2016/11/07 - 2016/11/14
3724位(同エリア4526件中)
manaさん
ミャンマー 個人旅行。
感想はミャンマー行ってよかった。楽しかった!
パゴダで素足で歩くのも最初は抵抗があったものの、旅行で会った人たち、笑顔、文化に触れて、終わってみれば、あぁ楽しかった!
いろいろな人たちと「ミンガラバー」(こんにちは)の挨拶の毎日でした。
私個人の感想ですが、ヤンゴンは別に行かなくてもよかったと思いました。
都会よりも自然や田舎に興味があるので、ヤンゴンのカオスな感じよりは、カラウからインレーまで歩いて行くトレッキングツアー2,3日にすればよかったな。
交通手段は、バスを使いましたが、結果は飛行機のほうが良かったと思います。ほとんど寝れないだろうと思っていましたが、それ以上に、荒い運転とにかくクラクションを鳴らしまくり、暴走がすごくて。。。あぁこわかった。
安いほうがいい場合は割り切ってバス。快適と時間を考えたなら飛行機の移動がお勧めです!
以下、事前準備について。
航空券:タイからAir Asiaで予約。
ドムアン空港からヤンゴンへ、帰りはマンダレー発。
預け荷物もあるため、それぞれvalue packに20ドル追加(荷物料金、軽食付き、座席指定のパッケージ)。
eVisa:オンライン申請後、観光ビザ発給の通知書がメール添付でくる。
(英語、営業3日で届くと表記あり)私の場合は2日で着。クレジットカード支払い。
旅程:10日間でヤンゴン~インレー湖~バガン~マンダレーを巡る。
ホテル予約:ミャンマーは宿代が高く、早めの予約が必要とブログなどで読んだので、早々に調べる。口コミを読むと、どこも排水が良くないとか臭う、湿気・かび臭いとあった。(実際に宿泊してみて、排水が臭いことは一度もありませんでした)
予算は1泊40ドル前後(ドルはUSD)。
ヤンゴンはMerchant Boutique hotel、1泊46ドル。
夕方着なので、Swedagon Payaまで徒歩で行けるホテルを予約した。
インレーはInle Apex Hotel、2泊で70ドル。
バガンはMotel Zein、2泊で80ドル。
インレーとバガンは夜行バスで早朝着の予定のことで、ホテルにメールで連絡した。両方ともメール対応がとても良かった。
マンダレーはHotel Sahara、2泊で54ドル。
バス予約:JJ express highway busに直接メールで予約(英語)。
ヤンゴンからインレー、一人19ドル。
インレーからバガン、一人15ドル。
バス料金はヤンゴンのバスターミナルで当日支払いとのこと。
バガンからマンダレーまでは現地についてからバスを手配する予定。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
事前にメールでバス予約。JJ expressから届いた時刻表です。
直接予約のため手数料はなし。
予定日の数日前に座席番号が送られ、前日にはリマインドメールも来ました。チケット代はヤンゴンのバスターミナルで支払い。 -
Merchant Art Boutique hotel
部屋は思ったより広かったです。部屋の中に特にアートはない!普通の部屋でした。
飛行機が夕方着だったので、徒歩でパゴダまで行けるようにここにしました。
翌朝の朝ごはんは、メニューから選ぶタイプで、種類もいくつかあり、ミャンマー料理(米・ヌードル)もありました。 -
きれいな浴室。
-
Shwedagon paya 夜のライトアップ。ホテルから徒歩10分以内でした。
途中にコンビニ2軒あり。
靴を預けるよう手招きされ、預けると2000KSかかりました。ビニール袋で自分で持てばただです。シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
歩いているとネズミが。。。ここを素足で歩くなんて、初日からショックでしたが、だんだん慣れました!
-
ホテルに戻る前に夜食購入。コンビニでおつりがないと言われ、いろいろ買ったけれど、アイスクリームは不味くて食べられなかった。
スポーツ飲料水100Plusは微炭酸で美味しかったです。 -
翌日はヤンゴン市内の観光へ。
ホテルから市内までタクシーで3000KS(300円ぐらい)。 -
-
-
-
12月、日中は暑く、休憩のためシャングリラホテルへ。
-
フレッシュジュースとお茶を頼んだら、スナックも付いてきました。
Wifiも使え、トイレもきれい、休憩に最適でした。合計10USD。 -
ヤンゴン バスターミナル。ホテルからタクシーで10000KS(1000円)。
初の夜行バスに少し緊張。余裕を持って早めに行ったので待合室で待機。 -
新しいバスで、機内はきれいでした。席もゆとりがありました。
途中、休憩がありますが、なぜか野原でトイレ休憩(ほとんど男性のみ可)、パーキングエリアで休憩と、両方ありました。
次に乗ったインレーからバガンはオンボロバスで、大違いだった!
バスは暴走します。日ごろの穏やかな笑顔のかけらもないぐらいに。。事故がなくてよかった。 -
受付でもらったチケットです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15