汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は東京新橋にイルミネーションを求めて<br />行ってみました!<br /><br />サラリーマンの聖地、新橋も<br />綺麗なイルミで彩られていましたよ(^^)

東京のイルミ <新橋・汐留>

21いいね!

2016/12/16 - 2016/12/16

314位(同エリア1041件中)

0

19

へそてん

へそてんさん

今日は東京新橋にイルミネーションを求めて
行ってみました!

サラリーマンの聖地、新橋も
綺麗なイルミで彩られていましたよ(^^)

旅行の満足度
4.0
  • まずは、新橋駅前の広場です。<br />テレビで街の声として(酔っぱらった)サラリーマンに<br />質問をする定番のSL前の広場ですが、<br />この時期はSLもイルミのお化粧を施されていました。<br />

    まずは、新橋駅前の広場です。
    テレビで街の声として(酔っぱらった)サラリーマンに
    質問をする定番のSL前の広場ですが、
    この時期はSLもイルミのお化粧を施されていました。

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • イルミはどんどん色が変わります。<br />青くなったり、赤くなったり。。。って<br />困った状況の人間の顔みたいですね。笑。<br /><br />ここでは二色しか載せませんでしたが<br />もっと赤くなったりブルーだったり綺麗でしたよ。<br /><br />イルミをバックに写真を撮っている人もいましたが、<br />さすがサラリーマンの聖地だけあって<br />単なる待ち合わせのおじさまたちが多かったです。笑。

    イルミはどんどん色が変わります。
    青くなったり、赤くなったり。。。って
    困った状況の人間の顔みたいですね。笑。

    ここでは二色しか載せませんでしたが
    もっと赤くなったりブルーだったり綺麗でしたよ。

    イルミをバックに写真を撮っている人もいましたが、
    さすがサラリーマンの聖地だけあって
    単なる待ち合わせのおじさまたちが多かったです。笑。

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • SLの横にはこんなイルミも。<br />こちらもSLに合わせて色が変わって綺麗でした。

    SLの横にはこんなイルミも。
    こちらもSLに合わせて色が変わって綺麗でした。

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • SLのお尻の部分をクローズアップ!<br />ライトの光は暖かい色を放っていましたが<br />今夜は風が冷たかったです(><)<br />

    SLのお尻の部分をクローズアップ!
    ライトの光は暖かい色を放っていましたが
    今夜は風が冷たかったです(><)

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • さて、JR新橋駅の駅前広場から汐留を目指します。<br />でも汐留の地理に詳しくないものでやみくもにうろうろ。。。<br /><br />こちら途中で見つけた日テレのクリスマスツリーです。<br />ツリーの前で写真を撮るイベント?だかなんだか<br />皆さん並んで順番を待っていました。<br /><br />この時点でスマホカメラを持つ手はひんやりと<br />氷の冷たさです~。

    さて、JR新橋駅の駅前広場から汐留を目指します。
    でも汐留の地理に詳しくないものでやみくもにうろうろ。。。

    こちら途中で見つけた日テレのクリスマスツリーです。
    ツリーの前で写真を撮るイベント?だかなんだか
    皆さん並んで順番を待っていました。

    この時点でスマホカメラを持つ手はひんやりと
    氷の冷たさです~。

    日本テレビタワー (日テレプラザ) 名所・史跡

  • そしてうろうろと歩いた先に見つけたのがこれ!<br />カレッタ汐留のイルミネーションです♪<br /><br />青々とした光が一面に広がっていました。<br />

    そしてうろうろと歩いた先に見つけたのがこれ!
    カレッタ汐留のイルミネーションです♪

    青々とした光が一面に広がっていました。

    カレッタ汐留 ショッピングモール

  • この光量だと綺麗な写真は無理だとわかっていながら<br />スマホカメラで写真を沢山撮りました(^^;)<br /><br />でもやっぱり生で見た青さには負けちゃいますね~。

    この光量だと綺麗な写真は無理だとわかっていながら
    スマホカメラで写真を沢山撮りました(^^;)

    でもやっぱり生で見た青さには負けちゃいますね~。

    カレッタ汐留 ショッピングモール

  • こちらがイルミの地図です。<br /><br />真中に「精霊の鐘」と「マザーツリー」があります。<br />こちらは並んで順番に鐘を鳴らし、写真を撮っていました。<br /><br />他にも「精霊の小道」があって、<br />イルミの間を歩いて通ることができます。

    こちらがイルミの地図です。

    真中に「精霊の鐘」と「マザーツリー」があります。
    こちらは並んで順番に鐘を鳴らし、写真を撮っていました。

    他にも「精霊の小道」があって、
    イルミの間を歩いて通ることができます。

    カレッタ汐留 ショッピングモール

  • 地図の下にこんな注意書きを見つけました!<br /><br />さすが、クリスマスの三連休は混雑が予想されるのですね。<br />入場制限やら整理券の配布やら、大変なようです。

    地図の下にこんな注意書きを見つけました!

    さすが、クリスマスの三連休は混雑が予想されるのですね。
    入場制限やら整理券の配布やら、大変なようです。

    カレッタ汐留 ショッピングモール

  • 今夜のところはそんな大変なことはなく<br />皆さん自由に並んだり写真を撮ったり。<br /><br />何分か置きにライティングのショーがあるので<br />それを堪能できました(^^)<br />

    今夜のところはそんな大変なことはなく
    皆さん自由に並んだり写真を撮ったり。

    何分か置きにライティングのショーがあるので
    それを堪能できました(^^)

    カレッタ汐留 ショッピングモール

  • マザーツリーだけ白い形をしているので<br />周囲の青いライトに浮かんで綺麗なのですが、<br />実はライティングは結構色々色が変わるのです。<br /><br />マザーツリーも赤くなったりゴールドの光で輝いたり<br />するのですが、撮った写真を比べたら<br />なんだか白い時のが一番よかったので<br />こちらには白いマザーツリーの写真ばかりになってしまいました。

    マザーツリーだけ白い形をしているので
    周囲の青いライトに浮かんで綺麗なのですが、
    実はライティングは結構色々色が変わるのです。

    マザーツリーも赤くなったりゴールドの光で輝いたり
    するのですが、撮った写真を比べたら
    なんだか白い時のが一番よかったので
    こちらには白いマザーツリーの写真ばかりになってしまいました。

    カレッタ汐留 ショッピングモール

  • 三連休は混むというのであまりお勧めじゃないのかもですが<br />こちらのライティングはなかなか見事ですから<br />お時間がとれるようでしたら見に行かれてもいいかと思います。<br /><br />一緒にカレッタ汐留の高層階のレストランで景色を楽しんでも<br />いいんじゃないですかね!<br /><br />私は、うろついて帰宅しただけですが。笑。

    三連休は混むというのであまりお勧めじゃないのかもですが
    こちらのライティングはなかなか見事ですから
    お時間がとれるようでしたら見に行かれてもいいかと思います。

    一緒にカレッタ汐留の高層階のレストランで景色を楽しんでも
    いいんじゃないですかね!

    私は、うろついて帰宅しただけですが。笑。

    カレッタ汐留 ショッピングモール

  • 汐留のイルミ情報によると電車の旧新橋停車場でも<br />なにか行われているはずということで<br />探したんですがどうにも地理がわかりません(^^;)<br />場所を探すだけに手間取ってしまいました。<br /><br />↑こちら、途中で見つけた<br />汐留シティセンターのイルミです。<br /><br />ここまで行って、その隣にある旧新橋停車場への道が<br />わからないんですよね~(^^;)<br />知っている人が聞いたら笑っちゃうほど近いのですが。。<br /><br />ご存じない方の為に申し上げると、<br />地下から汐留シティセンターにずずいと入っていただきまして<br />そのまま地上階までエスカレーターを2個ほど上がると<br />旧新橋停車場に出るドアが見つかります。<br /><br />私のように無駄に階段を上がったりしないで<br />シティセンターのビルに突入してください。笑。

    汐留のイルミ情報によると電車の旧新橋停車場でも
    なにか行われているはずということで
    探したんですがどうにも地理がわかりません(^^;)
    場所を探すだけに手間取ってしまいました。

    ↑こちら、途中で見つけた
    汐留シティセンターのイルミです。

    ここまで行って、その隣にある旧新橋停車場への道が
    わからないんですよね~(^^;)
    知っている人が聞いたら笑っちゃうほど近いのですが。。

    ご存じない方の為に申し上げると、
    地下から汐留シティセンターにずずいと入っていただきまして
    そのまま地上階までエスカレーターを2個ほど上がると
    旧新橋停車場に出るドアが見つかります。

    私のように無駄に階段を上がったりしないで
    シティセンターのビルに突入してください。笑。

    汐留シティセンター ショッピングモール

  • こちらが旧新橋停車場です。。<br /><br />たしかにツリーにイルミが綺麗ですが、<br />なんかもっと煌びやかなイルミが見られるような<br />そんな情報があったのです。。。<br /><br />でもどう見ても地味なイルミ。。。<br /><br />もしかするとイルミの時期を間違えたのかもしれないなと<br />とりあえず周囲の写真を撮って、寒くてしょうがないし<br />すっかり退散する気になってました。

    こちらが旧新橋停車場です。。

    たしかにツリーにイルミが綺麗ですが、
    なんかもっと煌びやかなイルミが見られるような
    そんな情報があったのです。。。

    でもどう見ても地味なイルミ。。。

    もしかするとイルミの時期を間違えたのかもしれないなと
    とりあえず周囲の写真を撮って、寒くてしょうがないし
    すっかり退散する気になってました。

    旧新橋停車場 美術館・博物館

  • しかし!<br /><br />その時いきなり始まったんです、イルミのショーが!<br />さっきまで地味としか言いようのなかった場所が<br />キラキラと光りだしてSLの形を現し始めました。

    しかし!

    その時いきなり始まったんです、イルミのショーが!
    さっきまで地味としか言いようのなかった場所が
    キラキラと光りだしてSLの形を現し始めました。

    旧新橋停車場 美術館・博物館

  • SLのライティングののち、<br />今度は最新型?の新幹線のようなライティングが。<br />

    SLのライティングののち、
    今度は最新型?の新幹線のようなライティングが。

    旧新橋停車場 美術館・博物館

  • ライティングは色を変え雰囲気を変え、<br />音楽と共に目を楽しませてくれました。<br /><br />その様子を写真に撮れる腕がないもので<br />ここでお見せしているのはそのほんの一部ですので<br />お時間がとれるようでしたら遊びに行ってみてください。<br /><br />超派手派手なイルミですとは、申し上げません。<br />でもあんまり見学者の居ない中<br />けなげに頑張っている穴場のイルミでござました。

    ライティングは色を変え雰囲気を変え、
    音楽と共に目を楽しませてくれました。

    その様子を写真に撮れる腕がないもので
    ここでお見せしているのはそのほんの一部ですので
    お時間がとれるようでしたら遊びに行ってみてください。

    超派手派手なイルミですとは、申し上げません。
    でもあんまり見学者の居ない中
    けなげに頑張っている穴場のイルミでござました。

    旧新橋停車場 美術館・博物館

  • このイルミのショーはどうやら15分置きに3分間やっているようです。<br /><br />私は、たまたまショーに遭遇して、<br />一回見たから帰ろうかと思ったのですが、<br />次の回はいつ始まるのだろうかとしばらくうろうろしていて<br />このタイミングなのがわかりました。<br /><br />3分間のショーは短いですけど、<br />15分に一度なので結構頻繁にみられますよ!<br />

    このイルミのショーはどうやら15分置きに3分間やっているようです。

    私は、たまたまショーに遭遇して、
    一回見たから帰ろうかと思ったのですが、
    次の回はいつ始まるのだろうかとしばらくうろうろしていて
    このタイミングなのがわかりました。

    3分間のショーは短いですけど、
    15分に一度なので結構頻繁にみられますよ!

    旧新橋停車場 美術館・博物館

  • ということで今日は新橋のイルミのご紹介でした。<br /><br />本当は六本木とか渋谷とか行こうかなと思ったのに<br />ちょっと地味目な場所に行ってしまいました。<br />私の中の「オヤジ」性が呼ぶんですかね~。笑。<br /><br />そういえば、昔オヤジギャルなんて言葉がありましたよね。<br />42歳で亡くなってしまった中尊寺ゆつこさんの漫画からでた言葉でした。<br />独特のへたうま風な(これ死語ですね!)画風が面白かったですよね。<br />(っていうか、「死語」って言葉自体がもう死語なんですよね~。汗)<br />

    ということで今日は新橋のイルミのご紹介でした。

    本当は六本木とか渋谷とか行こうかなと思ったのに
    ちょっと地味目な場所に行ってしまいました。
    私の中の「オヤジ」性が呼ぶんですかね~。笑。

    そういえば、昔オヤジギャルなんて言葉がありましたよね。
    42歳で亡くなってしまった中尊寺ゆつこさんの漫画からでた言葉でした。
    独特のへたうま風な(これ死語ですね!)画風が面白かったですよね。
    (っていうか、「死語」って言葉自体がもう死語なんですよね~。汗)

    汐留シティセンター ショッピングモール

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP