2016/12/29 - 2017/01/03
22位(同エリア94件中)
satoshiさん
- satoshiさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ6件
- Q&A回答3件
- 210,597アクセス
- フォロワー14人
2017年のお正月休みに北インドのカジュラホ・ヴァナラシに行ってきた時の旅行記の1、2日目です。
3年連続でインドでお正月を迎えました。今年はまだ行ったことのなかったカジュラホと22年ぶりとなるヴァナラシ2か所を巡りました。お正月休みのスケジュールが早くわかっていたら、もう少し長い旅程を立てれたのですが、直前まで分からず推測で12月29日から1月3日までの旅程としたためインドにしては短期旅行になってしましました。
旅程
●12月29日
名古屋を出発。新幹線で東京まで移動。皇居前を散策後、成田EX成田まで移動 17:15発NH827便にてデリーに向けて出発。24:45デリー着。
●12月30日
入国審査後デリー国際空港で一晩過ごす。朝ターミナル1に移動。8:50発のエアインディゴ6E308でヴァナラシに向かう予定が50分遅延。10:50頃ヴァラナシ到着。その後12:40発のジェットエアウェイズ9W2423便にてカジュラホに向かうはずが13:10発にまた遅延。14:15頃カジュラホ到着。
ホテルチャックイン後、オートリクシャーをチャーター。西の寺院群と南の寺院群を見学。夜、光と音のショーを見学
〇12月31日
西の寺院群見学 エアインディア15:15発AI405便にてヴァナラシに向かう予定がまた遅延 16:10頃出発。17:20頃ヴァラナシ到着
〇1月1日
ボートで遊覧後サールナート見学。街に戻った後旧市街、ガート散策
〇1月2日
ガート散策、ラームナガル見学。昼食後空港へ移動。インディゴ6E635便17:25発デリー行が1時間遅延。19:00頃デリー着
〇1月3日
ANA1:25発NH282便デリー発成田12:45着にて帰国。成田エクスプレス、新幹線を乗り継ぎ名古屋まで戻ります。
飛行機は各航空機会社のHPで予約。ホテルはエクスペディアで予約しました。デリー、ヴァナラシ、カジュラホ間はジェットエアウェイズの経由便で予約すべきだったかも。さらにデリーヴァナラシ往復は遅延がほとんどないというインディゴを予約するものの予約した便に限って遅延。遅延で評判の悪いスパイスジェットの方が定時出発しているという皮肉なことに。インド国内線は今回すべての便で1時間程度の遅延が重なりました。
カジュラホ観光一日目は午後からスタートとなるため、メインの西の寺院群が東向きの為逆光になる。で、先に東の寺院群と南の寺院群を見学しました。翌日、この判断を後悔することになるのですが・・・当初、東と南の寺院群はレンタルサイクルを借りて廻るつもりだったのですが、飛行機の遅延の為微妙に時間が無くなる。どうしたものかと迷っているとオートリクシャーの運転手が声を掛けてきたのでチャーターすることに。何とか日没までに廻ることが出来ました。夜は西の光と音のショーを見学。2日目を終えました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- インディゴ ジェットエアウェイズ (運航停止) エアインディア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
12月29日8:00頃の新幹線で東京まで移動します。
-
時間があるので皇居前広場を散策。
-
地下街で昼食に牡蠣の天ぷら定食を頂きました。しばらく和食はお預けです。
-
14:00頃東京駅から成田エクスプレスで成田空港に向かいます。
-
15:00頃成田空港到着。オンラインチェックイン済みでしたがバックパックを預けたくてカウンターへ。今回(というかいつもですが)エコノミーで予約して席も予約済みでしたが、オーバーブッキングだったらしくプレミアエコノミーにアップグレードしてくれるとの事。有難くお受けしました。
-
ANA17:15発NH827便です。
-
機内食1回目。
-
機内食2回目。軽食です。今回、飛行機の中では爆睡する予定でしたが、近くに席の方がずっとガイド本で調べのもをしているらしく消灯後も席のライトを点けたまま。照明消すのを依頼するのも微妙な時間帯。多分その人は到着後ホテルに宿泊するのでしょう。私は空港で一晩明かす予定で、できれば飛行機の中で眠るつもりなったのですが全然眠れませんでした。
-
空港到着後、トーマスクックでとりあえず35$両替。円でも両替できるのですが自宅に$のストックがあったので今回は$でいきました。インドは秋に突然1000ルピー札と500ルピー札を廃止して、この12月30日までに銀行に収めないといけないことになっています。で、両替で貰ったのが2000ルピー札1枚。これがどこ持って行ってもおつりがないと言われて使えない。トーマスクックに持って行って細かくしてくれといっても2000ルピーしかないと断られる。コーヒー1杯も飲めない。明け方コーヒーショップに再挑戦したら何とかおつりがあったらしく無事両替出来ました。
9:00発のエアインディゴでヴァナラシに向かうので空港で1晩過ごして隣接している国内線の入口に行くとエアインディゴはここではない、ターミナル1だと言われる。全然気が付かなかった。行き方聞くとシャトルバスが出ているとの事。地球の歩き方によると無料だそう。シャトルバスのカウンターでエアインディゴのチケットを見せると、ここまで来たボーディングパスも見せろと言われる。探したが見つからない。まあ、いいよと言われバスのチケットを貰う。しばらく待っているとターミナル1行のバスが来る。乗車していると車掌の改札があるが、チケットを貰わずに乗った欧米の観光客が運賃を徴収されていました。写真はシャトルバスです。5:30頃。 -
時間がちょっと早いので空港の入口のチェックで引っかかるかなと思っていたらすんなり入れてくれた。掲示板を見ると50分の遅延。一瞬次の飛行機に間に合わないかと焦るが、スケジュール表を確認するとまだ十分乗り継げる。余裕のある予定立ててよかった。でもこれ以上遅延されると本当に乗り継げなくなる。結構焦る。遅延で有名なスパイスジェットが定刻通りに出発するのを横目に見る。写真はターミナル1出発ロビー。
-
出発ロビーのフードコートでチーズオムレツセットを購入。172ルピー。空港内はどこも高いです。
-
遅延の予告通り(?)9:40にデリーを出発。1時間半のフライトのところ約1時間でヴァナラシに到着しました。
-
ヴァナラシの空港ですぐに出発ロビーに移動。ジェットエアウェイズのカウンターでチャックイン後出発ロビーで待っていると掲示板に全然ゲート番号の案内が始まらない。しばらく待っていると遅延の表示が。今度も遅延が多いとの評判のエアインディアが定刻通りに出発するのを複雑な思いでジェットエアウェイズを待つ。写真は待ち時間に購入したホットドックとコーラ。合わせて310ルピー。日本より高い。
-
ジェットエアウェイズ、カジュラホ行です。遅延の予告通り30分遅れで出発。
-
簡単なサンドイッチが出ました。右側の窓の席を予約したのですが、外を眺めていると遠くにヒマラヤ山脈が見えました。
-
カジュラホ空港到着。意外と新しくて綺麗。出口でプリペイドタクシーのカウンターを探すが警備員にないと言われる。外に出ると客引きが声を掛けてくる。村中心のホテルの名前を告げて値段を聞くと一律300ルピーとの事。オートリクシャーなんぞいないのでタクシーで行くことに。ホテルに向かうまで運転手が周辺の寺院群のチャーターや帰りのタクシーの予約の営業をかけてくる。寺院群はその時はレンタルサイクルも選択肢に入れていたので断ったが、断り続けている間に300ルピーまで下げてきた。後で思えば話に乗っていればよかったかな。ホテル到着後フロントの人の口利きもあって帰りのタクシーの予約を結局そのドライバーとすることに。ホテルの口利き料合わせて400ルピー。村の中を歩いていたらオートリクシャーで100ルピーで空港まで行くと声を掛けてくる人もいた。予約したのは失敗だったかな?
-
ホテルチェックイン後、荷物を部屋に置き、両替をするために村の中心に行く。2カ所ある銀行は長蛇の列。両替商は2か所でレートを聞きどちらも1$63ルピー。空港とレートが変わらん。しゃーないので2か所目で100$を両替。最初新500ルピーで支払われたが、この新500ルピーの存在を私は知らなくて、旧500ルピーはこの日12月30日で廃止される事は知っていたので受け取りを拒否してしまう。両替商が何とか2000ルピー札を集めてきて両替をすます。後で新500ルピーの存在は間違いでないことを知って後悔。だって2000ルピーってどこ行ってもつり銭がないと断られるし。かれこれ15:00頃になってしまって、さあ、これからどうしたもんかなと考えていたらオートリクシャーの運転手が東の寺院群と南の寺院群のチャーターを持ち掛けてきた。時間は1時間半くらいで回れるとの事。値段は500ルピー。廻る寺院の名前を確認してお願いすることに。写真は東の寺院群の一番北にあるヴァーマナ寺院。
-
ヴァーマナ寺院の彫刻。
-
中の様子。寺院全てに言えるのですが、建物の中に入るのに靴を脱がなくてはいけません
-
ヴァーマナ寺院のすぐ南のジャヴァーリー寺院。11世紀後半建立。
-
修復中の様です。足場が架けてあってもフェンスを張ってない分見学にはそれほど差しさわりはないです。
-
見返り美人発見。私はカジュラホの有名な男女交合像(以後ミトゥナ像)よりもどちらかというとこの手の見返り美人の方(に惹かれて最初そちらばかり写真を撮ってました。
-
内部です。
-
ブラブマー寺院。小さな寺院です。写真は撮らなかったけどこの反対側北面東端にミトゥナ像がありました。10世紀初め建立。
-
オートリクシャーで移動中。道がガタガタで揺れる揺れる。タクシーの方が安定してたなあ。
-
ジャイナ教寺院敷地入口。この付近にジャイナ博物館というのがあったようです。そのときは気が付かず行きませんでした。
-
シャンティナート寺院の正面。11世紀の建だそうです。ここだけ様式が違い中庭を取り囲む形となっています。
-
シャンティナート寺院の中。日除けの布が張られていた。奥が本尊。
-
御本尊です。ここで写真を撮っていると咳払いをする青年グループが。場所を開けるときちんと礼拝している。写真を撮っている私も多少後ろめたい気持ちになるが、様子を見ていると一緒に写真に写ってくれないかと頼まれる。どうも外人の私に興味があったようだ。この青年グループとは翌日も合わせてあちこちで遭遇する。
-
シャンティナート寺院すぐ北のパールシュヴァナータ寺院。東向きに立っています。10世紀半ごろ建立だそうです。
-
南面の彫刻。下段の中央から右側に数えて3番目の目元に手をやる女性像が「アイシャドーをする女性」として有名だそうです。写真を撮っているときは気が付かず、帰国後知りました。
-
内部です。
-
更に北隣のアーディナータ寺院。10世紀中頃建立。入口は後世の補作(明らかに様式が新しい)
-
棘を抜く女性像
-
背中を向ける女性像。
-
内部です。
-
オートリクシャーで南の寺院群に移動。最南のチャトルブジャ寺院です。12世紀前半建立。運転手曰く大変美しい寺院。
-
斜め横から。コンパクトに纏まってますが端正な感じがします。珍しく西向きの寺院。
-
寺院内部。
-
御本尊。
-
ドゥラーデーオ寺院に戻る途中運転手が教えてくれた寺院跡。道路東側遠くに見えました。名前は失念。中には入れないので車窓のみ。
-
ドゥラーデーオ寺院。12世紀前半建立。正面側には彫刻はあまり見れません。
-
シカラ下部には彫刻がびっしり入ってます。
-
中の様子。
-
ガンタイー寺院。中には入れないから外からの見学だけと運転手に言われる。確かに入口は閉まっているが隙間から潜り込んだ近所の子供の遊び場となっている。ポーチ周辺のみ現存。
-
17:00頃見学終了。村の中心で下車する。値段は高かったのかどうか解らないが500ルピーで効率よく廻れたので良しとする。運転手もチップとかねだらなかったし感じよかった。最後に記念に写真を撮らしてもらう。
-
腹が減ったのでガイドブックに載っているブルースカイホテルに行く。2階がレストラン(というか食堂というか)
-
ブルースカイからの西の寺院群の眺め。ナンディ堂やヴィシュワナータ寺院が望めます。
-
チキンカレーのターリーとコーラを注文。ターリー300ルピー、コーラ60ルピー。味はまあまあ。食後、店主?に光と音のショーの開始時間を知っているか聞いてみると、英語は6:30スタートとの事。ガイド本の19:30スタートを信じていたら間に合わなかったところだった。店主がこのレストランから眺めればタダだよと盛んに進めてくるが折角なので中から見たい。礼を言って店を出る。
-
ブルースカイ周辺の様子。電飾でライトアップされている。
-
18:20頃光と音のショーの入口(公園の東面北寄り。昼間の入口とは違う)にて入場料500ルピーを2000ルピーで支払おうとするもおつりがないとのこと。ちょっと待っててくれと言われ、他の客から入場料集めつり銭が出来てから購入できました。
-
ライトアップされたマハティーヴァ寺院。ショー自体は客は席に座り(自由席)寺院や森の一部を次々にライトアップしながら物語が音声放送で進められます。ショーの邪魔にならないようにデジカメの撮影画像の自動表示を解除して撮影。そのため撮影画像の確認を取れないまま撮影をしました。
-
ラクシュマナ寺院。真っ暗の中ショーは進みます。寺院にまつわる歴史の話らしいのですが私の英語能力ではついていけず、途中で飽きてしまう。でもどうにかこうにか1時間我慢しました。あと寒くなるのでこの時期行かれる方は上着は必ず持っていきましょう。
-
本日のお宿、ホテルハーモニーです。カジュラホのホテルやゲストハウスは電飾で飾り付けられてました。
-
部屋の様子。シャワートイレ付き。この時期北インドはちょっと寒い。ホテルの奥がダンスホールか何かになっているらしく20:00頃はガンガン音楽が流されてました。部屋の入口で踊りに来たらしい若者に一緒に行こうと声を掛けられるが「疲れた」とあっさり断る。さすがに前夜ほとんど眠れてないので、音が聞こえてようが爆睡できたが、オールナイトだったらかなわないなあと思っていた。時差ボケで3:00頃目が覚めたが音楽は幸い止まっていた。カジュラホ後編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satoshiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55