津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日中国地方の高速乗り放題¥7,500で岡山の城巡り♪<br />思ったより遠かった・・・w

中国乗り放題 岡山城巡り 1,382km

2016/11/26 - 2016/11/27

かぁよこ

かぁよこさん

1泊2日中国地方の高速乗り放題¥7,500で岡山の城巡り♪
思ったより遠かった・・・w

朝6時に福岡出発して遠路はるばる津山まで(^ε^)
    お久しぶりの道の駅ガンダム、青空がバックやとより一層かっこえぇ~(人´∀`)

道の駅 久米の里 道の駅

今回は珍しく昼食はコンビニではなくこの『道の駅 久米の里』でホルモン焼きうどん食いましたよ~ウマかった♪

お昼過ぎのにやっと津山城跡に到着っヽ(^O^)丿

城壁だけだったけど意外とかっこいい造りしてました(人´∀`)

今回もまた100名城スタンプをもらうために・・・

こーゆぅ結構な道のりをもうダッシュ((((((ノ゚⊿゚)ノ

7or8分ほどひたすらダッシュして備中櫓に到着~
    もぅほんっとこーゆぅ高台にスタンプ置くのやめて欲しい(x_x;)

正面から見たらちっこい備中櫓でしたが、こ~やって見てみるとめっちゃ写真映りいいのな(*ΦωΦ)

津山城(鶴山公園) 名所・史跡

まぁてっぺんからの眺めはそれなりによかったですが~(´ε`)

駐車場がもろ出口の近くなのにわざわざ入口にひたすら回りこますってゆぅのはどーかと思います。
    っつぅか両方とも“出入口”ってしてくんないと不親切だなーと思います。

あとは写真のっけれないよぅなトコを見て回って初日の夜は水島コンビナート付近に宿泊っ
    津山の青空がウソみたいに夕方から雨が降り出して、せっかくのコンビナート夜景がちょっと残念な感じになりました(´□`。)

そして2日目は朝っぱらからまた高速でジャンクションを曲がりそこねたんで予定外だったけど岡山城~っヽ(^O^)丿

ちょうど夜ライトアップしてたみたいなんですよ~
    高速乗り放題だったんだし夜来たかったな~、(x_x;)

昼間でもこんなにカッコイイ城なのに・・・

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

夜見たらさぞかしキレーなんだろうなって感じの提灯が飾られてましたっ

期間限定の“秋の烏城灯源郷”だそうで・・・
    覚えとこ~っと♪

ちなみにさすが岡山城、宇喜多秀家の頃の石垣が・・・

チョコ~っとだけですがまだ残ってて展示されてましたよ~
    なにげに歴史を感じるぜぃ(^ε^)

そしてこれはちょっとハマってる『ご当地マンホール』
    岡山はこの岡山城なのかと思ってたら“桃太郎ファミリー”でした(σ・∀・)σ

どの角度から見てもカッコイィ岡山城、また次はビシっと晴れた日に来たいと思います(o^∀^o)

そして次は備中松山城雲海展望台ってゆぅトコに行ってみたんですが・・・

雲海どころかガチで雲の中・・・
    結構距離もあるはずだしホントに晴れてたら城見えるんかな?って疑うほどヤバいぐらい真っ白な展望台(◎o◎)
    季節的にバッチリなはずだったんで残念です(´ε`)

展望台から高梁市街に抜ける峠からみた高梁の街並も~

ホントはいい眺めなんだろぉけど半分雲ん中でよぉ見えませんでした(´□`。)

よぉやく雨が上がってこちらは山口の徳山港付近っ

最後の最後にせっかく乗り放題降り放題だから徳山コンビナート見に行ってみましたっ
    あと2時間ほど遅かっためっちゃキレーな工場夜景やったんでしょ~けどね(´0ノ`*)

まぁ1泊2日で岡山はさすがに思ったより時間なかったな~
    走りっぱなしの2日間だったけど道路公団さんには来年も乗り放題プランやって欲しいもんです(≧∀≦)