2013/03/08 - 2013/03/10
22825位(同エリア30115件中)
sweetshibakenさん
- sweetshibakenさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ241件
- Q&A回答11件
- 167,141アクセス
- フォロワー6人
大好きな米バンドが環太平洋 · オセアニアツアーを決行。
当然、日本での地元公演には行くけど、東京公演の日は仕事が休めなかった。
数ヶ月前にシフトが決まる職場なので、来日日程を知った時点では、休めない状態でした。
まぁ、これは仕方ない。地元公演に行ける事に感謝しよう。当初はそう思っていました。
しかし、チケットの売行きが良かったからなのか、暫くして東京公演が1日追加になったんです。
え~っっこんなの受け入れられない!くやしい...。
こんなに行きたい私が、2公演も見送らないといけないなんて...。イライラしながらどうにかならないか、画策します。しかし、東京公演は両日共に週の真ん中、平日です。どうにもなりません。
地元で追加になってくれたら全く問題無かったのに...。地元公演は月曜日。前日の日曜日とかに追加なら 本当、パーフェクトだったのに。
ん? そう、地元公演の直前は週末。彼らは何処にいるんだろう。日本へ来る前はどこで演ってる?環太平洋ツアーなんだから、近隣の国のハズ。
調べました。すると、来日直前の週末は、台北公演でした。土曜日です。
行けてしまう...。
チケットは?ハイ、webで購入できます。しかも、希望座席を指定して。
でも、当日12時までにコンビニで正規チケットと交換しないと、予約が流れてしまうとの注意書きが。
となると、前日に台北入りしないといけない。
数ヶ月前に申請していた私の休みは、台北公演翌週の金曜日。前日の金曜日に休みを申請している同僚とダメ元で交渉すると、私の休みと交換して貰える事に。アリガトウ!!
あとは、会場までのアクセス。
残念ながらこれは曲者で、台北市内からかなりの距離がある郊外の大学の体育館でした。
公共交通機関のバスは、学生が通学している時間は走っているけど、コンサート終わりでは、最終便に間に合いません。
帰りはタクシー?これは現実的ではありません。多くの人が殺到するだろうし、いつ捕まえられるか分からない。
そう、多くの人が足に困ってるハズ。
なら、臨時バスがどこかの鉄道駅まで出るに違いない。
以前行ったトロント郊外の遊園地でのコンサートの時も、遊園地から臨時バスが何台も出ていました。
では、その情報をどうやって探せば良いのだろう...。
そんな途方に暮れた私に、救いの手を差し伸べて下さる親切な方がweb上にはいらっしゃるのです。
あるサイトに、「どなたか、このコンサートの臨時バス情報をご存知の方はいませんか?」と投稿すると、何名かの方が、返信して下さいました。
その中に、「コンサートのホームページのここに、臨時バスの記載があり、チケットも販売しています。」と教えて下さる方がいました。
早速見に行くと、そこは知っているページ。台湾語ぎっしりのページなので、いつもすっ飛ばしていました。
しかし、このページにバス情報がある、と教えて頂いたので、ページをずーっと下にスクロールすると、英語記載された部分があり、そこに情報がありました。あまりに漢字ばかりなので、読む事を拒否していたけど、注意深く見ていたら、自分でも気付いたはず。
しかも、このバスチケットの販売期間は、残り2日でした。
もう、正に奇跡!!です。
コンサート前日の金曜日から休めて2泊3日で台北へ行ける。
チケットはwebで予約できる。現地でのチケット交換も1日の余裕を持って行える。
会場アクセス問題は、臨時バスチケット購入で解決。
神様が導いて下さったかの如くすべてが整い、無事にコンサートを楽しむ事ができました。
ついでに、初めての台北なので、ちょっと観光も楽しんでみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めてLCCを利用しました。
jet starです。
LCCと言っても、ターミナルはLCC専用ターミナルではなく第一ターミナル。搭乗まで特に問題ありません。
定刻離陸で定刻着陸。優秀です。
バスでホテル最寄の停留所まで行き、地図を観ながら少し迷ったけど、ホテルに到着。
英語でチェックインしようとしたら、フロントの人は英語が分からない。
まずい、私台湾語全く分からない。
でも、日本のパスポートを見せると、かなり流暢な日本語でしゃべり始めた。すごい、日本語が普通に通じるんだ。
まずは、近くのコンビニで、コンサートチケットとバスチケットを発行します。
セブンイレブンがあり、日本と同じ様な装置で行います。
でも、よく分からなかったので、店員を呼んで発券して貰いました。
店員もあまり分からなかったみたいで、かなり時間がかかった。(20-30分位)
二人しかいない店員の一人を、私が独占していたから、レジは長蛇の列。
でも、この店員さんは嫌な顔せずに、最後まで丁寧に対応してくれました。
有難い。
無事、明日の準備ができて一安心。
晩御飯を食べに行ったのだけど、どこで何を食べたか全く覚えていない。
その後、マッサージ屋さんへ行って部屋に戻りました。
翌朝の朝食は、外へ大根餅と豆乳を試しに行きました。
期待通り、美味しかったですが、その店も忘れた。
ホテルへ帰り、本来朝食付きなので、コーヒーだけ飲んで部屋へ戻った。
さて、温泉へ行きます。
北投温泉という所が、台北から地下鉄で行けます。しかも、泉質もかなり良いそうで、期待しています。
これは、温泉駅へ行く為の電車内。 -
こんなペイント列車でした。
-
時刻表です。約10分に1本程度の様です。
-
新北投温泉駅から、温泉へ川沿いを歩いて向かいます。
ここは、川の上、橋です。
温泉マークです。 -
こんな小さな川沿いを歩いています。
-
ここは、北投温泉にある公共の温泉。
アウトドアで、複数の湯船があり、泉質も2種類あるそうです。
時間入れ替え制で、入れる時間が決まっています。
水着持参でどうぞ。
単純泉と、硫黄泉?ラドン泉?源泉かけ流しなので、温度が高く、高温好きの私でも浸かってられない位です。
でも、温度の違う湯船があるので、自分の好みで選べます。
どういう原理かは、是非ここを訪れて確かめて下さい。 -
もう一つ、瀧ノ湯という古くからある温泉へ行くつもりだったけど、充分温泉を満喫できたので、市内へ戻る事にします。
ここは、新北投温泉駅。 -
駅前広場はこんな感じ。
-
温泉列車の車内。
-
こんな液晶画面がはめ込まれていて、何か説明してくれている様です。
-
少し遅めの昼食へ。
ショウロンポウを食べに行きます。
その道中、観光地らしい所があったので、寄り道してみました。 -
ここは、すごい人です。
-
報道陣らしいカメラとレポーターがわんさか居ました。
何だったんだろう。 -
お昼御飯です。
ガイドブックに載ってる店で、やはり混んでいました。
20分位待ちましたが、無事食べる事ができました。
これは、冬瓜と海老だったかな?
肉ではないので、あっさりとても美味しかった。
でも、運ばれてきてすぐでも、「温かい」程度で、すぐに冷えてしまいます。
残念なので、温め直して貰いました。 -
一度ホテルへ戻ります。
その途中も、観光地らしい所は、立ち寄ってみます。 -
台湾らしいです。
-
ホテルへ戻り、近くの美容室へ行きました。
台湾式シャンプーとセットを試しています。
ストレートロングの髪の毛でも、ピンっと立たせる事ができるのか...。
そりゃ、無理よねぇ。
でも、起きたまま丁寧にシャンプーしてくれるので、日本のより楽でした。
でも、洗い流す時はシャンプー台に移るので、結局は同じ。 -
セットをして貰っています。
コテもあると言っていたけど、髪の傷みが心配だったので普通にブラシで内巻にして、とお願いしました。
すると、「こんな感じで良いよね?」とブラシをいくつも使ってコテ巻きした様なカールを作ってくれました。 -
コンサート仕様に着替えて、会場へ向かいます。
まず、地下鉄で臨時バスが出ている駅まで行きます。
台北の地下鉄は、次列車が何分何秒後に来るのか表示してくれています。
とても便利。 -
臨時バス代が、結構高額だった為か、利用者は私を含めてほぼ外国人。
待っている間ずっとお話していた人は、台湾在住のドイツ人のご婦人で、息子さんが日本人のお嫁さんを貰ったらしく、日本人に馴染みがあると言っていました。
少し遅れて来られたご主人と一緒に話をしながら待っていたので、良い時間つぶしになりました。
バスで約1時間。会場に着きました。
大学の体育館です。大きいです。 -
今日は、コンサート仕様になっています。
-
駐車場には、沢山の屋台です。
ここで腹ごしらえをして、会場へ入らないと中には売店ひとつありません。 -
ブラシで「コテ巻き風」にセットしてくれた髪、やはり大分ダレています。
-
会場内は、食べ物持ち込み禁止。
飲み物は、キャップが確実に閉まるペットボトルのみ。
ストローを刺して飲むタイプは、置いて行くか、飲んでいくか、です。
そして、会場に入ります。
今回の席はかなり良い所なんです。
中央やや左寄り、前から7列目。
この写真は、自分の席から撮ったもの。
webでは、好きな席と価格を選んで購入できます。
価格はかなり細かく設定されており、私が購入したのは最も高額で約2万円。でも、スタンドのかなりサイドな所では、2千円位だったと思う。
なので、予算に合わせて、比較的自由になるお金を持っている社会人~余裕がない学生さんや、小さな子供を連れたお父さん等も質の高い音楽を楽しみに来ていました。
とっても合理的なこのシステム、是非日本でも導入して貰いたいものです。 -
中央だけど、最も遠い所からは、こんな景色。
-
アリーナは、随分余裕をもってなくなっています。
きっと、これ以上後ろは売れ残ったから椅子を並べなかったのでしょう。 -
そして、この近さです。前から7列目。
ワクワクします。 -
セットを紹介。
-
美しいです。
-
これは、御大奥さまのドラムセット。
百獣の王です。 -
あれ?台湾って写真OKなの?
というか、コンサート始まると、みんな一斉にスマホを掲げ上げて写真や動画を撮り出しました。そして、だれも注意されません。
ならば、私もパチリ。
ラウール、しゅっと身体が絞られた感じでこんなに男前だったかしら...、と見とれていたのだけど。
まさか、このツアーが私にとって最後の生ラウールになるとは...。
本当にショックで残念です。 -
御大です。
写真では小さく見えるけど、肉眼で充分手元が観える距離です。
こんなに大きなコンサートを肉眼で観れる距離で楽しめて、素敵な経験でした。
ただ、この後日本でのコンサートを楽しむと、日本の凄さ(あえて台湾の雑さとは言いません。)をまじまじと感じます。
音響、ライトニング、ステージング、すべてがプロと素人かと思う程の差です。
こういう差を、色んな国で日々感じているメンバーは、どの様に思っているのだろう...。 -
コンサートが終わり、臨時バス乗り場へ向かいます。
2台出る内の1台目には乗れず、その為、バスに乗る全員が揃うまでたぶん1時間近く待たされたと思う。
その上、車で来ている人も多く、とんでもない渋滞です。
待ってる間も、私を含めてテンション上がってる外国人集団と一緒です。
私が、「このコンサートの為に、日本から昨日来た。明日帰って明後日は日本公演よ!」と言うと、「そんなにファンならカルロスに会ってかなきゃ!私なら絶対そうする!」と見るからにラテンな人。ポスターが欲しい、とスタッフに言っていたけど、これは最後回収返却しなきゃいけないからダメと言われていた。
写真や動画は良くて、使用済みポスターはダメ。うーん、基準が分からない。
もうすぐ日が変わる頃に、ようやく電車駅に着きました。
終電にはまだ余裕があるので安心です。
この後、最寄駅にある夜市で海鮮がゆと台湾スイーツを食べて、深夜2時ごろ部屋へ戻りました。
翌朝はゆっくり起きて、前日と同じ所で朝食を取り、空港へ向かいました。
メンバーとは勿論同じ飛行機ではなかったけど、同じころに日本へ到着。
制限エリアを出た所で、固まっていたメンバー集団を見かけました。
でも、誰も囲まれていない...。えーっと、グラミー受賞バンドがここに居ますけどぉ...。サインとかねだらなくていいですかぁ?皆さん!
この後、私は家でゆっくりし、翌日1日仕事をして晩にはコンサートを楽しみました。
とっても充実していたけど、その週はとっても疲れてくたくたでした。
こんな生活をずーっと繰り返してるこのメンバー達は、どれだけ元気なん!!
ほんと、凄いです。 -
ここからは、追記です。
この旅行記は3年前 2013年のものです。
ずっとオープンにするつもりは無かったのに、どういう訳か急に書き残したくなり、衝動的に1日で仕上げました。
書いてると、当時 その場面場面でどの様な事を感じたのか、どう思ったのか、鮮明に思い出されました。
来年はどんなスケジュールなんだろう、と公式HPを覗こうとしたら、検索結果に「2017年 来日」というワードを見つけました。
そうね~ 来日してくれると嬉しいね。同じ事思ってる人が居るんだ~、とそのページを覗きに行くと、こんな事になっていました。
うわぁぁぁ…御大 来年来るんだぁ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ -
しかも、3年前と同じ 月曜日。
こんなに早く予定が分かると、休みも取りやすい!
その上、まだ先行予約期間中。
決して来年来日を先に知った上で、以前行った事を思い出して書き始めた訳じゃないんです。
訳の分からない衝動に突き動かされた、というか導かれた結果がこれです。
不思議な縁に感動し、嬉しくてニヤついてる今日この頃です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35