2016/10/29 - 2016/10/29
195位(同エリア994件中)
なおかりさん
日本現存十二天守。いつか全部攻略してやろうぞ。
そう思い立ったのが、2~3年前だったかなぁ。んで、その時点で拾ってみると半分は行っていたのでした。今年春に弘前城攻略で8城。残り4城は岡山がひとつ、四国が四つとなったわけです。
急に思いつていて愛知県から一泊二日で行けるお城ったら、どんなコースかなぁと色々策を練ってみると、岡山の備中松山城と丸亀城ということになりましたとさ。
といいうわけで、10城/12城攻略の旅を企画してみました。ついでにうどん食べまくりもね(*^_^*)
以下が攻略履歴です。(★印が攻略済)
弘前城★
松本城★
丸岡城★
犬山城★
彦根城★
姫路城★
松江城★
高知城★
備中国松山城(岡山県高梁市) 今回攻略
丸亀城(香川県丸亀市) 〃
松山城(愛媛県松山市)
宇和島城(愛媛県宇和島市)
最後は番外編。初めて金比羅さんへお参りしてきました。
①丸亀駅~琴平駅(在来線)(ランチ)
②金比羅さん参り~琴平駅(午後のうどん)~岡山(在来線)
③岡山市内(ディナー)~愛知県(新幹線)
あ。そうそう。タイトルは「天守の会」になっていますが、会員はなおかり一人しかおりません^^;
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金比羅山の最初の入り口。琴平駅です。
正直、ここからどう行っていいのか…分かんなかったんですが、スマホ片手に適当に歩いてみると、案外近いことに気づかされます。 -
まずは最初に腹ごしらえ。
こちらのおがわうどんさんで、ランチにします。
琴平駅から歩いて数分でした。 -
讃岐うどんとしては珍しく、細切りうどんのあるお店です。この日は、細切りの生醤油うどん(温)の大盛り(2玉)(550円+大盛り150円=700円)を頂きました。細切りってもさほど細くはありません。美味しかった~&お腹いっぱいになっちゃった^^;
ここでは珍しく、まずはビア。はございません。 -
さて、この商店街を抜けていきましょう。
琴平駅から歩いてすぐのとこです。 -
参道が見えてきました。駅周辺では参拝客はあまり多くなかったのに、ぐぐっと人が増えます。なるほど、皆さん車ですもんねぇ。
-
レットロ~。どなたか買うのでしょうか(汗)
外国の方は興味あるのかな?
体感外国人率は1~2割ほどでしたね。 -
ぜいぜい言って上がってきたのに…この表示をみて、心が折れました。
まだ半分も来てないのかよ~。 -
下を見下ろすと、景色の良さにプチ感動です。
-
え"~~~。ずっるぅぅい。
っても、ま、割り切りですよね。
この籠、もちろん有料でして。
あるお店の料金をチラ見するに、上り下りで違い、上りが5000円代、下りが3000円代だったと思います。いやいや、階段まじきついので、こりゃ流行るはずだわ。 -
境内で飴を売っています。有名な飴らしいんですが。。
スルーしちゃいます。 -
神馬ですね。もう一頭しました。
-
こ・この階段。これが本宮に向かう最後の階段です。
これ、きつかったわ~。 -
本宮からの景色は絶景でした♪
-
立派な社殿。
荘厳な雰囲気。 -
荘厳な雰囲気です。
-
立派です。
ここで有名なお守りを授かりました。
金の一文字が書かれた金色のお守りです。
ご利益がありそう。 -
さて、さて。降りていきましょ。
-
沢山の方々が上がってみえます。
随分下の方ですが、この段階では皆さんまだ顔に余裕が^^;
途中、門や社殿を見ながら「あぁ、やっと着いたわぁ」と口々に言われてますが、意地悪な(?)なおかりは、心の中で「甘いぞ、君たち」と呟くのでした。 -
下の方に、オサレなカフェを発見です。
-
この日、朝から一滴も体内にアルコールが入っていないなおかり。
最早、呼吸困難に陥りそうになっていたのでした。エラ呼吸に切り替えようかどうしようか…と思っていた矢先の素敵な出会い☆
そうです。カフェに入ってまずはビア。500円でした。
アカボシ珈琲店さん。ハイセンスなお店でした。 -
参道で見つけた資料館。時間の都合で入口だけでスルーです。
-
糖分も補給せにゃ、というわけでソフトクリームタイム。
ナカノヤ琴平さんで。 -
頂いたのは和三盆ソフト300円。
まぁ、ごく普通の美味しいソフトでした。 -
駅の近くまでやってきましたが…
電車の時間まで約30分ほど。
看板が気になっていた、セルフうどんの"いわのや"さんです。
入店時「ごめんなさい、今うどんを釜で湯がいているとこなので10分ほどお待ち頂きますが」と言われてしまい。エ~でで電車の時間が。と思ったけど、ま、一本遅らせればいっか、と待つことにします。ただ…電車の本数もあまりないのですが。
んで、まずはビア。中瓶500円です。 -
ぶっかけうどん(小)280円。
釜から茹であがったと聞き、取りに行きました。
薬味はお好みで。(ネギは予めかかっています) -
典型的讃岐うどんのイメージそのもの。
コシがありますね~。
14時半頃でしたが、おやつ感覚でペロっと頂きました。 -
さてと。うどんも頂いたし、琴平から岡山に向かいましょか。
んで、ちょっと奮発して坂出~岡山間はマリンライナーのグリーン券を買っちゃいました。980円の贅沢です。
四国に渡る時と反対側の海が見える、進行方向で左側の窓際を取りました。 -
まずは琴平から坂出まで。
-
坂出駅にて。
これが反対方向に向かうマリンライナーです。
先頭車両の一階が指定席、二階がグリーン車。 -
二階のグリーン車内です。
比較的空いてます。 -
瀬戸大橋を渡っています。
-
途中の瀬戸内海の島。
光がさして、神々しい景色やわ~。 -
岡山駅に着きました。
-
ここからは市電に乗って。
岡山の市電は近いとこは100円と激安なんです。 -
"やまと"さんへ。
テレビ遠くへ行きたいで見て以来、ずっと行きたかったお店です。
まずはビア。470円です。 -
かつ丼(小)520円。
こちらのかつ丼は、珍しくデミグラスソースなんです。
通称、デミカツですね。
このデミカツがめっちゃ美味かったのでした☆
岡山市民が羨ましいゾ~。
というわけで、脈絡のない旅行記3本立をご覧いただき、ありがとうございました。残り2城の攻略への闘志を燃やします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36