波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事をがんばったご褒美にまとまった休みをもらえました☆<br />どこに行こうか悩んだけれど・・・大好きな八重山を選択!<br />人生でこんなに長い旅は最初で最後になるかもと思いながら、たくさんの素晴らしい出会いの中で自分を見つめ直し、とても有意義な旅となりました。<br />天気は決して良くはなかったけれど、八重山だからこそ得られたとても貴重な経験です♪<br /><br /><br />第二部は10年振りに泊まりに行く波照間島です。<br />あいにくの天気でもニシ浜はキレイ☆<br />しかしすでに波照間行きのリベンジを誓うるるんばなのであります!!

ご褒美の10日間☆八重山ひとり旅第二部~波照間島~

2016/11/22 - 2016/11/24

るるんば

るるんばさん

仕事をがんばったご褒美にまとまった休みをもらえました☆
どこに行こうか悩んだけれど・・・大好きな八重山を選択!

第二部は10年振りに泊まりに行く波照間島です。
あいにくの天気でもニシ浜はキレイ☆

西表島から波照間島への上陸を予定していましたが、乗る予定の高速船が運行未定に。。。
    朝一の大原→石垣のフェリーに乗り、猛ダッシュでフェリーはてるまに乗船しました。
    今回は絶対に波照間島に行きたい!という思いで、一応最悪の場合を考えてフェリーはてるまを選択肢に入れていたのでよかったです。
    大原では雨が降っていましたが、石垣の天気はまずまず。

フェリーはてるまの船上はこんな感じです。

フェリーはてるまは約2時間半の航海です。
    高速船だと1時間で波照間島に着くので、通常は高速船を使いますよね。
    この日は波照間島行きの第一便は出航したので、フェリーはてるまの乗客は4名でした。

石垣島を離れていきます。

2時間半も時間があると、少しは眠らないと・・・
    気づいたら、波照間島はかなり目の前に迫ってきていました。

いよいよ「最南端の島」に上陸です☆

フェリーはてるまの乗客4名のうち私と他2名が同じ宿「ハウス美波」に宿泊ということが判明☆
    早速1人旅仲間でランチです。
    宿のそばにあった「kukuru cafe」へ。

カレーを頂きました☆

お腹も満たされたので、雨が降る前に宿で借りた電動自転車で島の散策を。
    まずは旅仲間と一緒に最南端を目指します!
    集落を離れるとすぐにサトウキビ畑が広がります。

ヤギの姿も見えますね。

最南端の地に到着です。

日本最南端の碑です。
    約10年ぶりの再会です☆

最南端の碑のさらに南側にはゴツゴツした岩場が広がります。
    せっかくなので足元注意しながら近づいてみました。

すごい波が押し寄せてきていて、少し怖さも感じますね。。。

次は島の反対側のニシ浜を目指して島半周をサイクリング。
    結構距離はありましたが、電動自転車のおかげで無事到着☆

ニシ浜は天気が悪くてもこの青色。
    太陽光が入ったら、いったいどんなステキな海になるのか―

少しでも天気が回復することを願いながら、夕飯は同じ宿の一人旅仲間でご飯を食べに行きました。

翌日。朝から最悪の雨。
    高速船は全便欠航が決まり、完全に島に閉じ込められました!笑

もともとるるんばは2泊の予定だったので大丈夫でしたが、予定を変更して波照間島にもう1泊することになった旅人たちも多くいますね。

お昼頃天気が回復したので、みんなでランチを食べに。
    この日は「あやふふぁみ」でラフテー定食を頂きました☆

再びニシ浜へ。
    やっぱり今日も天気は悪く、そして強風が吹いています。

でも、今日しかチャンスはない!と、この強風のなかみんなで大冒険です!笑
    ニシ浜の撮影ポイント、防波堤に上がりました。
    細い足場を歩いて・・・

ニシ浜を見渡せるポイントに到着しました!
    風が強すぎて飛ばされそうです!!

こんな高さの堤防ですよ!
    風が吹くとホントに怖いんです!!

でもみんなで行ったので、子供の頃の大冒険のようでした。笑

太陽があればもっとキレイなんだろうな・・・残念すぎる・・・

大冒険を終えた後は、スイーツを食べに「みんぴか」に。

ほんとはカキ氷が有名なのですが、ちょっと寒かったので杏仁豆腐を頂きました!
    黒みつが甘くておいしかったです☆

その後、もう少しだけ島の散策へ。
    集落を抜けてペムチ浜を目指します。

日本最南端の浜、ペムチ浜です。
    この浜に来た目的は・・・

ビーチコーミングです。
    小雨も降ってきたので、手早くこの3個をお持ち帰りしました☆

この後、また雨が強くなってきてしましました。。。

結局夜も雨が降り続き・・・
    仕方ないので、波照間島名物の泡波をみんなで頂きましょう!
    といってもるるんばはお酒が強くないので、泡波のカクテル「泡波パイン」に打ちのめされました。笑

そして波照間島を離れる日。
    この日も天気は悪く、高速船は全便欠航。
    フェリーはてるまは運行するけれど、石垣から到着後早めの出航になるとのことでした。

結局最後まで太陽は出ず、ニシ浜の“本当の姿”を見ることはできませんでした。
    でも、波照間島に行きたくても行けなくなることもあるわけなので、ここに来ることができただけで幸せなのかもしれません。

最後はこの島で知り合った一人旅の仲間と一緒にフェリーはてるまで島を脱出です!
    船に乗る前に島の人々に相当脅されましたが(笑)、旅の仲間と励ましあいながら何とか船酔いも無く石垣島に到着することができました。

最後に「モンパの木」で買った缶バッチをご紹介☆
    今回購入したのが右の青色のもの。
    そして、10年前に購入したものが左の黄色のもの。
    実は黄色のものと同じものが今も売っていたんですよ!

次波照間島を訪れた時に、また1個ずつはてるまバッチを増やして行きたいと思います☆