2016/11/13 - 2016/11/13
205位(同エリア611件中)
ya2さん
キャンペーン価格で安く買ったLCCで香港まで行き、
その先は正規運賃で片道ずつ購入して雲南省へ。
香格里拉(シャングリラ)から麗江へと下山し、
夜行列車に乗るまで、街中でゆっくりします。
・・・あまりにもゆっくりしすぎたため、大慌てで駅に向かうのですが。
11月10日(木):地元からLCCで香港へ、そのまま深センへ
11月11日(金):深センから国内線で麗江へ
11月12日(土):麗江からバスで香格里拉(シャングリラ)へ
11月13日(日):シャングリラからバスで麗江へ、夜行列車に ←ここの後半
11月14日(月):早朝昆明に到着、国際線で香港へ
11月15日(火):香港からLCCで帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香格里拉(シャングリラ)を9時過ぎに出発したバスは、
麗江市内の・・・来たこともないバスターミナルに到着。
・・・どこだ、ここ? -
一昨日、空港から到着したバスターミナルに近かったので、古城エリアまでは徒歩で。
その途中にあった、ショッピングモール。
日曜だというのに、かなりのガラガラ。
観光客向けというより、地元の人向けだからかな。 -
先日、ラオスのヴィエンチャンで見かけた怪しい日本語の店「メイソウ」を発見。
ユニク■のような、×印良品のような・・・。
でも、売っているものはいたって普通。
しかも、結構リーズナブルだし。 -
遅めの昼食を取りに、古城エリアに。
一昨日購入した「古建築保護費」の半券を見せて、入場。 -
エリア内は、自動車などが入って来れないので、こうした自転車が活躍しています。
-
四方街は、日中ともあって、大混雑。
輪になって踊っている人もいるし。四方街 散歩・街歩き
-
さて、地元雲南料理という看板が出ている店に入ってみました。
どれも気になるんですが・・・ -
お勧めというマークがついていたものに(25元)。
ウドンっぽい麺が沈んでいて。。。 -
ここで、Simカードのボリュームを使い切ったみたいで、ネットがつながらなくてタイヘンなことに。
Wifiが使えるところを探して、古城エリア内外をうろちょろします。
・・・で、井戸を実際に使っている人を発見。
まぁ、それどころじゃありませんが。 -
やっと、Wifiが使えるカフェを見つけたので、一休み。
-
カフェラテ(35元)一杯で、1時間粘ります。
おかげで、Simカードのチャージと、充電と、休憩と・・・。 -
街歩きを再開。
裏通りに入ってみたり、 -
ばらまき土産を探したり、
-
動物と戯れてみたり、、、
-
裏通りの川沿いも歩いてみました。
-
ライトアップされる時間になりました。
・・・ということは?
そろそろ、晩飯をとって、駅に向かわないといけません。 -
適当な店が見つからなかったので、一昨日冷やかしに入ったフードコートみたいなところへ。
-
麺の種類と、食材をセレクトし、その場で作ってくれるという雲南麺の料理屋へ。
-
出来上がった、おなかに優しそうな麺(35元)。
・・・カフェラテと一緒か。 -
古城エリア南端から、市内バスを拾おうとしたのですが、
地元地図アプリで検索すると、「終バスが出た後」。
背に腹が変えられないので、タクシーを拾います。
が、会話が通じず、地図アプリの駅の場所を見せて、「ここ、行ってくれ!」と交渉すること、4台目。やっと乗せてくれたと思ったら、「バスターミナル」へ連れていかれました。
「ココじゃないんだってば!」
再交渉して、いくらか上乗せして、あらためて鉄道駅へ(30元)。 -
30分以上かけて、やっと駅まで連れてきてもらいました。
路線バスに乗っていたら、もっと時間がかかっていたかも。新しくて、大きく、何もない、(今のところ)終着駅 by ya2さん麗江駅 駅
-
駅舎脇の切符売り場で、予約していたチケットを受け取りに来ます。
アプリの指定ページを見せるだけで発券してくれたので、会話ゼロで済みました。新しくて、大きく、何もない、(今のところ)終着駅 by ya2さん麗江駅 駅
-
発券してもらった切符を持って、駅舎へ。
入る前に、手荷物チェックがあります。
・・・明後日は、スーパームーン。
もっと大きく見えるようになるんでしょうか。 -
この駅はこの路線の行き止まりなので(・・・今のところ)、
すべての列車が始発となります。
意外と、夜行列車がいっぱいあるようです。 -
21時10分発の昆明行は2階の待合室から。
フロア全体が、「待合室」です。 -
出発30分前に、やっと改札がオープン。
といっても、スタッフが立っているだけで、大したチェックはしていません。
だだっぴろいプラットフォームを歩いて、自分が乗る車両へと延々歩きます。新しくて、大きく、何もない、(今のところ)終着駅 by ya2さん麗江駅 駅
-
・・・いいですねぇ。張り付けてあるの、最近は、あまり見かけませんね。
-
車掌さんに切符を見せて、車両に乗り込む。
古すぎることなく、新しくもなく。 -
ちょっと奮発して、軟臥(Soft Sleeper)クラスにしたので、
2段ベッド、カギ付きの個室。一晩4000円なので、十分安いです(ただし、上段)。
出発してもしばらくは、独り占め(最終的に、埋まりましたが)。
これから、8時間半の夜行移動となります。
単線ゆえに、揺れるのなんの。
途中の大理あたりで、進行方向が逆になるし・・・。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29