しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島の主な観光地には、行っているので今回は江田島や瀬戸内のしまなみ海道、尾道などに行ってみた。

中年夫婦、瀬戸内の旅 ② ~電動アシストに感動しながら移動!~

2016/09/22 - 2016/09/25

Bin+yo

Bin+yoさん

新幹線 JRローカル

2日目は、尾道駅からのスタートです。尾道観光かと思いきや、本日は夫の希望で、しまなみ海道を自転車で渡ります。(途中まで!)夫は、四国まで一般道に下りる事なく簡単に渡れると思っていたらしいのですが、すごい勘違いだった事に気づいたのでありました。
    駅前では、サイクリスト達が自慢の自転車を組み立ててます、そんな中、私達は電動アシストを借りられ無ければ予定変更になるという何とも情けない状況です。

普段、それほど自転車に乗る事もなく、それほど体力に自身がある訳でも無いのに、一般道から橋までの1キロ程もある坂道を中年夫婦が普通のママチャリで登れる訳が無い!! 平日だった為か電動アシストが2台だけ残ってた。よかったぁ~

まずは、向島までフェリーで渡る。ちなみに電動アシストは乗り捨てが出来ないので、ここまで戻ってこなければならないのだ。

海岸沿いの道路を快調に進んでいくと最初の因島大橋が見えてきましたぁ。
    ここまでは、アシスト使わなくてもまだ大丈夫!! でも息は切れてるぅ

橋に登ってきましたぁ いやぁ 皆さん ホント よく登れるわ!
    おばちゃんは、しんどいよ! 電動アシストでもしんどいよ! えらいわ!
    おじちゃんも初めての電動アシストに感動のようです!

因島と言えば、村上水軍と言う事で、因島水軍城へ行って見ました。
    ここまでも坂道や狭い車道やらで結構きつかったよ!

次は、生口橋です。とても綺麗な斜張橋で先ほどの橋とは違い開放的な橋です。
    風が気持ち良く、橋からの景色もいいです。でも確実に体力は消耗してますぅ・・

帰りの体力も考えて、生口島から戻ることにしました。途中の港からフェリーで帰る事もできましたが、時間があわず、ゆっくりと戻る事にしました。
    お天気も良くなり、綺麗な瀬戸内海を間近に見ながらサイクリングです。
    景色の清々しさとは、裏腹におばちゃんはもうヘロヘロです。

やっとの思いでホテルに戻ってきました。そして、宴の準備をし、疲れた体に染み渡るビールのなんと美味しい事よ!!
    初めて乗った電動アシストの凄さに感動し、しまなみ海道の綺麗な景色に感動し、また、この大変さを忘れた頃に、必ず電動アシストを予約してから挑戦しようかと語り合う中年夫婦なのでした。