2017/01/04 - 2017/01/04
29位(同エリア144件中)
*ちょこ*さん
- *ちょこ*さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 491,780アクセス
- フォロワー70人
青春18きっぷが2枚余っていました。
さてどこへ行こうかな。
前々から飯田線の旅をしてみたかったのですがなかなか実行に移せずにいました。
飯田線は本数が少ないため、ガチガチに行程を組んでいかないと大変なことになります。
遠いとか時間がかかるというのも腰が重かった要因。
今回覚悟を決めてトライしてみることに。
いつも移動手段は車ばかりで、あまり時間に縛られず気ままに動いてる私にとって、電車に乗るということは大変なことなんです。。。
しかもそれが2~3時間に1本しかないとなると、乗り遅れちゃった~ではシャレにならない。
スムーズに動くには…と色々にらめっこしながら予定を組みましたが、どうにも余白の時間ができてしまい( ̄▽ ̄;)
そこをどう楽しむか、電車旅の初心者には難しかったな~。
JR飯田線 【湯谷温泉】=【天竜峡】
・天竜ライン下り
JR飯田線 【天竜峡】=【飯田】
・natural kitchen TESSHINでランチ
・飯田市立動物園
JR飯田線 【飯田】=【湯谷温泉】
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JRローカル
-
愛知県の湯谷温泉駅の近く、鳳来寺山パークウェイの入口に公共の大きな駐車場があります。
あそこなら車を無料で停めておけるだろうとやって来ました。
飯田線の始発の電車(07:04)に乗る予定で。
飯田線は豊橋発(06:00)なのですが、浜松から豊橋まで東海道線で行くと、この電車には間に合わないし、車で行ったとしても豊橋では駐車場代がかかってしまう。
車で豊橋へ行くのも湯谷温泉まで行くのもそんなに変わらないので、ここに決定。 -
駐車場から湯谷温泉駅まで歩いて5分…もかからないかな?
すっごい寒い(;>_<;)
霜も降りてて、止まってる車は凍りついてました。
電車旅って荷物のチョイスが難しい。
朝晩は冷えるし、長野は浜松より寒いだろうな~とか考えたら防寒対策はかかせないけど。。。
昼間、暑くなった時に入れるバックは??とか考えたら、結局リュックと手持ちのバックとで荷物多し。
スヌード、膝掛け、ぼうし、手袋…。
もし究極に寒かったら…とか心配症でどんどん荷物が増える。
やっぱり車はラクだなぁと思っちゃう。いらなければ置いておけるという安心感。 -
湯谷温泉駅の駅舎。
当然のごとく無人駅。
駅弁など売ってるわけもなく(^^;
そういうのにも憧れていたけど仕方ない。 -
まず豊橋へ向かう上り列車がやって来ました。
驚いたことに3両編成!
ここから豊川、豊橋とお客さんがたくさん乗ってくるのかな。
飯田線は単線です。 -
同じ線路に今度は下りの天竜峡行きの列車がやって来ました。
こちらは2両編成。 -
ネットで見て知っておいて良かった。
飯田線の電車はドアを自分でボタンを押して開けるんです。
知らなければボーッと立ち尽くすところです。
でも湯谷温泉駅では車掌さんが開けてくれたのか、自動で開きました。
ちょっとドキドキしてたのに~。 -
青春18きっぷ。
電車内で車掌さんに、スタンプじゃなく手書きで日付けが入れられましたが、これ日付け読めるんでしょうか??
無人駅が多い飯田線の車掌さんは忙しそう。
忙しい飲食店並みに走り回ってました(笑) -
私は浜松市在住なのですが…。
早起きして家から1時間弱かけて行った「愛知県新城市」の湯谷温泉駅。
しばらく電車が進むと、「静岡県浜松市」に入ります( ̄▽ ̄;)
戻ってきちゃった感じですが…。
浜松市が極端にデカイため、ここは新城市よりも遠いんです。
※ 浜松市の面積は全国で2番目に広い -
朝4時半起きだったのでうたた寝しちゃった。
ハッと目が覚めたらここはあの有名な秘境駅「小和田駅」!!
急いで写真を撮ってみました。
他にも写真を撮ってる男性が2人。
雅子さまがご成婚された時に一躍有名になった駅ですね。
本当に何もないところですが。
3県の県境とも書いてありました。
愛知県、長野県、静岡県の境です。 -
しばらく行くとミルキーグリーン?な川が!
すごいキレイ~!
慌てたらボケちゃった。 -
飯田線(門島~唐笠)は天竜川に沿って走っています。
下り列車の場合、左側に座った方が川がよく見えます。 -
09:08 天竜峡駅 着
-
駅のホームから線路を横断して駅舎へ。
-
ここも大河ドラマの井伊直虎押しなんですね~。
浜松も今、直虎押しがスゴいんです。
あちこち整備されて、ゆるキャラもでき、そのラッピングバスに電車にタクシーに。。。
直虎一色です。
市の意気込みを感じます。 -
天竜峡駅。
ここは駅員さんがいました。 -
立派な観光案内所にあったマップをもらって…
-
橋の方へ。
天竜峡は天竜川の上流だそうです。
(天竜川とは浜松市に流れている大きな川)
初めて知った(;・∀・) -
長野県から続いてるのかと思うとスゴいなぁ。
-
天竜ライン下りの乗り場は駅から橋を渡ってすぐです。
天竜川の船下りは「天竜ライン下り」と「天竜舟下り」の2社があります。
「舟下り」の方は飯田線の伊那八幡駅からちょっと距離がありタクシー利用が一般的と書かれていたのでやめて、駅近のこちらに予約しました。
天竜ライン下りは10:30と14:10の回が通年運行しています。
サイトには200円割引券もあるので印刷していくかケータイで提示すればOK。
こんな真冬に船下りなんて物好き他にいるのかなと思ってたけど、他にカップルが2組いたので良かった(*^▽^*) -
集合時間10:15まで近くを散策。
かな~り時間があるけど…。
こちらは「浴鶴巌」という大岩。 -
ここを下るんですね~。
結構川の流れが早いです。 -
りんご足湯は閉鎖してるし…。
クチコミ見てやってないのは知ってたけど、さびしいよね。。。 -
あんまり遠くに行く勇気はなく、寒いし早めに待合室へ。
-
新年の振る舞い酒が置いてありました。
飯田市で作られている日本酒でした。 -
シュール(笑)
-
時間になり、ライフジャケットを着て川岸へ。
乗っていく船がやって来ました。 -
冬場はカバーがついているんですね…。
あれでは写真が撮れなさそう。
というより、肉眼で見るのもなかなか難しいのでは?透き通ってないし。 -
冬場はこたつ舟になります。
おこたに入って景色を見ながら船下りです。 -
崖っぷちに立つ旅館「龍峡亭」。
見上げるとなんて所に建てたんだ!!とビックリ。
屋根の隙間からパチリ。
秋には天皇 皇后両陛下がこの旅館にお越しになられたそうです。 -
龍角峯(…だったはず)
天竜峡には「天竜峡十勝」という十の奇岩があります。
明治時代に書道家「日下部鳴鶴」が来峡し、それぞれ十の奇岩には鳴鶴の自筆書による文字が刻まれています。
船から見えるということだけど、全然わからなかったなぁ( ̄~ ̄;)
ハッキリと書が見えたのは、散策の時に見た「浴鶴巌」だけ。
昔はクレーン車などもないし、岩に彫るのは命懸けだったそうですよ。 -
龍角峯の由来が乗り場のところに書いてありました。
-
流れによって岩が削られ、丸く滑らかになったりもしています。
-
吊り橋が見えてきました。
つつじ橋です。
案内所でもらったお散歩マップには、駅方面から歩いて、この吊り橋を渡って戻るようになっていました。
1周約2キロ、ゆっくり歩いて1時間くらいだそうです。 -
川が浅めで、流れがゴツゴツとよくわかる場所。水深1~2mだそうです。
-
それにしても周りが見にくい。
こんなカバーいらないと思うんだけど、ないと寒すぎるのかなぁ?? -
新しい橋を作っている途中。
三遠南信道がここを通るらしい。早く繋がってくれると本当にいいけど。
ますます飯田線の需要もなくなるかなぁ。。。 -
船で天竜峡の案内をしてくれたのはまだ若い女性でした。
方言が私と一緒で、この辺りも遠州弁と変わらないんだ~なんて親近感。
船頭さんがかぶる笠の形をしたおせんべいをみんなに配ってくれて、その方が唄を歌ってくれました。
この土地に伝わる唄だそうです。
「天竜下れば」
「勘太郎月夜唄」 -
枝振りのいい松がポイントの撮影スポット。
船を止めてくれて(といっても流れはあるので静止はしないけど)撮影タイム。
まぁ~混んでたらこんな事できないかもしれないから、空いてて良かった。 -
全然写真撮れてないけど、船頭さんの投網ショー。
結果は…、一匹も獲れませんでした。 -
本当に隙間から見る感じなので、もっとお客さんが多かった場合、真ん中に座った人たちはほとんど見えないかも。
天竜ライン下りのゴールに近づくにつれ、ダムが近くなるので川の流れは穏やかになっていきます。 -
舟は木で作られています。
ヒノキとスギを使って舟大工が設計図なしで手造りしているらしい。
やけに古く見えたのでどのくらい使ってるのか聞いてみたら、舟の寿命はだいたい15年くらいだそう。 -
本来ならゴールで降りてから、唐笠駅から電車か無料のシャトルバスで天竜峡まで戻ることになります。
10:30の回は電車で戻るはずでしたが、受付の時に、寒さの中で電車を待つのは大変だからシャトルバスを用意してくれるというありがたい話がありました。
が!!
さらにありがたい話に!
ゴール付近に近づいた時に、これからの予定を聞かれ、みんな天竜峡まで戻る予定だと知ると「じゃあこのまま舟に乗って天竜峡まで戻りますか~」なんて、方向転換。
まさかの“天竜上り”を体験しちゃいました!
人数が少ないからこその貴重な体験でした(*^▽^*) -
あっという間に天竜峡まで戻ってきました。
ありがたい対応に感謝です。
ありがとうございました~(*^^*) -
さて…次に乗る電車は12:33。
1時間近く空き時間があります。
お昼ご飯は飯田で食べようと思っていたので、とりあえず駅前のカフェとかでお茶してもいいなぁ~とか考えていたのに、駅前のお店はことごとく全部シャッター閉まってる!(゜ロ゜) -
ぽっかり時間が空いてしまった…。
駅周辺の散策を試みてみたけど、一般のおうちがあるのみ。
しめ飾りがその土地によって違うんだ~ということが分かっただけでも収穫。
駅から離れすぎても不安なので、結局駅の待合室で電車を待つことに。 -
駅に秘境駅マップが飾ってありました。
春と秋に特別列車「秘境駅号」が飯田線を走るのですが、それに乗車した人がもらえるパンフレットです。
秘境駅で写真撮影などの時間を設けてゆっくり走る列車らしいです。
鈍行よりも遅く、特急よりも高い料金なんだとか(笑) -
12:33発 飯田駅まで行きます。
-
長野の風景~(*^^*)
-
飯田駅では、乗る人も降りる人も結構いたので、ドアは自動で開くと思っていたら手動でした。
ちょうど私がボタンの前にいて、変な間があいてしまった~。周りの方々ごめんなさい(^^; -
飯田駅は真っ赤な屋根がかわいい駅でした。
-
駅の横に観光案内所があったのでとりあえずマップをもらって、ランチ場所を探しに駅周辺を散策。
飯田市立動物園が徒歩15分のところにあるので、そこに向かいながら探す予定でした。
ところが、駅前は思った以上にご飯やさんがなくて…(ToT)
観光案内所でご飯やさんの情報聞いてこれば良かった。 -
食べログ開いてみたり色々検索して、本当は信州そばとかソースカツ丼とかが良かったんだけど、イタリアンのお店にしました。
「natural kitchen TESSHIN」 -
ランチメニュー
-
サラダバーは地元の農家さんの新鮮な信州野菜が並んでいて美味しかった~(*^^*)
-
ドレッシングも手作りかな?
りんごドレッシングとかにんじんドレッシングとか、野菜をベースにしたドレッシングがありました。
野菜のしゃぶしゃぶも美味しかった!
しょうが醤油がよく合う。
野菜の揚げ物もありました。 -
野菜いっぱい食べよう~(*^^*)
野菜ジュースもランチセットについてきましたが、これがまた美味しかった!オレンジが強めで飲みやすかった。 -
ラザニアがもう品切れということで、
信州牛のハンバーグと、海老とほうれん草のトマトクリームパスタを注文。
ハンバーグは焦げぎみか?と思ったけど、美味しかった。
パスタは生パスタ。
付いてきたパンも美味しかった。
ジンジャーエールは甘口を頼んだけど自家製でピリリとしていて美味しかったです。 -
りんご並木と呼ばれる通り。
りんごの木が植えてあります。
この周り、歩道だと思って歩いていたら車道でしたΣ(゜Д゜)
一応歩行者優先とはなっていたけど、ちょっと分かりづらい。
レンガが敷かれているのでそのまま歩いていくと車が横切ったり…。
知らない土地を歩くのは、当たり前のように感じる事も当たり前じゃないということを頭に入れておかないと事故にあいますね…(^^;
気を付けなきゃ。 -
飯田市立動物園。
なんと無料なんです。
そんなに広くはない動物園ですが、それでも結構動物はいるし、どうやって経営してるんだろう? -
驚いたことに、コンドルがすっごい近いところにいる!
人間の方見てくるし、かなり人慣れしてて愛嬌があります。
この子の名前「ドルチェ・アンアン」っていうんだって! -
ツルも人懐っこくて寄ってくる。
-
近づきすぎて、ツルのクチバシがネットに刺さってます。
-
ワラビーもかわいいし
-
ミーアキャットもかわいい
-
サルが3匹固まってると、見ざる聞かざる言わざるみたい。
さる山とっても立派でした。 -
きれいなペンギンプールもあるし。
ライオン、キリン、ゾウなどはいませんが、とても無料とは思えない。 -
ペンギンのおやつタイムもあります。
プールでのおやつタイムが終わると飼育員さんの足のトンネルから顔を出してエサをもらうんですが、一連の流れがあるようで、プールからあがるのは左側、そこから走ってきて後ろから足の下へ入って見上げる。エサをもらってプールへ飛び込み、また左側から上がって走ってくる…。
この走ってくるのがかわいい~んです! -
動物園はちょっと高台にあるのかな。
飯田市が一望できます。 -
かえり道に見つけたマンホール
-
飯田駅前にあったお土産やさん「一茶堂」でお買い物。
今回、旅行に行く前に調べていたら「赤飯まんじゅう」がご当地名物だと知り、買いたいと思っていました。
1個売りからしていたのがうれしい。
中に赤飯が入ってるんだけど、私が知ってる赤飯とは少しちがうのかな?しょう油味が付いてて甘じょっぱい感じです。
あとは、塩クリーム大福。
ふんわりと書いてあるけど、ふんわりではなかったな(^^;でもかなりずっしり食べごたえのある大きさの大福で美味しいです。
あと上高地に行った時に買って美味しかった野沢菜しぐれもあったので購入してきました。ご飯のお供に最適。 -
16:19発の電車で帰ります。
-
電車から北アルプスかな?雪山がチラッと見えました。
-
辺りも暗くなって、静かな飯田線。
2両編成だったと思うのですが、私の乗っていた車両には私たちの他に2人だけ。
駅ですれ違った特急もガラガラでした。
飯田線、本当にお客さん少ないですね…。さらに本数が減らなきゃいいけど。
独特のリズムを刻みながら(このリズムが耳に残る!)
ゆっくりゆっくり、湯谷温泉駅へ。
19:13 湯谷温泉 着
飯田線に乗って行く、長野日帰り旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- りおさん 2019/04/05 02:15:26
- 女子力--!
- こんばんは!
飯田線の旅、拝見しました。
とても丁寧で女子力を感じる...!素敵です( ´∀`)
天竜峡近辺、まるで自分で行ったようでした。動物園も良いですね~
ほんと鉄旅は荷物困りますよね。
私は前泊の浜松であまりの寒さにミニ毛布を買いに走り、ずっと羽織ってました。枕にもなって良かった(笑)
浜松在住でいらっしゃるのですね!
浜松には某ハンバーグや某餃子でお世話になっております。また行きたい...w
他の旅行記も楽しみです!
りお
- *ちょこ*さん からの返信 2019/04/05 10:30:08
- Re: 女子力--!
- 読んでくださってありがとうございます。
18きっぷの旅に憧れてるんだけど、静岡の区間は東へ行くには魔の各駅停車ばかりで時間がかかって、車で行った方が早いとか、すぐそういう比べ方をしてしまい、なかなか行けず。
名古屋方面なら新快速があるので18きっぷ使って行くのは西方面ばかりになってます(^^;
でもやっぱり結局車で行った方が自由がきくので車旅ばかりなんですけどね。
某ハンバーグは美味しいですよね~♪私も大好き。お店がいつも混んでるのが難点だけど。
治一郎のバームクーヘンも美味しいですよ。浜松市東区にアウトレット店があり、すごくお得に買えるのでオススメです。
*ちょこ*
-
- へびおさん 2017/01/28 20:16:39
- これぞローカル線の旅!
- *ちょこ*さん
こんばんわ!
青春18切符で旅行されたんですね〜
切符を拝見すると、この旅行記以外にも使われたようですが、あちこち回られたのでしょうか?
それにしても手書きって・・・
湯谷温泉の駅舎、素晴らしいですね!
この風景こそ「THEローカル線の旅!」という感じ。
見ていてワクワクしちゃう〜
電車のドアも、地方とかだと自分で押さないといけないから緊張しますよね。
ローカル線の旅のあるあるかも(笑)
小和田駅の手書きの駅名板が秘境駅さを倍増させていますね!
天竜川のライン下りは川の水量が多くて迫力がありそう!
川の色もエメラルドグリーンで綺麗ですねぇ。
私も埼玉の長瀞と山形の最上川でライン下りをしたことがありますが、船頭さんのお話や民謡を聴けるので面白いですよね。
でもこの季節は寒そう・・・
乗り継ぎ電車との時間が空いてしまったそうで。。
ローカル線の旅で一番つらいのがそれなんですよね〜
30分空いてしまうことなんてざらなので、時間を潰すための場所を探さないといけないという。
でも*ちょこ*さんの旅行記を拝見して、またローカル線の旅に出たくなってしまいました!
私も旅行した気にさせていただきました〜♪
- *ちょこ*さん からの返信 2017/01/28 21:57:24
- RE: これぞローカル線の旅!
- へびおさん、こんばんは(●^o^●)
18切符は子供が友達と名古屋に行くというので、金券ショップに買いに行ったら4回分のしかなくて、とりあえずそれを買い、残り2回を売ろうかどうしようか迷ったけど、私が旅にでることにしたんです(*^^*)
冬期間は短いし5回分消化はなかなか難しいですね。
手動ドアはローカル線あるあるなんですね!
あんまり電車に乗ったことがないから、知らないことばかりでビクビク(笑)
降りるときに、車掌さんに切符を見せなきゃいけなかったみたいだったけど、無人駅だし…と思って切符を用意してなくて。顔で覚えてくれていたのでそのまま下車させてもらいました。
埼玉の長瀞もきれいそうですよね〜。
浜松にも天竜川下りがあったのですが、何年か前に事故があって、今は無くなってしまいました。
行ったことのない土地だと移動時間も予測が難しかったり、2時間に1本の電車に乗り遅れたらいけないと余裕を持つと、ますます時間があきますね。。。
当てにしていた駅前のカフェなどが全休みとかツライ〜。
ローカル線の旅とはこういうものなのかな。
駅弁を楽しむローカル線の旅、というのも憧れなので、またいつかどこかの路線を回ってみたいです。
*ちょこ*
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
73