岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一ノ関、平泉、厳美渓、猊鼻渓へ行ってきました。<br />日本旅行の宿と新幹線のプランで2名1室25800円でした。<br /><br />雪の金色堂が見たくて行ってきました。が、1週間前に降った雪しか残っておらず季節外れの温暖な日、お天気雨に降られました。<br />バス無い、電車ない、有名なお土産もない(笑)<br />有るのは温泉と素朴な人びと。<br />でも何でか嫌いになれない。<br />行きに富士山と虹を見て幸先よい出発のはずが、直後に信号トラブルと強風で新幹線が1時間も遅れ!在来線を乗り逃がし次のは1時間待ち、昼食処を探して駅前をさ迷うも食事処もないから、一ノ関まできて蕎麦屋のカツ丼。<br />平泉では巡回バスの接続も悪くタクシー。<br />猊鼻渓舟下りも満席で乗れず、次の船だとバスも電車も帰りの新幹線に間に合わないので、またタクシー。<br />見事に計画通りに行かず付いてないながら、行きたかった場所に行けて温泉も旅館も楽しんだ旅です!<br />

好きです東北。念願の平泉と一ノ関周辺を満喫!

14いいね!

2016/12/23 - 2016/12/24

2369位(同エリア6135件中)

0

58

rararamさん

一ノ関、平泉、厳美渓、猊鼻渓へ行ってきました。
日本旅行の宿と新幹線のプランで2名1室25800円でした。

雪の金色堂が見たくて行ってきました。が、1週間前に降った雪しか残っておらず季節外れの温暖な日、お天気雨に降られました。
バス無い、電車ない、有名なお土産もない(笑)
有るのは温泉と素朴な人びと。
でも何でか嫌いになれない。
行きに富士山と虹を見て幸先よい出発のはずが、直後に信号トラブルと強風で新幹線が1時間も遅れ!在来線を乗り逃がし次のは1時間待ち、昼食処を探して駅前をさ迷うも食事処もないから、一ノ関まできて蕎麦屋のカツ丼。
平泉では巡回バスの接続も悪くタクシー。
猊鼻渓舟下りも満席で乗れず、次の船だとバスも電車も帰りの新幹線に間に合わないので、またタクシー。
見事に計画通りに行かず付いてないながら、行きたかった場所に行けて温泉も旅館も楽しんだ旅です!

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 朝ごはんは狙ってましたここ上野の三代目たいめいけん☆<br />オムレツセットが580円?で食べられるなんて!!<br />ただし改札内です。しかも3階の奥。<br /><br />三連休初日の朝の7寺半過ぎ!空いてました♪<br />でも次から次へと慣れた感じのお客さんが。

    朝ごはんは狙ってましたここ上野の三代目たいめいけん☆
    オムレツセットが580円?で食べられるなんて!!
    ただし改札内です。しかも3階の奥。

    三連休初日の朝の7寺半過ぎ!空いてました♪
    でも次から次へと慣れた感じのお客さんが。

    洋食や 三代目 たいめいけん グルメ・レストラン

  • アップでもどうぞ(笑)

    アップでもどうぞ(笑)

  • 中はトロトロです!卵何個つかってるのかなぁ?<br />どうやって焼くのこんなに上手に??<br />外側は弾力があって、中は半熟!けっして焦げ目がつかず黄金色に真っ赤なケチャップが最高です!<br />ホイップバターも美味しくてパンが焼き立てで幸せ~<br />半分でお腹一杯になってしまったので朝カレーとかとシェアできるといいかも!<br />

    中はトロトロです!卵何個つかってるのかなぁ?
    どうやって焼くのこんなに上手に??
    外側は弾力があって、中は半熟!けっして焦げ目がつかず黄金色に真っ赤なケチャップが最高です!
    ホイップバターも美味しくてパンが焼き立てで幸せ~
    半分でお腹一杯になってしまったので朝カレーとかとシェアできるといいかも!

  • 駅構内に何ヵ所かあるうちの1つ<br />上野のパンダアピールは凄いです!

    駅構内に何ヵ所かあるうちの1つ
    上野のパンダアピールは凄いです!

    上野駅

  • 今回ご一緒していただく方と新幹線乗り替え口前で待ち合わせ新幹線ホームへ<br />前2本の新幹線が遅れてるようで15分ほど待ちぼうけ<br />連休初日なので大混雑です<br />新幹線乗り間違えないようにしないと!<br /><br />東京駅から乗ってたらしいアジアからの観光客がスーツケース置き場に困ってました。端に積んでも積んでも滑り落ち通路をふさいで大変!<br />これ新幹線の課題ですねJRさん!<br />指定席を取ってないのか、指定席券を持ってる方に追い出されてたり。<br />日本人でも自由席と勘違いしてるのか新幹線が遅延してるのを知らないのか席取り合戦が見られました。<br /><br />郡山で、福島駅での新幹線トラブルで復帰まで待つとのアナウンス・・・<br />2本先に出たなすのは函館についた頃かしら?!<br />富士山も見えたし虹も見えて幸先よいスタートだと思ったのにヨテイヨリ1時間以上も遅れて一ノ関駅に到着<br />3時間も乗ってて疲れました…

    今回ご一緒していただく方と新幹線乗り替え口前で待ち合わせ新幹線ホームへ
    前2本の新幹線が遅れてるようで15分ほど待ちぼうけ
    連休初日なので大混雑です
    新幹線乗り間違えないようにしないと!

    東京駅から乗ってたらしいアジアからの観光客がスーツケース置き場に困ってました。端に積んでも積んでも滑り落ち通路をふさいで大変!
    これ新幹線の課題ですねJRさん!
    指定席を取ってないのか、指定席券を持ってる方に追い出されてたり。
    日本人でも自由席と勘違いしてるのか新幹線が遅延してるのを知らないのか席取り合戦が見られました。

    郡山で、福島駅での新幹線トラブルで復帰まで待つとのアナウンス・・・
    2本先に出たなすのは函館についた頃かしら?!
    富士山も見えたし虹も見えて幸先よいスタートだと思ったのにヨテイヨリ1時間以上も遅れて一ノ関駅に到着
    3時間も乗ってて疲れました…

    郡山駅

  • 平泉行きの電車の接続に間に合わなかったので、お昼を食べることに。<br />一ノ関に11:23着 11:35発の東北本線で平泉に行くはずが…一ノ関駅に着いたのは12:33!12:28の電車も乗り逃がし次の便は13:44まできません!!<br />一ノ関駅にはパン屋か立ち食い蕎麦っぽいのしかない!<br />駅すぐ隣は庄やだし、目の前は怪しい旅館の定食屋かラーメンしかない!<br />食べるところを探して駅前をウロウロ、ホテル併設のイタリアンも旅情がないし、うなぎ和食レストランと書いてあるこちら松竹へ。<br />偶然は入りましたが、週刊紙にソースカツ丼(卵とじしてはい)が乗るくらい有名らしい。<br />他に食べるところもないので繁盛してるのか(笑)芸能人の色紙がたくさん飾ってありました。<br />接客、お話上手なおばちゃんの会話を聞きながら、他にも新幹線遅れで電車に乗り遅れた観光客が入ってくる入ってくる(笑)<br /><br />ロースカツ丼は870円?ヒレカツだと1370円?お値段が大分違いますと自虐ネタのおばちゃん(笑)<br />ヒレカツ丼美味しかったです。衣もカツも薄目でカラッと揚がって甘めのソースです。<br />本当は一ノ関の郷土料理の餅料理が食べたかった。<br />朝から新幹線に閉じ込められてた体には揚げ物は重すぎです。<br /><br />接客、お茶入れ、給仕に赤ちゃんまであやしてるおばちゃんの、お喋り面白かったー!おばちゃんだと生きるのが楽だって(笑)<br />産まれも育ちも一ノ関、女学校だけ盛岡に出たけど方言が違ったって、一ノ関なまりを使い分ける名物おばちゃんとソースカツ丼ぜひご賞味あれ!

    平泉行きの電車の接続に間に合わなかったので、お昼を食べることに。
    一ノ関に11:23着 11:35発の東北本線で平泉に行くはずが…一ノ関駅に着いたのは12:33!12:28の電車も乗り逃がし次の便は13:44まできません!!
    一ノ関駅にはパン屋か立ち食い蕎麦っぽいのしかない!
    駅すぐ隣は庄やだし、目の前は怪しい旅館の定食屋かラーメンしかない!
    食べるところを探して駅前をウロウロ、ホテル併設のイタリアンも旅情がないし、うなぎ和食レストランと書いてあるこちら松竹へ。
    偶然は入りましたが、週刊紙にソースカツ丼(卵とじしてはい)が乗るくらい有名らしい。
    他に食べるところもないので繁盛してるのか(笑)芸能人の色紙がたくさん飾ってありました。
    接客、お話上手なおばちゃんの会話を聞きながら、他にも新幹線遅れで電車に乗り遅れた観光客が入ってくる入ってくる(笑)

    ロースカツ丼は870円?ヒレカツだと1370円?お値段が大分違いますと自虐ネタのおばちゃん(笑)
    ヒレカツ丼美味しかったです。衣もカツも薄目でカラッと揚がって甘めのソースです。
    本当は一ノ関の郷土料理の餅料理が食べたかった。
    朝から新幹線に閉じ込められてた体には揚げ物は重すぎです。

    接客、お茶入れ、給仕に赤ちゃんまであやしてるおばちゃんの、お喋り面白かったー!おばちゃんだと生きるのが楽だって(笑)
    産まれも育ちも一ノ関、女学校だけ盛岡に出たけど方言が違ったって、一ノ関なまりを使い分ける名物おばちゃんとソースカツ丼ぜひご賞味あれ!

    和風レストラン 松竹 グルメ・レストラン

  • 着きました平泉<br />2駅8分くらい…タクシー飛ばしても良かったみたい(汗)<br />でも駅前には一ノ関以上に何もないのでお昼を済ませてて正解!<br />Suicaが使えますが、改札ゲートではなく、バスの車内に有るような小型のもの。<br />一台しかないので混んでる時期は出るだけで大行列になると思います!<br />電車は二両編成でワンマン運転。<br />これじゃ一時間に一本しか無いわけだ。<br />ちなみにバスも電車と同じような時刻で走ってるので間に合いませんでした。<br /><br />駅の観光案内所でコインロッカーか個人店での荷物預かり場所を教えてもらえます。<br />事務所のおばちゃん2人でコインロッカーに連れてくか、個人店に行くかで火花が散ってました。<br />お二人さん、どちらの回し者?<br />カフェの隣の個人店だと17時まで200円なので、かなりお得だと思います!<br />そうなんです、こんなに何もないのにおしゃれカフェが一軒。<br />一組しか座れないほど小さいです。<br />あとはコンビニのNewdaysでお土産が売ってます。

    着きました平泉
    2駅8分くらい…タクシー飛ばしても良かったみたい(汗)
    でも駅前には一ノ関以上に何もないのでお昼を済ませてて正解!
    Suicaが使えますが、改札ゲートではなく、バスの車内に有るような小型のもの。
    一台しかないので混んでる時期は出るだけで大行列になると思います!
    電車は二両編成でワンマン運転。
    これじゃ一時間に一本しか無いわけだ。
    ちなみにバスも電車と同じような時刻で走ってるので間に合いませんでした。

    駅の観光案内所でコインロッカーか個人店での荷物預かり場所を教えてもらえます。
    事務所のおばちゃん2人でコインロッカーに連れてくか、個人店に行くかで火花が散ってました。
    お二人さん、どちらの回し者?
    カフェの隣の個人店だと17時まで200円なので、かなりお得だと思います!
    そうなんです、こんなに何もないのにおしゃれカフェが一軒。
    一組しか座れないほど小さいです。
    あとはコンビニのNewdaysでお土産が売ってます。

    平泉駅

  • 平泉るんるんバスに乗る予定が、やはり接続が悪く14:15まで来なかったかな?20分近く待つので歩いた方が早いと思い徒歩で毛越寺へ。<br />土日祝日は30分間隔とか!(使えねぇ)<br />待ちぼうけの犬。寺に出入り禁止みたいです(涙)

    平泉るんるんバスに乗る予定が、やはり接続が悪く14:15まで来なかったかな?20分近く待つので歩いた方が早いと思い徒歩で毛越寺へ。
    土日祝日は30分間隔とか!(使えねぇ)
    待ちぼうけの犬。寺に出入り禁止みたいです(涙)

    毛越寺 寺・神社・教会

  • 毛越寺に到着<br />駅から徒歩10分くらいでしょうか?<br />舗装されたキレイな道筋に住宅やレストランが一軒くらいしか無かったような?<br />誰も歩いてないし、車は自家用車だけ<br />観光客は??<br />お天気雨がぱらつくなか、迷ってないかドキドキでした。<br />拝観料500円もします!!

    毛越寺に到着
    駅から徒歩10分くらいでしょうか?
    舗装されたキレイな道筋に住宅やレストランが一軒くらいしか無かったような?
    誰も歩いてないし、車は自家用車だけ
    観光客は??
    お天気雨がぱらつくなか、迷ってないかドキドキでした。
    拝観料500円もします!!

  • ぶっちゃけ寺で観た池<br />直前に放送してた、ぶらタモリでも観た<br />もっと広くて感動するかと思いきや閑散としてました。

    ぶっちゃけ寺で観た池
    直前に放送してた、ぶらタモリでも観た
    もっと広くて感動するかと思いきや閑散としてました。

  • こんな木造のお社が所々に

    こんな木造のお社が所々に

  • お正月にはこちらの鐘をつくのでしょうか?<br />お正月飾りの準備で皆さん忙しそうでした。<br />最近は除夜の鐘がうるさいと苦情があるそうですが、こちらは熱心な檀家さんが多そうだし広いし、大丈夫でしょう。

    お正月にはこちらの鐘をつくのでしょうか?
    お正月飾りの準備で皆さん忙しそうでした。
    最近は除夜の鐘がうるさいと苦情があるそうですが、こちらは熱心な檀家さんが多そうだし広いし、大丈夫でしょう。

  • あえなく一周。<br />えっこれで500円も取るのか!!<br /><br />ここの道が一番雰囲気ありました

    あえなく一周。
    えっこれで500円も取るのか!!

    ここの道が一番雰囲気ありました

  • 極楽浄土を願って作った池・・・<br />芭蕉さんの「夏草や~」の碑見忘れました。<br />夏草が生い茂る時期にくると感慨もひとしおなのでしょうか?<br />冬はべっつに~な風景です。<br /><br />チケット売り場でタクシーの電話番号を教えてもらい呼んだらすぐにきてくれました。<br />毛越寺も世界遺産らしいですが閑散としててタクシーも待ってません。<br />初乗り530円です。<br />運転手さんに毛越寺の感想を聞かれ答えにつまる。<br />とても親切なかたで観光案内をしてくださりました。<br />毛越寺でこの世の長生きを願い、中尊寺であの世の極楽を願うというコースがいいそうです。<br />私たち完璧!

    極楽浄土を願って作った池・・・
    芭蕉さんの「夏草や~」の碑見忘れました。
    夏草が生い茂る時期にくると感慨もひとしおなのでしょうか?
    冬はべっつに~な風景です。

    チケット売り場でタクシーの電話番号を教えてもらい呼んだらすぐにきてくれました。
    毛越寺も世界遺産らしいですが閑散としててタクシーも待ってません。
    初乗り530円です。
    運転手さんに毛越寺の感想を聞かれ答えにつまる。
    とても親切なかたで観光案内をしてくださりました。
    毛越寺でこの世の長生きを願い、中尊寺であの世の極楽を願うというコースがいいそうです。
    私たち完璧!

  • 中尊寺まで930円くらい。タクシーで10分くらい?<br />金色堂の裏まで直接送っていただいたようです。<br />ぶれぶれですが杉並木の清らかな空気のなかを登ります。

    中尊寺まで930円くらい。タクシーで10分くらい?
    金色堂の裏まで直接送っていただいたようです。
    ぶれぶれですが杉並木の清らかな空気のなかを登ります。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 拝観料800円!高っ!宝物館の入場料も入ってます。<br /><br />金色堂へ、あっという間に到着。<br />路線バスなどでくると参道入り口につくので、ロープにつかまって上るような急な坂道を30分くらい歩かないと着かないみたいですよ。<br />タクシー使ったので楽してラッキー♪<br />金色堂はガラス張りの中におさめられてて・・・なんだかなぁ。<br /><br />金色堂は撮影禁止<br />多国語のアナウンスあり<br />シーズンオフなので見放題<br />タクシーの運転手さんによるとシーズン中はチケット買うのに30分待ち、金色堂のガラス張りに近づくのにも大変だそうです。<br />世界遺産登録の威力スゲー!

    拝観料800円!高っ!宝物館の入場料も入ってます。

    金色堂へ、あっという間に到着。
    路線バスなどでくると参道入り口につくので、ロープにつかまって上るような急な坂道を30分くらい歩かないと着かないみたいですよ。
    タクシー使ったので楽してラッキー♪
    金色堂はガラス張りの中におさめられてて・・・なんだかなぁ。

    金色堂は撮影禁止
    多国語のアナウンスあり
    シーズンオフなので見放題
    タクシーの運転手さんによるとシーズン中はチケット買うのに30分待ち、金色堂のガラス張りに近づくのにも大変だそうです。
    世界遺産登録の威力スゲー!

    中尊寺 寺・神社・教会

  • こちらはなんのお堂でしょうか?

    こちらはなんのお堂でしょうか?

  • 芭蕉さん、こんにちは。<br />こちらでも句を読まれてました。<br />私ってばここが芭蕉の有名な夏草や兵どもが夢のあとの句を読んだ場所だと思ってたら、毛越寺で詠んだらしいですね!<br />こっちでは雨降りの句でした。

    芭蕉さん、こんにちは。
    こちらでも句を読まれてました。
    私ってばここが芭蕉の有名な夏草や兵どもが夢のあとの句を読んだ場所だと思ってたら、毛越寺で詠んだらしいですね!
    こっちでは雨降りの句でした。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 金色堂の元覆堂です<br />こっちのが感慨深かったです。

    金色堂の元覆堂です
    こっちのが感慨深かったです。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • この墨字は後から書かれたものでしょうか?<br />う~ん弁慶に、義経、秀衡ー!!<br />やっぱり兵どもが夢のあとってこっちのが、しっくりくる~

    この墨字は後から書かれたものでしょうか?
    う~ん弁慶に、義経、秀衡ー!!
    やっぱり兵どもが夢のあとってこっちのが、しっくりくる~

  • 白山神社に能舞台がありました<br />いい感じです<br />金色堂に期待しすぎたので、能舞台が好きです

    白山神社に能舞台がありました
    いい感じです
    金色堂に期待しすぎたので、能舞台が好きです

    白山神社神楽殿 名所・史跡

  • 白山神社に茅の輪がありました<br />一年中あるそうです<br />不思議

    白山神社に茅の輪がありました
    一年中あるそうです
    不思議

  • 柿の木<br />渋柿なのか残ってました<br /><br />後ろのかんざん亭で一休みできるようですが、ソースカツ丼食べたばかりで胃が重いし、平泉駅へ急いで戻らないと送迎がきちゃうー!<br /><br />

    柿の木
    渋柿なのか残ってました

    後ろのかんざん亭で一休みできるようですが、ソースカツ丼食べたばかりで胃が重いし、平泉駅へ急いで戻らないと送迎がきちゃうー!

    かんざん亭 グルメ・レストラン

  • 皆さんが帰られる方向へついて行ってみました。<br />こちら中尊寺のご本尊が安置されてる場所かな?<br />ここを素通りして裏道から金色堂裏へ短距離で送ってもらったので、知りませんでした~<br />かなり長い緩やかな坂を下ると急な下り坂を延々と歩かないと参道入り口に着きませんでしたよ!<br />歩いても歩いても着かないから焦った!<br />中尊寺入り口には解説マイク貸し出し場所があり、そちらで無線タクシーを呼んでもらえました。<br />数メートル先にいた客待ちタクシーがきました。<br />平泉駅までとばしてもらい700円くらい?

    皆さんが帰られる方向へついて行ってみました。
    こちら中尊寺のご本尊が安置されてる場所かな?
    ここを素通りして裏道から金色堂裏へ短距離で送ってもらったので、知りませんでした~
    かなり長い緩やかな坂を下ると急な下り坂を延々と歩かないと参道入り口に着きませんでしたよ!
    歩いても歩いても着かないから焦った!
    中尊寺入り口には解説マイク貸し出し場所があり、そちらで無線タクシーを呼んでもらえました。
    数メートル先にいた客待ちタクシーがきました。
    平泉駅までとばしてもらい700円くらい?

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 無事に平泉駅16時のお迎えに間に合いました。<br />私たちの他にどこから現れたのか、もう一組乗ってました。<br />平泉から宿に行く道に達谷窟毘沙門堂や厳美渓など観れて楽しかったですよ♪<br /><br />送迎到着の時間が同じせいかフロント前は大混雑<br />連休だから混んでるのかと思ったら忘年会で日帰りする人にも部屋を貸してるらしい。<br />夕食の時間、明日の送迎の予約など注意書きを貰いチェックイン。<br /><br />館内はクリスマス色です!<br />BGMまで!<br />和風旅館なので、なんか変なの~<br />

    無事に平泉駅16時のお迎えに間に合いました。
    私たちの他にどこから現れたのか、もう一組乗ってました。
    平泉から宿に行く道に達谷窟毘沙門堂や厳美渓など観れて楽しかったですよ♪

    送迎到着の時間が同じせいかフロント前は大混雑
    連休だから混んでるのかと思ったら忘年会で日帰りする人にも部屋を貸してるらしい。
    夕食の時間、明日の送迎の予約など注意書きを貰いチェックイン。

    館内はクリスマス色です!
    BGMまで!
    和風旅館なので、なんか変なの~

    美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷 宿・ホテル

  • 玄関の小間の飾り<br />

    玄関の小間の飾り

  • お部屋に案内されました!<br />久しぶりの旅館です!<br />荷物運んでもらいましたがチップ渡さなかった~

    お部屋に案内されました!
    久しぶりの旅館です!
    荷物運んでもらいましたがチップ渡さなかった~

  • 渓谷側の部屋って聞いてたけど・・・<br />確かに渓谷側だけど目の前の建物が邪魔して見えないー!!<br />3階の308号室です。<br />忘年会の人たちは305号室とかエレベーターに近い左側だったので渓谷見えたと思います。<br />目の前の建物ともえ亭の窓は、こちら側なので、もちろん渓谷は見えず。<br />設計ミスなんじゃない?<br /><br />日暮れが早く真っ暗になってたので、部屋からの景色も見えないし温泉へ<br />部屋から温泉まで距離があるとは聞いてましたが、ほんとうに歩く。<br />露天風呂に行ったら渓谷の流れの音は聞こえるけど真っ暗で何も見えず(笑)<br />お天気雨が降ってたくらいなので星も見えず<br />寒くて空気は澄んでたので晴れてれば星もきれいだったと思いますけど

    渓谷側の部屋って聞いてたけど・・・
    確かに渓谷側だけど目の前の建物が邪魔して見えないー!!
    3階の308号室です。
    忘年会の人たちは305号室とかエレベーターに近い左側だったので渓谷見えたと思います。
    目の前の建物ともえ亭の窓は、こちら側なので、もちろん渓谷は見えず。
    設計ミスなんじゃない?

    日暮れが早く真っ暗になってたので、部屋からの景色も見えないし温泉へ
    部屋から温泉まで距離があるとは聞いてましたが、ほんとうに歩く。
    露天風呂に行ったら渓谷の流れの音は聞こえるけど真っ暗で何も見えず(笑)
    お天気雨が降ってたくらいなので星も見えず
    寒くて空気は澄んでたので晴れてれば星もきれいだったと思いますけど

  • 温泉宿の楽しみのひとつ夕飯<br />2階の宴会会場で席が決まってました。<br />事前に夕飯メニューの確認メールをしたんですけど2回返信がなくて、3回目の送迎予約メールにだけ返信ありました。<br />三度目の正直。<br /><br />夕飯は前沢牛のすき焼<br />すき焼がなかったら宿キャンセルしようと思ってたんだ~<br />格安プランなのでメニューがHPのと違うと日本旅行に言われてたので

    温泉宿の楽しみのひとつ夕飯
    2階の宴会会場で席が決まってました。
    事前に夕飯メニューの確認メールをしたんですけど2回返信がなくて、3回目の送迎予約メールにだけ返信ありました。
    三度目の正直。

    夕飯は前沢牛のすき焼
    すき焼がなかったら宿キャンセルしようと思ってたんだ~
    格安プランなのでメニューがHPのと違うと日本旅行に言われてたので

  • 釜飯の炊き時間をチェックイン時に確認されたのですが、五目釜飯と思い込んでたら白米!<br />炊くのに30分かかるとかで、美味しかったです♪幸せ~<br /><br />食前酒のかわりに山葡萄ジュース<br />同行の方のご好意で前沢牛の鉄板焼きも、追加注文でご馳走になってしまいました!(長野で食べたすき焼専門店のが美味しかったです)<br /><br />デザートはオレンジ一切れとゴマ団子(ゴマすり団子ではなく)<br />通常プランの方は鮭のチャンチャン焼き、前沢牛の2品、メロンのデザートと格差ばっちりで悲しくなりました。<br /><br />そんなことは忘れて2回目の温泉へ♪<br />1度入っただけでもポカポカして体が温かくて冷えません!<br />化粧水をつけなくても顔が突っ張らないし泉質最高です!<br />粉雪舞い散るなか、貸切で入りました♪<br />カラオケバーが隣だったので盛り上がる声が脱衣所で聞こえます。<br />体が温まり、暑くて眠れませんでした!<br />暖房切ってたのに、障子の一歩先のガラス窓の部屋は冷え冷えだったのに!<br />温泉と布団の相乗効果、恐るべし!

    釜飯の炊き時間をチェックイン時に確認されたのですが、五目釜飯と思い込んでたら白米!
    炊くのに30分かかるとかで、美味しかったです♪幸せ~

    食前酒のかわりに山葡萄ジュース
    同行の方のご好意で前沢牛の鉄板焼きも、追加注文でご馳走になってしまいました!(長野で食べたすき焼専門店のが美味しかったです)

    デザートはオレンジ一切れとゴマ団子(ゴマすり団子ではなく)
    通常プランの方は鮭のチャンチャン焼き、前沢牛の2品、メロンのデザートと格差ばっちりで悲しくなりました。

    そんなことは忘れて2回目の温泉へ♪
    1度入っただけでもポカポカして体が温かくて冷えません!
    化粧水をつけなくても顔が突っ張らないし泉質最高です!
    粉雪舞い散るなか、貸切で入りました♪
    カラオケバーが隣だったので盛り上がる声が脱衣所で聞こえます。
    体が温まり、暑くて眠れませんでした!
    暖房切ってたのに、障子の一歩先のガラス窓の部屋は冷え冷えだったのに!
    温泉と布団の相乗効果、恐るべし!

  • 朝起きても残念な景色・・・<br />でも雪が降ってた!<br />雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうの歌どおり!!<br />ボタボタ凄い音がしてたから夜は雨だったのかな<br />クリスマス・イヴに雪なんて何年ぶりだ?!

    朝起きても残念な景色・・・
    でも雪が降ってた!
    雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうの歌どおり!!
    ボタボタ凄い音がしてたから夜は雨だったのかな
    クリスマス・イヴに雪なんて何年ぶりだ?!

  • 朝風呂してたら粉雪が舞ってました!!<br />露天風呂は頭が冷えてるから、のぼせずいくらでも入ってられる~<br />温泉なので、お風呂から部屋まで寒くて遠くても湯冷めしません!<br /><br />朝ごはんも夕飯と同じく2階の宴会会場です。<br />自由席です。<br />バイキングなので取りすぎます。<br />餅の郷土料理がありました。生姜汁で美味しかったです。<br />白米もさすが米どころ?美味しかったですよ~

    朝風呂してたら粉雪が舞ってました!!
    露天風呂は頭が冷えてるから、のぼせずいくらでも入ってられる~
    温泉なので、お風呂から部屋まで寒くて遠くても湯冷めしません!

    朝ごはんも夕飯と同じく2階の宴会会場です。
    自由席です。
    バイキングなので取りすぎます。
    餅の郷土料理がありました。生姜汁で美味しかったです。
    白米もさすが米どころ?美味しかったですよ~

  • チェックアウト&amp;送迎バスの時間までホテル周りを散策♪<br />粉雪が舞って風が吹いてます!<br />本当は部屋から見えるはずだった景色!

    チェックアウト&送迎バスの時間までホテル周りを散策♪
    粉雪が舞って風が吹いてます!
    本当は部屋から見えるはずだった景色!

    厳美渓 自然・景勝地

  • あの枯れ木しか見えないのよねー、部屋から。<br />川が碧で美しい。雪の白との対比が素晴らしい景色。

    あの枯れ木しか見えないのよねー、部屋から。
    川が碧で美しい。雪の白との対比が素晴らしい景色。

    磐井川 自然・景勝地

  • 振り返ってホテル<br />あの左側の建物の屋根で隠れてる部屋が3階の私たちが割り当てられた308号室!<br />あの見えない2室に当たるとは!<br />手前の建物ともえ亭も窓が向こう側なので渓谷は見えない部屋。絶対なにか間違えてるよね建築。<br />露天風呂はもっと左です。<br />もし308,309とかを割り当てられたら305とかにしてもらって下さい。<br />301だとエレベターに近いから、真ん中辺りの部屋で。

    振り返ってホテル
    あの左側の建物の屋根で隠れてる部屋が3階の私たちが割り当てられた308号室!
    あの見えない2室に当たるとは!
    手前の建物ともえ亭も窓が向こう側なので渓谷は見えない部屋。絶対なにか間違えてるよね建築。
    露天風呂はもっと左です。
    もし308,309とかを割り当てられたら305とかにしてもらって下さい。
    301だとエレベターに近いから、真ん中辺りの部屋で。

  • 雪♪雪♪雪♪<br />念願の雪見風呂もできて大満足です!<br />送迎の時間が迫るので戻りますかぁ~。

    雪♪雪♪雪♪
    念願の雪見風呂もできて大満足です!
    送迎の時間が迫るので戻りますかぁ~。

  • こちら、お世話になった旅館の正面玄関<br />寒いのに、お迎えお見送りとしてもらって久々の旅館気分を味わえました。<br />和風~。<br />日本らしいおもてなしの文化ですな!

    こちら、お世話になった旅館の正面玄関
    寒いのに、お迎えお見送りとしてもらって久々の旅館気分を味わえました。
    和風~。
    日本らしいおもてなしの文化ですな!

  • 玄関入ってすぐフロント手前の喫茶コーナー<br />雰囲気出てます!<br />夜は真っ暗で何も見えないけど(笑)<br />欧米の方が浴衣着て湯上がりビールしてましたよ。どうやら奥さまが日本人。けっこうそういうカップルが多かったです。

    玄関入ってすぐフロント手前の喫茶コーナー
    雰囲気出てます!
    夜は真っ暗で何も見えないけど(笑)
    欧米の方が浴衣着て湯上がりビールしてましたよ。どうやら奥さまが日本人。けっこうそういうカップルが多かったです。

  • 部屋に戻ってチェックアウトの準備。<br />しつこいけど、前の建物が邪魔して渓谷は見えない!!ムキー!!

    部屋に戻ってチェックアウトの準備。
    しつこいけど、前の建物が邪魔して渓谷は見えない!!ムキー!!

  • 宿10時発の送迎バスで一ノ関駅まで送ってもらい、バスセンター前のバス停7番だったかな?11時発の路線バスで猊鼻渓へ向かいます。<br />他の皆さんは8時半の送迎で出たのか、ひっそりとしてました宿。<br />バスはほとんど停車することなく30分くらいで猊鼻渓へ。620円かな。<br />JRでも猊鼻渓へ行けますが11時代は快速ポケモン号しかなく1000円も掛かる!各駅だと500円。所要時間も同じならバスにするよねー!っていうか、一時間に1本しかない電車なんだからバスと同じ時刻で走るなー!<br /><br />

    宿10時発の送迎バスで一ノ関駅まで送ってもらい、バスセンター前のバス停7番だったかな?11時発の路線バスで猊鼻渓へ向かいます。
    他の皆さんは8時半の送迎で出たのか、ひっそりとしてました宿。
    バスはほとんど停車することなく30分くらいで猊鼻渓へ。620円かな。
    JRでも猊鼻渓へ行けますが11時代は快速ポケモン号しかなく1000円も掛かる!各駅だと500円。所要時間も同じならバスにするよねー!っていうか、一時間に1本しかない電車なんだからバスと同じ時刻で走るなー!

    一ノ関駅

  • お昼に食べた、じゃじゃ麺。<br />これまた名物っぽい料理がなくて、盛岡名物じゃない?!<br />でも歯応えのある麺でピリカラ味噌が美味しかったです!<br />盛岡名物わんこ蕎麦ではなく、平泉名物だったかな?椀が並べられてるわんこ蕎麦を食べたかった!<br /><br />バス停から舟乗り場まで迷います。反対方向に歩いてしまいタイムロス。<br />レストハウスの方です。看板が駐車場の方に出てて紛らわしい!!<br />バス降りてから15分くらいかけて船乗り場に着いて12時のこたつ舟に乗ろうと思ったら満員ですと断られ(涙)<br />三連休の中日だったので12時の便は混んでたみたいです。13時のはギリギリでも空いてましたよ。<br />もし確実に乗りたければ予約した方がいいかも。<br />13時の舟だとバスが来なくて新幹線に間に合わないとごねても無駄でした。けっこうな人数が待ってたのに臨時の船も出ないって。<br />窓口のおばちゃんが、電車なら新幹線に接続するのが有ると教えてくれたけど8分しかないよ乗り換え時間!<br />タクシーを予約して舟に乗ることにしました。<br />ここまできて乗らないで帰るなんて嫌(涙)<br />と言うことで1時間近く有るので昼飯を目の前のお土産物屋、若鮎の2階で。<br />ストーブが沢山有るのに冷えてました。<br />食後にごま団子サービスでいただきました♪

    お昼に食べた、じゃじゃ麺。
    これまた名物っぽい料理がなくて、盛岡名物じゃない?!
    でも歯応えのある麺でピリカラ味噌が美味しかったです!
    盛岡名物わんこ蕎麦ではなく、平泉名物だったかな?椀が並べられてるわんこ蕎麦を食べたかった!

    バス停から舟乗り場まで迷います。反対方向に歩いてしまいタイムロス。
    レストハウスの方です。看板が駐車場の方に出てて紛らわしい!!
    バス降りてから15分くらいかけて船乗り場に着いて12時のこたつ舟に乗ろうと思ったら満員ですと断られ(涙)
    三連休の中日だったので12時の便は混んでたみたいです。13時のはギリギリでも空いてましたよ。
    もし確実に乗りたければ予約した方がいいかも。
    13時の舟だとバスが来なくて新幹線に間に合わないとごねても無駄でした。けっこうな人数が待ってたのに臨時の船も出ないって。
    窓口のおばちゃんが、電車なら新幹線に接続するのが有ると教えてくれたけど8分しかないよ乗り換え時間!
    タクシーを予約して舟に乗ることにしました。
    ここまできて乗らないで帰るなんて嫌(涙)
    と言うことで1時間近く有るので昼飯を目の前のお土産物屋、若鮎の2階で。
    ストーブが沢山有るのに冷えてました。
    食後にごま団子サービスでいただきました♪

    猊鼻渓 自然・景勝地

  • 厳美渓は小雪が舞ってたので猊鼻渓もと期待をしたら晴れてるし。<br />最後まで計画通りに行かなかった...

    厳美渓は小雪が舞ってたので猊鼻渓もと期待をしたら晴れてるし。
    最後まで計画通りに行かなかった...

    猊鼻渓舟下り 乗り物

  • 舟に乗りました。<br />豆炭のこたつなので、そこまで暖かくない(笑)<br />屋寝付きガラス窓付きなので景色も微妙(汗)<br />でも雰囲気ありますよ!

    舟に乗りました。
    豆炭のこたつなので、そこまで暖かくない(笑)
    屋寝付きガラス窓付きなので景色も微妙(汗)
    でも雰囲気ありますよ!

  • 鴨の餌が売ってると思ったら鴨だらけでした。<br />昨日の雨で水が濁ってると仙頭さんが言ってたけど、けっこうキレイ!<br />鯉も居たみたいだけど、わからなかったー!

    鴨の餌が売ってると思ったら鴨だらけでした。
    昨日の雨で水が濁ってると仙頭さんが言ってたけど、けっこうキレイ!
    鯉も居たみたいだけど、わからなかったー!

  • 夫婦岩の少女の横顔<br />確かに見えるー!

    夫婦岩の少女の横顔
    確かに見えるー!

  • 途中で20分くらい下船します。<br />ここからの風景がチケットになるほどの絶景とのこと。<br /><br />往復90分1600円でした。14時20分には戻ってたので10分早めだったけど。<br />トイレは汚かったらしいので、レストランで済ませた方が賢明かも。

    途中で20分くらい下船します。
    ここからの風景がチケットになるほどの絶景とのこと。

    往復90分1600円でした。14時20分には戻ってたので10分早めだったけど。
    トイレは汚かったらしいので、レストランで済ませた方が賢明かも。

  • シーンと静まってて、キーンと冷えてて、すっごい雰囲気が良かったですよ!<br />私たちの舟しか居ないので!<br />こたつ舟は人数が限られてしまうので少な目。<br />夏とかだと70人も乗れるそうです!!<br />あんまり人が多くてもねぇ。

    シーンと静まってて、キーンと冷えてて、すっごい雰囲気が良かったですよ!
    私たちの舟しか居ないので!
    こたつ舟は人数が限られてしまうので少な目。
    夏とかだと70人も乗れるそうです!!
    あんまり人が多くてもねぇ。

  • 藤棚<br />藤の季節は美しいんでしょうねぇ。<br />猊鼻渓で探すと新緑の季節しか出てこないけど。

    藤棚
    藤の季節は美しいんでしょうねぇ。
    猊鼻渓で探すと新緑の季節しか出てこないけど。

  • どんどん歩いて奥まで来ました!

    どんどん歩いて奥まで来ました!

  • あの穴に願い玉を投げ入れます!<br />5個100円<br />買っていただいた玉を私も投げさせてもらいました。<br />寿や縁など数種類の漢字が有るので、舟を降りたら急いで行って選んだほうが良いですよー<br />大混雑になる前に。

    あの穴に願い玉を投げ入れます!
    5個100円
    買っていただいた玉を私も投げさせてもらいました。
    寿や縁など数種類の漢字が有るので、舟を降りたら急いで行って選んだほうが良いですよー
    大混雑になる前に。

  • 私は届かなかったけど、けっこう入ってる人がいました!<br />先に玉を選べば後ろに並ばれてるのを気にせずに投げられますよー!<br />散策もできるし<br />

    私は届かなかったけど、けっこう入ってる人がいました!
    先に玉を選べば後ろに並ばれてるのを気にせずに投げられますよー!
    散策もできるし

  • 猊鼻渓のいわれの岩<br />鼻に見えるー!

    猊鼻渓のいわれの岩
    鼻に見えるー!

  • けっこう足元から冷えてきて寒いので舟の方へ戻ってきました!<br />水が碧で美しかったー!<br />これて良かったー!<br />自然は偉大です!

    けっこう足元から冷えてきて寒いので舟の方へ戻ってきました!
    水が碧で美しかったー!
    これて良かったー!
    自然は偉大です!

  • 早々に乗り込んで炬燵で暖まる(笑)<br />

    早々に乗り込んで炬燵で暖まる(笑)

  • 帰りも鴨に餌付けに夢中な皆さま(笑)<br />手から食べるって仙道さんから聞いて超戦中!<br />舟に追い付くのに必死な鴨の全力泳ぎ!!<br />ところで皆さま景色観てますかー?!<br />

    帰りも鴨に餌付けに夢中な皆さま(笑)
    手から食べるって仙道さんから聞いて超戦中!
    舟に追い付くのに必死な鴨の全力泳ぎ!!
    ところで皆さま景色観てますかー?!

  • こちらマイナスイオンが出てるそう。<br />今は水が少ししか流れてないそうですけど。<br />所々で仙頭さんが名所を案内してくれます。<br />帰りには追分け節を。<br />冬枯れの景色とあいまって、ものすごく良かったですよー!

    こちらマイナスイオンが出てるそう。
    今は水が少ししか流れてないそうですけど。
    所々で仙頭さんが名所を案内してくれます。
    帰りには追分け節を。
    冬枯れの景色とあいまって、ものすごく良かったですよー!

    猊鼻渓 自然・景勝地

  • 毘沙門堂<br />こちらで年に一度くらい船上結婚式が行われるそうです。<br />良いですねぇ

    毘沙門堂
    こちらで年に一度くらい船上結婚式が行われるそうです。
    良いですねぇ

  • タクシーを飛ばして一ノ関駅に戻ってきました。<br />20分くらいで5000円!<br />タクシー高いです...<br />ご一緒していただいた方のおかげで、満喫できました!<br />やっぱり温泉最高ー!<br />好きです東北!!

    タクシーを飛ばして一ノ関駅に戻ってきました。
    20分くらいで5000円!
    タクシー高いです...
    ご一緒していただいた方のおかげで、満喫できました!
    やっぱり温泉最高ー!
    好きです東北!!

    一ノ関駅

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP