富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/28に行って来ました。この世代のオバサン達のマザー牧場の印象は「滅茶苦茶混む」のですが、やはり月曜日だからか、空いてました。何処かの小学校が遠足に来てました。   今回はイルミが目的なので、午後からゆっくりと。君津駅からの直行バスでゆったりと。乗客が私達母娘のみと言うノンビリさ!普段バス酔いする娘がサンドイッチをパクついてました。                 さて、20年振りのマザー牧場。入り口まで変わっていて、広くなっていて、昔の田舎っぽい雰囲気が逆に懐かしいくらいスッキリとオシャレになってました。そりゃ、変わりますわね、20年も経てば。          食事の方も名物ジンギスカンとソフトクリームだけでなくて、いろいろメニューが増えてまして、本気で迷ってしまったオバサンでした。         動物達とたっぷり触れ合って、すばらしい夕焼けを観覧車から見て、大満足。     で、本題イルミ・・・規模は小さいですが、とんでもなく手が込んだ作品でした。いや、ビックリ。公共交通機関を使っていなければ、もっとゆっくり見ていたかったです。        余談ですが、1週間前の雪が降った日、自宅近辺や東京23区辺りは積もらなかったのですが、マザー牧場辺りでは大雪だったらしく、まだ雪掻きした雪の塊が残っていて、これもビックリ。「暖かい」印象の房総半島でもここだけは別か、と思いました。なので、お出かけの際は、余分な位の防寒対策をされた方が無難です。<br />