その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もはや毎年秋の恒例になっているテンプルステイですが、今年は京畿道の北漢山にある金仙寺に行ってきました。<br />早くから外国人向けのテンプルステイを実施している金仙寺ですが、眺めが素晴らしいことでも人気の高いお寺です。<br />ソウルからも近いので午後に出発して次の日の午後には戻ってくることが出来る参加しやすいテンプルステイの場所だと思いました。

今年は煩悩をこちらに....

2016/10/29 - 2016/10/30

☆桜☆

☆桜☆さん

すっきりしないお天気の中、バスに乗って、山の中腹へとやってきました。
    ここからはひたすら目的地まで歩いて登るしかありません。

でもちょうど山では紅葉のピークを迎えたところだったらしく、赤に黄色にとカラフルな光景に遠足気分~♪

到着したのは北漢山のひとつ、三角山にある「金仙寺」です。

はい、今回はここでテンプルステイです~
    煩悩を捨て去りますよっ!

お寺はあちこちで改修工事やら増築工事の真っ最中。
    2015年のテンプルステイで優秀賞を受賞したみたいですよ。
    利用者が増えているのかもしれません。

こちらこのお寺の看板犬親子!
    白が子供で茶が母親ですが、母犬は警戒心が強くなかなか近づけませんでした。
    子供のほうは好奇心が強く、人懐っこいので、大人気(笑)

荷物を置き、テンプルステイ用の服に着替えたら、滞在中のルールなどのオリエンテーションを受け、お寺の施設を一通り見学します。

20人ぐらいが一斉に乗ることが出来るほどの大きな岩がありました。
    ここでみんなで記念撮影をしたり、それぞれ散策を楽しんだり......

阿弥陀堂の紅葉は始まったばかり!
    緑から黄色に、
    そして黄色からオレンジにと変わるグラデーションが堪能出来ますね♪

このお寺からソウル方面を見るとソウルタワーも見えました!
    なんとなくソウルタワーが見えると嬉しくなります(笑)

今回のテンプルステイでは私達グループ以外にもロシアからの参加者と、イタリアからの参加者がいたのですが、参加者が外国人のみだったということで、進行が全て英語で行われました。
    英語で案内をするスタッフが常に一緒に行動してくれるほか、お坊さんも英語で説明するので、特に外国人からの人気が高いテンプルステイ先だそうです。
    またプログラムを実施しているところを常にスタッフが撮影し、それらをアップしているので、外に向けた広報もしっかり行っている印象がありました。
    そういう意味では韓国のお寺はかなり開けたところが多いような気がします。

金仙寺での1泊2日のテンプルステイ。
    待望の夕食の時間です。
    ここできちんと食べておかないと夜中にお腹が空いても食べるものはないと聞かされているので、しっかり食べておかなくては!(笑)
    お寺によっては香辛料やニオイのするニンニクやニラなどを使った料理がありませんが、ここではキムチもありました。
    おかずはもちろん野菜ばかりですが、どれもおいしく味付けされていて物足りなさはなかったです♪
    ちゃんとしっかり食べました~

早い夕食をいただいた後は、お坊さんと一緒に鐘を打ちに行きます。
    一人1回ずつ打たせてもらいましたよ^O^v

お寺から見るソウル方面の夜景。
    周囲が暗がりだからか余計ソウルの夜景がキラキラして見えました。
    実際にはもっときれいだったんだけど、これは現地でのみ肉眼で見てほしいです♪

その後はお坊さんのお話を聞きます。
    今回のお坊さんは女性の方でした。
    全て英語で説明でしたよ......
    韓国のいくつかのお寺でテンプルステイをしてきましたが、外国人の受け入れをしているお寺はほぼ英語での進行が可能です。
    そのせいか、外国人観光客はショッピングやグルメを楽しむのと同じようにテンプルステイにも参加しやすいのでしょうね。
    こういう部分を目の当たりにすると、つい「日本はどうなんだろう?同じように出来ているのかな?」と思います。

そしてテンプルステイでのほぼ必須といえる108拝が始まりました。
    立った状態から座布団の上に膝をつき、お辞儀をしてまた立ちあがって.....これを108回繰り返します。
    108回は煩悩の数ですが、1回1回、家族に感謝する、平和に感謝する、といったような内容があり、それに合わせてお辞儀を繰り返すんです。
    今回私は膝の調子がよくなくて立ちあがったり、座ったりする動作がきついので、この108拝の間は後ろで見ているだけでした。
    毎年やってきただけに、そしてテンプルステイの中では個人的にこれは重要なプログラムと考えてきただけに、今回参加出来なかったのが残念です。
    でもお辞儀をするのに精一杯な時に比べ、今回はそのひとつひとつの内容をかみしめて聞くことが出来たので、それはよかったのかも。

その後は自由参加の瞑想の時間です。
    結局参加者全員、瞑想にも参加し、お坊さんが退席してからもみんなそれぞれ瞑想を行っていましたね。
    日ごろはなかなか瞑想する時間をわざわざ<作る>ということが出来ないけど、この夜はじっくり瞑想する時間が持てて良かったです。

その後は数珠作りにもチャレンジ。
    108個の数珠玉を紐に通していくだけですが、自分だけのマイ数珠が出来ました~♪
    これからお寺に行く時はマイ数珠を持って行くことが出来ます。

今回のテンプルステイでは夜の9時半に就寝、朝の5時に起床でした。
    他のお寺だと朝3時とか4時の起床もあるので、こちらは比較的ゆっくりなほうだと思います。
    まさに日の出とともに一日がスタート!

身支度が早く終了したので、ずっと外を眺めながら、再び一人瞑想タイム。
    頭の中を空にする、気持ちを整えてから一日の活動をスタートさせるのはとても効率が上がるような気がします。