2016/07/06 - 2016/07/06
9位(同エリア19件中)
いぶれすさん
この山は以前から候補としていて今回の旅程では必ず訪れようと思っていました。
ゴンドラリフトの上の駅に上がるとモンブランが目の前に聳え、そこから僅か300Mの登りで高度感も充分な頂上に立てるのですから。
ネットの記事でも、予想以上に良かったという感想ばかりでした。
好天に恵まれたこの日は、予想通りの満足感を味わいました。
もっと嬉しかったのは、初スイスの仲間が、頂上に立てたことを大袈裟に喜んでくれたことでした。
-
アクセスは、マルティニ駅からシャモニー方面の電車で20分弱のレ・マレコット駅へ。そこから10分程歩いてケーブル駅、その上部駅がラ・クリュザとなります。
-
レ・マレコット村のパン焼き釜。 観光も兼ねているのでしょうか。
-
ケーブル駅に向かう道の北側に今日の山、セ・デ・グランジュらしき山が見えました。
この山で間違いなかったことが上でわかりましたが。 -
ケーブル上部駅、ラ・クリュザから東に向かって歩き出すと北側には岩峰群が見えます。
-
その一つ、右側の山は、ル・リュイザン(Le Luisin)で、頂上の十字架がはっきり見えました。
何年か前、軽装の4人の青年男女がここを縦走する動画を憧れて何回か見ました。
今、YouTubeで探すと何と手ぶらで、しかも上半身裸で歩く年齢不詳の男性の画像がありました。
でも、稜線の岩場の様子はあまり映っていません。 -
モンブランが近く見えます。
-
その左、南東側です。 右端のモン・ヴェランとその左のグラン・コンバンはすぐにわかりますが、その左は、プチ・コンバンと同様に雪の多いモン・ブラン・ド・シェロンくらいしかわかりません。
-
東側。左が展望台のあるモン・フォールのようです。
-
南側、中央のエギーユ・デュ・シャルドネ、その右のエギーユ・ヴェルト。
手前の低山は、登ったことのあるモン・ドゥ・ラルピーユです。 -
振り返ってのラ・クリュザの集落とモン・ブラン。
2005年、初スイスの友人夫妻とカンデルシュテークのアパートに滞在中、一度だけ同行したのですが、ここで、このような景色を楽しんでもらうつもりが、モンブランは、雲の中でした。
その日は、早めに下って麓にある山岳動物園を訪ね、狼を見て楽しみましたが。 -
林道も終わり近くなって目指す山の十字架が見えました。
-
山道に入ってすぐに展望の良さそうな場所へ踏み跡がついていましたので寄ってみました。画面中心にマルティニの町が見えます。
-
北東側のダン・ド・モルクル
-
エギーユ・デュ・ミディ
-
山道に入って30分余りで山頂に到着。奥にグラン・コンバン
-
麓のレ・マレコット村が良く見えます。
-
頂上からのモンブラン
-
ダン・ド・モルクル方面のパノラマ。
-
モンブランを加えたパノラマ。
-
中心奥にマッターホルン。
-
画面中心にヴァイスホルン。手前右にピエール・アヴォア。この辺りもいつか歩きたいと思っています。
-
右端にグラン・コンバン。 中央やや左白い山の左端にモン・ブラン・ド・シェロン。
-
右奥の低くなった辺りが、グラン・サン・ベルナール峠でしょう。
手前はシャンペ湖からリフトでアクセスのあるラ・ブレヤです。 -
仲間。 鎖は、飾りのようなものでしたが、
-
途中、ザレ場でトレールが消えていました。
急斜面が数百メートル続いていましたので
もし、先行者がいなかったら、躊躇したかもしれません。
この写真を撮った下山時は、やや登りになるので少し楽でしたが。 -
上部駅でリフトの運行を待つ間、モンブラン・ヴュー付のお茶。私はいつも泡入りですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26