香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用して、台南在住の親族と一緒に台南から出発し、香港に行ってきました。<br />今回の旅は、香港半島酒店(ザ・ペニンシュラ香港)に1泊する贅沢な弾丸旅で、香港に滞在する時間は30時間弱でした。<br /><br />☆旅のポイント☆<br />1.台南から香港の直行便を体験すること<br />2.香港半島酒店に泊まること<br />3.ロールスロイスの出迎え(宿泊プラン)<br />4.Gaddi&#39;sのフランス料理<br />5.ヘリコプターによる空中散策<br /><br /><日程><br />12/9(金)東京:晴れ17℃ 台南:晴れ26℃<br />CI103便14:50成田発~18:25高雄着<br /><br />12/10(土)台南:晴れ26℃ 香港:晴れ24℃<br />CI7867便14:15台南発~15:55香港着<br />ロールスロイスが出迎え、車窓観光をしながら香港半島酒店へ。<br />夜は、スターフェリーで中環へ。<br /><br />12/11(日)香港:晴れ23℃<br />9時過ぎに、映月楼で飲茶。<br />12時前にチェックアウトし、フレンチレストランGaddi&#39;sでランチ。<br />15時からは、ヘリコプターに乗り香港島の上空を散策。<br />16時半頃に、ハーバーシティ(海港城)へ。<br />海港城で1時間くらい時間を潰してから、K2というシャトルバスで九龍駅へ。<br />九龍駅に到着したら、チャイナエアラインカウンターで荷物を預けて、空港エクスプレスに乗り、空港へ移動。<br />CI938便21:35香港発~22:55高雄着<br /><br />12/12(月)台南:晴れ26℃<br />午前中はのんびりして、午後は街をぶらぶらし、夕方に南紡夢時代購物中心T.S. Mallへ。<br />12/13(火)東京:晴れ14℃<br />帰国<br />CI102便9:30高雄発~13:50成田着<br /><br />&lt;航空券&gt;<br />成田⇔高雄¥27,010/人<br />台南→香港→高雄NT$6,800/人(¥24,109、NT$1=¥3.545)<br />&lt;ホテル(6人分)&gt;<br />香港半島酒店(ザ・ペニンシュラ香港)スイートルーム1室+ダブルルーム1室、ロールスロイス出迎えプラン:HK$18,209.5(うち、RR出迎えHK$1,600)<br /><br />&lt;食事(6人分)&gt;<br />フランス料理Gaddi&#39;s+ヘリ:HK$13,707.6<br />添好運:HK$312<br />映月樓:HK$484<br /><br />&lt;交通費&gt;<br />スターフェリー:九龍→中環HK$3.4/人(2階)、中環→九龍HK$2.8/人(1階)<br />K2シャトルバス:当日の搭乗券または航空券を提示すれば、無料<br />エアポートエクスプレス九龍駅→空港、2人でHK$ 150(1人$75)、4人でHK$ 250(1人$62.50)<br />レート:HK$1=¥15.067<br /><br />航空券を除き、1人当たり合計HK$5,527.13(¥83,277)になります。<br />ホントに贅沢な旅でした!<br /><br />- To be continued -

台南経由、香港半島酒店(ザ・ペニンシュラ香港)に泊まる贅沢旅1~香港

2016/12/09 - 2016/12/13

9222位(同エリア19148件中)

t-minami

t-minamiさん

☆旅のポイント☆
1.台南から香港の直行便を体験すること
2.香港半島酒店に泊まること
3.ロールスロイスの出迎え(宿泊プラン)
4.Gaddi'sのフランス料理
5.ヘリコプターによる空中散策

<日程>
12/9(金)東京:晴れ17℃ 台南:晴れ26℃
CI103便14:50成田発~18:25高雄着

12/10(土)台南:晴れ26℃ 香港:晴れ24℃
CI7867便14:15台南発~15:55香港着
ロールスロイスが出迎え、車窓観光をしながら香港半島酒店へ。
夜は、スターフェリーで中環へ。

12/11(日)香港:晴れ23℃
9時過ぎに、映月楼で飲茶。
12時前にチェックアウトし、フレンチレストランGaddi'sでランチ。
15時からは、ヘリコプターに乗り香港島の上空を散策。
16時半頃に、ハーバーシティ(海港城)へ。
CI938便21:35香港発~22:55高雄着

映月樓:HK$484

<交通費>
レート:HK$1=¥15.067

ホントに贅沢な旅でした!

- To be continued -

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン

台南空港の出発ロビー
    台南から香港への便は、1日1便で、午後2時15分発です。

保安検査を受け、台湾を出発して香港へ。

台南から香港までの飛行時間はたったの1時間30分でしたが、ちゃんとした機内食が出ました。

午後4時頃、香港に到着。
    飛行機からタラップを降りて、空港建物までバスで行ったら、真っ赤なジャケットを着ている、迎えのスタッフ男女2人がそこで私たちを待っていました。彼らは私たちの荷物を持ち、入国審査場まで案内してくれました。
    入国して税関を通ったら、今度は別のスタッフが代わって、専用リムジン乗り場まで案内してくれました。

専用リムジン乗り場
    リムジンがまだ来ない場合は、ソファが置いてあるラウンジでくつろげながら待つことができます。

私たちがリムジン乗り場に着いて、待つこと無く、出迎えのロールスロイス2台がすぐに来ました。

ロールスロイスの車内は広いです!
    お客さん用ペットボトルのミネラルウォーターも、人数分以上置いてあります。

後部座席に座って、足をまっすぐに伸ばしても、前の席に届きません。

ロールスロイスのインパネとハンドル

香港半島酒店へ向かう途中1

香港半島酒店へ向かう途中2

香港半島酒店の真ん前まで来ました。

香港半島酒店に、2台のロールスロイスとも到着。

香港半島酒店のロビー

2名のスタッフが19階のスイートルームに案内してくれて、部屋の中でチェックインしました。

スイートルームの一角
    テーブルの上に、果物とチョコレートが置いてあります。

スイートルームの寝室
    3人で泊まるので、エキストラベッドを1台追加。

ハンガースタンド
    さすがスイートルーム!

立派なバスルーム
    洗面台が2つあって、テレビも付いています。洗面台に置いてあるレンガ色の立派な石けん箱と中に入っている石けんは、ホテルからのプレゼントだというのです。石けん箱に、半島酒店の4文字が彫ってあります。

スイッチを押すと、テーブルに収まっているライト付きの鏡が出てきます。

ホテルの廊下

もう一つの部屋は、4階にあります。寝に帰るだけなので、ダブルルームで十分です。

このダブルルームも、3人で泊まるので、エキストラベッドを追加してもらいました。

ダブルルームの浴室
    こちらも洗面台が2つあり、テレビ付きです。ダブルルームの石けん箱もスイートルームのと同じです。もちろん、記念として、持ち帰りました。

香港半島酒店正面玄関の獅子像

夜の香港半島酒店

九龍半島から見た香港島の夜景

夜の尖沙咀鐘楼

スターフェリーで中環へ

スターフェリーふ頭からIFCモールまでをつなぐ空中回廊

空中回廊から見るアップルストアIFCモール店
    下の部分は、道路となっています!

添好運点心専門店(中環店)
    ミシュラン1つ星を獲得したお店。IFCモールの地下1階にあります。夕飯は、ここでいただきました。長蛇の列でしたが、回転が早くて、思ったより早く入店できました。

• 最初に出てきたのは、お店の名物、酥皮&#28951;叉燒包(チャーシューメロンパン)。真ん中のは、美味鮑汁鳳爪(鶏足のアワビソース蒸し)です。

最初に出てきたのは、お店の名物、酥皮焗叉燒包(チャーシューメロンパン)。真ん中のは、美味鮑汁鳳爪(鶏足のアワビソース蒸し)です。

• 煎釀虎皮尖椒(青とうがらしに魚のすり身と豚ひき肉のミックスを詰めて焼いたもの)、煎蛋牛肉飯(目玉焼きと牛肉蒸しご飯)、黄沙猪潤腸(豚肉レバー入り腸粉)、古法糯米鶏(鶏肉入りちまき)、美味鮑汁鳳爪(鶏足のアワビソース蒸し)、煎臘味羅白&#31957;(焼き大根餅)

煎釀虎皮尖椒(青とうがらしに魚のすり身と豚ひき肉のミックスを詰めて焼いたもの)、煎蛋牛肉飯(目玉焼きと牛肉蒸しご飯)、黄沙猪潤腸(豚肉レバー入り腸粉)、古法糯米鶏(鶏肉入りちまき)、美味鮑汁鳳爪(鶏足のアワビソース蒸し)、煎臘味羅白糕(焼き大根餅)

• 左のは&#35913;汁蒸排骨(スペアリブの黒豆味噌蒸し)で、右のは陳皮牛肉球(牛挽き肉の蒸しダンゴ)です。<br />こんなに食べて、6人でHK$312(約¥4,700)でした。

左のは豉汁蒸排骨(スペアリブの黒豆味噌蒸し)で、右のは陳皮牛肉球(牛挽き肉の蒸しダンゴ)です。

スターフェリーで九龍へ戻りました。
    スターフェリーは2層構造です。上層は下層より料金が高くなっています。
    土日と祝日も、平日より高いです。
    ちなみに、私たちが利用したのは土曜日です。
    ・九龍→中環HK$3.4(上層)、中環→九龍HK$2.8(下層)

彌敦道(Nathan Road=ネイザンロード)

香港のお土産

半島酒店に持ち帰りした3種類(豚ハツ、豚レバー、豚肉)のお粥は、夜食です。

夜、部屋に帰って来たら、ベッドサイドテーブルに、ペットボトルのミネラルウォーターが置いてあって、スリッパがベッドの横に、マットと一緒にセットされています。

香港2日目、朝のロビー

香港半島酒店の外観

映月楼
    半島酒店から近いので、2日目の朝食は、この飲茶のお店で食べることにしました。待ち時間は約20分でした。

映月楼の前から眺めたビクトリア・ハーバー

左から、燕窩雞蛋撻(燕の巣入りたまごタルト)、雞絲脆春卷(鶏の細切りの揚げ春巻き)、京蔥煎烹胡椒包(豚ミンチ、牛肉と胡椒いり焼きパン)

プーアル茶、左=桂林馬蹄糕(焼きシログワイケーキ)、右=香煎蘿蔔糕(焼き大根もち)

潮州蒸粉果(潮州風蒸し餃子)

左、鮑魚菇炆鴨掌(エリンギとアヒルの足の煮込み)
    右、甫魚滑燒賣(豚肉と海老のシュウマイ)

鳳爪排骨?仔飯(鶏の爪とスペアリブの鍋焼きご飯)
    これらのほかに、湯浸百花釀魚肚(魚の浮き袋のスープ煮込み)も注文しましたが、写真を撮り忘れました。
    6人のお茶代がHK$90で、10%のサービス料もプラスされ、合計HK$484(約¥7,300)でした。

映月楼から半島酒店に戻る時に、タイミングよく、ヘリコプターが半島酒店の屋上から出発したのを見かけました。
    私たちも、午後3時から搭乗する予定です。

• ガディス(Gaddi&#39;s)<br />ヨーロッパ料理を東洋で初めて提供した、香港の代表的なフレンチレストランです。<br />チェックアウトして荷物をホテルに預けてから、ガディスへ。このレストランは、お昼の12時にならないとドアが開きません。<br /><br />私たちが予約したのは、ヘリコプター遊覧飛行とセットになっている週末ランチで、冷前菜、温前菜、メインディッシュ、デザートと飲み物&チョコレートがメニューに載っています。<br />冷前菜、温前菜、デザートは2種類から、メインディッシュは4種類から選べます。飲み物には、コーヒー、ラテ、紅茶などがあります。

ガディス(Gaddi's)

アミューズとパン

フランスパンとベーコン入りパン
    テーブルに置いたパンとは別に、こちらはウェーターが持って来て、選ばせてくれたパンです。

赤ワインも注文!

アントレ・フロワード(冷前菜)その1
    Brittany crab with pickled daikon and violet flowersう

アントレ・フロワード(冷前菜)その2
    Beef filet tartare with classic condiment served with frisée salad and buckwheat tuile

アントレ・ショード(温前菜)その1
    Roasted Hokkaido scallops with colonnata lard on cauliflower cream and bacon chips

アントレ・ショード(温前菜)その2
    Burgundy snails saut? in parsley served with yellow wine orzo pasta and watercress

3人のウェーターがメインディッシュを同時に運んできました。

一斉にオープン!

メインディッシュその1
    Slow-cooked French duck breast with braised endives and Gruyére sauce

メインディッシュその2
    Australian lamb chop served with cumin braised carrots and wheat berries

メインディッシュはダックとラムのほかに、2種類の魚料理がありましたが、なぜか誰も魚料理をオーダーしませんでした。私たち6人のうち、5人がこのラムを選びました。

デザート
    Dark chocolate cr?meux with hazelnut crisp and bran ice cream

もう1つはフルーツでしたが、誰も選びませんでした。

飲み物
    私はラテにしました。お供の可愛らしいチョコは1人に4コ。

空中散策、出発!
    定員6名で、重量制限400kg。私たち一行、細めな6人なので、チャーターしたようなものです。

出発時間15時の30分前に集合し、注意事項等の説明を受けました。

空中散策1

空中散策8

空中散策9

空中散策10
    半島酒店屋上のヘリポートに戻ってきました。飛行時間は、約15分でした。

私たちのすぐ後に、ヘリがもう一回飛んだら、本日は終了だから、その後ヘリと写真が撮れると教えてくれたので、控え室で待っていました。

ヘリは本日最後の飛行を終えました。お疲れさまでした!

16時半過ぎに、半島酒店に戻り、荷物をピックアップして、ハーバーシティ(海港城)へ。

ハーバーシティで、面白いアイスバーを発見!美味しかったのですが、1本HK$42もして、高かったです。

ハーバーシティ中のラウンジ
    誰でも自由に利用できます。無料コーヒーあり。コインロッカーは有料です。

あちらこちらで見かけられる「周大福」というお店は、ジュエリー店です。最初道ばたで見たときは、大福を売っている店かと思いました^^;

ハーバーシティのPrince Hongkong Marco Polo Hotel側の出口を出ると、エアポートエクスプレス九龍駅までの無料シャトルの乗り場があります。
    当日の搭乗券、または航空券を所持している人のみ、無料で乗車できます。
    私たちは、海港城で1時間くらい時間を潰してから、ここから無料シャトルバスK2に乗り九龍駅へ。
    九龍駅に到着して、チャイナエアラインカウンターで荷物を預け、空港エクスプレスに乗り、空港へ移動。

エアポートエクスプレス九龍駅にある航空会社のカウンターで荷物を預けたので、手ぶらで空港へ。

エアポートエクスプレス九龍駅から空港までは、片道のグループ用乗車券を利用しました。
    2人、3人、4人グループ用のものがあります。

帰りは高雄に飛びます。予定時間より遅れて、出発しました。

飛行時間は約1時間20分でしたが、こちらもちゃんとした機内食でした。

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 523円/日~