    高雄国際空港 (KHH) 空港

  • 高雄国際空港へ到着!<br />桃園国際空港と違って混雑なしでスイスイ。<br />こういう理由からも今回は高雄で良かった。<br />年末年始の台北は何をするにも大混雑だったから。<br /><br />機内で爆睡していた娘は「ホテルまでタクシーで行きたい~」<br />と言っていたのに、着いて歩き出すと急に元気に。<br /><br />空港前のタクシーの客引きの歓迎に何だか引いてしまった。<br />空港のスタッフさんに聞いたらまだMRTはあるとのこと。<br />せっかくなのでMRTで美麗島駅まで行こう!

    高雄国際空港へ到着!
    桃園国際空港と違って混雑なしでスイスイ。
    こういう理由からも今回は高雄で良かった。
    年末年始の台北は何をするにも大混雑だったから。

    機内で爆睡していた娘は「ホテルまでタクシーで行きたい~」
    と言っていたのに、着いて歩き出すと急に元気に。

    空港前のタクシーの客引きの歓迎に何だか引いてしまった。
    空港のスタッフさんに聞いたらまだMRTはあるとのこと。
    せっかくなのでMRTで美麗島駅まで行こう!

    高雄国際空港 (KHH) 空港

  • この時はもう夜中の12時をまわっていた。<br />MRTもそろそろ終電の時間のようでしたがセーフ。<br />清潔な電車でワクワクしてくる。<br />広告もいちいちカワイイな。<br />この後娘、電車内で得意の鼻血を出す。

    この時はもう夜中の12時をまわっていた。
    MRTもそろそろ終電の時間のようでしたがセーフ。
    清潔な電車でワクワクしてくる。
    広告もいちいちカワイイな。
    この後娘、電車内で得意の鼻血を出す。

  • この萌え~なポスターはおそらく「駆け込み乗車禁止」と書いてあるのだと思うけど、<br />台湾の地下鉄は日本と違って飲食禁止。<br />水も飲んではいけないそうな。<br />しかし自転車は乗せても良いのだとか。<br />国が違うとルールも違うんですね。

    この萌え~なポスターはおそらく「駆け込み乗車禁止」と書いてあるのだと思うけど、
    台湾の地下鉄は日本と違って飲食禁止。
    水も飲んではいけないそうな。
    しかし自転車は乗せても良いのだとか。
    国が違うとルールも違うんですね。

  • 美麗島駅で下車。<br />おーー!<br />これが「世界で一番美しい駅」の2位に選ばれたというステンドグラスですね。<br />さすがに時間が時間なので人気がない。。<br />さぁ、歩いてホテルを目指そう。そしてすぐ寝るとしよう。<br /><br />翌朝に続く・・・

    美麗島駅で下車。
    おーー!
    これが「世界で一番美しい駅」の2位に選ばれたというステンドグラスですね。
    さすがに時間が時間なので人気がない。。
    さぁ、歩いてホテルを目指そう。そしてすぐ寝るとしよう。

    翌朝に続く・・・

    美麗島駅

  • 高雄のカインドネスジョンジェンで2日目の朝を迎える。<br /><br />天気予報の通り曇りで今にも雨が降り出しそう・・<br /> <br />昨夜の到着が遅かったのでスーパー早起きはできなかったけど、それなりに素早く支度をして美味しそうなにおいの朝食会場を背にホテルを出て歩き出す。<br /><br /><br />

    高雄のカインドネスジョンジェンで2日目の朝を迎える。

    天気予報の通り曇りで今にも雨が降り出しそう・・
     
    昨夜の到着が遅かったのでスーパー早起きはできなかったけど、それなりに素早く支度をして美味しそうなにおいの朝食会場を背にホテルを出て歩き出す。


  • 台湾の街はとにかくバイク(原付)が多く走っている。<br />朝から賑やか。<br />たまに歩道に原付が走ってくるから注意だけど暴走してくることはほとんどない。<br />歩道も広い。<br />高雄は子供にも安全な街だと思った。

    台湾の街はとにかくバイク(原付)が多く走っている。
    朝から賑やか。
    たまに歩道に原付が走ってくるから注意だけど暴走してくることはほとんどない。
    歩道も広い。
    高雄は子供にも安全な街だと思った。

  • 数台のパトカーに遭遇。<br />警察署の前だったようだ。

    数台のパトカーに遭遇。
    警察署の前だったようだ。

  • てくてく目的地へと歩く。<br />曇りだが寒くはない。<br />むしろ歩いていると暑いくらい。<br />

    てくてく目的地へと歩く。
    曇りだが寒くはない。
    むしろ歩いていると暑いくらい。

  • 朝ごはんにお目当ての湯包(肉まん)を食べるため「興隆居」に到着。<br /><br />グーグルマップは本当に役立つ。<br />迷わずにホテルから10分くらいだったと思う。<br />

    朝ごはんにお目当ての湯包(肉まん)を食べるため「興隆居」に到着。

    グーグルマップは本当に役立つ。
    迷わずにホテルから10分くらいだったと思う。

    興隆居 地元の料理

  • 興隆居のオーナーさんらしき方が、蒸したての湯気ほわほわを撮影するように声をかけてくれてパチリ。

    興隆居のオーナーさんらしき方が、蒸したての湯気ほわほわを撮影するように声をかけてくれてパチリ。

    興隆居 地元の料理

  • 興隆居 地元の料理

  • 肉まん、想像以上に美味しい!<br /><br />小龍包のように溢れ出す肉汁~<br />餡のキャベツのザクザク感もいい。<br /><br />母は半分くらい食べた後に、テーブルにあったラー油みたいなのと辛い調味料を垂らして食べる。美味しい~<br /><br />最後に娘はお皿にこぼれた肉汁を飲み干~す。母のお皿の肉汁まで・・www<br /><br />この旅で娘にとって一番美味しかったのはこの肉まんだったそう。<br /><br />娘がたいそう気に入ってしまい、この後の高雄宿泊の朝も、計3回こちらのお店を訪れる事となった。

    肉まん、想像以上に美味しい!

    小龍包のように溢れ出す肉汁~
    餡のキャベツのザクザク感もいい。

    母は半分くらい食べた後に、テーブルにあったラー油みたいなのと辛い調味料を垂らして食べる。美味しい~

    最後に娘はお皿にこぼれた肉汁を飲み干~す。母のお皿の肉汁まで・・www

    この旅で娘にとって一番美味しかったのはこの肉まんだったそう。

    娘がたいそう気に入ってしまい、この後の高雄宿泊の朝も、計3回こちらのお店を訪れる事となった。

    興隆居 地元の料理

  • 肉まんを買うため並んでいたら、後ろに並んだ日本語の分かるご婦人に「これおいしいよ」とオススメされたのでこちらも購入。<br /><br />これはこのお店では焼餅というのだろうか?<br />胡麻が香ばしいサクサクのパイ生地みたいのに薄焼き卵とレタスが挟まっていた。<br />美味しいがのどが渇く一品です。

    肉まんを買うため並んでいたら、後ろに並んだ日本語の分かるご婦人に「これおいしいよ」とオススメされたのでこちらも購入。

    これはこのお店では焼餅というのだろうか?
    胡麻が香ばしいサクサクのパイ生地みたいのに薄焼き卵とレタスが挟まっていた。
    美味しいがのどが渇く一品です。

    興隆居 地元の料理

  • お店を出てぶらぶら歩きながら次の目的地を目指す。<br /><br />公園でお年寄りが体操をしている。台湾ではよく見る光景。

    お店を出てぶらぶら歩きながら次の目的地を目指す。

    公園でお年寄りが体操をしている。台湾ではよく見る光景。

  • 歩いていると風情のある川に出会いパチリ。愛河に繋がる川のようだ。<br /><br />通りすがりのおばさまに声をかけられる。<br />声というよりジェスチャーかぁ(^_^;)<br /><br />娘を見て「こんな薄着で寒くないの??着るものは持っているの??」ってな感じでしょうか。<br />わたしもジェスチャーで「歩いているから暖かいです。上着も持っています。謝謝。」<br />この日はおそらく22°くらいだったと思う。台湾の方の服装は日本の冬と同じような感じだ。暖かい地域だからきっと体感温度が違うのだろう。<br /><br /><br />台湾の方は本当に優しい。滞在中に何度も話しかけられた。<br />MRTに乗っても娘が立っていると必ず席を譲ってもらえる。居心地の良い国である。<br /><br /><br />

    歩いていると風情のある川に出会いパチリ。愛河に繋がる川のようだ。

    通りすがりのおばさまに声をかけられる。
    声というよりジェスチャーかぁ(^_^;)

    娘を見て「こんな薄着で寒くないの??着るものは持っているの??」ってな感じでしょうか。
    わたしもジェスチャーで「歩いているから暖かいです。上着も持っています。謝謝。」
    この日はおそらく22°くらいだったと思う。台湾の方の服装は日本の冬と同じような感じだ。暖かい地域だからきっと体感温度が違うのだろう。


    台湾の方は本当に優しい。滞在中に何度も話しかけられた。
    MRTに乗っても娘が立っていると必ず席を譲ってもらえる。居心地の良い国である。


  • 南国なので、日本ではあまり見かけないような鳥にも出会う。<br />良く撮れていなかったので特定不可能(´θ`llll)

    南国なので、日本ではあまり見かけないような鳥にも出会う。
    良く撮れていなかったので特定不可能(´θ`llll)

  • 目指していたものがどーんと現れました。<br />三鳳宮です!

    目指していたものがどーんと現れました。
    三鳳宮です!

    三鳳宮 寺院・教会

  • 天井まで仏像で装飾されている。

    天井まで仏像で装飾されている。

  • お線香買い参拝の仕方を丁寧に教えて頂きました。

    お線香買い参拝の仕方を丁寧に教えて頂きました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP