大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の一人、というか、子なし旅で鳥取へ!旅友たちと鳥取を週末旅行。目的は投入堂参拝と大山登山だったのだけど、何と渡航1週間前に鳥取で大地震が。投入堂は山道が崩れて危険ということで行けなくなってしまいました。残念だけど、大山登山は問題なさそう。ということで決行。丸々2日間、温泉に山に海鮮に、久々の自由な時間を楽しんできました。<br /><br /><br />鳥取までは特典が空いていなかったので、ANAで普通に航空券を購入。1万4千円。帰りは米子からANAで1万7千円。

友人達と週末鳥取、大山登山とグランピング

2016/10/29 - 2016/10/30

wakabun

wakabunさん

レンタカー ANAグループ

鳥取まで夜行バスも考えたのだけど、あまり安くないのよね。国内旅行はほぼ100%特典orLCCなので、普通に買うのは慣れていない。携帯にコード表示してピッとやるのも初体験。荷物を自分で預けるのも初体験。6時40分の飛行機で鳥取へ。A席取っておいてよかったー。

ちょっと雲かかっちゃってるけど、レインボーブリッジも、スカイツリーも見えた。

• 富士山も!

富士山も!

鳥取には8時前に到着。数年前に砂丘目当てで来たけど、またこんなにすぐ来るとは思わなかったよ。小さな空港。早速レンタカーで出発。風がとても強くて、波がざっぱーん!と。日本海だなあ。

1時間ほどで三朝温泉到着。ここも前回来たんだよね。ここで前日入りしている友人をピックアップ予定だったのだけど、起きたばかりというので、先にひとっぷろ浴びてくることに。共同浴場の株湯。300円と安い。改修したてなのか、脱衣所部分は新しくきれい。おむつ替えの台もあった(今回は子連れじゃないけど)。ここはお湯がとにかく熱い。加水厳禁だけど、かけ湯でならせば結構いけた。今朝は東京にいたのに、9時過ぎには鳥取で温泉に入ってるってすごいなあ。

今回の旅行の目的は、三徳山の投入堂に行くことだった。が、残念なことに先日の地震で道が崩れ、入山禁止になっていた。行く前に知っていたのだけど、一応遠くからでも拝みたいとのことで、ここまでやってきた。

三佛寺本堂だけでも参拝していくことに。

遠くから投入堂をみる。かなりの断崖絶壁の上にある。ああ、のぼってみたかったな。無念。

倉吉方面に移動とし、香味徳という牛骨ラーメンの店でランチ。 香味徳、昔高田馬場にあって好きだったのだけど、なくなってしまったのだ。まだ銀座にあるみたいだけど。ここの香味徳はかなりローカルな感じ。昭和な店構え。

ラーメンは550円と安い。しかしこの見た目に不安を覚える。スープを飲んでみると確かにおいしい。麺は…うわー、なんだこれー。茹ですぎのフニャフニャ。こういうものなのか?たまたま?とにかく好みじゃない。卵もただのゆで卵だし、チャーシューもぱさぱさでおいしくない。メンマまで美味しくないなんて…人気店らしく、ひっきりなしに客はやってくるけど、みんな美味しいと思っているのか?スープは美味しいよ。でも他がね。友人達も同意見。期待も高かっただけにがっかり。

今回地震の被害が大きかった倉吉へ。この近辺はこういう白壁の町多いね。なので既視感はあったけど、雰囲気も良く、いい感じのお店も多く、地震のせいで観光客が減ってしまったことを申し訳なく思った。お店、一部建物が危険でお休みのところもあったけれど、基本的には営業しているし、余震がある以外はさほど危険を感じなかった。頑張れ、倉吉!

こんな素敵な焼き杉彫刻も見せてもらった。町の人たちはフレンドリー。

ワイン蔵というお店には国内のワインがいろいろあり、試飲もさせてもらえた。

鳥取のシャルドネを今夜のために一本調達。

レトロな建物。

旧国立第三銀行倉吉支店。ここは現在レストランとして使われているらしいけど、地震で壁がはがれたり、崩壊が激しいので、閉鎖されていた。

地酒も調達しようとこの酒蔵へ。ここにいる時に余震があり、建物がみしみしと音を立て、少しビビる。311のせいで余震は慣れっこだけど、都心の耐震ビルと、倉吉の昔ながらの建築じゃ差がありすぎる。少しでも復興に役立てばと、大吟醸を買い、今夜のBBQ用の野菜や、落ちた梨などを購入。

倉吉を後にし、大山へ向かう。今回の旅行のハイライトであるグランピング。今はやりのグランピング=手ぶらで行ける豪華キャンプ。とはいえ、持参したほうが安上がりなので、寝袋や、食材等は持参した。途中スーパーで食材や炭などを調達。午後4時ごろFBI大山へ。

これが私たちがお世話になるティピ。6人まで泊まれて1万8千円。結構いいお値段。さらにこれに施設使用料や駐車代、その他もろもろレンタル料入れるとビジネスホテルに泊まるのと変わらない値段に… 決して節約のためではなく、アウトドア―を気軽に楽しむためのグランピング。中もお洒落な感じ。しかもティピの中ではたき火ができるので、暖房代わりになる。

トイレはウォッシュレット!!ティピの中にあるのがシュール。

とりあえずかんぱーい!クーラーがなくてもいいくらいもう既に寒いです。

まだ日のあるうちに食材を準備。

火おこし隊が火おこしてるうちに食材を切る。水道はなんと温水が出る!使わなかったけど、シャワーも無料で使えるらしい。

とりあえず野菜ディップをつまみつつ、BBQ開始。

塩キャベツ、シーズニングとごま油を持っていったのだけど、なかなかおいしく好評だった。

持参したスパイスでタンドゥーリチキン。本当は大山どりが良かったけど、スーパーにはなかった。そもそも東京や大阪で流通しているので、地元ではレアらしい。

倉吉で買った巨大しいたけおいしかったなー。

もう暗くて写真ブレブレだけど、ニンニクホイル焼き。

BBQセットが小さくて、5人分焼くのにだいぶ時間がかかった。

BBQ終了後、グランピングサイトにあるバーへ。めっちゃオサレ!!山の中とは思えないね。

ベイリーズホットチョコレートだっけ?カクテルも1杯800円といいお値段。 夜花火を楽しみ、星を見て、就寝。途中火が絶えて朝は寒かった。おはよーございます。お湯を沸かしてインスタントスープを作ったのだけど、これがしみいるおいしさ。普段インスタントスープなんて飲まないのだけど、こんなにおいしく感じるなんて。あとはボイルしただけのソーセージを挟んだパンで朝食。

午前9時過ぎ、夏山登山口から大山登山開始。700mあたりから頂上の1700mまで登ります。距離にして3キロくらいと決して長くはないのだけけど、ひたすらのぼりが続き、トレッキングは好きだけど、本格的な登山は初めての私は心が折れる。大山は地震の影響はなく、登山客も多かった。

• でも半分くらいまで来ると、景色が良くなり、ペースもつかめてきたので、あまり苦しくなく、サクサクと登っていけた。紅葉がきれい!

ずいぶんと高いところまで来たなあ。

防寒着を着ていたのだけど、途中で暑くなり、しまいにはヒートテック一枚に。動いてるとこれでも暑い。止まるとやはり寒いので、防寒着は必要だけど。

やっさんと私で一足お先にゴール!予定よりもだいぶ早く登頂できました。でもやっさんも私も、登山よりトレッキングのほうが楽しいね、と。そういえばやっさんと初めて会ったのはアゼルバイジャンで、そのあとグルジアで一緒にトレッキングしたんだった。

おにぎりとBBQで作った焼き芋を持っていたのだけど、カップラーメンが500円で売っていたので買うことにした。高いけど、昨日のラーメンより安い。買って正解。こんなおいしいカップラーメン初めて!昨日のラーメンの数倍美味しいよ。登山後&冷え切った体に塩分の高いスープが染みわたる。

素晴らしい眺め!海が近くに見えるっていうのがいいよね。

• 下山は同じ道を行くし、ひたすら下りなので飽きてしまった。下りは下りで違う筋肉を使うのでつかれる。パラグライダーうらやましいなー。下山したのは午後2時ごろ。<br />ドライブの途中発見した王子製紙工場。田園の中に突如現れ、そのギャップがいい。 <br />

大山登山の後は米子方面へ。帰りの飛行機は米子空港なのだ。近くの皆生温泉というしょっぱい温泉へ。あまり時間もなかったので、OU(おーゆ)という安い温泉へ。400円と安いけど、中は結構広いし、お風呂の種類もいくつかあり、悪くなかった。昨夜シャワーしていないし、登山で汗をかいたので最後に気持ちいい!

米子空港で早めの便で帰る二人を降ろした後、通称べた踏み台の江島大橋へ。勾配が急で、まるで天にのぼっていくよう。遠くから見るとそうなのだけど、近くて見ると割と普通の橋。運転手によると、本当にべた踏みではないそうだ。

橋を渡り、さらに行くと、ポスターにもなったこの景色が見られるということで行ってみたけど、あまりに遠すぎて、私のカメラじゃ小さすぎて無理だった。目視で楽しむ。まあでもこの辺は橋以外の景色もこんな感じできれいだったので来てよかった。

帰り道。光がともってるのもいいね。

晩御飯は港にある魚山亭へ。人気店で、開店前から行列がとあったので、開店20分前に行くとさすがにまだ並んでいなかった。開店時間よりも早めに開店したので、あまり待たずに入店。

昭和な感じのショーケース。松葉蟹が有名なんだよね。しかし蟹は11月からでまだやっていなかった。

店内はこんな感じ。お座敷席もあり、子連れに良さそう。開店時間と共に席もバーッと埋まってきた。

頼んだのはこれ。特上スペシャルという海鮮丼とカニみそ汁のセット。1620円。これで味噌汁はハーフサイズらしいけど、でかい!

ウスバ、バトウ、キツネガツオといった聞いたことのない魚やその他もろもろが10種類だったかな?おいしかった。

カニ汁はちゃんと身もたっぷりで、感動。今回の旅行はスープに癒されることが多いな。

レンタカーを米子空港で返却。帰りの飛行機は17,190円とめっちゃ高かった。なので翌日特典で帰るきょさんとはここでお別れ。この空港は鬼太郎押し、蟹押しで、被り物や衣装を無料で貸し出していて、撮影用の三脚まで置かれていた。すごいプロモーション!

私ととしさんのフライトは午後9時とまだ時間があるので、空港内の居酒屋炉端かばへ。あれこれって東京で見たことあるけど、こちらが発祥だったのね!しかも大山ビールの生がある!!

空港内だけどバリバリ喫煙可でいやだったけど、生が飲めるのはここだけなので我慢。 大山ビール。美味しくて、745円と高いけど、おかわりしちゃった。

お通しのもつ。きくらげが入っていて、コリコリの食感を楽しめとてもよかった。

街では見かけなかった大山どりがこんなところに!大山どり天ぷら。普通においしかった。

大山どりのつくね。コリコリ、ふわっと、卵の黄身がトローっとして至福。居酒屋だけど、なかなかフードおいしいんじゃない?さすがに早かったとはいえ、夕食食べてるので、かなりおなかいっぱいだけどね。結局一人2400円位でした。

飛行機はハードストライクで遅延。といっても10分だけ。優秀だ。私は真ん中席しか取れなくて嘆いていたら、上級会員のとしさんがバルクヘッドをキープしてくれた。ラッキー!午後10時半頃帰京。バルクヘッドで早く下りられてラッキーと思っていたら、まさかの沖止めバス移動だった。まあでも11時半には自宅に。羽田はやっぱり便利でいいな。