バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日でカナダへスキーに。<br />バンフで零下20度以下に下がる寒波が来ていましたが、幸いなことに帰りのカルガリー空港までが寒かった程度で、スキーを楽しむことができました。<br />写真が標高 2730メートルのスキー場最高地点。雪崩対策用の装備があれば、山頂から別の方向へ滑ることもできるというすごい場所

今年の北米は寒波襲来 カナディアンロッキーでスキー

2016/12/02 - 2016/12/07

shangri_la

shangri_laさん

4泊6日でカナダへスキーに。

エアカナダのカルガリー直行便は週3便。
    金曜日の16時に成田を出ると、金曜日の10時にカルガリーに到着して得した気分。Brewstersという旅行会社が、バンフまでの高速バスを運行しています。ネット予約ですが、空港のカウンターでは日本語対応してくれるので安心です。

カルガリー国際空港 (YYC) 空港

スキーバスではないので、途中キャンモアというリゾートでストップし、2時間弱でバンフに到着。千歳空港⇒ニセコより時間は短いです。

この時期の日の出は8:30位。日の入りも早いので、スキー・スノボを楽しむには、暗いうちに起きることが大事になります。

Moose Hotel and Suites ホテル

バンフでのスキースタイルは、ホテル・ロッジの前からシャトルバスに乗ってスキー場に向かうスタイルです。
    最近のスキーインスキーアウトリゾートに慣れていると、「昔はこうだったな」という感じもあり、若い世代には逆に新鮮に映るかもしれません。

サンシャインビレッジのゴンドラベース(標高1660メートル)まで20分位で到着。
    ここから長いゴンドラでサンシャインビレッジの中心に向かいます。一日だけ5分ほどゴンドラ待ちの列ができていましたが、大体スムーズに流れるようでした。

ゴンドラを降りるとサンシャインビレッジの中心(標高2159メートル)。

土日はこんな感じの混雑です。ここからクワッドリフトが3方向に伸びていますので、ここをベースに2730/2398メートルの山頂までを往復する人の方が多数派。
    混雑してくると、ここから一度降りて別の山にかかるリフトで楽しむこともできます。

サンシャイン マウンテン ロッジ ホテル

一番天気が良かった時の写真でいきます笑
    上部は木が生えない標高になるので、どっちへ滑ってもいいのがここの売りです。

ルックアウトロッジは3階建てで、2階がトレーで自分で料理を取る普通のスキー場のレストラン。3階はテーブルサービスのレストランでゆっくりできますが、ピザ等で2000円位。

場所に登録されているサンシャインマウンテンロッジは来年から新しい建物に宿泊ができるようになるらしいです。ここならスキーインスキーアウトできるので注目。

サンシャイン マウンテン ロッジ ホテル

この環境で生きるカラスはすごい毛皮を纏っています。
    上空にはトンビやワシのような猛禽類も舞っています。

ビレッジから下に降りると、こういった林間イメージのコースになります。
    1カ所、休憩所 GOAT'S EYE GARDENS もあって、ビレッジ混雑時のおすすめです。

このイメージですが、人が少ないとリフトもクローズされるので、タイミングが微妙なところ

ゴンドラに沿ったコースは道路なので初心者コースなのに幅が狭く、下りのゴンドラに乗る人が大部分です。
    ここの方が大自然の中にいることを感じ、針葉樹好きにはたまらない良さです。

ゴンドラベースまで降りてくると山頂からの標高差1100メートルになります。これをやってしまうのが、おじさん世代ですかね。

2016年開業の ムースホテルアンドスイーツ。
    トリップアドバイザー、Booking.com 等で高評価です。
    泊まった1ベッドルームは前の大通り(バンフアベニュー)に面していて、眺めは最高です。

Moose Hotel and Suites ホテル

新しく快適ですが、コンドミニアムと考えるとキッチン設備が控えめだったり、バスルームはシャワートイレ一体型が1つなので、ちょっと中途半端な感じがありました。
    街の中心にあるロケーションは最高。部屋の広さと収納も十分です。

Moose Hotel and Suites ホテル

晴れるといい感じですが、中庭を囲む構造の結果、ロビーやレストラン、スパに行くために「外廊下」を通らないといけないのです。。
    4階にはスイートが並んでいますが、ホテルに泊まるというよりもコテージに泊まる気持ちでどうぞ!
    また、スイートでも中庭側や隣のホテルビューが多いので注意です。
    駐車場は地下に屋根付きであるので、レンタカー利用なら便利に感じるかも。
    建物内禁煙が徹底されているので、タバコはロビーを出た所で。

Moose Hotel and Suites ホテル

おしゃれ というよりも「かわいい」インテリア。嫌いではないです。
    バンフスプリングスホテルとは対極の立ち位置で、これから人気が出るのでは

Moose Hotel and Suites ホテル

良かった所の一つはこのタイマー式の暖炉。ソファにはオットマン(足乗せ)が付いていて、暖炉の前で足を伸ばしてくつろげるのが気持ちいいです。
    ガスを使った暖炉の上に薄型テレビが付いていて、大丈夫かなと最初は思いましたが、全然問題無しなんですね。ちょっと「北米」な感じがしました。

Moose Hotel and Suites ホテル

シャワーへッドは固定式と可動式の2つ付いているタイプで、慣れると快適でした。シャワーブースがとても広いのは、子供もまとめてみたいな使い方を考えての設計なのかも。
    バスタブが無いと、日本のツアーには登場しないのでしょうか?

Moose Hotel and Suites ホテル

1階のイタリアンレストランはきれいでお客も多いです。

朝食はビュッフェではなく、アラカルトが特徴。
    エッグベネディクト サーモン付きは良かったです。

夜のバンフアベニューは雰囲気がありますが、寒いことは事実

バンフ アベニュー 散歩・街歩き

2回行きました。Maple Leaf Restaurant

メープル リーフ ステーキ・グリル

アルバータ牛のプライム・ニューヨーク・ステーキ
    CAD38 と良いお値段ですが、おすすめです

メープル リーフ ステーキ・グリル

こちらは、東京 三番町等にあるトニーローマのバンフ店

トニーローマ ステーキ・グリル

スペアリブとテンダーロインでも、運動の後だと食べられてしまうことが驚き

22時位でお店はおしまいです。

バンフ アベニュー 散歩・街歩き

バンフの街中にも少しずつ雪が増えていきました。

Moose Hotel and Suites ホテル

月曜日は人が随分減りました。
    休憩するにも待ちが無く、できれば平日だけに滑るスケジュールにしたい所ですが、こればっかりは。。。という感じですね。

帰国日の空港行きバス
    事前に登録すると、宿泊ホテル迄ピックアップに来てくれます。
    マイナス20度に下がる中、時間通りで、フロントまで迎えに(探しに)来られてしまいました。外に出て待っていなくてすみません!
    カルガリー空港には時間通りに到着。プロです。

バスディーポ (ブリュースター トラベル カナダ バンフ) バス系