池田・浦幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月19日(土)更新<br /> 電通が20の国と地域に対して行った「Japanブランド調査2016」から「日本が好き」と思ってくれる人が多いランキング。<br /> 対象は中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア<br /> 日本や日本人に好感を持っている国ランキングです。<br /> 7位 インドと台湾<br /> 6位 香港<br /> 4位 シンガポールとマレーシア<br /> 3位 フィリピン<br /> 2位 ベトナム<br /> そして1位は タイ<br /> 私がよく訪れる東南アジアの国々が親日国の上位に顔を並べていました。<br /><br />第13日目・2016年6月30日(木)<br /> 昨日の糠平湖・然別湖は通過したのみ。<br /> 時間はまだあるので今日は再度糠平湖・然別湖を訪れたいと思います。<br /> 上幌別町ー士別町ー鹿追町ー音更町ー池田町ー豊頃町ー帯広市ー中札内町ー更別町ー大樹町を経由して幕別町の虫類で車中泊。<br /> 十勝平野をドライブします。<br /><br />「日 程」                                       <br />第1日目 自宅→舞鶴港~<br />第2日目 ~小樽港→三笠<br />第3日目 三笠二日目<br />第4日目 三笠→石狩→増毛→留萌→北竜<br />第5日目 北竜→富良野→士別→苫前<br />第6日目 苫前→朱鞠内湖→美深→サロベツ→稚内<br />第7日目 稚内二日目<br />第8日目 稚内→クッチャロ湖→枝幸→上湧別<br />第9日目 稚上湧別→サロマ湖→網走→小清水→清里<br />第10日目 清里→知床→標津→根室<br />第11日目 根室→霧多布→釧路→鶴居→弟子屈<br />第12日目 弟子屈→美幌→阿寒→足寄→士幌<br />第13日目 士幌→池田→浦幌→中札内→虫類<br /><br />第12日目・2016年6月30日(木)<br />「宿泊先」<br />  道の駅 虫類<br />「今日の支払額」<br /> 〇 食事代           1,950円<br /> 〇 ガソリン代         1,933円<br /> 〇 フェリー・高速料金       0円<br /> 〇 温泉入浴料         500円<br /> 〇 その他           2,500円          <br />            合 計  6,883円                               <br />「本日の走行距離」        359km<br />   総 合 計         3,018km<br /><br /><br />

2016夏・北海道と東北車中泊の(12)士幌→池田→浦幌→中札内→虫類

2016/06/30 - 2016/06/30

oterasan

oterasanさん

2016年11月19日(土)更新
 日本や日本人に好感を持っている国ランキングです。
 7位 インドと台湾
 6位 香港
 4位 シンガポールとマレーシア
 3位 フィリピン
 2位 ベトナム
 そして1位は タイ

第13日目・2016年6月30日(木)
 昨日の糠平湖・然別湖は通過したのみ。
 十勝平野をドライブします。

「日 程」
第1日目 自宅→舞鶴港~
第2日目 ~小樽港→三笠
第11日目 根室→霧多布→釧路→鶴居→弟子屈
第12日目 弟子屈→美幌→阿寒→足寄→士幌
第13日目 士幌→池田→浦幌→中札内→虫類

第12日目・2016年6月30日(木)
「宿泊先」
  道の駅 虫類
「今日の支払額」
 〇 食事代           1,950円
 〇 ガソリン代         1,933円
 〇 フェリー・高速料金       0円
 〇 温泉入浴料         500円
 〇 その他           2,500円
            合 計  6,883円
「本日の走行距離」        359km
   総 合 計         3,018km

お世話になった「道の駅 しほろ温泉」を出発。
     昨日のコンビニに寄りました。

サンドイッチ・パン・コーヒーを購入。(300円)
     イートインコーナーで朝食。

271号線を士幌町から上士幌町へと北上。
     糠平湖の手前に「ひがし大雪高原鉄道 ぬかひら」へ。

廃線跡地が公園に。
     そして「鉄道資料館」になっていました。

鉄道が活躍していたのは数十年も前の頃ですがその時の部品や客車が大切に保存されています。

藤の花を逆さにした様な「ルピナスの花」があたち一面に咲いていました。
     きれいな花です。

心を癒す温泉「ぬかひら源泉郷」に到着。

博物資料館とビジターセンターが合体した「ひがし大雪自然館」はまだ開館していませんでした。
     前回入館していたので良しとしましょう。

鹿追糠平線を南下すると山道を登り「幌鹿峠」の頂上に到着。(1081m)。
     下って「然別湖」を目指します。

「然別湖」に到着。

大雪山国立公園内で唯一の自然湖で周囲は13.8km。
     原生林に囲まれた天空の湖です。

大きな建物の温泉宿泊施設の多い温泉郷ですがお客さんは少なそう。
     人影はまばら。

湖の周りに遊歩道があります。
     天気良好、気温良好、清々しくて気分よく散策ができます。

中国の団体さんがホテルから出て来て賑やかにバスに乗り込んでいました。

然別湖から鹿追糠平線を南下していると「扇ヶ原展望場」がありました。

扇状に広がる十勝平野が眺められます。
     明治時代に開拓された広大な大地。

鹿追町には2つの道の駅がありますがそのひとつ「道の駅 うりまく」へ。
     ばん馬競馬場があり、乗馬やパークゴルフもあります。

スタンプは昨日ゲット。
     パークゴルフの申し込みに行くとプレイ代は無料でした。

ばん馬競馬場と隣り合わせ。
     今日は休業中でしたが。

周囲に誰もいなく貸し切り状態。
     下手なので多いと気が引けますが誰もいないと面白くありません。
     早々にプレイ中止。

ばん馬競馬のポスターがありましたが開催日は少ない様です。

立派なパドック。

園児たちが並んで馬さんにエサをあげていました。
     全員が終わると大きな声で「ありがとうございました」。
     可愛いね 。

続いて「道の駅 しかおい」へ。

「十勝はやっぱり おいしい牛乳」
     一本いただきました。(200円)

道の駅の近くに食堂の看板がありました。
     昼食時なので入る事に。

隣り合わせ2店の食堂。
     「いくのや」に入りました。

若いお兄さんが一人で働いていましたが結構お客さんが入って来るのでてんてこ舞。
     一つだけ残っていた「鶏のから揚げ定食」を注文。(850円)
     満点の味でした。

このお店はヨーグルトやお好み焼とおかずが置いてあり自由に取る事ができます。
     腹一杯になっていますが私の場合ヨーグルトは別腹。
     勿論いただきました。
     こんなお店が自宅の近くにあれば通えるのと思ったほど気に入った食堂でした。

本別士幌線(134号線)を東へ。
     今朝スタートした「道の駅 しほろ温泉」に戻りさらに東へ。
     北海道らしい大地が続きます。

ちょっと横道に逸れてダートロードへ。
     こちらでも素敵な風景に出会えました。

本別町にある「道の駅 ステラ★ほんべつ」に到着。

じゃがいも君かな ?。
     可愛い看板が目につきました。

今日1ケ目、トータル42ケ目のスタンプをゲット。

242号線を南下して池田町に入りました。
     用はないんですが池田駅へ寄り道。

そして思い出の「十勝まきばの家」へ。
     25年前の家族旅行で宿泊した地です。
     ここの施設のシンボル的な建物は残っていました。
     朝食会場でしたが今は利用されていませんでした。

この一戸建てのログハウスで宿泊しました。
     建て替えはしたのでしょうが形は25年前と変わってはいません。

長男が高1、次男が中2、三男が小3、妻も元気でした。
     家族で十勝小豆のおはぎを美味しくいただいた思い出が甦りました。

そうそう、この橋で長男が滑って転びました。
     「大丈夫か」と云うと「大丈夫」と云いましたが痛かったのでは。

ワイン城へ。
     試飲もありましたが運転中なので飲めません。
     白ワイン一本購入。(2,500円)

このクラシックカーに乗って来た人がいました。
     これ見よがしに一番目立つ場所に駐車中。

38号線を東へ。
     浦幌町の「道の駅 うらほろ」に到着。

今日2ケ目、トータル43ケ目のスタンプをゲット。

38号線を西へ。
     豊浦糖内芽室線に入り西へ。
     幕別大樹線南へ。
     そして更別村の「道の駅 さらべつ」に到着。

今日3ケ目、トータル44ケ目のスタンプをゲット。

虫類を通り越してだ大樹町の「道の駅 コスモール大樹」に到着。

今日4ケ目、トータル45ケ目のスタンプをゲット。
     ここのスタンプが北海道の道の駅のスタンプで一番だと私が認定。

戻り、今夜の車中泊地幕別町の「道の駅 虫類」に到着。
     こちらの道の駅も車中泊にとして評判の良い所です。
     多くの車が停まっていました。
     「一生懸命 営業中」が気に入りました。

今日5ケ目、トータル46ケ目のスタンプをゲット。

ここはナウマンゾウの発掘された地なのでしょうか。
     ナウマンゾウ像のあるナウマン公園があります。
     そして「ナウマン温泉ホテル アルコ236」が併設されていて早速入浴。(500円)
     ビールとおつまみを買って車の中で夕食。(800円)
     今日で12回目の車中泊、慣れてきました。