真狩・京極旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月3日(土)更新<br /> 私の好きなTV番組「未来世紀ジパング」から。<br /> 今年9月、日本とベトナムをつなぐ新たな路線、LCC会社のバニラエアーが驚きの片道1万円でスタートと報道されました。<br /> 調べてみると。<br /> 例えば行き、2017年1月10日<br />  関空3:15~5:20台北22:20~0:55ホーチミン  トータルで15,220円<br /> 帰り、2017年1月17日<br />  ホーチミン2:00~6:30台北22:45~2:15関空 トータルで14,420円 <br /> 確かに安い運賃ですが発着時間が悪く利用しにくいな。<br /> 私の様にお金は無いけど時間はある人向きです。 <br /><br />第15日目・2016年7月2日(日)<br /> 車中泊人気の「道の駅 名水の郷 きょうごく」で目が覚めました。<br /> 今日、南は室蘭市の地球岬へ。<br /> 北は積丹半島の神恵内へ。<br /> 道の駅巡りをして今夜も「道の駅 名水の郷 きょうごく」泊となります。<br /><br />「日 程」                                       <br />第1日目 自宅→舞鶴港~<br />第2日目 ~小樽港→三笠<br />第3日目 三笠二日目<br />第4日目 三笠→石狩→増毛→留萌→北竜<br />第5日目 北竜→富良野→士別→苫前<br />第6日目 苫前→朱鞠内湖→美深→サロベツ→稚内<br />第7日目 稚内二日目<br />第8日目 稚内→クッチャロ湖→枝幸→上湧別<br />第9日目 稚上湧別→サロマ湖→網走→小清水→清里<br />第10日目 清里→知床→標津→根室<br />第11日目 根室→霧多布→釧路→鶴居→弟子屈<br />第12日目 弟子屈→美幌→阿寒→足寄→士幌<br />第13日目 士幌→池田→浦幌→中札内→虫類<br />第14日目 虫類→襟裳→平取→日高→夕張→千歳→京極<br />第15日目 京極→室蘭→洞爺→ニセコ→喜茂別→京極<br /><br />第15日目・2016年7月2日(土)<br />「宿泊先」<br />  道の駅 名水の郷きょうごく<br />「今日の支払額」<br /> 〇 食事代           2,520円<br /> 〇 ガソリン代         1,879円<br /> 〇 フェリー・高速料金       0円<br /> 〇 温泉入浴料         500円<br /> 〇 その他            270円          <br />            合 計  5,169円                               <br />「本日の走行距離」        323km<br />   総 合 計         3,828km<br />

2016夏・北海道と東北車中泊の(14)京極→室蘭→洞爺→ニセコ→喜茂別→京極

2016/07/02 - 2016/07/02

oterasan

oterasanさん

2016年12月3日(土)更新
 私の好きなTV番組「未来世紀ジパング」から。
 調べてみると。
 例えば行き、2017年1月10日
 帰り、2017年1月17日
 確かに安い運賃ですが発着時間が悪く利用しにくいな。
 私の様にお金は無いけど時間はある人向きです。

第15日目・2016年7月2日(日)
 今日、南は室蘭市の地球岬へ。
 北は積丹半島の神恵内へ。

「日 程」
第1日目 自宅→舞鶴港~
第2日目 ~小樽港→三笠
第13日目 士幌→池田→浦幌→中札内→虫類
第14日目 虫類→襟裳→平取→日高→夕張→千歳→京極
第15日目 京極→室蘭→洞爺→ニセコ→喜茂別→京極

第15日目・2016年7月2日(土)
「宿泊先」
  道の駅 名水の郷きょうごく
「今日の支払額」
 〇 食事代           2,520円
 〇 ガソリン代         1,879円
 〇 フェリー・高速料金       0円
 〇 温泉入浴料         500円
 〇 その他            270円
            合 計  5,169円
「本日の走行距離」        323km
   総 合 計         3,828km

この道の駅の周辺には京極温泉、パークゴルフ場、キャンプ場もあり車中泊地として人気がありますが思ったほどの車は駐車していませんでした。
     この旅は天候に恵まれていませんが今日は良さそう。
     まだ朝早いので土産物店は開いていません。
     ふきだし公園を散策。

つり橋がありました。

つり橋から「羊蹄のふふきだし湧水」が見えました。

今日はまず南下して室蘭市内にある「地球岬」を目指します。
     途中でおにぎりとコーヒーを買って朝食。(400円)

132号線の洞爺公園洞爺線を洞爺湖に沿って南下。
     そして37号線に入り、室蘭市へ。

幾度も紹介していますが北海道で有名なコンビニ「セイコーマート」。
     そして「モダ給油所」も安くて24時間営業で有名です。
     私はコスモ石油のカードを持っているので利用しませんでしたが。

白鳥大橋を渡ります。

市内を通り「地球岬」へ。
     名前の由来はアイヌ語で「ポロ・チケップ」が変化したといわれています。

大きな地球儀。

展望台からの眺め。
     湾曲する水平線に地球の丸さを実感できるそうですが天候悪く水平線が見えず。

隣に写真がありました。
     この様に見えるそうです。
     初日の出の名所としても有名な地。

「道の駅 みたら室蘭」へ到着。
     広い敷地に立派な建物。

今日1ケ目、トータル54ケ目のスタンプをゲット。

東日本最大のつり橋「白鳥大橋」を望むビューポイント地。
     ハクチョウが翼を広げたような柔らかいフォルムで夜にはライトアップされるそうです。

内浦湾を西に向かいますが有珠山が良く見えるポイントがあるそうなので室蘭ICから道央自動車道に乗ります。
     有珠山SAへ。

見えました有珠山が。
     わざわざ高速道路に乗るまでの価値があるかどうかはわかりませんが。

一つ目の伊達ICで降りました。
     「道の駅 だて歴史の杜」へ。

今日2ケ目、トータル55ケ目のスタンプをゲット。

ここは第55代横綱「北の湖」の生まれて育った地なのでしょうか。
     記念館がありました。
     憎たらしいほど強い、そして愛想の無い人気の別れる横綱でした。

ルールを作りスポーツ化した雪合戦の地でもあります。
     テレビで幾度か観た事がありますが大人が本気で遊んでいました。

レストランでカツカレーを注文。(850円)
     隣に中国人女性は同じカツカレーを食べながらけんかしているのではないかと思うほど盛んに会話していました。

豊浦町の「道の駅 とようら」へ。

今日3ケ目、トータル56ケ目のスタンプをゲット。

第36代WBCフライ級王者「内藤大助」を生んだ地。
     チャンピオンベルトやトロフィーが飾ってありました。

37号線を少し東に戻って洞爺湖町「道の駅 あぷた」へ。
     番屋のイメージの建物。
     農水産物直売コーナー・アイスクリームコーナー・休憩所等がありました。

今日4ケ目、トータル57ケ目のスタンプをゲット。

同じく洞爺湖町にある「道の駅 とうや湖」に到着。
     田園風景の中にたたずむ羊蹄山と洞爺湖が見えるビューポイントの地。
     しかし今日は曇り空、素晴らしい風景は望めませんでした。
     物産直売・食事・休憩処がありました。

今日5ケ目、トータル58ケ目のスタンプをゲット。

230号線を東へ。
     札幌市に入り「道の駅 中山峠」へ。

年間400万人が訪れるといわれ、中山峠の頂上にある道の駅。
     全国的に有名な「あげいも」と素晴らしい「観光トイレ」があり話題になっています。

今日6ケ目、トータル59ケ目のスタンプをゲット。

「道の駅 真狩フラワーセンター」に到着。
     花の生産振興・花をテーマにした観光拠点とすることを目的としてオープン。
     農産物直売所、花のハンバイコーナー等がありました。

今日7ケ目、トータル60ケ目のスタンプをゲット。

ここは演歌歌手「細川たかし」の生誕の地。
     館内に「細川たかし記念館」があります。

多くのポスター、衣装、トロフィー等がありました。

そして「道の駅 ニセコビュープラザ」へ。
     情報プラザ棟・フリースペース棟・トイレ棟の3棟があります。
     インフォメーションコーナーでは何でも聞いて下さいと女性スタッフが町や近郊の案内をしてくれます。

今日8ケ目、トータル61ケ目のスタンプをゲット。
     今日は道の駅巡りで暮れました。

「道の駅 名水の郷きょうごく」に帰ってきました。
     今夜の車中泊もこちらで。
     ワンちゃん2匹をを共に毎年北海道を車中泊旅をしているご夫婦と話が弾みました。
     私達も海外へ行きたいがワンちゃんがいるので諦めていますと。
     幸せなワンちゃん達です。
     お決まりの温泉に入ってビールを飲んで今日も終了。