光州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド留学の時の親友が結婚することに。<br />結婚式に参加して来ましたが・・・装備品は、爪先ほどのなんちゃってトラベル韓国語と指先ほどの英語だけ・・・ソウルは何回も行っていますが、初めての韓国の地方都市にドキドキしながら行って来ました。<br />と、ついでに・・・ANAのプラチナを実感することも旅目的となりました。笑 <br />安かったのと、実感のため少し寄り道をしてソウルまでまずは飛びました。

友達の結婚式参加へ韓国へ!!~ANAプラチナ実感フライト10の満足~

2016/10/22 - 2016/10/24

skyfreeさん

ニュージーランド留学の時の親友が結婚することに。

早速プラチナ会員実感
    大阪空港のラウンジでくつろぎます。
    ソウルに行くのに羽田経由にしました。って実はこのルートも修行に組み込むつもりでいたんですが・・・早く達成したくて9月に頑張ってステータスゲットしました。

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

特典①普通席なのにラウンジでビール

東京行きってホンマにダイヤ様が多いですね。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

上空は雲っていますが雲の下は景色が綺麗に見えます。

羽田空港に到着。あちらの国際線ターミナルに後ほど向かいます。

ANAがいっぱい!!

さて、ここで30分近く乗り継ぎバスを待ちました。
    時間によったら国際線乗り継ぎを使わず一度外に出て国際線へ向かった方が賢いかもしれないです。

でも、国際線連絡バスを使うと飛行機好きにはたまらない景色の数々が見えます。

特典その2 混んでいる手荷物検査は専用レーン
    バスを降りて、エスカレーター上がると手荷物検査・出国検査の横につきます。
    ここから、出発ロビー内に出ることは可能です。
    すごく並んでいたので中央の出国検査場に向かいました。すると、プレミアムレーンだっかたファストレーンだったがありプラチナ会員は使えましたのですぐに検査に進めました。

搭乗口を確認します。

特典その3 ラウンジに当然のごとく入れる
    ゆっくり昼ごはん食べるつもりでしたが・・・軽く食べて機内食を楽しむことにしました。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

羽田空港大きいです!!

機材変更で777→787となりました。

特典その4 プレミアムエコノミーの利用
    そう!!プレミアムエコノミーの設定が元々ない便でしたので上級会員に解放されていました。短い足を考慮してもゆったりしています。笑

日本列島は雲に覆われていますが・・・富士山が見えました。

毎度、僕の飛行機がらみの旅行記に出てくる写真。この景色ホンマに好きです。

機内食。東京からだと割としっかりめのものが出るんですね。赤ワインと共にいただきました。

画面も大きく見やすいです。「シン・ゴジラ」を少し飛ばし気味で最後まで見ました。

本当に快適なシート。これなら長距離も余裕です。
    ちなみに・・・隣に座っていた方CAさんに「すぐに引き返しですね。おかえりもよろしくお願いします。」と声をかけられていました。戻りのチケットに「C」の文字があったことと持ち込み荷物にOKAのタグが・・・勝手に「那覇から金浦タッチ」の修行僧と認定。もし、読んでいて心当たりある方いればメッセージを。笑

金浦空港駅

入国審査に進みます。

こんなのあったの気づきませんでした。
    ちなみに、訪韓は14度目で仁川は3回しか使ったことなく・・・戻りは1回以外は全て金浦です。だって・・・便利ですからね。

東京に寄り道をしてしまったので、到着が夜になったのでソウルに一泊します。

空港線ソウル駅から4号線へ乗り換えます。

今夜の宿。東大門にあるこちらのホテルへ。

イビス バジェット アンバサダー ソウル トンデムン ホテル

ベッドが少し高かったですが、口コミあるような狭さは気になりませんでした。
    ただ、ダブルベッドルームを一人で使ったからだと思います。

エレベーターホール

ホテルの周りを散策

東大門って夜も明るいですね。

ザハ氏の建物だと知りました。

チムジルバンにやってきました。
    ここは、今回結婚する友人がソウルに住んでいた時に教えてくれて訪韓のたびに行っています。アカスリ、15000ウォンはかなり安いです。
    初めて韓国来た時は、格安ツアーで紹介されたところに行き・・・2時間の時間制限のある入浴とサウナとアカスリして130000ウォン取られました。約10分の1。
    あの頃は、旅慣れしてなかったしなぁ・・・。

スパレックス (東大門店) エステ・スパ・マッサージ

17茶おいしんだけどなぁ。パ◯リでは無いはず!!笑

チムジルバンで夕食にします。
    ピビン麺にしました。

部屋で軽く1杯・・・2杯・・・笑

2日目
    結構肌寒く、風も強いので国内線飛行機が飛ぶのか心配になりました。

金浦空港まで5号線を使って移動します。

東大門歴史文化公園駅

40分ほどの乗車で金浦空港駅です。

金浦空港駅

国内線の方へ向かいます。

国内線へは国際線と反対方向に進みます。

下から3番目のGWANJUに行きます。

国内線チェックインは、ちょうどチェジュ島行きのフライト時刻と重なっていて激混みでした。

その5 スタアラ加入会社でも優先カウンター利用可能
    ふと見るとガラガラのカウンターの「スターアライアンスゴールド」の文字が!!もちろん預け入れ荷物もあるのでこちらで手続きしました。

金浦国際空港 (GMP) 空港

3階が出発フロアーになるようです。

行き先を確認します。

特典その5 他社ラウンジの利用可能
    国内線も、ラウンジが使えます。チェクインの時に「ラウンジあるよ。インビあるよ」と説明していただきました。

でもね・・・そこは日本と同じ。国内線にはドリンク類とお菓子だけ。でも、ゆっくりくつろげました。
    ところで、韓国国内法なのか・・・国内線・国際線共に金浦空港のラウンジはセキュリティーチェック前にあるので少し不便です。しかも、優先ゲートはありません。

こんな韓国らしいディスプレイがありました。

13Aからの出発です。

案内板は、ハングルと英語表記です。

朝食まだだったので、セキュリティーゲート後の搭乗エリアにあるセブンイレブンでおにぎりを買いました。

韓国でも、地震への意識は高まっているようで地震の時の心構えが書いていました。

国内線の主力はA320のようです。

韓国国内にはこれだけの空港があるようです。

特典その6海外でも優先搭乗
    スタアラゴールド優先搭乗の恩恵を受けれました。すごいです、スタアラゴールド!!

13ではなくて13”A”ってきっとバスだろうなと思っていたらバスでした。

空港がリノベーション中で、タラップ搭乗が増えているようです。

OZ8703 HL7738 金浦~光州
    フライト時間 33分

キャンペーンなのか、往復7000円で取れました。

特典その7 海外でも座席の優遇
    友人に聞いてわかったのですが・・・韓国では足元の広い非常口席も有料の動きがあるようです。ここに座れたのはもしかして、ゴールドの力?!
    ちなみに、機内では韓国語と英語のアナウンスでした。

韓国の空港は軍民共用が多く今から行く光州空港も例外ではありません。そのため、写真撮影が厳しく禁止されていますので放送が流れます。

そのためいきなり、空港飛ばして光州の街中へ。

ホテルはこちらのホテルにしました。
    ホテルBで一泊8000円ほどでした。
    ただ・・・地方都市までくると英語NG、日本語NGか単語レベルになるので危険です。
    チェックインは爪先のトラベル韓国語で頑張りました。笑

こちらのホテル部屋がワンルーム仕様で靴を脱いで入れました。
    こうゆう雰囲気のホテル少ないからいいです。

服の消臭、シワ取り用ロッカーも常備。
    日本では販売されていないのですが、便利でした。

テレビのリモコンと部屋の電気・空調までコントロールできる優れものでした。
    これなら便利ですね。
    って、ハングルなので・・・解読に時間がかかりました。

浴室も広いです。
    写真ないですが、鏡の左横にシャワーブースがありました。

中心部も地方都市なので人通りが少ない印象でした。

友人の結婚式参加のため移動します。

ソウルで使える「Tマニーカード」使えました。
    韓国もIC乗車券の相互利用が開始になっているようです。

こちらが結婚式場です。
    日本のようにホテルウエディングはメジャーではないようです。
    ファッションショーのような舞台で開催の1時間弱の式に参加して各自食事会場でビュッフェスタイルで勝手に食べて解散です。日本よりあっさりしています。
    この先、プライベート写真を撮りすぎて載せれるものがありませんでした・・・反省

3日目
    てな訳でホテルで朝食です。
    簡単な食事です。

「漢字うどん」って書いています。
    光州市内は、街の規模からして考えるとソウル並みかそれ以上に日本食レストランが多い気がしました。あっ食べてないので味は不明です。

こちらミシュランに選定されたことのある市民感覚のお店です。
    チョンウォンモミルというお店です。

メニュー表

そばがメインのお店です。ざるそばもあります。
    日本に近く優しい味でした。

地下鉄でホテル最寄駅まで戻ります。

最寄駅からホテルへ向う時に5月18日記念公園の表示があったので行ってみました。
    数年前に沖縄の平和記念公園に行ったり、別の旅行記でも書いている韓国の板門店に行ったりして近現代史に少し興味を持つようになっています。学生の時の受験勉強で覚えた知識・・・どこかへ行ったのと受験用の歴史だったなぁと改めて思う今日この頃です。

1980年5月18日今から36年前に民主化を求めて学生運動から市民運動に繋がった光州事件がここであったとのことです。

平和のモニュメント

沖縄平和記念公園・グラウンドゼロ・広島平和記念資料館などに行くと本当に平和ってなんだろうかと考えるとともに楽しく旅行ができる今の環境に感謝しないとと思います。

と、一人勝手に平和学習にふけっていたら飛行機に間に合わないかもとなり慌てすぎて道を間違えホテルに戻れず・・・タクシーを拾おうとしても来ないから乗り場まで歩くなどの試練を乗り越え間に合いました。

光州空港 (KWJ) 空港

金浦空港で乗り継いで帰ります。

30分ほどのフライトですが、ちゃんと飲み物サービスありました。

韓国の景色。日本からの国際線だとこの高度は飛ばないので新鮮です。

OZ8706 HL7776 光州~金浦
    飛行時間33分
    金浦空港に到着。帰りも沖留めでした。
    ちなみに、帰りもほぼ満席でした。

金浦国際空港 (GMP) 空港

空港のマスコット。可愛いです。

国内線からは、8番バス乗り場から国際線へ向かいます。
    ちなみに8番バスは、大回りする貨物ターミナル経由と国内線・国際線・駐車場を小回りするルートがあります。後者の方が所要時間は短くすみます。
    無料です。

金浦空港循環バス バス系

こちらのバスです。あっさっきの可愛いマスコットに心癒されるおっさん一人です。笑

国際線ターミナルに到着

特典その8ラウンジの利用

ただ、国際線もセキュリティーエリアの外にラウンジがあるのでその点が不便です。

かっこいい門構えです。

国際空港アシアナ航空ラウンジ (金浦空港) 空港ラウンジ

軽食が置いていました。

カプチーノとサンドイッチを軽く食します。

ラウンジの雰囲気自体落ち着いています。

ビタミンドリンク。

雪の○ってお菓子と同じでした。

アシアナジャンボはコンビ機に乗ったことを思い出しました。

アシアナは、OZ1165でいつも利用しています。
    でも、この便済州島から到着して国内線から国際線へ移動してくるので結構遅れが頻発している気がします。

これからの旅のお供!!

特典その9 またもや優先搭乗

張り切ってしましたが・・・通路側席しか取れなかったので・・・優先搭乗してもあんまり意味なかったです。笑

機内食は量は少しですが、カレーのホットミールでした。
    以前よりサービスは簡略化されていました。そりゃ1時間10分程度の飛行時間ではできること限られていますもんね。

てな訳で、帰りは大阪にすんなりと帰りました。
    あっ、写真ないですが・・・
    特典その10 荷物が早く出てくる
    到着から、入国・荷物受け取り・税関→到着ロビーへは10分程度で出られました。
    荷物の優先取り扱いすごいです!!
    って、プラチナ実感記事がちょくちょく出ましたが異文化の結婚式や平和について考える機会のできた非常に充実した旅でした^^

• ムロろ~んさん 2016/11/09 20:59:23
    ステータス実感(^_-)-☆
    skyfreeさん

引き続き、失礼します。ムロろ〜んです。
    言い忘れてしまいましたが、こちらこそ宜しくお願いします(^人^)。
    フォローさせていただければ幸いです。

さて、ANAに乗って韓国へ行かれた旅行記を拝見しました。

ANAのソウル線、温かいホットミールを提供するようになって、美味しくいただけたのではないかなと思います。
    韓国系の航空会社が昔はホットミールを提供していたので、日系も負けずに提供したんだなと私も嬉しく思っています。

座席もプレエコ席指定、ラウンジもレベル高いし、荷物のゲットも早い!
    もうANA様さまですね(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(^人^)

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/11/11 00:12:04
    重ねてありがとうございます。
    ムロろ〜ん(^人^)さん

続けての訪問と旅行記を読んでいただいて本当にありがとうございます!!
    まさか、あのムロろ〜ん(^人^)さんに読んでいただいてメッセージまでいただけて嬉しいですTT
    こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。

昔は、ANAのソウル線ホットミールではなかったんですか!?
    すごく美味しくてさすが日系!!と楽しみました。でも、実は・・・今月が、カルビ丼ぽかったので今月分を食べたかったなぁと思っている食いしん坊な僕です。笑

> そんな私、年始にアシアナで東京〜ソウル仁川のフライトを利用するんです。
    > 食事が期待できないとの情報を聞いていたのでスタアラGを持っているので、ラウンジで色々といただこうかなと計画中です(^_^;)。
    関西からだと、アシアナかコリアンエアーの選択肢しかないのですがアシアナの方がミールのレベルは高かったです。
    コリアンは、サンドイッチかコンビニおにぎりが多かったです。
    スタアラGがあれば、東京からでしたらラウンジも充実していますしラウンジでの食事楽しみですね^^
    ラウンジの食事が美味しいなんって本当に未知なる領域が手に入って修行の成果楽し見ました。

見にくかったり乱筆だったりすると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
    僭越ながら、僕もフォローをさせていただきました。
    ムロろ〜ん(^人^)さんの旅行記もじっくりと訪問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。

skyfree
  • shuuu1983さん 2016/10/29 09:39:15
    国際線うらやましい
    skyfreeさん

プラチナ達成されての国際線、うらやましいです。

羽田のラウンジの唐揚げとカレーいいなぁ〜。
    プレエコも最高ですね。
    海外でもラウンジ使えるスタアラゴールド素晴らしい。

飛行機にばかり目が行ってしまいましたが、
    韓国の地方都市、結構面白そうですね。

国際線に乗りたくなってきました。

shuuu1983

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/10/29 14:29:52
    International!!
    shuuu1983さん

国際線で真の力を発揮することが分かりました。

ラウンジでは時間が足りなくて・・・ビールとシャワー未経験のままなのです。
    ぜひリベンジを果たさなければと思っています。笑
    海外の国内線ラウンジまで!?とびっくりしました。最強なので、早くSFCも申請しようと思っています。

実は・・・初め韓国の旅行記でありいい所を紹介しようとして作っていたんですが・・・プラチナの特典や飛行機ばかりに焦点が当たった旅行記になってしまい・・・構成を練り直し、結局飛行機の記事の多い旅行記になってしまいました。笑

韓国の結婚式のこととかもご紹介したかったんですが、プライベート写真が多くて・・・
    良さが表現できず残念です。