2016/10/22 - 2016/10/23
55位(同エリア246件中)
mayたんさん
- mayたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 122,885アクセス
- フォロワー30人
えっまた行ったの・・?と思われそうですが、はい、また懲りもせず行ってきました。
8月の白峰三山ではあいにくの雨で視界もゼロ。
来年リベンジ!と思っていたら、早くもその機会が訪れました(笑)
白峰三山に行くという山仲間の先輩に、急遽便乗することに。
他の山にも行きたかったのだけど、どうしても稜線から見える富士山の写真が頭に残り、今度こそ!!と意を決して行ってきました。
結果・・・素晴らしい景色に出会えました!
前回視界ゼロでスルーした、北岳山頂(標高3193m)も今回はちゃんと踏んできました。
【初日】
広河原バス停(7時出発)~ 大樺沢二俣(9時半)~北岳肩の小屋(14時)~北岳(15:10)北岳山荘(16時)
【2日目】
北岳山荘(5時出発)~中白根(5:45)~間ノ岳(7:15)~西濃鳥岳(10時)~濃鳥岳(10:50)~大門沢下降点(11:30)~大門沢小屋(14:10)~奈良田P(17:10)
-
昨夜22時に地元を出発、1時に奈良田駐車場に到着。
車の中で3時間ほどの仮眠をとり、広河原に向かう始発5:30のバスに乗車。
再び来たよ~!
山が色づいている。
今日は天気良さそう!
バットレスがばっちり見える。 -
空気はひんやり。
-
葉っぱが黄色に色づいている。
-
今回も大樺沢コースから。
-
葉っぱが落ちてる木も多し。
-
きれいな青空が出てきた!
-
う~ん、気持ちいい♪
-
振り返る。
-
バットレスかっこいい♪
右手に仮設トイレが。
あそこが前回コース間違えした箇所。 -
今回は視界も良く、鳳凰三山も目の前に。
-
右俣コースへ入りまーす
-
岩に生えた木が赤と黄に紅葉。
-
ナナカマドもきれいに色づいています。
-
赤い実は終わりに近いのかしわしわ。
-
先輩は今日ちょっと体調悪しで、ゆっくりペースで進みます。
-
-
気になったのは鳳凰三山の手前の高嶺(たぶん)に通った、工事中の気配。
もしかして中部横断自動車道の新ルートの工事?? -
雪を被ったような甲斐駒ケ岳
-
仙丈ケ岳を後ろに見ながら進みます。
-
前回スルーした北岳登頂を目指します。
この辺りから風が強くなってくる。 -
振り返るとかっこよくそびえる、甲斐駒ケ岳の姿が。
-
寒い、寒~い!
肩の小屋で、あまいレモンティーを頂く。 -
富士山♪
-
2度目の正直!ちゃんと踏みましたよ~(笑)
アメリカ人カップルさんに写真を撮ってもらった。
北岳は意外に?外国の方も多い。 -
そして眼前に見えた北岳山荘。
今日のゴールを目指します。 -
そのうち霰の粒が。
すでに青空は消えて、怪しげな雲たちがうようよ。
霰の粒が、風に煽られて顔に当たると痛い! -
明日の天気が気になるなぁ~
-
富士山、明日も姿を見せてね~
テントを張り、食事をとって19時就寝。
夜中寒かったー
途中目が覚めて、寒くてモゾモゾ。 -
おはようございまーす。
2時半起き。
寒くて暗くて起きたくないけど、かといって寒いから寝てられない。
とりあえず朝食を済ませ、テントをたたみ、
間ノ岳まで行って、今日の風の具合と天気を見て進むか決めることに。 -
しかし朝すぐの登りはきつい・・・
足が重くて、息もあがるし、そして寒い。 -
太陽があがってきた!
-
振り返って北岳。
-
モルゲンロート!!
きれい♪ -
あっという間に青空に。
今日はしばらく天気良さそう。 -
中央アルプスも一望。
-
来てよかったーー!
-
-
振り返っても願望最高!
8月はガスガスで何にも見えなかったもんな・・ -
こういう稜線歩きがしたかったのよ~
ルンルン♪ -
間ノ岳では、日が当たってぽっかぽか。
あったかいからゆっくり行動食をむしゃむしゃ。 -
目の前には富士山♪
-
あの人もずっとあそこで写真を撮ってる。
シルエットがいい感じ♪ -
最高~♪♪
-
名残惜しいですが、このまま農鳥岳へ向かいます。
-
-
農鳥小屋が見えた!
こうして見ると、すんごいところに建ってるんだなぁ。 -
間ノ岳を越えると一気に人がいなくなる。
-
左手にはずっと富士山がいて、目が合います。
-
農鳥小屋はすでに閉鎖していました。
後で聞いた話だけど、農鳥のお父さん具合悪くしたとかでヘリで運ばれてったらしい。
大丈夫かな? -
草が黄金色に染まってキレイ。
-
-
ほとんど登山者と会わない中、後ろから一人登っている男性が。
巡礼者みたい・・ -
今日はマジで登りがきつい☆
酸素がうまく吸えない感じ。 -
西濃鳥岳登頂
-
ひょっこり富士山のシルエット
-
-
-
空へ続く道
-
農鳥岳登頂!
-
-
後姿の彼女。
山登りながら、日本一周してるそうで、北海道から南下してきているとのこと。
この後「ちょっと叫びますね。」と声をかけられ??と思ってたら、
「ありがとう~~~!!」とシャウトしていた(笑)
なんかいいなと思って、私もやっほーぐらい叫んでみようかと思ったら、
下で男性が休憩していたので、やめました(笑) -
慰霊の鐘を鳴らし、ここから大門沢下降に入ります。
-
そしたら下降点に入ってすぐ、この有様・・・
今回はもっていた! -
だいぶ下って、沢筋に出ると紅葉も顔を覗かせ・・
-
ここらへんが紅葉のピーク!
きれいだった。 -
-
この後大門沢小屋で休憩。
今回は時間にも余裕があるし、一人じゃないから気持ち的にも余裕。 -
-
発電所へ渡る吊り橋を歩きます。
実はここも前回少し迷ってしまった場所。
そのまま進むのか、この吊り橋を渡るかで。 -
17:10 奈良田Pへ帰ってきました。
駐車場からすぐの、源泉かけ流し「女帝の湯」へ。
ここすごくいい雰囲気でした!
カメラを置いてきてしまったので、写真はないですが。
冷えた体には少しお湯は温めかもしれないけど、飲める源泉もあって
それのおかげか翌日肌の調子がよかった(笑)
おんなじ山だけど、季節によって全然違う印象を受けるから今回の山行アリでした♪(最大の違いは天候)
次回登るとしたらキタダケソウに会いに行く季節かな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2016/11/01 19:23:40
- やったね!
- え? また行ったの?
・・・と思いました(笑)
mayたんさん、こんにちは
いやぁ すごい。やっぱり高山の稜線は美しいね〜
それにmayたんさんの執念もすごいわ(笑)
やっぱり北岳、行ってみたい。広河原から見る姿もかっこいいもんね。
登る対象として、富士山には全く興味がないのだけれど、北岳は魅かれるなぁ・・・
行くならキタダケソウの季節だ!
- mayたんさん からの返信 2016/11/05 22:58:19
- こんばんは~!
- 返信が遅くなってすみません。
北岳リトライしてきましたよ~。これでもうお腹いっぱいですー。
やっぱり稜線歩きは気持ちいいですね。天気が良ければ(笑)
これで撤退する決断の大事さを学びました。
今度は雨の稜線歩きはしないぞ!(笑)
may
-
- pedaruさん 2016/11/01 05:08:32
- この景色
- mayたんさん おはようございます。
建物の写真、お料理、旅館、鉄道、街並み、路地の写真、4トラベルにはいろんな写真が投稿されますが、今回の富士山の写真、並みのトラベラーでは撮れない貴重な写真です。
素晴らしいですね〜 この神々しい富士山の姿、三千メートルの台地に立ってシャッターを切ったのですね。私の趣味の中に登山が入ってなかったのは残念です。今度生まれ変わったらぜひ登山家に・・・・生まれ変わったら猿だったりして・・・・・
pedaru
- mayたんさん からの返信 2016/11/03 22:15:05
- Re: この景色
- pedaruさん、こんばんは。
景色素晴らしくて、ああいう景色が見たくて、山登っちゃうんですよねー。
最近はきつかったりすると、なんでこんなに苦しい思いまでして、毎回山登ってるんだろう…と思うんですが、下山するとまた登りたくなるから、あら不思議。
そのうち海外登山に行き出したら完全にハマってる証拠ですね。
今嬉野温泉にいるmayたんでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70