2016/11/02 - 2016/11/05
26753位(同エリア51774件中)
風のヨータローさん
- 風のヨータローさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 105,167アクセス
- フォロワー3人
こんどの台湾は、南の高雄から、台南、台中そして台北に抜けるコース。台湾は南部のほうが歴史が残っているという。亜熱帯の台湾南部は11月でも暑かった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エバー航空
-
エバ航空で関空から、台湾南部の都市「高雄」に3時間20分で到着。さっそく蓮池譚に。台湾はため池が多い。ここもひとつ。雨が多い割に水がたまらない構造らしい。農業育成のため日本人の功績は大きい。
-
龍虎塔。龍の口から入り虎の口からでると、現生の垢を落としてくれるらしい。反対から入ると垢だらけ!
-
塔のうえから池を望む。
-
高雄は天然の港。入り江に包まれた港から、いろいろな文化や物品が運び込まれた。
-
高雄の忠烈詞。
-
地下鉄美麗島駅。世界最大級のガラス天井アート。
-
高雄の六合夜市。よくわからないが、いろんな食べ物が並べている。
-
ドラゴンフルーツ。
-
夕食は海鮮料理。
-
台南は台湾にとっての古都。大陸との歴史は異なるが、1665年創建の台湾最古の孔子廟。
-
ご本尊は、像でなく位牌のようなもの。
-
日本の絵馬のようなものに「願い事」を祈願してもらう。
-
赤崁楼。1653年、当時台南を支配していたオランダ人が築いた砦。台北近くの淡水にある紅毛城もオランダ支配の名残だ。
-
明から乗り込んだ鄭成功が、オランダ人を駆逐し、オランダ人が中国軍の前でうなだれている像。はじめはオランダ人が土下座する増だったが、オランダ側の「あんまりだ」の声に、立ったまま頭を下げる像に変えた。
-
これが、もともとのオランダ人が築いた建物。
-
日月譚。中部台湾の最大の景勝地。太陽と月の形をした淡水湖。
-
武聖殿には関羽と岳飛が、大聖殿には孔子が祭られている。
-
-
大布袋さまが鎮座する、台中の寶覚寺。柔和な表情が印象的。
-
寶覚寺境内にある、日本統治時代に台湾で亡くなった日本人の遺骨1万4千柱が祀られている。
-
台湾は高速道路が発達している。
二重、三重に走る道路。 -
十分は、台湾の新しい観光スポット。炭鉱の鉱山が廃れた後に、ノスタルジックな風情を活かして天燈上げは、グッドアイデア。
-
単線の平渓線は一時間に一本くらいの運行。普段は線路の中にも人がいっぱいだが、大きな警笛を合図に列車が入ってくる。
-
-
願いを記した天燈はまたたくまに天空へ。
-
十分から瑞芳までのローカル列車の旅。
-
二度目の九份は、今日も雨だった。なにしろ1年365日中、260日は雨の町らしい。
-
茶房で、中国茶を頂く。
-
台北での宿泊はビッグな圓山大飯店。
-
ホテルのベランダからTAIPEI110を望む。
-
夕食はホテルの円苑で折江料理。
-
ホテルから近い士林夜市に出かける。いつも大勢の人混みだ。
-
あの強烈な臭いの臭豆腐を注文する。案外いける。あげ豆腐かなあ。
-
忠烈詞。毎時ジャストから行われる衛兵の交代式が見もの。多くの観光客がカメラを構える。
-
身長の高い衛兵が一糸乱れず行進。
-
立ち姿も厳しくチェックされる衛兵。
-
さあ、故宮博物館。青い空と緑の瓦がアート。
-
カメラOKになってから、ますます混み合って前に進まないし、気が弱いと前で見れない。
-
いまや超有名な点心料理の「鼎泰豊」本店前。昼時は長蛇の列。予約できないので待つしかない。
-
ありついた鼎泰豊の点心料理。次から次に出てくるが基本的にあまり変わらない気がしたが・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40