2016/07/24 - 2016/07/29
86位(同エリア352件中)
みかんさん
2016年夏休みの家族旅行は、北陸新幹線で北陸へ行きました。
山中温泉、恐竜博物館、永平寺、21世紀美術館、兼六園、金沢城、そして津幡町のひまわり村、と盛りだくさんの旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅から北陸新幹線で向かいます。初めてなのでワクワク!カッコイイ!
-
金沢行きの「はくたか」です。
-
小学生の息子が選んだ駅弁。
-
中はこんな感じです。
-
車窓からの風景。夏らしいいい天気です。
-
あっという間に金沢到着。やっぱり新幹線は速いですね。
-
特急に乗り換えるまで少し時間があったので、駅の外に出てみました。この立派な鼓門も初めて見ることができて感激です。
-
サンダーバードに乗って加賀温泉駅に向かいます。
-
金沢駅から20分ほどで着きました。
-
駅に宿の送迎が来てくれていて、スムーズにチェックインできました。
宿は「吉祥やまなか」です。大人の雰囲気で静か&高級な雰囲気のため、庶民派の我が家族はちょっとそわそわ。
着いたらすぐに無料でパンケーキのおやつがいただけるとのことで、早速いただきました。
目の前で焼いてくれます。 -
私は酒粕入りのパンケーキをリクエストしました。ふわっふわでとっても美味で、この手前のクリームもあっさりした軽い口当たりで美味しかったです。
-
おやつの後は散策です。山中温泉街は風情もあり散策しやすい道になっていておもしろそうです。
松尾芭蕉もお気に入りの場所だったとか。 -
夜は怖そうだけど今は昼間なので通ります。
-
丸い郵便ポストが懐かしいです。上の時計台も趣があっていい。
-
宿で食べ歩きクーポンをくれたので、パンケーキを食べたばかりですが、クーポンを大いに利用して、アイスクリームやお饅頭、コロッケやお酒、たくさんいただきました。
-
日本酒飲み比べクーポンもあったのでいただきました。私は「常きげん」というお酒が気に入りました。お土産にも買いました。
-
こおろぎ橋も行ってみます。
-
風情がある素敵な橋です。紅葉の季節はとても美しいのではないでしょうか。
あとで聞いたのですが、夏休み入ったばかりのこの時期はこのあたりは閑散期なのだそうです。確かに人が少なかったです。でもそれはそれで楽しめました。 -
こんな案内板も
-
風情がある小径です。
-
だんだん自然が多くなります。
-
途中すてきなお茶屋さんがありました。閉店間際の時間でしたが複数のお客さんが楽しんでました。次回来ることがあれば私もここでお茶を飲んでみたいです。
-
宿に戻り温泉に入りました。温泉も早い時間だったせいか貸切で贅沢満載。お風呂上がりにロビーでこのビールをいただきました。これも無料です。幸せ。
-
夕飯も和食のコースでとても豪華でした。
-
このほかにも天ぷらなどもあり、天ぷらは追加もお願いできたので庶民なのでつい欲張ってお願いしたものの、お腹が張ちきれそうに。
-
翌朝、ひとりで早朝散歩です。昨日の小径で行っていない「あやとり橋」に行ってみました。
-
もっと華奢な作りを想像してましたが、かなり頑丈そうな造りでした。
-
昨日、駅まで迎えに来てくれた宿の送迎車。レトロな雰囲気がいい。
-
朝食も昨日パンケーキを食べたところでいただきました。目の前でオムレツを焼いてくれて焼きたてをいただきます。
-
このフレンチトーストが超絶美味しかったです。
-
2日目のメインはお隣の福井県の恐竜博物館です。
小学生の息子がいちばん行きたがってた場所なのになんだか不機嫌モード。 -
福井駅からえちぜん鉄道で勝山駅まで行きます。
50分ほどで着くのですが、地元の方もたくさん乗り降りしていてローカルな感じがとてもいいです。 -
勝山駅から無料シャトルバスが出ていて、乗り継ぎもスムーズです。恐竜博物館についたら息子の機嫌もだんだん良くなってきました。
-
この恐竜は動いてました。かなりの迫力です。
-
見上げる大きさ。
-
展示の仕方もいろいろ工夫されていて、楽しかったです。不便なところにあるのにとても混んでました。
-
山中温泉の宿から恐竜博物館はけっこう遠かったですが、なんとか無事に戻ってこれました。夕飯のビールも格別です。
-
加賀野菜の前菜。キレイ。
-
この日の夕飯も豪華でした。目の前でステーキを焼いてくれました。炎がすごかったです。
-
焼きたてステーキ。ああ幸せ。
-
3日目の朝ごはん。これに焼き魚が加わります。純和風な朝食です。豪華ですがスタッフの方が気取ってなくて、子どもたちに「たくさん食べてね」「おかわりは?」など気さくに声をかけてくださいました。
-
贅を尽くした「吉祥やまなか」をチェックアウトして、バスを利用して永平寺へやってきました。雨が降ってちょっと肌寒いくらいです。
-
雨が降っているせいかわかりませんが、あんまり混んでません。荘厳な雰囲気です。空気が違う感じです。
-
雨に濡れた花が美しいです。
-
入場料を払って入ります。入り口にはこの頃ちょうど始まったポケモンGOはやらないでという注意書きがありました。
はじめに修行僧の日々の生活についての説明や注意事項の説明があり、その後広い和室へ進みました。そこの天井にはこういう絵の装飾があって圧巻です。 -
広い和室。
-
ごみばこ
なるほど -
こういう観光客が来てるときも修行僧の方々は通常通りの生活をしてるとのことでした。
-
帰るときに入り口を再度撮りました。修行はとても厳しくて辞めてしまう人も多いとか。インターネットも全く使用しない生活を送る若者がここにいるということを知りました。日帰り体験もできるみたいなので、機会があれば挑戦してみようかな。
-
再び金沢に戻ってきて、ひがし茶屋街を見物です。
-
ひがし茶屋街の近くにあったコインランドリー。ここで洗濯しました。洗うのと乾燥が別なので、洗いを仕掛けて町歩き、終わった頃にここに戻って乾燥機へ移して、乾燥中にまた町歩き、みたいなことをしました。
-
コインランドリー近くの浅野川大橋
-
橋を渡って反対側の主計町(かずえまち)。とても風情がある街並みです。ひがし茶屋街よりこっちのほうが好きかも。
-
通っていいのかわかりませんが、こんな細い通りとか。
-
夕飯はみんな大好きお寿司です。近江町市場の「かいてん寿司 大倉」へ。今まで食べた回転寿司の中でいちばん美味しかったです。
-
翌朝、早起きして早朝散歩で兼六園へ。早朝の時間帯は入場無料で園内を散策できるんです。人も少なくて静かで最高です。この大きな鳥、なんだろう。
-
夏の早朝は気持ちいいです。
-
純和風で落ち着きます。
-
金沢城も散策。少し日が高くなってきました。地元の年配の方も走ったり、歩いたりしてました。こんなところが近所にあったらいいですね。
-
前田利家様
-
この日は金沢観光で、21世紀美術館へ。有名なこちらのプールも。混んでました。
-
雲を計る人、かな。
「西京人」という特別展をやってましたが、凡人のわたしにはあんまり分からなくて。。。 -
入場券は当日だったら再入場ができるので、日が暮れたあと、また行きたいという娘と再訪しました。昼間はかなり混んでましたが、ガラガラでした。でも昼と夜だとちょっと印象が違うので、面白いなと思いました。
-
外のオブジェたちも夜の顔
-
次の日は兼六園と金沢城見物です。昼間はやはり暑いです。日陰を探しながら、水分取りながら歩きます。夏は早朝が良い。無料だし。
-
金沢城は入場料を払って中を見物しました。かなり広くてびっくり。
-
お城からの眺め。見晴らしよし。
-
金沢最後の夜は、ANAホリデイインのビュッフェに行きました。けっこういいお値段だったので、盛り盛り食べました(庶民です)。料理も美味しく、子ども達も好きなものをたくさん食べられて嬉しそうでよかったです。ケーキもあったし、何よりお酒の種類が多くて、いい。
-
夕日も見えました。
-
ビールは自分でこの自動サーバーでモルツやエビスなど好きなのを選べるんです。うれしい。
-
最終日早朝も兼六園へ。
-
空気も澄んでる感じ。
-
こないだ会ったあの鳥が!
昼間は姿が見えなかったのですが、昼は暑いから涼しいところにいるんでしょうか。 -
金沢城の庭園もこの日は入れたので早朝行ってみました。人がいなくて静かでいい。
-
金沢城、かっこいいですね。ぜひまた訪れたいです。
-
帰りの新幹線まで少し時間があったので、金沢に住む友人に教えてもらった津幡町のひまわり村へ行ってみます。
金沢駅から電車で10分ちょっと。3つ目の駅の「津幡」で降ります。
ここからタクシーで10分ほどでした。 -
タクシーの運転手さんが今年ひまわり村に向かうお客さん第一号だと仰ってました。駅からタクシーに乗った時は、どこにひまわり?というかんじでしたが、着きました!
手作り感たっぷりの素敵なひまわり村です。 -
ひまわり村は迷路になってました。これがなかなか難しい。
-
ひまわりの背が高くて先が見えないし、行き止まりもあり。「え~、ひまわり~?」と乗り気でなかった小学生の息子もスイッチが入り、迷路に意気揚々と挑んでいきます。
-
ぐんぐん進む息子。
-
見晴らし台に到着しました。
-
イチオシ
見晴らし台からの景色。絶景です。
やっとの思いでゴールまで辿りついたのですが、息子が行方不明なので再度探しに入り、息子は汗びっしょりになって「おれ、もう3週した」と自慢してました。
入り口近くのお店で売っていたソフトクリーム食べて、夏らしい楽しいひとときを過ごせました。
ここおすすめです。津幡町のひまわり村です!また行きたいです。 -
金沢駅に戻り、ビールとちょっと豪華な駅弁をゲットして、再び北陸新幹線で帰りました。
「和」にどっぷり浸かって、最後はひまわりで「夏」を満喫でき、食事も本当に贅沢で美味しい旅でした。初めての北陸、満喫できました。また違う季節に訪れて違う風景を見てみたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83