2016/11/05 - 2016/11/05
302位(同エリア862件中)
芦花さん
20年以上前に登った奥多摩湖方面からの柳沢峠。今回は、塩山側から登ってみることにした。
塩山(輪行)⇒柳沢峠⇒奥多摩湖⇒青梅駅(輪行)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものあずさ3号に乗って、塩山駅下車。
それにしても土曜日は満席で、通路にも人が溢れる状況。 -
塩山駅近の、パン屋「まるや」さんで豚まんパン他3点で、朝食。
-
こんな感じです。
-
生地がふわっとした昔ながらの生地で実に美味い。
-
塩山の商業ストリートも、ずっと坂道
-
結構アプローチの坂の斜度があるんですね。果実畑の中をまったりと登ります。
-
南アルプスも望める素晴らしい景色の国道411号です。
-
逆から登れば、帰りに大菩薩の湯も寄れるだろうな。これからの本格登りでさすがに立ち寄りは無理。
-
そして大菩薩峠(自転車では途中までしか行けない)との分かれ道からが、本格峠道。
-
と言ってもここからの方が斜度が緩く登りやすい。
-
紅葉も真っ盛りです。
-
旧道の時とは違うんだろうな。
車や交通の利便性としては良いだろうが、自転車ツーリングとしては、味気ないかも。 -
それにしても富士の絶景は、柳沢峠ならでは。
言葉は要らない。 -
そして、なつかしい柳沢峠。
-
峠だけは大繁盛。
-
峠からの富士は、こんな感じです。
-
1487mです。でも本当は1472m。SEIKOの登山時計も若干の誤差あり
-
それにしても奥多摩も紅葉が美しい。
-
-
東京都とはいっても甲州の続きのような田舎道
-
こちらも旧道は、散歩道状態。
便利になるのもいいけど、やっぱり旧道の方がいいな。
というか、旧道も残しておいてほしい。でも財政持ちませんね。一体いくらかかるのやら -
青梅駅からの輪行はお奨めです。始発から東京駅まで行けるので、輪行袋の置き場に困りません。
久し振りの獲得標高1,000m級の峠は、やっぱり達成感がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22