ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンガリーの南部 ビラニーからスロバキアの首都ブラチスラバまで向かいます。<br /><br />直線距離だと380kmですが、鈍行電車から急行に乗り継ぎ、ブタペストまで戻って特急に乗り換え国境越え。ほぼ移動のみの1日を過ごして到着したブラチスラバ。<br /><br />鉄道駅からホテルのある新市街の中心までは徒歩で25分ほど。バスやトラムが駅前から出ていましたが、観光がてら歩くことにします。<br />すれ違うこの国の女性は本当に美しい。女性の私からみても惚れ惚れしちゃいます。小さな顔、金髪や赤い髪、長い手足。う、羨ましい。<br />でも笑ったのが、20代くらいの女性のほとんどが制服みたいに黒のライダースを着てたこと。着てないとダメなの?というくらい(笑)でした。<br /><br />10年以上前、夜行列車でチェコからハンガリーへ。夜中の2時くらいに入出国審査で叩き起こされたブラチスラバの車窓から見た中欧ならではのしっとりとした夜景。今回は是非綺麗な夜の街を見たいと思っていたのですが、、、。<br /><br />

【世界一周】13.スロバキアの夜は更ける

2015/04/10 - 2015/04/11

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

さよならビラニー。かわいい街でした。

ハンガリーのトルナーという村辺りを通過。ペーチからブタペストまでの距離のまだ半分くらい。車窓には穏やかな景色がずっと広がっています。

ブダペストで特急に乗り換えました。

多くがウイーン経由便だったのですが、窓口で相談するとたまたま経由しなくてもいい便があったので、何度か列車を乗り換えてスロバキアに入国。

スロバキアは、1989年のビロード革命による共産党政権崩壊を経て、1993年1月1にチェコスロバキアから分離独立しました。EU加盟は2004年。

ブラチスラバ中央駅からホテルへ。チェックインして部屋で気がついたら、外が暗くなっていました。
    しまった、、、。旧市街の観光は明日にします。

ということで、ホテルの真横にあった大きなビアホールへ。
    ホテルの隣はショッピングセンターで、家族連れや若い子たちで大にぎわいでした。

Lindner Hotel Gallery Central ホテル

スターターでいろんなハムを。真ん中はホースラディッシュ。ここからこのホースラディッシュにハマります。

店内はあっという間に大にぎわいです。周りはビールやスピリッツ類をガンガン飲んでいます。

トイレの手洗いはこんなの。写真を撮ってたら、入ってきた女子が使ってるところの写真とってくれました。

今どきな店内はメニューもぽくて、英語表記もあります。

ドリンクメニューも充実。

スロバキアワインとスピリッツも飲ってみました。
    ホテルが目の前という安心感。

野菜が食べたくて、ビーツのサラダを。ビーツにホースラディッシュが乗った潔すぎる一品。またビールも飲んだようです。

やってしまいました、、、。目が覚めたらチェックアウト1時間半前。

急いで身支度して駅に向かいます。
    そう、とても旧市街を町歩きする気にはなれず、列車に乗ることにしました。
    スロバキアではドナウ川を渡ることなく、またしてもほんのすこしの思い出とともにチェコに向かいます。

この日も長旅で、チェコのテルチという可愛い街に向かうのでした。