上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br /><br />今年もよろしくお願いします♪<br /><br />昨年とは違った旅行?それを今年はやりたいなと思いつつ。。結局同じ事を繰り返すのでは無いかと思いますが。<br /><br />昨年末、ちょいと横浜を散歩していた時のことなのですが。<br />桜木町駅の目の前に帆船「日本丸」が展示されております。<br />久し振りなので乗船してみたのですが、私の古いカメラを見た船員さんが話しかけてくれて。<br />「プロカメラマンを目指そうと思ったけど、結局は船乗りになった」って語る。。もしかしたら船長さん??<br />昭和30年頃のお話を聞かせてくれて、現像やプリントも自分でやっていたって。<br />その話の中で「仏像をよく撮りに行ってた。でも今では撮らせて貰える所が少ないんだよね」って。<br />妙にそのフレーズが頭に残った私は、帰宅後すぐにPCを立ち上げ仏像写真を検索してみました。<br /><br />そこに映し出された仏像の美しさに「今年はこれだ!」って軽い目標を決めて(笑)<br />さてと、問題は撮影出来る仏像が果たしてあるのか!?<br />

2017まずは上野!仏像写真って!!

9いいね!

2017/01/03 - 2017/01/03

2056位(同エリア4223件中)

2

15

円蔵

円蔵さん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

昨年とは違った旅行?それを今年はやりたいなと思いつつ。。結局同じ事を繰り返すのでは無いかと思いますが。

昨年末、ちょいと横浜を散歩していた時のことなのですが。
桜木町駅の目の前に帆船「日本丸」が展示されております。
久し振りなので乗船してみたのですが、私の古いカメラを見た船員さんが話しかけてくれて。
「プロカメラマンを目指そうと思ったけど、結局は船乗りになった」って語る。。もしかしたら船長さん??
昭和30年頃のお話を聞かせてくれて、現像やプリントも自分でやっていたって。
その話の中で「仏像をよく撮りに行ってた。でも今では撮らせて貰える所が少ないんだよね」って。
妙にそのフレーズが頭に残った私は、帰宅後すぐにPCを立ち上げ仏像写真を検索してみました。

そこに映し出された仏像の美しさに「今年はこれだ!」って軽い目標を決めて(笑)
さてと、問題は撮影出来る仏像が果たしてあるのか!?

旅行の満足度
4.5

PR

  • 2017年1月3日<br /><br />少し離れた場所では箱根駅伝の復路ゴールを迎えるべく準備が進んで居た頃だと思われます。<br /><br />私は寝正月にならないように。。<br />ってか初日の出を見に行く!と1日の朝6時にタイマー2個セットしたにも関わらず10時起床を成し遂げてしまったので、そこから徐々にタイミングが狂い始めて居たのでしたが。<br /><br />3日、ネットで調べていると旧岩崎邸庭園が見学出来る!<br />確か、旧岩崎邸庭園に関しては写真撮影が少し緩和されたみたいで、土日や祝日で無ければ撮影出来るって事になってました。<br />3日って平日だよね!なんて考えで出掛けたのですが、見事に撃沈(笑)<br /><br />この日、旧岩崎邸庭園の建物内でクラッシックコンサートが催されてました。<br />私はコンサート会場と化した広間には行か無かったのですが、館内に響き渡る音楽が絶妙に心地よくて。とても良い時間を過ごせたと思いましたよ。<br />現在、建物の外観は工事に入っており、やっとこさ足場が写らない場所はココって所での一枚。<br /><br />いやぁ、ちょっとここはモノクロフィルムで平日に行こう!<br />

    2017年1月3日

    少し離れた場所では箱根駅伝の復路ゴールを迎えるべく準備が進んで居た頃だと思われます。

    私は寝正月にならないように。。
    ってか初日の出を見に行く!と1日の朝6時にタイマー2個セットしたにも関わらず10時起床を成し遂げてしまったので、そこから徐々にタイミングが狂い始めて居たのでしたが。

    3日、ネットで調べていると旧岩崎邸庭園が見学出来る!
    確か、旧岩崎邸庭園に関しては写真撮影が少し緩和されたみたいで、土日や祝日で無ければ撮影出来るって事になってました。
    3日って平日だよね!なんて考えで出掛けたのですが、見事に撃沈(笑)

    この日、旧岩崎邸庭園の建物内でクラッシックコンサートが催されてました。
    私はコンサート会場と化した広間には行か無かったのですが、館内に響き渡る音楽が絶妙に心地よくて。とても良い時間を過ごせたと思いましたよ。
    現在、建物の外観は工事に入っており、やっとこさ足場が写らない場所はココって所での一枚。

    いやぁ、ちょっとここはモノクロフィルムで平日に行こう!

  • 洋館、和館と見学をすると、最後に甘味処を頂ける和室があるのですが。<br />お腹が空いていないし、まだ休憩にも早いって感じでパス。<br /><br />館内見学は靴をビニールに入れて持ち歩き、最後はこの場所で靴を履いて庭に出るって場所です。<br /><br />

    洋館、和館と見学をすると、最後に甘味処を頂ける和室があるのですが。
    お腹が空いていないし、まだ休憩にも早いって感じでパス。

    館内見学は靴をビニールに入れて持ち歩き、最後はこの場所で靴を履いて庭に出るって場所です。

  • 暖かな正月だったな。<br /><br />着込みすぎて、どうしよう!って感じの日。<br /><br />もう少し寒かったら、この風景も「冬」って感じられるのだろうが。<br />いやぁ暖かかった(笑)<br /><br />旧岩崎邸庭園を後に、鷲神社に行こうと思ったのです。<br />http://www.otorisama.or.jp/<br /><br />けどね、徒歩で行くと36分とかになってて。<br />いやぁどうしたもんか。<br />方向的には浅草なので、取り敢えず歩きだしてみます

    暖かな正月だったな。

    着込みすぎて、どうしよう!って感じの日。

    もう少し寒かったら、この風景も「冬」って感じられるのだろうが。
    いやぁ暖かかった(笑)

    旧岩崎邸庭園を後に、鷲神社に行こうと思ったのです。
    http://www.otorisama.or.jp/

    けどね、徒歩で行くと36分とかになってて。
    いやぁどうしたもんか。
    方向的には浅草なので、取り敢えず歩きだしてみます

  • 不忍池周辺、ここで決めたのは<br /><br />浅草まで行くのは止めようって事(笑)<br />もう以前の様にガンガン歩き回ることを気持ちが許せなかった??(笑)<br />

    不忍池周辺、ここで決めたのは

    浅草まで行くのは止めようって事(笑)
    もう以前の様にガンガン歩き回ることを気持ちが許せなかった??(笑)

  • まだ3日と言う事もあり、初詣に来られている方が多い多い。<br /><br />その横をスルリとスルーして。<br /><br />あ!正月だから五重の塔を見に行っちゃおうかなぁ。<br /><br />特に正月だからどうのって事は意味が無いと思いますが。

    まだ3日と言う事もあり、初詣に来られている方が多い多い。

    その横をスルリとスルーして。

    あ!正月だから五重の塔を見に行っちゃおうかなぁ。

    特に正月だからどうのって事は意味が無いと思いますが。

  • 精養軒の脇を通って上野東照宮に向かう。<br /><br />確かに、ここは初詣で賑わっている??<br />いや、外国人観光客で賑わっているのだろうか?<br /><br />東照宮の参道から見上げる五重塔。<br /><br />ここから観たかっただけなので、さくっと移動してしまったのです。

    精養軒の脇を通って上野東照宮に向かう。

    確かに、ここは初詣で賑わっている??
    いや、外国人観光客で賑わっているのだろうか?

    東照宮の参道から見上げる五重塔。

    ここから観たかっただけなので、さくっと移動してしまったのです。

  • 上野公園を歩いていると、やはり目に入る国立博物館。<br /><br />確か、ここって撮影も可能だったよな。<br />しかも仏像もあったよなって思い。<br /><br />入館料は620円<br />それを払い、中に入る。<br /><br />主だった展示は本館なのですが、わたくしはこの表慶館が好きなので、近くに寄ってみる。<br />すると、そこには出店が!!<br /><br />この日、長崎の角煮まんじゅうを販売している車があり。<br />思わず購入。<br /><br />近くのベンチでホッと一息中です。

    上野公園を歩いていると、やはり目に入る国立博物館。

    確か、ここって撮影も可能だったよな。
    しかも仏像もあったよなって思い。

    入館料は620円
    それを払い、中に入る。

    主だった展示は本館なのですが、わたくしはこの表慶館が好きなので、近くに寄ってみる。
    すると、そこには出店が!!

    この日、長崎の角煮まんじゅうを販売している車があり。
    思わず購入。

    近くのベンチでホッと一息中です。

  • とても残念な事に、表慶館には入れません。<br /><br />ここって、入れる時があるのかなぁ?<br />まぁ調べれば良いことですが(笑)<br /><br />じゃぁ本館に向かいましょうか。

    とても残念な事に、表慶館には入れません。

    ここって、入れる時があるのかなぁ?
    まぁ調べれば良いことですが(笑)

    じゃぁ本館に向かいましょうか。

  • エントランスには<br />博物館に初もうでと掲げられてた。<br /><br />ここの階段が本当に素晴らしくて。<br />様々なドラマにも使われておりますが。<br /><br />私のカメラ50ミリって奴なので、どうにも撮りきれない(笑)<br /><br />じゃぁ展示ブースに進もう

    エントランスには
    博物館に初もうでと掲げられてた。

    ここの階段が本当に素晴らしくて。
    様々なドラマにも使われておりますが。

    私のカメラ50ミリって奴なので、どうにも撮りきれない(笑)

    じゃぁ展示ブースに進もう

  • まずは仏像コーナー<br /><br />ってか、いきなり仏像ですか!!!!<br /><br />そして注意書きを観てみるとカメラマークに斜めの線が入っている。。<br />ダメなのか??<br /><br />いや、よく観てみよう。<br /><br />そのマークがある展示物は撮影不可、それ以外は普通に撮影OKなのです♪<br /><br />これは、いきなりテンションがあがるよなぁ。<br />ってか、遥か昔に訪れているから、頭の中では解っていた部分もありましたが。<br />撮影ルールなんて、すぐに変わってしまうと思われるのでその部分だけが心配でした。<br />

    まずは仏像コーナー

    ってか、いきなり仏像ですか!!!!

    そして注意書きを観てみるとカメラマークに斜めの線が入っている。。
    ダメなのか??

    いや、よく観てみよう。

    そのマークがある展示物は撮影不可、それ以外は普通に撮影OKなのです♪

    これは、いきなりテンションがあがるよなぁ。
    ってか、遥か昔に訪れているから、頭の中では解っていた部分もありましたが。
    撮影ルールなんて、すぐに変わってしまうと思われるのでその部分だけが心配でした。

  • フィルム  ISO200<br /><br />手ブレよりもピントが合っていない(笑)<br /><br />展示は薄暗くて、そして私は老眼。<br /><br />全て合っていると思って撮影しているのになぁ。<br /><br />

    フィルム  ISO200

    手ブレよりもピントが合っていない(笑)

    展示は薄暗くて、そして私は老眼。

    全て合っていると思って撮影しているのになぁ。

  • と、まぁいきなりの仏像を撮れたので。<br /><br />それで満足してしまったのです。<br /><br />しかし、ここにハマってしまった私は3日後にまた訪れてしまいました。

    と、まぁいきなりの仏像を撮れたので。

    それで満足してしまったのです。

    しかし、ここにハマってしまった私は3日後にまた訪れてしまいました。

  • 日本庭園を本館の1階から観るスペースがあります。<br /><br />以前は日本庭園にも入れたから後から行こうと思っておりましたが。<br />結局、本館を巡っていたら時間が過ぎてしまい行くことは出来ませんでした。<br /><br /><br />その3日後、日本庭園を見に行こうと向かったら、ここって開いている時期があるみたいで、現在は入る事が出来ませんでした。<br /><br />次回はいついつって書かれていたけど、メモって来なかった。

    日本庭園を本館の1階から観るスペースがあります。

    以前は日本庭園にも入れたから後から行こうと思っておりましたが。
    結局、本館を巡っていたら時間が過ぎてしまい行くことは出来ませんでした。


    その3日後、日本庭園を見に行こうと向かったら、ここって開いている時期があるみたいで、現在は入る事が出来ませんでした。

    次回はいついつって書かれていたけど、メモって来なかった。

  • この壁、色々と埋め込まえれて居るのです。<br /><br />ちょうど1階の順路の途中にJ・コンドルが設計した頃の国立博物館の写真があります。<br /><br />それを観て、この頃の建築を観てみたいなあなんて。。<br /><br />関東大震災で新しくなってしまった本館の過去の装いに想いを馳せたのです。

    この壁、色々と埋め込まえれて居るのです。

    ちょうど1階の順路の途中にJ・コンドルが設計した頃の国立博物館の写真があります。

    それを観て、この頃の建築を観てみたいなあなんて。。

    関東大震災で新しくなってしまった本館の過去の装いに想いを馳せたのです。

  • 36枚撮り、一杯に写真を撮って来てますが。。<br /><br />載せられる写真は少ないので(笑)<br /><br />なんていうか、説明が出来ないんですよね~<br /><br />今年は説明が出来る写真を撮る!<br />それも目標の一つに掲げて。<br /><br />新年の一冊目を終了致します。<br /><br />円蔵

    36枚撮り、一杯に写真を撮って来てますが。。

    載せられる写真は少ないので(笑)

    なんていうか、説明が出来ないんですよね~

    今年は説明が出来る写真を撮る!
    それも目標の一つに掲げて。

    新年の一冊目を終了致します。

    円蔵

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/01/18 23:55:49
    仏像に惹かれたら。。。
    こんばんは、円蔵さん

    今年も開けて早20日近くが経ってしまい。。。
    ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくね♪

    ところで、今年の写真はじめは、仏像ですかっ。
    仏像に惹かれるようになったなら、
    その時は、京都では無く、奈良ですね♪
    奈良のお寺さんで、思いっきり仏像と戯れて下さいね〜笑

    では、寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2017/01/21 17:55:48
    RE: 仏像に惹かれたら。。。
    たらよろさん、こんにちは♪

    本年もよろしくお願いします!!

    そうなんです、今年は仏像で始まりました。
    まだ、なにも分からないのですが(笑)
    奈良は仏像が多いの???

    いつも京都に2泊する時は奈良に行こう!って思うのですが、どうしても京都から先に進めないのです(笑)

    奈良でも撮影が出来る仏像ってあるのでしょうか?

    先日の雪、大丈夫でしたか?
    こちらは、雪と言われつつ殆ど降りませんでした。

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP