江蘇省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「九雌十雄」は「9月は雌、10月は雄」という意味で、雌は旧暦9月(10月)、雄は旧暦10月(11月)が一番おいしいらしい。<br />ずっと、この時期に連休があったら上海に行こうと思っていた。そしたら、久々に平日3連休もらえたゾ♪<br /><br />せっかくなら、上海蟹の本場、陽澄湖へ行ってみよう!!<br />陽澄湖産の上海蟹は最高級品といわれ、陽澄湖ブランドの偽物が出回るほど。<br /><br />でも、11月に入ってから、ヤフーのトップニュースに「香港で上海蟹からダイオキシン」という見出しが・・・ダイオキシンに汚染されているかもって思いながら食べるのビミョー。<br />上海蟹を食べるか食べないか、すごく葛藤があったけど。<br /><br />陽澄湖へはタクシーを使わず、公共バスで。<br />上海から蘇州へ向かう途中で行こうと思ったが、バスが来なくて断念。<br />翌日、上海に戻る途中でリベンジした。<br /><br /><br />[1日目]<br />(MM1079)5:50 羽田 ⇒ 8:40 上海浦東<br />(G1228)11:31 上海虹橋 ⇒ 11:48 昆山南<br />(陽澄湖へ行くバスを待ったけど、来ないので諦める)<br />(G7088)13:19 昆山南 ⇒ 13:30 蘇州<br />☆山塘街(世界遺産)<br />☆平江路歴史地区(世界遺産)<br />☆品芳茶社(夕食)<br />☆観前街<br />☆鮮芋仙(スイーツ)<br />☆蘇州小眸園屈民国古董公館(泊)<br />[2日目]<br />☆拙政園(世界遺産)<br />(G7043)9:39 蘇州 ⇒ 9:49 陽澄湖<br />(118番バス)城鉄陽澄湖站 ⇒ 湖濱路迎賓路<br />★巴城陽澄湖蟹舫苑<br />★藍天舫(昼食)<br />(118番バス)湖濱路迎賓路 ⇒ 火車站北広場(昆山駅)<br />(バイクタクシー)昆山駅 ⇒ 昆山南駅<br />(G7113)13:33 昆山南 ⇒ 13:51 上海虹橋<br />☆小楊生煎(軽食)<br />☆外灘<br />☆豫園商城<br />☆田子坊<br />☆上海姥姥(夕食)<br />(MM1078)1:25 上海浦東 ⇒ 4:55 羽田<br /><br /><この旅のレート> 2016年11月14日現在<br />○三井住友銀行(羽田空港)<br />8,700円⇒500元(1元=17.4円)<br />○中国建設銀行(蘇州)<br />10,000円⇒613.4元(1元=16.3円)<br />○カード決済<br />1元=16.248円<br /><br /><ガイドブック><br />地球の歩き方 上海 2016-17<br /><br /><サイト><br />高速鉄道の時刻を調べるのに便利なサイト(日本語可)<br />Ctrip http://jp.ctrip.com/お

そうだ、上海蟹を食べに行こう2*・゜・*本場 陽澄湖で上海蟹を食べる*・゜・*

2016/11/14 - 2016/11/16

トラッキー☆さん

せっかくなら、上海蟹の本場、陽澄湖へ行ってみよう!!

上海蟹を食べるか食べないか、すごく葛藤があったけど。

陽澄湖へはタクシーを使わず、公共バスで。
翌日、上海に戻る途中でリベンジした。

[1日目]
(MM1079)5:50 羽田 ⇒ 8:40 上海浦東
(G1228)11:31 上海虹橋 ⇒ 11:48 昆山南
(陽澄湖へ行くバスを待ったけど、来ないので諦める)
(G7088)13:19 昆山南 ⇒ 13:30 蘇州
☆山塘街(世界遺産)
☆平江路歴史地区(世界遺産)
☆品芳茶社(夕食)
☆観前街
☆鮮芋仙(スイーツ)
☆蘇州小眸園屈民国古董公館(泊)
[2日目]
☆拙政園(世界遺産)
(G7043)9:39 蘇州 ⇒ 9:49 陽澄湖
(118番バス)城鉄陽澄湖站 ⇒ 湖濱路迎賓路
★巴城陽澄湖蟹舫苑
★藍天舫(昼食)
(118番バス)湖濱路迎賓路 ⇒ 火車站北広場(昆山駅)
(バイクタクシー)昆山駅 ⇒ 昆山南駅
(G7113)13:33 昆山南 ⇒ 13:51 上海虹橋
☆小楊生煎(軽食)
☆外灘
☆豫園商城
☆田子坊
☆上海姥姥(夕食)
(MM1078)1:25 上海浦東 ⇒ 4:55 羽田

<この旅のレート> 2016年11月14日現在
○三井住友銀行(羽田空港)
8,700円⇒500元(1元=17.4円)
○中国建設銀行(蘇州)
10,000円⇒613.4元(1元=16.3円)
○カード決済
1元=16.248円

<ガイドブック>
地球の歩き方 上海 2016-17

<サイト>
高速鉄道の時刻を調べるのに便利なサイト(日本語可)
Ctrip http://jp.ctrip.com/

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ピーチ航空

• ふらどくさん 2017/01/02 21:54:47
    すごい情報
    こんにちは。

「安いし、美味しいし!!!」と力説していました。
    具体的に状況がわかりました。

いつか訪ねて見たいです。良い情報をありがとうございます。

ふらどく

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2017/01/03 13:17:33
    RE: すごい情報
    ふらどくさん、こんにちは☆
    訪問、ありがとうございま〜す。

> 上海蟹を香港で食べたことは、ありますが、現地で食べたなんてすごいですね。
    > 知り合いが、養殖現場に行って食べて良かったと話を聞いた事があり、
    > 「安いし、美味しいし!!!」と力説していました。
    > 具体的に状況がわかりました。

上海でも上海蟹を食べることができますが、本場陽澄湖は安くておいしいのでオススメです。
    上海と蘇州の間にあって、意外と簡単に行けちゃいますし。
    ただ、ダイオキシンが心配ですが。

> いつか訪ねて見たいです。良い情報をありがとうございます。

お役に立ててうれしいです。
    ぜひ、本場でカニを堪能して下さい♪