バード・ヴィンプフェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のドイツと言えば、やはり、なんといっても、クリスマスマーケット。<br /><br />知人のドイツ人おふたり、別の時に男性と女性とお一人ずつから、クリスマスマーケットはバードヴィンプフェンが伝統的でいいとのクチコミ情報をいただいたので、ドイツのクリスマスマーケットの手始めに2016年11月26日土曜日午後、バードヴィンプフェンに行きました。<br />

ドイツ・クリスマスマーケット、2016。バード・ヴィンプフェン。

2016/11/26 - 2016/11/26

ハムさん

天気は曇り。

バードヴィンプフェン駅に到着したときは15時台で日没までは時間があり、まだ明るかったです。

写真は駅のホームから撮影。

駅から線路わきの小道を登って行き、赤の塔のそばに出ました。

赤の塔 建造物

すばらしい景色です。 by ハムさん

そこから、青の塔の方角に歩いていきました。

青の塔の向こう側から屋台が出てました。

写真は、赤の塔とは青の塔を挟んで反対側に立ち、青の塔を見上げて撮影しました。

手前に写っているお店にはお茶やカップなどが売っていました。

青の塔 建造物

屋根がかっこいい! by ハムさん

だんだんと人も増えてきました。

シュネーバルというドイツのお菓子のお店。

この屋台の屋根の上の飾りは動いていました。

クリスマスの飾りのお店。

ほのぼのとした感じのかわいい置物も売ってました。

さようならって書いてある門がありました。

クリスマスマーケットはここまでなんですね。

この門の反対側にはようこそって書いてありました。

この門は、クリスマスマーケットの端、3か所にあるのを見つけました。

お酒などを売っているお店。

中でグリューワインをいただきました。
    グリューワインは赤ワインにスパイスを加えたホットワインで、身体があったまります。

グリューワイン3ユーロ。
    カップ2ユーロ。
    写真、右上の青いカップが今年のバードヴィンプフェンのカップです。

この後ろ姿は、と思い、急いで連れと前に行くと、カメラを構えた人たちに囲まれていました。

ドイツではサンタクロースではなく聖ニコラウスだそうです。

市庁舎前。

お店のショーウインドー。

クリスマスの小物がいっぱい。

ウロチョロして小腹が空いてきたので、ブラートブルストを食べました。

焼きソーセージをパンでサンドしたもので、ケチャップと辛子は自分でかけました。

3.5ユーロ。

小道がランプでさらに素敵な感じになりました。

ネッカー川にかかる橋から撮影しました。

ライトアップがきれいです。

ライトアップがネッカー川に写って、さらにきれいでした!

途中で立ち寄ったインフォメーションで得た情報によると、2016年バードヴィンプフェンのクリスマスマーケットの日程は下記だそうです。

11月25日~11月27日、12月2日~12月4日、12月9日~12月11日。

金曜日14時~21時30分、土曜日11時~21時30分、日曜日11時30分~20時。

• sanaboさん 2016/12/23 17:29:54
    バード・ヴィンプフェン♪
    ハムさん、はじめまして

バード・ヴィンプフェンには一度行ったことがあるのですが
    クリスマス・マーケットのことは知りませんでした。

ハムさんはドイツにお住まいなのでしょうか?
    ドイツ人の方のお勧め情報なら間違いありませんよね(^_-)

クリスマスシーズンにも機会があれば行ってみたいと思いましたが
    クリスマスマーケットの日にちが限られているので
    良く調べてから行かないといけませんね。

またお邪魔させていただきます♪

sanabo

ハム

ハムさん からの返信 2016/12/27 18:49:14
    RE: バード・ヴィンプフェン♪
    sanaboさん、はじめまして、こんにちは!

私の旅行記にご投票いただきありがとうございます。

バード・ヴィンプフェンは木組みのお家、青の塔などがあって街並みがかわいくてとても素敵ですよね!

バード・ヴィンプフェンのクリスマスマーケットは知人に勧められて行きましたが、行く途中で、電車から降りるときに、近くに座っていたおばあさん達も降りて、バード・ヴィンプフェンのクリスマスマーケットは伝統的でいいと満面の笑顔でおっしゃられていたので、やはり、ドイツ人の中での評価は高そうに思います。

私は、ドイツは2016年の春頃から住んでおり、数年の滞在の後、日本に戻る予定です。

今後ともよろしくお願いします。