2016/02/16 - 2016/02/16
4636位(同エリア17228件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,375アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます(^ ^)
5か所で3泊ずつ合計15泊のハワイ・オアフ島の旅、最後の3泊は再びワイキキに戻り、シーサイド・アベニューのホステルに滞在。
この3泊の間のメインはやっぱりワイキキ・ビーチ。そして合間にホテルの見学も兼ねてお土産探しとお買い物を楽しみましたが、その間の1日をダウンタウン・エリアへのお出かけにあてました。
都会的な高層ビルが並ぶオフィス街に、チープ・グッズと各種食材がいっぱいのチャイナ・タウン。歴史的な建物も見られる官庁街など。リゾート感あふれるワイキキエリアやプランテーション自体の趣も残るノースなどとはまた違うオアフ島の別の一面を見られて楽しかったです。
旅行記のまとめ方の都合により、ハレイワからワイキキに戻ってきたあとの3日間のうち、ダウンタウンエリアに行ったこの日の模様を本編「11 ダウンタウンぐるぐる散策」とし、時間がちょっと前後してしまいますが、それ以外の写真と帰国時の模様をまとめて一つあとの旅行記「12 ワイキキ・ビーチでもうひと遊び~日本へ帰国」とさせていただきました。
では、よろしくお願いします(^ ^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
きょうは朝からダウンタウン方面へお出かけです~(^ ^)
なんですが、最初にやって来たのはなぜか本派本願寺。
と言ってもお寺詣りに来たわけではなく、地図を見てこの近くに歩道橋があることがわかったので、歩道橋を渡りに来たんです(^ ^) -
歩道橋上の道路中央で撮った写真を集めているFBのグループにお友達が参加していて、旅先でチャンスがあったら写真を撮って友達に提供。海外の写真は少ないみたいなので(^ ^)
中央分離帯のモンキーポッドが大きいので道路の大部分が隠れていますが、こういうときでも決して位置をずらさずに中央から撮ることに価値があるそうです(^ ^) -
歩道橋を後にしてダウンタウンの中心部の方へ歩いていきます。
向こうの方には現代的な高層ビルが並び、ここがホノルルとは思えません(^ ^) -
大きなロングスがあったのでちょっとのぞいてから(^ ^)サウス・ベレターニア通りまで来ると、そろそろダウンタウン・エリアに入ります。
-
ところどころに漢字の表記も見え、なんかシンガポールに来たみたいな感じです。
-
でも通りの向こうは高層ビルとコンドミニアム。
この通りを境に雰囲気がガラッと変わります。 -
角の一等地にもこんな小さいお店。
-
ミーミー花店(^ ^)
中華街だけに道路名表示も漢字付きです。
マウナケア通りは摩那基亜街。 -
中華パワー炸裂(^ ^) 地図だけはハワイ。
-
25セントのゲーム機。内容は不明(^ ^)
隣にはやはり25セントの体重計もありました。 -
どんどんハワイ気分が失われていきます~(^ ^)
-
せっかくハワイに来てるのにこれは見たくなかったな…
広州で毎日見てる風景と同じだもん…笑
でも旅の途中で何か物が必要になったときには役に立ちそう(^ ^) -
お肉屋さん。
半分は生の肉、半分はロースト肉のコーナーですね。
叔叔,你后面的日暦表示昨天的日期!
おじさん、後ろの日めくりカレンダー、きのうの日付だよ~笑 -
ハワイを漢字で書くと…
外国名の漢字表記は広東語の発音を基準にして決められているものが多いです。
ハワイの「夏」の発音は広東語では「は」に近い音なんですが、北京語では「しあ」に近い音のため、北京語読みの発音は「ハワイ」と全然似ていません。 -
中国風のフードコートがあったので早めのランチ。値段は6ドルくらいで(ハワイにしては)安いです。
-
フードコートがあった小さなショッピングモール、マウナケア・マーケットプレイス。
マウナケア・マーケットプレイス ショッピングセンター
-
ブタさんの看板があるとつい撮ってしまいます(^ ^)
ここのブタさんはちょっと抽象画風。ラッキー ベリー 創作料理
-
もう少し南に行くと、チャイナタウンは終了で、ビジネス街風のエリアに入ります。
ちょうどランチタイムだったせいか、フォート・ストリート・モールは人が多かったです。ホノルル ダウンタウン 散歩・街歩き
-
ハワイっぽいランチのお店がいっぱい~ここまで我慢すればよかった...汗
テイクアウトのお弁当もおいしそう(^ ^)アヒ ベジタブル 和食
-
1階はお店だけど、ちょっと2階を見上げるとこんなレトロ・モダンが。
このフォート・ストリート・モールには有名な文具店「フィッシャー・ハワイ」の支店もありました。最初は本店に行くつもりだったけど、こちらの支店もそれなりに広くて、一応満足(^ ^) 写真は撮り忘れました。 -
今度はデザート(^ ^)
マーチャント通りを左に曲がって、ガイドブックで紹介されていたアイス・フォレストへ。
おしゃれな店かと思いきや、店内はまるで田舎の駄菓子屋みたいな感じ。アイス フォレスト スイーツ
-
巨大なカップに入った「カスタード・ファンタジー」(*´ω`*)
カップの大きさは多分スーパーカップラーメンくらい?
見えませんが中にはアイスクリームとシェイブアイスが入っています。
カスタード大好きだし、おいしいけど、いくらなんでもでかすぎる!
適量の3倍いや4倍のサイズだったよ~ -
ゴミ箱と間違える確率100%な郵便ポスト(^ ^)
横通ったとき、手にゴミ持ってなくてよかった~ -
今度はアロハタワーに行ってみます~
アラモアナ・ブールバードを渡ってから今通って来たオフィス街を振り返る。
鏡張りのビルの威圧感がすごいな~ -
アロハタワーというか、アロハタワーの脇にあるマーケットプレースの入り口。
アロハ タワー マーケットプレイス ショッピングセンター
-
アロハタワー。
かつてハワイへの交通手段が船だった頃は、ここがオアフ島の玄関口だったようです。今は訪れる人も少ないようで、ひっそりとしていました。
上に展望台があるはずですが、ちょっとタイミングが悪かったのか、上がることはできませんでした。アロハ タワー 建造物
-
マーケットプレイスもひっそりと静まり返っていました。
それもそのはず、営業しているのは、このダイニング・バーと… -
こちらのフーターズの2軒だけ。
ほとんどの場所はHPUのキャンパスの一部になっていて、一般人が利用できるのはトイレくらいでした。
2軒しかないお店がどちらもこんなに客層を選ぶタイプの飲食店(どちらも普通はファミリーでは利用しないでしょう…)っていうのもどうなんでしょうね?フーターズ (アロハタワー店) アメリカ料理
-
マーケットプレイスにあった銅像。アロハ~
-
アロハタワーはちょっと空振りでしたが、気を取り直して今度はカメハメハ大王像やイオラニ宮殿、政府庁舎などがあるエリアへ向かってみます。
ここはよくわかりませんが、市庁舎の一部が入っている建物。 -
これも役所関係のビルのようですが、詳細は不明です。
三段の高い窓がちょっと好き。 -
そしておなじみのカメハメハ一世像。
ハワイ王国の初代国王ですが、この像の顔とウイキペディアで見られる肖像画の顔は全く似ていません(^ ^)カメハメハ大王像 (ホノルル) モニュメント・記念碑
-
駐車場の真ん中に大きなバンヤン・ツリーが。車と比べるとかなり大きいことがわかります。これで一本の木なんですよね。
-
では今度はイオラニ宮殿です。
ゲートにくっつけてある紋章が、なんとなくアジア風に感じます。イオラニ パレス 城・宮殿
-
アップにしてみました。
-
まあ建物自体はそこまで目を引くものではないかもですが、黄色の窓枠がいい感じ。ハワイの歴史上はとても貴重なものですね。
-
こちらは裏側です。中はかなり豪華らしいです。入ってみた方が良かったかな?
-
イオラニ宮殿の後ろにあるハワイ州政府ビル。
ハワイ州政府ビル (ハワイ州庁舎) 現代・近代建築
-
とてもユニークな形の建物で、周りは池に囲まれていて、建物の真ん中は吹き抜けになっているだけでなく、その上部は屋根がありません。
-
中にはハワイ州議会も入っています。
というかウィキペディアによるとこの政府ビル自体を「ハワイ州議会議事堂」ビルとする見方もあるようです。 -
議場の様子。このときは開かれていませんが、このようにガラス越しに中が見えるので、開会中はここから議会の様子を見る事ができるのでしょうか。
-
ちょっと雨がきつくなってきたので、カメハメハ大王の後ろの最高裁判所へ避難。
ここはスペースが広いので、結構人が集まっていました(^ ^)
あれ…左下に見えるのは…?アリイオラニ ハレ (ハワイ州最高裁判所) 博物館・美術館・ギャラリー
-
鳥も避難してました(^ ^)
-
雨が止んだらまた少し歩いてワード地区へ。
この辺が最近の開発の最前線らしく、いろいろなお店が増えているだけじゃなく、コンドミニアムも次々と建てられているようです。カカアコ 散歩・街歩き
-
ロスドレスフォーロスと日系スーパー、マルカイマーケットでお買い物して、アラモアナ方面へ向かうと見えてくるIBMビル。
周りにどんどん高いビルが増えて、すごく小さく見えます。
外はクラシックな雰囲気ですが、中は改装されていてとてもキレイらしい。デイリー クイーン オレンジ ジュリアス カフェ
-
同じビルですが角度を変えて見ると全然違う感じに見えました。
-
そのままアラモアナセンターまで歩いて行き、トロリーに乗ってホステルへ。
晩ごはんはマルカイマーケットで買った大好きな唐揚げカレー(^ ^)
ダウンタウンぐるぐる散策編はここまでです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
このあとは最終回「12 ワイキキ・ビーチでもうひと遊び~日本へ帰国」編に続きます。マルカイ マーケット プレイス スーパー・コンビニ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47