2016/11/03 - 2016/11/03
11位(同エリア78件中)
玄白さん
栃木県矢板市の山中に「おしらじの滝」という青い水をたたえた滝がある。以前から一度行ってみたいと思っていたところだが、観光地ではなく場所や様子がよくわからず、二の足を踏んでいた。ところが、知り合いのI女史から、おしらじの滝に撮影に出かけるので、一緒に行きましょうというお誘いがあった。待ってましたとばかり、I女史とご主人と3人で文化の日の午後、撮影に出かけてきた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
おしらじの滝にはトイレはないので、まずは「山の駅たかはら」という道の駅に立ち寄り。
-
滝の入口に、こんなな看板がぶら下がっている。これが目印だ。以前は、こんなものはなく、滝への道は藪こぎしないと行けないような道だったらしいが、今は登山道のような道が出来ている。
数台止められるコンクリート作りの駐車場まで出来ている。これだったら、初めてでも迷うことはなさそうだ。 -
駐車場から歩き下ること10分ほどでおしらじの滝に到着。滝壺には透き通ったやや緑がかった青い水が湛えられている。
このおしらじの滝、普段は枯れ滝で水が流れ落ちているのは稀れなことらしい。初めて来て、滝が流れているのが見られたのはラッキーですよとI女史が言う。 -
そんなに大きな滝ではない。落差5~6mくらいだろうか。滝が枯れていても滝壺の水が減ることはないという。岩肌から水がしみ出しているからだろうか。
-
滝の上の林は黄葉しているが、落葉も始まっている。
-
イチオシ
今回の滝訪問の目的はこれ!
滝壺に落ちた落ち葉が、水の流れに乗ってグルグル回っている。これをスローシャッターで撮ろうというのである。
滝壺の傍まで寄って三脚をセットして、撮影開始! -
イチオシ
滝壺の水は複雑に対流しているようだ。一つの渦になったり、複数の渦になったり・・・
-
-
滝も入れて・・・
青みを強調するためにWBをいじったり、葉っぱの流れを調整するためにシャッタースピードを変えたり、同じ構図で何回もシャッターを押しまくる。 -
しつこく、流れる落ち葉を撮り続ける。
-
-
-
-
-
滝壺の出口に詰まっていた枯れ葉を取り除くと、流れは一気に早くなった。
-
-
滝壺から一気に落ち葉が流れ出す。
-
-
滝の上の方に行ってみる。
-
滝壺の下流の黄葉
-
滝の上部。水量はそれほど多くない。雨が少ない時期は枯れ滝になるのは頷ける。
-
渓流に紅葉の映り込み
-
岩にしがみつくように根を張った木も黄葉している。
-
滝の上の渓流でも枯れ葉が踊っていた。
-
イチオシ
最後にもう一度紅葉の映り込みを撮ってミニ撮影会終了。
この滝、新緑の頃もよさそうだ。また季節を変えて再訪してみよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25