アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社終わりの金曜夜出発で週末アテネ♪<br />また週末ヨーロッパがやりたくてイスタンブールから1時間ちょいで行けるアテネをディスティネーションにしました。<br /><br />実質滞在時間10時間ほどですが、アクロポリスとアゴラの遺跡を堪能して、ビール飲んでご飯ウマウマしてなかなか充実した週末になりました。<br /><br />【航空券】Turkish Airlines<br />11/25 TK0047 KIX-IST 2245 0605<br />11/26 TK1845 IST-ATH 0845 0910<br />11/26 TK1844 ATH-IST 2155 0035<br />11/27 TK0046 IST-KIX 2220 1930<br /><br />

週末で弾丸アテネ観光♪

2016/11/25 - 2016/11/27

あにちゃん

あにちゃんさん

会社終わりの金曜夜出発で週末アテネ♪

【航空券】Turkish Airlines

仕事後お風呂に入って関空へ。携帯を充電しながらうとうとしていたら、いつの間にかBoadingtimeもとうに過ぎて締め切り間際。超焦った・・・。無事搭乗。

普通の金曜日なので、真ん中のBULK席一人。離陸後1時間くらいで機内食。まったく腹減ってないのでつまむのみ。機内食美味。

着陸前2時間前くらいに出された朝食。ポテトうまし。

イスタンブールで体勢を立て直します。プライオリティパスが使えるHSBCラウンジのお手洗いでまずはお化粧。そしてコーヒータイム。

TurkishAirlinesの航空機が一列に並んでいるのを見るのはやっぱ圧巻!

イスタンブールからアテネまでで出された機内食。お腹いっぱいっす。でも食べられる。チーズ美味。

窓側席からの眺め雲がうろこのようになっている。

アテネにオンタイムで到着!これからタイムトライアルな感じになるので、急いでメトロで街に繰り出します。

メトロの乗車券を窓口で10ユーロで購入。空港から市内への3番線は30分に一本なので来てたのに飛び乗った。

40分くらいでSYNTAGMA駅到着。そこから2号線に乗り換えてAKROPOLI駅へ。なんと駅構内にさっそくお宝が展示されているよ。

駅から歩いてすぐアクロポリス到着。順路に従って観光したいと思います。入場料は10ユーロでした。まずは、ヘドロアクティス音楽堂。

上から眺めるとこんな感じ。現在もコンサートやってるらしい。素敵~。

聖域への入り口。午前中から込み合っています。

ついに来た~。古代ギリシャ建築の最高峰パルテンノン神殿。彫刻とかはかなり消失していますな。彫刻の多くが大英博物館に収蔵されているそう。でも、実物超立派です。

改修中なんが痛々しい。

エレクティオン神殿。柱が女性の像。

上から見たディオニュソス劇場。

展望台はギリシア国旗が目印。アテネ市街を一望できるスポット。

リカヴィトスの丘が見える~。絶景です。

おー!オリンピアゼウス神殿が見えます。

大理石でできているから足元トゥルトゥルです。これを丘の上に作ったの漫画のテルマエロマエの時代の奴隷だよね。その労働力がすごいわ~。

三毛にゃんこ発見。そのへんで昼寝してる犬猫多し。平和だなぁ~。

真ん中がやや膨らんだドリス式の柱。

アクロポリスを堪能した後は、お腹がすいてきたのでランチ。ガイドブックにも乗っていたビザンティノというタベルナでランチ。まずはギリシャのビールだろ!うまし!

英語メニューありで無事注文できた。ムサカを頼んだら付け合わせで出てきたパン。オリーブオイルをつけていただきまーす。

ムサカ。ラザニアのような形だけど、パスタじゃなくてポテト。なかなかひき肉とナスのコンビネーションが美味であります。ペロッといただきました。ビールと合わせて11.8ユーロ。

この後はアゴラを観光したいと思います。アクロポリスから道は迷路のようだ。

アゴラ方向へ向かっているつもりが、中央市場に来ちゃったよ。私方向音痴過ぎ(^^;せっかくなので、市場をのぞいてみます。地元の人が魚介類を買って帰ってました。カニとか海老とか超おいしそうだった。

やっとモナスティラキ広場をこえてハドリアヌスの図書館まで戻ってきました。ここら一帯の遺跡は共通券30ユーロで入れるみたいですが、今回は時間がないので見たいスポット単発で入場料を払いました。

やっと到着アゴラ。入場料は4ユーロ。古代ギリシャの集会所跡地。アグリッパの音楽堂。頭部が失われてありません。

高台には、保存状態よく残っているヘファイストスの神殿。レリーフもかろうじて残ってます。すごい!

円形の建物があったであろう、礎石部分。

中央柱廊。柱の礎石のみしか残ってません。

アギイアポストり寺院。ビザンチン様式のキリスト教寺院。閉まっていて中に入ることできず。

古代アゴラ博物館に行ってみます。

アゴラから発掘された遺跡が展示されています。紀元前のお宝がこんなに保存状態よく残ってるなんてなんかすごいよなぁ。

勝利のニケ像。首はないけど、とっても神々くて凛々しい。

シンタグマ広場まで歩いて向かう途中に教会。ミクロポレオス大聖堂。重厚な趣のある教会です。シンタグマ広場一帯は繁華街で人も多いし大いににぎわっていて、本当にギリシャって経済破綻したっけと疑うレベルだけど正直ここだけかもね。

この後はシンタグマ広場から出ているハッピートレインに乗りたいと思います。一人6ユーロで解説つきで主要な観光地を回ってくれるバス。外観がめっちゃ可愛いぞ。

国会議事堂からスタート。

国会議事堂の衛兵交代式の方たちだろうか。

突如現れたアテネ競技場。スケールでかい。すごーい!

アドリアノス門。ゼウス神殿を通過して、アクロポリス経由でシンタグマ広場に帰ります。大体一周して60分。主要な建造物の大体の位置関係がわかってきた。

もうあまり時間が無くなってきた。せっかくなので2大博物館の一つ。アクロポリス博物館に行ってみたいと思います。

博物館の地下は発掘現場。博物館の地下が遺跡ってすごいなぁ。中の展示物の写真はNGでしたが、かなり見ごたえがありました。
    1階がアルカイック期の彫刻群。3階がパルテンノン神殿を装飾していた彫刻の展示物がメイン。3階はガラス張りでパルテンノン神殿を見ながら彫刻を眺めたりして、かなり素敵な作りになっていました。
    勉強になったのはアクロポリスの経てきた歴史。アクロポリスがBC6世紀のペルシア軍の侵攻で破壊されてから、AD7世紀のビザンチン帝国時代にはキリスト教会として使われたこと。AD17世紀のオスマン帝国支配下ではモスクに改築されながら、ベネチア軍の砲弾を受けて廃墟と化したこと。世界史の勉強になりました(^^^)

博物館を見終わった後はもうすっかりアクロポリスがライトアップされていました。うわぁ素敵ー。

Monastiraki駅まで戻って、夜ご飯にしたいと思います。タナシスというお店に入ったつもりが、おじちゃんに案内されたのは横の店だった。やられたぜ。このあたりタベルナ乱立しまくりでわかりにくいんだよ・・・。まぁいいや。
    とりあえずビール。お昼とちがうビールにしたくてベルリンビール。

お目当てのケバブがあったので注文。ケバブの肉がめっちゃくちゃうまい!肉汁あふれる~。ピタパン2枚の上にケバブ4本が乗ってます。1人分にしてはかなり多かった。もうおなか一杯すぎる。ビールと合わせて11ユーロ。

夜ご飯後、お土産を物色して空港に向かいます。Mostiraki駅の構内にも遺跡が。すごい!帰りも空港行は30分に一本。本数少ない~。空港まで帰りも10ユーロだったけど特に切符をチェックしている人もいないし、ちょっと大丈夫かって思った。

帰りもイスタンブール乗り継ぎ。帰りの機内では、眠くて眠くてひたすら寝ていた。無事に定刻で関空着。関空の税関で滞在日数聞かれて正直に言ったら、はぁ?って言われ初めて荷物の中身をチェックされた。まぁ、普通に考えたら怪しいわな(^^;アテネのご飯はおいしかったし、歴史の勉強になったしで充実した週末でした。