2017/01/16 - 2017/01/16
300位(同エリア795件中)
ゆーこさん
大相撲初場所を観戦しに両国国技館に行ってきました。
この初場所は、期待の大関稀勢の里の待ちに待った初優勝&横綱昇進の決定という記憶に残る場所となりました。特に九日目は、優勝争いの横綱・大関にそろって土がつくなど、大変エキサイティングな一日でした。
大相撲の観戦というと4人の升席、お茶屋さんのお土産付きで敷居も値段もかなり高いというイメージがあります。でも、今回は升席Aですが、一人席(4人ではなく1人用の席)でお土産なしでとることができたので、そこそこ手の届く範囲で行くことができました。
国技館の中をいろいろ巡ってきましたので、大相撲の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
両国駅の改札付近の様子です。
駅を降りる前から相撲モード全開です。気分も自然と高揚してきます。 -
JR総武線に乗って両国にやってきました。国技館はもう目の前です。
-
入口付近でも国技館入りするお相撲さんがいました。
場所中は国技館と駅の間でも結構な確率でお相撲さんと遭遇します。 -
駅の改札を出たところ。
目の前をお相撲さんが歩いていきます。 -
国技館入口です。
本日も満員札止めです。 -
三賞の盾もあります。
-
入った正面には、優勝トロフィーや盾が飾られています。
-
さあ、国技館に入りましょう。
-
入場券のもぎりは親方が行ってくれます。
この日対応してくれたのは…
残念ながら親方の名前はわかりませんでした…
入口では本日の取り組み表をもらいます。英語版もありますよ。 -
館内マップは英語版もありました。観客は結構外国人さんが多いです。
案内にはイベント(プレゼント配布等)の開催時間なども載っています。
あずは館内マップ&案内をGETしましょう。 -
こんな感じで見えます。(実際にはこの写真よりは近く見えます)
-
席は花道の脇(通路際)、三角形の場所に一人で座ります。
形はいびつですが、4人升席よりも足を延ばせるスペースがあり、かえって楽ちんかもしれません。 -
1階升席の入口を入ると…
-
席からはこんな感じで見えます。
午前中の三段目から幕下下位の取り組みでは、全体的にまだ空席が目立ちます。 -
チケット大相撲のサイト経由で購入した1人升A席、チケット代金は¥11,700。
-
NHK相撲中継の向正面解説席もすぐそこです。
この日の向正面解説は元岩木山、関ノ戸親方でした。 -
席のすぐ横の西方花道を覗くと、こんな感じで力士を目の前で見ることができます。
でも、通路で花道を覗いていると、係員がやってきて立ち止まらないように注意されます… -
白熱した取り組みを間近で見ることができます。
音も物凄いです。迫力満点!
何番か取り組みを見たら、国技館館内を探検しに行きましょう! -
まずはいろんな種類の席を探検します。
1階の升席です。
一般的にはこのように4人で座ります。(ちょっと窮屈そう…)
座布団は4枚(人数分)用意されてます。 -
東と西に席数限定で用意されている特別升席。通常4人の席を2人で使うことができます。(料金は2人分の料金)
お得な席ですね。東か西なので力士のお尻を見るようになりますけど(笑) -
2階椅子席(前列イスA席)からの眺めです。
良く見えます。 -
2階椅子席Aです。
テーブル付きの椅子です。土俵からも近く見やすいです。 -
2階椅子席Bです。
A席に比べて、テーブルがついてません。 -
2階椅子席の上の方(C?、当日席?)です。
固定式の椅子になります。ここまでくると、土俵は少し小さく見えました。 -
お土産屋さん。いろんな相撲土産を売ってます。
-
相撲協会マスコット「ハッキヨイ!せきトリくん」のキャラクターグッズのコーナーも。
-
ご贔屓力士にファンレターを届けることもできます。
相撲協会も頑張ってるねー -
2階にはカフェもあります。
-
カフェにはひよちゃん焼もあります。
-
2階の「すし処雷電」。立ち食い寿司もあります。
こちらは今場所(初場所)新登場だそうです。 -
同じく2階の「にく処雷電」 お肉がガッツリ食べられるお弁当が売ってます。
こちらも今場所新登場。 -
2階には食堂「食事処・雷電」があります。
ちゃんこ定食やお蕎麦のセットなんかも食べられます。 -
国技館限定プリクラです。
人気力士と一緒のプリクラ撮れます!
もちろんデータのダウンロードも可。 -
昨日の取り組みを見ることもできます。
大相撲ダイジェスト(古い!)がなくなった昨今、ご贔屓力士の取り組みを確認するにはいいものです。 -
2階からは外に出ることができ、そこから振り返って見る国技館も趣があります。
-
お土産屋さんに売っている「力士のぼり」
-
自分用のお土産としてお勧めなのが「番付表」。
55円と安いのもさることながら、場所ごとに変化する番付は思い出作りにもってこいだと思います。 -
時間によっては親方が直接お土産を売っています。
この日は振分親方(元小結高見盛)が担当してました。親しみがわきます。 -
お弁当、お酒、おつまみもたくさんの種類が売っています。力士の名前が付いた、その力士にちなんだお弁当もあります。
お弁当を食べようと思っている方は、早めに買っておいた方がいいですよ!その理由は後でわかります。 -
外に出て入口の脇では、遠藤関にお姫様抱っこしてもらっている写真も撮れます。
-
国技館には相撲博物館が併設さてています。
-
今回は「衣装に見る大相撲の世界」でした。
中は撮影禁止なので写真は撮れませんしたが、昔の力士が実際に来ていた着物やまわし、行司さんの衣装や軍配などが展示されていて、とても楽しい展示です。番付によって場所入りの際の着物も決まりがあることなど、相撲界のしきたりを知ることもできます。
場所ごとにテーマが変わります。国技館に行った際には、是非立ち寄ってみてください。 -
正面入口の左側にある案内所を覗いてみましょう。
-
案内所にはお茶屋さんが並んでいます。お土産付きの席でお世話をしてくれるのがお茶屋さんです。席まで案内してくれたり、席にいながら飲み物や食べ物をお願いすると持ってきてくれます。
私はネットで直接チケットを入手したので今回はお世話になりませんでした… -
地下の大広間では相撲部屋のちゃんこが食べられます。今場所は出羽海部屋のちゃんこです。
-
地下大広間への階段です。
写真は空いてますが、ちゃんこが食べられる時間はこの辺りまで列が並びます。 -
出羽海部屋の塩ちゃんこ、¥300です。
あっさり塩味でとても美味しいです。国技館に行った際に、これは外せません! -
当日は「和装デー」だったので、和装の人は行司さんと一緒に記念撮影が撮れました。
-
和装の人が沢山いて、写真を撮ってました。
日本らしくていいですね。 -
国技館の出入り口を出てお相撲さんの入り待ちをします。
お相撲さんは南門から入ってきて、目の前を通って入っていきます。
この日は13:30~14:00くらいの時間に入り待ちしてみました。この時間だと十両のおしまいの方と、幕内のはじめの方のお相撲さんの入りを見ることができます。 -
小柳です。まだ髷も結えないのに十両六枚目のスピード出世。期待です!
-
最高位関脇、前頭六枚目の妙義龍です。
栃煌山の場所入りの様子です
https://youtu.be/6-jnhHTX3OA -
初場所絶好調、技能賞を獲得した蒼国来です。
幕内や十両まで上り詰めたお相撲さんは、皆バランスがよく歩いている姿を近くで見るだけでもとても強そうで恰好いいです!
さあ、十両土俵入りの時間も近くなってきましたので、席に戻りましょう。 -
十両土俵入りを待つ十両力士たち。
花道の脇なので、こういった場面も見ることができます。いい経験です。 -
十両土俵入り、始まりました。
-
十両も幕内と同じように土俵入りします。
-
十両の中でも超人気力士、宇良の取り組みです。
押し出しで宇良が勝ちました。
本当は珍しい技で勝つところが見たかったんだけど… 贅沢言ってますね(笑) -
十両の取り組みも終わり、いよいよ幕内力士の土俵入りです。
-
幕内力士土俵入り
-
横綱 鶴竜 土俵入り
-
中入りに入ったので、おつまみを買いに売店に行ったところ、お弁当はほとんど売り切れ。楽しみにしていた名物焼き鳥も売り切れでした。
お弁当は早く買っておかないとダメですよ。 -
焼き鳥を求めて2階の売店へ。
よかった、2階にはまだ焼き鳥が売ってました。1階になかったら、2階に行くといいかもしれません。 -
国技館の焼き鳥は絶品です。相撲を見ながら焼き鳥で一杯。
何とも言えませんなー。最高に幸せなひと時! -
気が付けば今日も満員御礼の垂れ幕が下がっていました。
もちろん館内はいっぱいで、熱気ムンムンです。 -
遠藤の取り組みです。北勝富士に押し出しで敗れました。残念…
-
全勝の稀勢の里に挑む琴奨菊が花道に控えます。
-
玉鷲に突き出しで勝って引き上げる御嶽海。
-
本日の大一番、全勝稀勢の里にカド番琴奨菊。
寄り切りで琴奨菊の勝ち。この一番、琴奨菊は強かったー!! -
この時点で1敗で並んだ横綱白鵬と稀勢の里を援護射撃したい同部屋の小結高安の一番。
押し出しで高安が勝ち、稀勢の里が再び単独トップに躍り出ました。
もちろん座布団が舞いました。
場内は異様な雰囲気です。 -
結びの一番は横綱鶴竜に勢の一番。
この一番も勢が鶴竜を破り、2番続けて座布団が舞う締めくくりとなりました。
私は勢押しなので、良くないこととは知りながら、座布団を投げてしまいました。すみません…
https://youtu.be/3R3bsYNgfsw -
最後は弓取り式です。
名残惜しいですが、相撲三昧の楽しい一日も終わりです。 -
出口付近では相撲健康体操甚句でお見送りをしてくれます。
-
両国国技館での一日を感じていただければ、また国技館に行く際に少しでも参考になれば嬉しく思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73