2016/11/12 - 2016/11/12
49位(同エリア733件中)
みちるさん
世界最大級の練習帆船「海王丸」が12日、名古屋市港区の名古屋港で、全ての帆を張る「セイルドリル」を披露した。
独立行政法人海技教育機構が船員養成のために運航している海王丸は全長110メートル、総トン数は2556トン。
マストの高さは海面から約50メートルに達する。
同船で訓練中の実習生118人が「せーの」「わっしょい」と声を上げながらロープを引き、4本のマストに36枚の大きな帆を張った・・・・毎日新聞より。
セイルドリルは、前から興味があって見たかったのですが、その日になると、用事があったりで、今年ようやくその夢がかないました。
それでも午前中は、名古屋でOB会の行事があったので、早めに抜け出して、名古屋港に向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
地下鉄で名古屋港を降りたら、すごい数の人がいて、一斉にガーデンふ頭の方向に向かって歩いてるじゃないですか。
時間は12時半過ぎたところ。
13時から帆を張って、14時に帆が最大に張られるそうで、もう気分はワクワクです♪ -
真っ先に、船首の方に向かいました。
カメラを持った方も、そうでない方も、もう山盛りの人です!
人を入れないで撮るなんて、難しい。 -
日が当たっている、船尾の方が何故か空いているので、そちらに移動。
乗務員が集まって、何かしていました。 -
こちらの方が明るいし、かっこいいかな。
-
港の風景です。
いつもいるカモメも、この騒ぎで、近寄ってこないです。
どこに行ったんだろう。
お天気もいいので、外にいると暑くなってしまって。
船には、まだ変化がないし、ポートビルで、休憩してきましょう。 -
昔の帆かけ船の展示がありました。
浮世絵とかにありましたね、のどかな風景でしたが、転覆も多かったのでは。 -
13時過ぎてしまったので、帆をかける作業が始まってました。
-
-
四方に張り巡らされたロープを使い、訓練生が、てきぱき作業してました
巻き上げて収納してあった帆のロープをほどいてます。
ロープの上を歩くのですから、全員はだしです。
真冬でも、はだしだそうです、結構過酷です。 -
最上部にもいます。
高所恐怖症だなんて、言ってられません。
ひょっとして、休みの日には、登山でもして、トレーニングしてるのかな。 -
この船が、護衛船のように見守っていた。
-
向こうには、伊勢湾岸自動車道が見える。
-
-
すっかり帆が張られました、感動!
船首側に回って、結局何回も往復してました。 -
海の貴婦人だそうです。
-
セイルドリルは通常、陸岸から遠く離れた洋上において行うため、帆を広げた海王丸の姿を陸から見ることができるのは、貴重な体験ですね。
-
-
-
休憩時間だそうで、船から降りてきました。
びっくり女子がいますね。
女子でも、負けずに、高所で作業してるそうです。
優れた技術と、チームワークが素晴らしい。
乗務員199名(実習生128名) -
-
-
日が少しづつ、傾いてきて、光の具合で、色が変わってきます。
-
-
-
-
-
休憩時間が終わって、船に乗り込んでます。
-
-
-
-
名古屋港ポートビル。
-
-
日が傾いてきて、ますます逆光です。
-
-
帰るとき振り返りながら見てましたら、巻き上げ作業にかかってました。
-
こちらは、帰るときに見た、南極観測船ふじ。
初めてセイルドリル見て、その素晴らしさ、美しさに感動しました。
その感動の何分の一でも、皆様にお伝えできれば、幸いです。
11月16日、10時から登しょう礼による出港を見学できます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36