台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北の桃園空港駅から新幹線で高雄・台南へ直行しました。<br /><br />*チケット:ピーチ航空 2名 往復34,040円(那覇-台北)<br />*ホテル:グランドハイライホテル高雄<br />    シャングリラファーイースタンプラザ台南<br />    シーザーパーク台北<br />*観光 :左営蓮池譚,旗津半島,紅毛城 etc..<br />*グルメ: 龍袍湯包(小籠包),度小月(担仔麵),京鼎楼(小籠包)etc..<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /> <br />

台湾新幹線で行ってみよう!気軽な台湾の旅

2015/10/31 - 2015/11/02

ピラミッドパワー

ピラミッドパワーさん

台北の桃園空港駅から新幹線で高雄・台南へ直行しました。

*ホテル:グランドハイライホテル高雄
    シャングリラファーイースタンプラザ台南
    シーザーパーク台北
*観光 :左営蓮池譚,旗津半島,紅毛城 etc..

鉄道
ピーチ航空

桃園空港からバスで高鐵桃園駅へ,新幹線切符を自販機で購入,桃園駅から
    高雄左營駅まで1時間30分。

コンビニで買ったビーフンと台湾ビールの飲みながらの旅。
    ちなみに車内で弁当を食べている地元の人はいませんでした。

高雄左營駅に到着後はMRTに乗換で、世界で2番目に美しいMTR美麗島駅を経由してホテルのあるMTR中央公園駅へ

中央公園駅からタクシーで7~8分で漢来大販店に到着。
    高雄港が見渡せる情緒たっぷりのホテルです。

早速、MRT左營駅からタクシーで龍虎塔に向かいます。
    七重塔で1976年に建立したとのことで、比較的新しいです。

龍虎塔からは散策できるウォーキングコースがあり、五里亭と遠くに北極玄天上帝像が見えてきます。

この左営蓮池潭という蓮で覆われている池の周辺を歩いて行くと、仏教かかわるの石像や建築物などあり、さらに歩くと孔子廟があります。

本日の夕食はホテル前にある,小籠包の龍袍湯包です。

小籠包とこの麻婆豆腐がおいしかったです。

2日目の高雄
    広々とした朝食レストランでした。
    台湾麵のコーナーがあり,あつあつの麵を堪能できます。

朝食のあとは旗津半島へフェリーで行きました。

フェリー到着後、歩いてすぐ旗津天后宮が、真紅の提灯に囲まれ見えてきます。航海の女神である媽祖が祀れています。

台湾でも人気の食材である、ゴーヤが山盛りで売ってましたが旗津は海鮮の店が、
    有名でずらりと海鮮店が並んで、観光客で活気があふれています。

帰りのフェリーで遠く高雄の街並みを見ると、港街の風情が漂ってきます。

フェリー乗り場のコンビニで、おしゃれなコーヒー紙カップを発見!

高雄から特急で台南に移動です。

ここでも駅弁とビールです。台湾のビーフンはさすが本場でこのような弁当でもレベルが高いです。

台南駅に到着。駅前にあるシャングリラホテルにチェックイン。
    ツインで21,000円(朝食付き)なので思い切って泊まりました!

高層なので古い台南の町が,180度見渡せます。

• 本日の夕食は担仔&#40629;で有名な度小月の本店です。<br />ホテルからかなり遠くてわかりにくい所にありました。

本日の夕食は担仔麵で有名な度小月の本店です。
    ホテルからかなり遠くてわかりにくい所にありました。

担仔麵は少量なのでおいしくてもあっという間になくなります。
    店内は台湾のレトロ風の写真など飾ってあり、雰囲気は良かったです。

3日目 台南での朝を迎えます
    シャングリラホテルで朝食を食べたあと、人気観光スポットの赤嵌樓へタクシーで向かいます。

赤嵌樓の名前の由来通りに赤レンガでできています。
    オランダの統治時代に1653年に築城したと記載されていました。

城内には日本の絵馬のようなお願いごとが、書かれている札とかありました。

仏教の説話の像とかも多く見られます。

近くのお寺で地元の人が談笑してました。
    この黄色の紙束はウチカビと呼ばれ、あの世でもお金に困らないよう
    持たせるお金です。

あの世で持たせる黄色の紙銭は、この大きな焼却炉で燃やすことにより亡くなった方は、あの世でお金には困らないそうです。
    この風習は広く中国圏にあり、日本では沖縄に残っています。

メインストリートから路地に入ると,このような古い小道が入り組んでいました。古都をあとに台南駅から新幹線で台北駅に帰ります。

リニューアル中の台北駅に戻りました。

これで初めての高雄・台南の旅を終えピーチで帰ります。