ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />ハワイオアフ島の旅、中盤はカイルア、ハレイワでそれぞれ3泊ずつ民泊してプチ・ロコ体験を存分に楽しんで来ました。<br />そして最後の3泊は再びワイキキのホステルへ。<br />この3泊の間は、ダウンタウンへほぼ一日かけて遊びに行ったほか、あとはお土産探しとお買い物。そして合い間合い間にワイキキ・ビーチに出かけて遊びました。<br /><br />この旅最後の宿はクヒオ通りとシーサイドアベニューの交差点から少し運河側にある「シーサイド・ハワイアン・ホステル」。ホステルの周りは静かな住宅街のような雰囲気なんですが、Tギャラリアやロイヤル・ハワイアン・センターまで徒歩5分以内で、お買い物にはなかなかの立地。<br />ホステルの場所の関係もあり、後半のワイキキ・ビーチは主にロイヤル・ハワイアンより西側の大型ホテルが並ぶエリアを利用しました。東側のビーチパークのエリアとはまた違った雰囲気で楽しかったです。<br /><br />ハレイワから戻った翌日のダウンタウン散策の部分だけ別の旅行記「11 ダウンタウンぐるぐる散策」編とさせていただき、その前後のワイキキに戻ってから帰国までの期間の写真はこの旅行記にまとめました。<br /><br />では、よろしくお願いします(^ ^)<br /><br />☆この旅行記の実際の旅行期間は2016年2月15日と17~18日です。

16年春節~オアフ島の旅◎12 ワイキキ・ビーチでもうひと遊び~日本へ帰国

2016/02/17 - 2016/02/18

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

そして最後の3泊は再びワイキキのホステルへ。

では、よろしくお願いします(^ ^)

JAL

• ホステルにチェックインして荷物を置いたら、まずはワイキキ・ビーチ(^ ^)<br />トラベラーさんの旅行記でよく見かける「サーフボードの通路」を通って、ロイヤル・ハワイアンの前のビーチへ~

ワイキキビーチはどこもそうみたいですが、ホテルの前のビーチチェアの前の砂浜は誰でも使えるのが嬉しいですね。

ワイキキビーチ ビーチ

カメラを持って海の中へ(^ ^)
    水の色がキレイ!

• 海に入ってロイヤル・ハワイアンを見ると水色の海にピンクパレスがよく映えてキレイ。ワイキキでいちばん好きな場所の一つになりました。

地図を見る

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

• ダイヤモンドヘッドももちろん見えますよ(^ ^)

ダイヤモンドヘッドももちろん見えますよ(^ ^)

少し東へ移動して今度はモアナ・サーフライダーの前。
    この先のクヒオ・ビーチパークとの境目あたりにカフェやショップがあります。このあたりはとてもにぎやかですね。

この辺のビーチはかなり混み合っていました(^ ^)

ハイアットリージェンシーの前。
    JALとJTBのトロリーが見えます。

海の浅いところでチャプチャプ~でも楽しい(^ ^)

モアナ・サーフライダーで結婚式なんて、夢のようですね~
    「心から愛をこめて(*´ω`*)」

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

しばらくビーチで遊んで、ホステルに戻って来ました。
    ホステルは前の通りからかなり引っ込んだところで、この通路の先に入り口があります。

シーサイド ハワイアン ホステル ホテル

ホステルの中庭。大好きなハンモックもありマス(^ ^)

バーコーナー。夜になると裸電球がいいムード(^ ^)

普通の服に着替えてロイヤル・ハワイアン・センターへ。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

まずはホテルを探検(^ ^)
    建物はかなりクラシック…ですよね(^ ^) まあ味があるということで。

この開放的なロビーのスペースはとてもステキでした。
    ソファのほかロッキングチェアもあり。

一日一日がホテルの歴史の1ページ、っていう感じがします。

ビーチ側の正面中央部です。
    外観的にはやっぱりこのピンク色がホテルを特別な感じに見せているようですね。

• ホテル内のショップ。ここもやっぱりピンク(^ ^)<br />ピンクの花柄のくまちゃん(*´ω`*)<br />ホテルやビーチセットの絵もステキ(*´ω`*)

ホテル内のショップ。ここもやっぱりピンク(^ ^)
    ピンクの花柄のくまちゃん(*´ω`*)
    ホテルやビーチセットの絵もステキ(*´ω`*)

どこを見ても独特の雰囲気があります。
    いつかここに泊まれるといいなぁ~(*´ω`*)

お隣のシェラトンへ来ました(^ ^)
    ここで見逃せないのがモニの日焼けスヌーピー(^ ^)

モニ ホノルル (カラカウア店) お土産店

欲しいな~と思うものはそんなになかったけどね…見るのは楽しい(^ ^)

シェラトンの中にはローソンもありました。
    食べ物も置いてあったけど、どちらかというとお土産品などが多かったです。

ローソン (シェラトン ワイキキ店) スーパー・コンビニ

• こちらはシェラトンのガーデン。<br />プールのほどの開放感はないものの海も見えますし、チェアで一休みもできます(^ ^)

地図を見る

こちらはシェラトンのガーデン。

シェラトン ワイキキ ホテル

日本へ帰る日の一日前。次の日はお昼前のフライトですので遊べるのは朝だけ。この日が実質的な最終日です。だから張り切って朝早くからビーチへ(^ ^)
    ロイヤル・ハワイアンのビーチセットもまだ営業開始前。

ハレクラニの脇の細い通路を進んで~

向こう側のビーチに出ると、ハワイっぽい装いの女子たちが撮影中…(*´ω`*)
    自分たちでカメラ持っていろんなポーズで写真撮ってて、とっても楽しそうでした。いい記念になるよね(^ ^)

前の日はほぼ一日ダウンタウンに行っててワイキキ・ビーチには来てないので、きょうはまためいっぱいビーチ・ホリデイを楽しみますよ~その合間にホテルの探検とお土産探しだ~。
    レイかけられたうさちゃんが片手あげてるロバーツのイラストかわゆす(^ ^)

きのうの「サーフボードの小道」を海側から撮ってみた(^ ^)
    小道の途中になぜかアニメオタク風カフェあり。

今度はフォートデルッシ公園を通ってヒルトン・ハワイアン・ビレッジの方へ。
    白と赤のコントラストがキレイ~

ハワイアンビレッジのガーデンはさすがの広さ。動物もいっぱい。カモさん。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

ハワイ産パイナップルで作ったパイナップルケーキのピニャ・ハワイがありました。
    パッケージがかわいい~写真はないけど個包装もイラスト入りだし。
    パイナップルケーキはどうも台湾やシンガポールあたりのイメージが強いんですが、ハワイのお土産としてもいけるかな?

ピニャ ハワイ スイーツ

こちらはハワイアン・キルトのお店ですが、一番目立っているのはダッフィーとシェリーメイ(^ ^)

ヒルトンでもとりあえず椅子に座ってみました(^ ^)
    ここもプール越しに海が見えます~

カモさんの子供がいっぱい~(*´ω`*)

• ハワイアン・ビレッジは建物の外観はちょっとオフィスビルっぽいですが、ガーデンやその周りのゆったりしたスペースがとてもいい感じでした。

この中国のお寺のような建物にホノルル・クッキーのお店が入っていました。
    ちょこっとのぞいてみたんですが、大量に試食が! 笑
    しかもすごいおいしい! お土産のうちの何個かはここで決まりだな(^ ^)

ホノルル クッキー カンパニー (ヒルトンハワイアンビレッジ店) お土産店

ビーチに戻って来ました(^ ^)
    ハワイアン・ビレッジの前からダイヤモンド・ヘッドの方を見ると、その中間にあるものが全然見えないので、あんまりホノルルっぽい感じはしないかな…(^ ^)

ビーチでは犬さんがボール遊び中~
    水から出たらブルブルッ!ってやって周りにいる人に水しぶきかけまくってました(^ ^)

そのあと夕方までたっぷりビーチで遊んで、夕方アラモアナへ最後のお買い物に行くことに~2階建てのワイキキ・トロリーに乗り込みます。
    このバスの2階席はオープンタイプでした。
    看板までの距離がすごく近いんだけど…Σ(*゚д゚*)

ワイキキ トロリー バス系

窓がなくて写真が撮りやすいかなと思って、チャレンジしてみました(^ ^)
    何度かお世話になったフードパントリー。同じ建物のクヒオ通りに面した場所にフード・パントリー・エクスプレスがあるんですが(写真の右側)、別々のお店でレジも別。お菓子とかビールとかは中のスーパーの方が安いので、急いでいないなら中で買った方がお得でした。

フード パントリー スーパー・コンビニ

その先にある丸亀製麺。いつ通っても行列できてた。

丸亀うどん 和食

2階席からはエッグスnシングスのサラトガ本店も全体像が見下ろせます(^ ^)

エッグスnシングスは食べにはいってないんだけど、お土産何かいいのあるかなと思って、グッズコーナーは見に行きました。ロゴ入りグッズでかわいいのがいくつかあってちょっと迷ったけど、結局買わず。でもパンケーキのイラストが入ったトート欲しかったな~パンケーキは好きじゃないのに変だけど(^ ^)

エッグスン シングス (サラトガ店) 地元の料理

空いていたので右に左に移動しながら(笑)眺めを楽しんでいるうちにアラモアナ・センターに到着~
    乗って来たのは左側のオレンジ色のバスです。

アラモアナセンター ショッピングセンター

晩ごはんは何となく食べたくなってサッポロ一番のラーメン(^ ^)
    もやしミックスもドンキで売っていました(^ ^)

晩ごはんの前にレッドストライプ・ビールも飲んだんですが、最後の夜ということでさらにバータイム(^ ^)
    ドンキでビール売り場のぞいたら、ハワイに来てから飲んだことない、というか見たこともないコナビールがあったので、気になって購入。「ワイルア」と「パイプライン」。
    あとで調べてみたら、どちらも期間限定モノで、しかもレアなことに「ワイルア」はリリコイ果汁を加えた小麦エール。そして「パイプライン」は何と!100%コナコーヒーを加えたポーターとのこと。
    ワイルアはエールらしいフルーティで爽やかな味わい、そしてパイプラインはほのかにコーヒーの香りがするものの、意外と普通にどっしりした味わいの黒ビールでした。
    これはコナビール全部に共通ですが、ラベルデザインがやっぱりイカス(^ ^)

☆別々に撮った写真を合成したのでちょっと写真が変ですみません。

そんなわけで最終日。フライトは11時55分発だったので、余裕を持って9時前には空港へ行く19番20番バスのバス停へ。クヒオ通りのバス停から乗れるから、ホステルからはすごく近くて楽だった。ターミナルの中まで入ってくれるから、(寝ない限り)乗り過ごす心配もないしね。今回は旅の途中でも荷物を持ってザ・バスで移動しないといけなかったから、キャリーケースじゃなくてボストンバッグにしたので最後の最後まで移動はザ・バスで通せました(^ ^)

渋滞もなく40分ほどで空港に着いたらまたカタール航空のサファイアの威力!
    ビジネスクラスカウンターでチェックインして、サクララウンジへ。
    でもホノルルのサクララウンジは食べ物はあんまりなかったです。

ホノルル国際空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

トマトジュースがあったから、ホステルで誰かに教えてもらったレッドアイ作ってみた。塩を少し入れるのがポイントで、注ぐだけでめっちゃ泡が出ます(^ ^)

ここはもう日本かと思ってしまうくらいJALの飛行機がいっぱいでした!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

このオープンエアの通路は開放感があっていいですね。
    空港の外じゃなくて、ゲートへ向かう途中です。

帰りのフライトは定刻に出発。
    ラウンジでも飲んだのにまたワイン…汗

機内食は鶏そぼろご飯。味噌汁が付くのが嬉しい。右上にある麺は液体じゃなくゼリー状のつゆがかかってて、これならこぼれないし、自分でつゆをかけなくてもいいので、簡単でいいなと思った。
    ドリンクは日本酒(^ ^) 飲みたかったというより、飛行機で日本酒頼んでる人あんまり見かけないけど、頼んだらどんなの出てくるんだろ? という好奇心で頼んでみました。結果は「白鶴」小さいペットボトルでお猪口になるキャップが付いてました(^ ^)

デザートはオアフ島カリヒ、トロピリシャスのアイス。おいしいです(^ ^)

到着前にも軽食が出ました~
    JALのロゴ入り小箱に入ったビッグアイランドキャンディーズのショートブレッド(2枚入)が付いてて感激(*´ω`*)
    ドリンクについてはもう聞かないでください。飲み過ぎでよくワカリマセン(^ ^)

食事が終わるとまた退屈になったので、ダ・バスのトランスファー撮影してみた。笑

手元に残ったトランスファーの色のバリエーションは赤、オレンジ、黄、黄緑、水色、青、紫、ピンク、グレーの9種類でした。バスに乗らなかった日もあるので、他にもあるかもしれません。

機材は行きの便と同じ新間隔エコノミーの767。やはりゆとりがあって、エコノミーでもそれほど窮屈ではなかったです。
    今度はJALの787に乗ってみたいな~

成田の手前でくるっと一回転してから無事成田に着陸。
    初めてのハワイ、こんなリゾート地、一人旅で楽しめるのか、実はかなり不安に思っていましたが、幸いホステルでも民泊でも話し相手になってくれる人もいましたし、海やビーチはテレビや写真で見た通り、いやそれ以上にキレイだったし、マノア、カイルア、ハレイワでのプチ・ロコ体験も自分的には十分満足。SUPにも乗れたし、とにかくとても楽しかったです(^ ^)(^ ^)

旅行記「16年春節~オアフ島の旅」はこちらで完結です。
    旅行からだいぶ時間が経ってしまいましたが、全部で2032枚の写真の中から旅行記の写真を選び、現地でのことを思い出しながら、ノートや地図、レシートを確かめながら、そして時にはGoogleMapやWikipediaに助けてもらいながら、旅行記を書き上げる作業はまるで「旅の復習」みたいなもので、とても楽しかったです。

ずっとお読みいただいた皆さま、いいね!を押していただいた皆さま、
    本当にありがとうございました(*´ω`*)
    ぜひ近いうちにまた旅行記でお会い出来ますように~