2015/09/12 - 2015/09/12
642位(同エリア1542件中)
arfaさん
2015年9月12日、海上自衛隊最大のイベント観艦式に乗船する機会があり観艦用の護衛艦に乗船しました。
2週続けて2回行われ、2回目は安部首相も乗船されますが私は1回目でした。
今回は海自最大の護衛艦「ヘリ空母いずも」が参加するので盛り上がりも凄かったですね。
朝8時半乗船で夕方17時半までの長時間のイベントですが実際に爆雷攻撃の実演などがあるために行き帰りで片道約3時間かけて予定水域に向けて移動します。
ホテルが横須賀では予想通り取れず横浜に宿泊し横浜をを7時半に出発して横須賀に向かいます。8時過ぎに到着して 徒歩15分で乗船指定埠頭に行ってお弁当を購入して乗船します。
乗船したのは護衛艦あぶくま、基準排水量2,000tの駆逐艦相当の護衛艦です。表紙の写真は20mmバルカン砲、360度向かってくる敵を迎撃します。
-
今日乗艦させていただくDEー229あぶくまです。(DE=駆逐護衛艦)
-
護衛艦とね、てんりゅう、しらゆきです。こちらも本日の観艦式の乗船です。
-
掃海母艦うらがです。
-
-
ハープーンSSM4連装発射管
-
62口径76mm単装速射砲
-
チャフロケットランチャーの解説です。
-
チャフロケットランチャー
敵の目をごまかして照準させないため、チャフを船体の回りに発射します。 -
横を並行して進む護衛艦とね、あぶくまと同型艦ですがあぶくまは三井造船、とねは住友重機械工業製です。
-
メインレーダーです。
-
艦橋からの風景、司令官になった気分になります。
-
伝令管。第二次大戦の海戦映画で見ますが今もちゃんとあるんですね。
そりゃ敵の攻撃で電気通信系統が破壊されて連絡できないなんて困りますからね。 -
艦橋内部です。ここから艦内に指令を出します。
-
艦橋内部です。
-
短魚雷発射管の説明です。
-
短魚雷発射管
-
後部甲板はピクニックかリゾートの観光船みたいです。
-
対艦ミサイル『ハープーン』
-
対艦ミサイル『ハープーン』の説明です。
-
一列縦隊、艦隊行動の基本です。
-
-
護衛艦むらさめ 基準排水量4,550t大型駆逐艦に相当
-
-
試験艦あすか 基準排水量4,250t ステルス試験艦として建造。各種ソナーやレーダーを実験し実用化する艦船です。
-
-
ヘリコプター護衛艦くらま 基準排水量5,200tと軽巡並の大きさです。
-
-
-
イージス護衛艦あたご 基準排水量7,700t 軽巡の大きさです。
-
-
-
護衛艦きりさめ 基準排水量4,400t
-
護衛艦おおなみ 基準排水量4,650tの護衛艦
-
護衛艦さみだれ(右)とむらさめの同型艦が交差します。
-
日本最大の護衛艦『いずも』です。基準排水量19,500t、ヘリコプターを最大14機搭載できるヘリ空母です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58