ノヴィサド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベオグラードから北西に100kmほど、列車に揺られてドナウ川沿いのセルビア第2の都市ノービサードへ。確か2時間ほどだったと思います。<br /><br />予約したゲストハウスは、ノビサード駅からドナウ川を超えて3kmくらい。<br />お昼過ぎには駅についていたので、市内観光兼ねて歩いて向かうことにしました。荷物はありますが、ベオグラードを過ごして、セルビアが思いの外穏やかな場所だと思ったからのんびり向かえそうで。<br /><br />ノビサード駅からまっすぐ伸びる大通りを通ると、駅のすぐそばにスーパー、しばらくするとおしゃれなカフェもあります。軽く回り道して旧市街のカテドラルを眺めて大通りに戻ると、風が強く吹き始めました。もう少し進めばドナウ川。<br /><br />その手前のレストランがランチで混み合っていたので、私もスーツ姿のサラリーマンに混じってランチ。<br />料理のプレゼン、お店のサービス、店内・トイレも小洒落感満載です。<br />ちなみに、毎年7月にこの近くで開催されるミュージックフェスEXITは、紛争後に若者たちが立ち上げたイベントとして有名で、もう15年を超えて開催されているそうです<br /><br /><br />

【世界一周】11-2.未知の国セルビア ②美しい夕日のノービサードとスポティツァ

2015/04/03 - 2015/04/05

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

さあ、ドナウ川を渡ります。

ヴァラディン橋 建造物

この日の宿泊は、ゲストハウス<ナサ トゥヴルダーバ ゲスト アコモデーション(Naša Tvrđava Guest Accommodation)>。レストラン付きの素朴なゲストハウス。20ユーロほどですが、部屋も広くて快適でした。

旧市街でなくここに泊まった理由は、ドナウ川とペトロバラディン要塞まですぐだから。
    この地区には紀元前4500前の遺跡もあるそうです。

要塞に上がってみます。

テラサ ステーキ・グリル

ゲストハウスはこの屋根のうちの1つ。駅からはバスも通っています。

いろんな国を巡ると、車窓や高い場所から、その土地ごとの建物の屋根や窓の形をみるのも楽しい。

市街地から川を渡ったこの辺りの建物は、傾斜のある屋根(雨や雪が多いのかな)と屋根裏部屋もあるよう。

さっき渡ってきた橋。ノービサードには1泊だけなので旧市街に行ってみます。

時計塔 建造物

近くにあった駐輪台。可愛い。

要塞につながる公園方面に降りました。

トゲトゲの葉っぱに黄色の可愛い花。

橋を渡って旧市街に出てきました。

ドナウ公園 広場・公園

おみやげ物屋さんなど並んでいます。
    遠足の学生もいました。

パサード?

カテドラル。
    前の広場には古本市出ていました。

この街は1694年に開かれたそう。

聖ニコラス教会 (ノヴィ サド) 寺院・教会

ドナウ川の夕焼けを楽しみにしていました。
    曇天が持ち直していて、こんな素敵な夕日が旧市街方面に落ちていきます。

• 時計塔 建造物

素敵な夕焼けを見ることができました。
    観光客は少なくて、地元の家族連れやカップル、学生さんがたくさん夕焼けを見にきていました。

翌朝。ゲストハウスの部屋の窓からの眺め。良い天気!

バスで国境の町、スポティツァまで向かいます。1泊してハンガリーに行く予定。
    バスターミナルは鉄道駅のすぐそば。

ヨーロッパ各国行きの長距離バスも出ています。

バスターミナル (ノヴィ サド) バス系

こちらは国内都市行きバス。

100kmほど、2時間弱の旅です。9:40発。

バスの車窓は延々と続く平野。

あっという間に、スポティツァへ。ハンガリー国境からは10kmほどです。

スロボダ広場。シティ・ホールなどがある街の中心です。

中央広場 (スボティツァ) 広場・公園

同じ広場にある市庁舎。なんだか可愛らしい。

市庁舎 (スボティツァ) 建造物

こじんまりした小さな街をぶーらりぶらり。

路地をどんどん進んで行くと、中心地のはずれにお客さんがたくさん出入りするカフェを見つけました。

コーヒーブレイクのつもりが、ここはケーキ屋さんだったので、ついつい。
    実は甘いものはあまり好まないので(ジェラードは別です、、、)、食事のセットについてるデザート以外でケーキを食べたのはこの旅初めて。
    美味しかったけど、途中から頭がキーン。

お口直し、ではなくここからは晩御飯。
    素敵なレストランを見つけました。
    おしゃれなカフェやレストランが集まる通りにあった1軒。系列にはピザ屋さんやカフェがあり、そちらも賑わっていました。

ちょっと寒かったのと、甘いのを食べたので塩分欲しくて、スープを。

そして、南米以来のシンプルなステーキ。
    炭水化物ががっつりついてきます。セビリアは物価がお安めなのでちょっと奮発しました。

このレストラン、とても美味しかったです。サーブのタイミングもバッチリ。

メニューで地元ワイナリーの紹介をしているのも素敵でした。
    出る頃には満席でした。

静かな街ですが、レストランのあるこの通りだけほんわかしたあかり。

この日の宿泊は、ここから最寄りの<Hotel Galleri>。バスターミナルからは徒歩20分弱、鉄道駅からは10分弱の場所にありました。

翌朝。市庁舎の塔がスコーンと。

Hotel Galleria ホテル

ハンガリーのブタペストまでは列車の旅です。

ところで、前日ここでチケット購入するのは大変でした。駅員の方は年配の方ばかりで、英語が全く通じない。数字も。紙に行き先を書くのですが、ローマ字も解さない?と思うほどで、この旅の中で思い出に残るほど時間を要しました。やりとりするのに使った愛用の2色ボールペンを忘れてしまったほど(笑)。
    でも、朝そのおばちゃんに再会し、これから乗るからってバイバイしたら笑ってました。

セビリアの国境の駅KELEBIA。
    いよいよハンガリーへ。ブタペストには2002年から10年以上ぶりです。

未知の国だったセビリア。遡ること石器時代から存在し、つい最近まで波乱の歴史をたどった国。この国の歴史の尺で、未来から見ると今はどんな位置付けになるのかと考えたりして。